fc2ブログ

個人的な支援物資






2011年03月15日 14:56

 

※本日のタイトル記事は真ん中にあります。



まずはじめに、ワタクシが転載させて頂いております
NPO法人動物愛護団体エンジェルズについてですが、
元アークエンジェルであり、広島ドッグパーク問題で知られております。

この事を知っていて転載協力をして下さっている方も多いのですが、
知らずに転載して下さった方もいると思うので、私の記事から転載して下さった方に、
このメッセージを送らせて頂きます。
個人的にも、転載して下さった方々には、このメッセージをお届けさせて頂いてます)


私はエンジェルズ信者でも反エンジェルズでもありません。
広島ドッグパーク問題も私なりに知っておりましたが、
被災地に向けてエンジェルズが救済に出発する時点で、
(動きがスピーディーであった)

その行動力を評価し感謝し、何かしらの形で
救済活動の支援が出来ればと思い転載致しました。
(実際、私が被災地で行動を起こしているわけではないので。)

しかしながら、過去問題により、悪評が多く出回り、転載記事を掲載している方に、
その件のコメントを入れてくる方が多いです。
私のところにもありました。


私は実際に行動してくれている事を応援していますので、
掲載は消すつもりはありませんが、考え方や受け止め方は人それぞれだと思っておりますので、
エンジェルズの過去問題を知らずに転載され、そんな事なら転載は出来ないと
判断された場合は、転載を取り消して下さい。
その場合、一度掲載したものへの取り消しへのお手数をかけてしまいます事をお詫び申し上げます。

今現在は、色んな団体が活動を始めておりますので、転載される場合、または義援金を支援される場合も
ご自身が信用できると思われる団体を個人個人で判断されますようお願い致します。


これは余談ですが、NPOとはNon Profit Organization の略語で、
「非営利組織」つまり、利益を目的としない組織のことをいいます。
よって、NPOとボランティア活動は違うものです。

NPO法人の義務の大きなものは、事業年度終了後に
事業報告書や収支計算書などの書類を出さねばならないことです。
うっかり出し忘れていると催促の連絡が届きます。
この義務はNPO法で定められているため、破ると罰則を課せられます。




【被災地の方へ】ペットと避難関連情報 

「松本秀樹の3度の飯より犬が好き」 より転載



被災地の方へ、有益と思われる情報を随時掲載しておきます。

【ペット宿.com ブログ】
避難場所として、ペットのお宿が協力しています(東北以外も有)

旅犬大好きのぐらんぱう ペット宿ブログ
http://ameblo.jp/petyado/



【緊急災害時動物救援本部】
宮城県、仙台市、盛岡市に動物救援物資の拠点となる場所を確保できましたので、現在ペットフード・ペット用品の輸送の手配を行なっています。
それぞれの拠点から県内・市内の必要な場所に配布することになっています。

被災地の獣医師会、自治体とも連携を取りながら、被災動物の保護を支援をします。
また、これから活動に必要な人の派遣も考えています。


【宮城県仙台市ペットホテル ワンダーランド】

電気は復旧しましたが、水の出が悪い為、トリミング業務はお休みさせて頂きます。
ペットホテルは皆様のご要望に対応し受付けております。
ホテル名: ワンダーランド
宮城県仙台市青葉区大町2-12-15
http://pethotel.travel.rakuten.co.jp/pethotel/petuser/EstMain?hotelNo=46


【福島県郡山市ペットホテル ワンズクラブ】 
避難所にワンちゃんを一緒に連れていけない飼い主様に3/20までワンちゃんのお預かりを1泊1000円

ホテル名: ワンズクラブ
福島県郡山市備前舘2丁目22
http://pethotel.travel.rakuten.co.jp/pethotel/petuser/EstMain?hotelNo=515



【東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ】
 被災地で離ればなれになってしまったペットと飼い主さんをつなぐ

グーグルマップを活用し、迷子ペット探しが出来ます。
【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。

東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f8894fefe9963bb:0x87e2b297778a77,
0&msa=0&msid=213026138286890345996.00049e5959faa7635ea64&z=19



【新潟県十日町】 ペットの一時預かりサービス

 ・ペット(犬、猫など)の「一時的な預かりサービス」を実施します。
  (無料、魚沼市の専門施設、窓口は十日町保健所環境衛生課 電話:025-757-2400)

