スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


大騒動






2011年02月25日 19:02


いつもより少しの間、ブログ更新が出来なかった為、

また、前記事で頂戴したコメントへのレスが無かったことで

皆様には、ご心配お掛けしたと思います。ごめんなさい。m( __ __ )m



実は、23日の夜9時過ぎから本日25日の朝7時半までの間、

レオ坊を捜す事に時間を費やしておりました。



事の起こりは、2月23日午後9時過ぎ

ワタクシはシャワーを浴びるため、自宅に帰っておりまして

シャワーも終わり、犬舎へ向ってる道中に相棒より電話が入り

久しぶりにやってきた相棒の子供である兄ちゃん2が、

出入りするドアを開けたままの状態で話しをしていたらしく、

そのドアの隙間からレオ坊がスルリと外に出てしまい、

静かな声で呼戻せば大人しく入ったであろうところ、怒り口調の大声で叱り飛ばしながら

追いかけてしまうという行動に出てしまい、ビビッたレオ坊は兄ちゃん2から逃走。

「追いかけるな!やめろ!」と相棒は止めたそうですが、

真剣に追いかけ始めた兄ちゃん2に声は届かず、

恐れをなし物凄いスピードで逃げていったレオ坊。。。


車で犬舎へ帰宅途中のワタシに、そのままレオ坊を捜して欲しいという電話だったわけです。
(言われなくても捜しますが 苦笑)


逃げて走っていった方角を聞き、色んな場所を探し回ったのですが、

夜9時過ぎの田舎道はかなり暗く、全く見つからない。

捜し始めて3時間半が経過した日付変わって2月24日、警察に連絡を入れました。



警察の対応はとても速かった!

すぐにパトカーを数台出してくださり、一緒に捜索して下さりましたが

24日午前3時頃、暗闇の中での捜索は効率が悪いという事になり、

明るくなるのを待って再び捜索する事となり、午前5時半から再捜索開始して下さりました。

ワタシも、23日夜9時過ぎから24日朝9時過ぎまで必死で捜していたのですが

レオ坊の気配すら全く分からず、他のコの世話の為に一時犬舎に戻りました。

そして、動物保護管理センターにも迷い犬の届けを出し、午前10時頃再び捜索開始。




その間、町内では大型犬、そしてドーベルマンということもあり、

市のケーブルTVや広報スピーカーより迷い犬情報が流され、

町内中の方々に大変ご心配やご迷惑をお掛けしてしまいました。

しかし、車で捜しまわっている時に出会う町内の人々から

かけて頂いた励ましの声やご心配して下さる声に大変励まされ、

また、自分が住んでいる地域の人々の温かさを心より感じる事が出来ました。 

本当に本当に、心より感謝致します!