公式サイト(新潟県十日町市)
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jishin2.html



【いわきグリーンスタジアム】 猫・小型犬同伴可の避難所
猫・小型犬同伴での避難者向け控え室があります。

〒972-8321福島県いわき市常磐湯本町上浅貝110-33
21世紀の森公園 いわきグリーンスタジアム1F
TEL. 0246-43-0033
E-mail: info@iwakicity-park.or.jp



【動物愛護団体 ARK】  震災で保護される動物の一時預かり 及び ボランティア募集

東京ARKさんが、被災動物の保護活動をしてくださいます。
しかし、保護施設(シェルター)が無いため、一時預かりが可能な一般ボランティアさんを緊急募集しています。
ご協力いただける方、詳細はARKさんサイトにてご確認・ご登録ください。


※沢山の方のご協力により、現在ボランティア募集を一旦終了しています。ありがとうございます。

東京アーク
E-mail: tokyoark@arkbark.net
ホームページ: http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900








line8.gif



個人的な事なのですが、本日、食料が不足している
(スーパーもコンビニも陳列棚しかない状態だそうです)

ワタクシの実家である関東に向け支援物資を送りました。

しかしご存知のように運送会社の荷物受け入れ状態も平常ではなく

関西より東京、千葉へ荷物が到着するまでの期間は今現在、約一週間前後とのこと。
(クロネコヤマト 現在、東北地方への個人の荷物は受け付けていないそうです。)

そして、到着期間までに腐食がはじまる食品は送れません(当たり前ですが)



届くまでに、食料不足が解消していれば良いのですが、見通しがあやふやなので、

米や缶詰、レトルト食品 乾物食品を送ります。

0310s.jpg



そして、本日より西日本のガソリンスタンドでも燃料入荷規制が始まりました。

被災された地域を優先させ燃料を配給する為です。

西日本の皆さん、ガソリン、灯油をどうか節約して使って下さいね!





line16.gif









被災地にむけ、今のワタシに出来る事はこれくらい・・・ゴメン



Yahoo!基金 義援金による支援実地

NPO法人「ジャパン・プラットフォーム」を窓口として義援金受付口座を開設






*命のリレー義援金のお願い*
東北地方太平洋沖地震の動物たちを救え!!


NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌 より転載

*13日 1:20更新*

「エンジェルズ命のリレー隊」
被災現場の子達の救助に出発します。
どれだけの子達を保護できるか判りません。
それぞれの子達が、数時間前までは、
家族に愛され楽しく安心して暮らして居た子たちです。
家族は避難所に向かい、ワン達は被災現場の家に残されています。
余震が続く中、不安でしょう。
現在、関東地域のボランティアさんと連絡を取り合いながら、
第一陣レスキュー隊が現場に向けて出発します。
全国各地からボランティア参加を表明されています。
被災動物の仮設犬舎建設の準備を始めています。
善意の力で、小さな命を繋げましょう。
皆様からの義援金のご協力をお願い致します。
(*仮設犬舎・飼育費・救助活動費等に使用します。)



お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・口座番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。



※活動の中継は 『NPO法人動物愛護団体 エンジェルズの活動日誌』 にて御覧いただけます。

エンジェルズ レスキュー情報関連ブログ: 『杉本彩オフィシャルブログ』









スポンサーサイト



◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    キキコ様

    そうなんですか!?
    ほんとバラバラなんですね~
    HPにはワタクシが言われた通りの事が
    記載されていたのですが・・・
    一体どうなってるんだろぅ??

    運送のため必要なガソリンが十分給油できない
    状況が影響してるのかもですね。

    そして被災地の人々や動物たちが無事である事、
    また一日も早く安心した状態で生活出来る日が来ること
    ワタクシも祈り願っております。

  2. キキコ | URL | -

    ところによって、随分と違い?がありますねえ。
    こちら、兵庫からはクロネコさんも、関東方面に(神奈川、埼玉とか)
    スムーズに届けていただいている地域があります。
    新潟、長野までなら受付しますって。
    そして、動物たちがどうか無事でいてほしいと。
    願ってやみません。

  3. Coo | URL | -

    ジュンコ様

    ジュンコさん、物資が届かず、買える物への規制がかかり
    大変な状況の中、近況のご報告ありがとうございます。

    寒波も到来してしまい体調を崩されている
    被災者の方が多いとう情報もありますが、
    ジュンコさん、ご家族の皆様お体は大丈夫でしょうか?

    とはいえ、心配することしか出来ないという
    もどかしさに何ともいえない心境です。

    宮城への輸送可能なルートは、内陸を北から南へ伸びる
    国道4号線だけなのでしょうか?

    ガソリンも地震によりオートストップした
    製油所が復旧するまでに約1週間以上かかるとのことで、
    また燃料不足の地域や被災地まで、被害のない地域からの運搬が
    困難な状態だそうで、船で運ぶ事になる予定と聞きました。

    大変な状況の中で前向きな気持ちを持つこと、
    大切なことですよね!
    みんなの前向きな気持ちがパワーになると信じてます。

    今のところ、こちらから出来る事がほとんどない状況ですが
    今後、出来るであろう事に常に目を配りながら、
    出来るようになった時点で(支援物資を送るなど)
    迅速に行動にうつせるようにスタンバイしておきます。

    心から応援しております。
    どうか希望を捨てず頑張って下さい!!


  4. ジュンコ | URL | C7j.9e.g

    ありがとう!宮城県仙台市より

    ~近況報告させてください~

    今朝から我が家も断水となりました。

    昨日は雨。
    今朝から昼過ぎまで雪が降り、積もりました。

    ガソリンが少ない、給油もできないので買い物に行けません。
    いけたとしても買い物に制限があったりしています(一人1000円まで、など)
    今は、何とかあるものでしのいでいます。

    夫が知り合いに物資のSOSをしましたが、Cooさんの記事同様、配達が出来ないと受付で断られたそうです。

    輸送できるルートで援助頂ける方が的確だと思います。

    昨日は、息子らが通う小学校に避難されている方々に少しばかりの食料と衣類を届けてきました。
    波をかぶり、体がしんどい方々が避難されて来ているそうです。昨日の夕方で20~30人程度の方々が避難されていました。

    我が家は、全然、マシなほうです。

    地震も広範囲で起こっていますね。
    皆さまもお気をつけ下さい。

    福島県の原子力爆発・火災の恐怖も広がりつつあります。


    でもでも、こんな時こそ、前向きに頑張ります!!

  5. Coo | URL | -

    ルイママ様

    大変ありがたい事です!感謝致します!

    少しでも多くの団体が協力してくださる事によって
    救われる動物が増えますよね。

    嬉しい情報をありがとうございました!!!

  6. Coo | URL | -

    ラムまみぃ様

    そうですよ!命ははかないけど強くもありますから、
    あきらめたら絶対駄目だと思います。
    一人一人が出来る事を実行しながら、繋がることは
    とても大事なことだと今回は思い知らされました。

  7. Coo | URL | -

    doberman_boyのママ様

    doberman_boyのママさん、皆さんご無事で良かったです!!
    千葉県も広範囲に渡り大変な被害が出ていましたよね・・・
    本当にご無事でありなによりです!

    ワタシも今回の事で、このような大変な事態になった時に
    自分のウチにいる犬達をどうするかという事、考えました。

    今回は阪神淡路大震災の時の経験を生かし、緊急災害時動物救援本部構成団体が
    はやめに設置されたそうですが、やはり私たちが思うほどすぐにとはいかないわけで
    各地方自治体が、被災住民の要望に応じ、緊急災害時動物救援本部に
    救援・協力依頼を要請する手順になっているので、まずは自分の身の安全が確保できた時点で
    要望をだすことになりますから、その間の時間はかかるわけですよね。。。

    多頭飼育をしている場合、全頭連れて一緒に避難するとう事はかなり難しいですよね。
    今後の大きな課題だと思います。

    ウチも、この大震災の少し前にレオ坊が逃走し捜索をしたばかりだったので
    たった2日の行方不明でさえ精神的肉体的にもかなりのダメージを
    人も動物も受けたのに・・・
    今の被災地の方がたやその被災者の家族であった動物達は
    いかほどなのかと思うとき大変胸が苦しくなります。

    今、ペット用GPSを本気で考えております。





  8. ルイママ | URL | -

    Re: 個人的な支援物資

    Cooさん

    今朝私のボランティア先の団体がFacebookのページで日本の被災者の方々への
    お見舞いのメッセージを掲載していました。
    またオーストラリアにある動物愛護の団体が何かできることはないかと日本の団体と
    連絡を取り合っている方法を模索しているようです。

  9. ラムまみぃ | URL | -

    こんばんは

    瓦礫の中から おばあさん発見 まだまだあきらめてはだめですね 一人の力は弱くても 一人一人 伝えていく繋がってくんですよね

  10. doberman_boyのママ | URL | 174DlY/E

    Re: 個人的な支援物資

    本当に大変な事が起きてしまいましたね。

    我が家は千葉県北西部にあります。
    11日は 今まで経験したことがない激しい揺れのあと
    電気も止まり、携帯の通話もメールも不通となりましたが、
    i-pad で twitter を見て、家族の無事を知ることができました。

    その夜は停電で真っ暗な中で ローソクと携帯ラジオを頼りに過ごしました。
    ずっとワンコ達と一緒にいましたが
    もし、避難しなければならない様な状況になったら、どうするべきだろうと
    以前から思っていたことを ずっと考えていました

    ヘク(我が家のドべの愛称)は ほとんど声も出さず、排泄も一切せず、
    闇のなかで ただじっと静かに座っていました。
    尋常ではないことが起こっているのを 感じているようでした。

    この子を残して避難所に行く気持には とてもなれないけれど
    わたしが家に残っていることが 周囲の人たちの迷惑にならないとも限らない
    犬をおいて避難するように説得されるかもしれない、
    そんな時はどうしたらよいのだろう と。

    多分、正解は ないでしょうのでしょうね。

    幸い自宅でワンコと暮らす事が出来ていて有難いですが
    被災された方がたや、その方達と生活を共にしていたコ達のことを思うと
    いたたまれず、涙が止まりません。

  11. Coo | URL | BIEnVpUQ

    gtr様

    静岡で震度6強でしたね、、、
    東京は震度4、こちら滋賀も震度3でした。
    本当にまだまだ油断していられない状況。
    怪我などされませぬよう、くれぐれもお気をつけ下さいね。
    この非常時、買い占めたい気持ちは誰でも同じだけど、皆が皆それをしてしまったら、どうなるかという事を冷静に考えて欲しいですよね。
    こちらも早速、『燃料はよ満タンにせーや!』と、焦りはじめている方がいて、朝からお客様に『被災地への協力を西日本もしなきゃなの!』と、ちょっとキレ気味に言ってしまいました
    物事への考え方は人それぞれだとは思いますが、自分さえ良ければそれでいい!そのような思いやりの無い人をみると、ガッカリしてしまいますわ。
    とはいえ、私もそんな部分あるかもなので、偉そうには言えません、、、スマソ

  12. gtr | URL | s5hrz2K.

    Re: 個人的な支援物資

    東京は土曜まではガソリン等物資は
    足りてましたが、日曜から酷くなってます。
    トイレットペーパー・乾電池(単一・単二)
    食料等買占めが多いです。
    書いてる途中に地震が・・・。
    まだ、油断出来ません><

  13. Coo | URL | -

    れん様

    そう思います。
    今、何を、しているか。に目を向けるべきだと私は思ってます。

    色んな考え方やとらえ方が人の数だけあるので、
    それのどれが間違っていて、どれが正しいなどは無いとも思います。
    自分がそれに対しどう感じ、どう思うのかが大切だとも思います。

    被災地で救済活動をされている方々の無事を祈りながら
    被災した多くの人々や動物達が救助される事を願い祈っております。

  14. れん | URL | -

    業務連絡:むしろ保育園(入園おめw)か・・・w

    被災地に出向いて、危険に身をさらして保護活動を行う事の重さに比べれば、
    こうしてパソコンに向かっているだけの自分の紙っぺらほどもない軽さに情けなくなります。
    今、何を、しているか。ですよね。

    あう。実はまだ銀行に行けなくて。早いとこできることだけでも行動したいところです。
    息子からも貴重なお年玉を預かりましたw
    とにかく、被災地の無事でいる子たちが早くおなかいっぱいになりますように。

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/985-210124f5
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事