24日 午後1時過ぎ、昼前頃にレオ坊らしき犬を自宅前で見たという情報が入り

その現場へ向いました。 


しかし、既にレオ坊は移動しており、進んだ方向を情報を下さった方に聞いてみると

の方へ入った可能性が高いということだったので、車をその場に置かせていただき

捜索を始めたのですが、鹿の群れや猿の群ればかりで、レオ坊発見ならず。

そのうち日が暮れてしまい視界が悪くなり下して再び車での捜索に切替えました。


日付が変わって25日。

24日~25日の午前3時まで捜しましたが、一時犬舎に引き上げ、午前5時過ぎまで休憩を取り

午前5時半、昨日24日にレオ坊を捜したの入口に行き、そこでレオ坊の名前を何度も呼び続け

40分ほど経過しても反応が無かった為、また車に乗って、

レオ坊の大きさであれば一日に約5㌔以上は動くであろう

至る道筋の5㌔先まで捜し始めましたが、レオ坊を見ることが全く出来ない。



ワタシは捜しながら、レオ坊の性質や性格を考えていました。

かなり内向的であり、恐がりでもあり、慎重さはかなり強い。。。

そして、目撃情報が少ないという事は、そんなに移動はしておらず

人や車を避けてずっとの中にいるかもしれないと判断し、

再びの入口付近に車を走らせました。

そして、山にもうすぐ到着という時、情報が電話に入りました。

まさにワタシが向っている、そして早朝レオ坊の名前を呼んでいた場所で

レオ坊を見かけたという情報が入ったのです。その時の時刻は午前7時15分。


ワタシが到着するのとほぼ同時に、警察の方々や市役所の方々も到着し、

レオ坊が山の下の道路にきた場合を考え、レオ坊を止めてくれるために

多くの人が道路に並んで下さりました。



ワタシは山の中に少し入ってから、レオ坊を何度か呼ぶと、トコトコヨタヨタと出てきたレオ坊。

かなり痩せていて、頭がしっかり回っていないのか、ボーッとした状態でワタシを見つめていました。

そしてワタシだと分かってから、また数歩トコトコと寄ってきた時、

レオ坊の後ろから市役所の車が入ってきて、またワタシの後ろからは、

相棒と兄ちゃん5がやってきて、ザワザワした事によりレオ坊は再びパニックとなり、

山の上の方に走っていってしまった。。。(泣)



心配してくれお手間をかけているのに申し訳なかったのですが、

「お願いだから今はワタシと兄ちゃん5以外は姿見せないで下さい」 と、お願いして

レオ坊が入った山の上の方に登り、木々の陰からこちらを見ているレオ坊を再発見。


ドキドキしているレオ坊を落ち着かせる為、それ以上は登らず少し離れた場所から

たまに、レオの名前を呼びながらの談笑を兄ちゃん5とわざと始めました。

しかし、20分くらい経っても降りてこようとしなかったので、

じゃあ、もう帰ろうかぁ~!と、レオ坊に背中を向けて降りはじめると、、、

大慌てで上の方からレオ坊が降りてきて、そこで首輪を掴みようやく保護。


長かったです。 

逃走の一報から保護までの時間はスローモーションのように流れ

23日の夜から25日朝まで、本当に長く感じました。


保護して犬舎に帰ってきたレオ坊は、グッタリ状態ではありましたが

体を入念にチェックした後(かすり傷程度でした)体の汚れを拭き取り

フードを少量ふやかして差し出すと、ガツガツと平らげて、水もガブガブ飲み

その後は、ほとんどの時間眠っております。



roxz.jpg





今回、警察の皆様と、市役所の皆様、そして町民の皆様には

大変なご迷惑をかけてしまいました。


しかし、大型犬でありドーベルマンという犬種である以上

今回のような事が発生した場合は、その犬がどんなに温厚な性格であっても

切羽詰った状態の時、他者と関った場合に、どんな行動にでるかを考慮しなければならず、

また、幼小中学生の身の安全の確保のためにも公共機関への大型犬行方不明届けは

絶対に必要だという事を改めて認識致しました。



レオ坊は人前を避け山の中にほとんどいた為、何事もなく済みましたが

本当に多くの迷惑をかけてしまった大騒動でした。


ワタシの居ない時に起きてしまった事とはいえ、今後そのような事が二度と起こらぬよう

対策を強化していこうと思っております。



ワタクシ、2日間睡眠をとっていないため、文章に誤字脱字があるかもしれません。
(いつもの事かもしれませんが・・・笑)

どうかお許しくださいませ。m( __ __ )m

また、コメントへのレスも、今回はつけることが出来ませんので

ご了承下さいませ。


では、また次回にお会いしましょう!




スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. アリスママ | URL | -

    Re: 大騒動

    レオ君、よかったです(涙)しばらくブログを拝見できなくて、今びっくりしてしまいました・・・とにかく無事でよかった。レオ君も、そして町内の方々も。やはり100%大丈夫とは言えませんよね。アリスもパニックになると他人様にどうするか・・・もし何かあった場合アリスはどうなるか・・・恐ろしいです。 本当に無事に帰ってきてくれてよかった。レオ君、がんばったね。 Cooさん、お疲れ様でした。

  2. ラブの足跡 | URL | -

    Re: 大騒動

    レオくんも無事でよかったですね。周囲の方にも何もなくてよかったです。
    お姉さんも大変でしたね。これからも大変でしょうが頑張ってください。
    とにかく少し休んでくださいね。

  3. 諸星輝々 | URL | Wgi4adpQ

    Re: 大騒動

    レオくん  無事確保  よかったです☆*

    Cooさんも 気が気ではなかったことでしょうね。

    我が家のQも、いちど海辺でリードをかけようとしたとき走っていってわからなくなってしまい、
    たまたま釣りに来ておられた60キロも離れたところに住んでおられる方が確保しておられ、何とか無事連れ戻すことができました。
    レオくんも、途中不安だったでしょうね。
    よかったね レオくん☆*^-^

  4. ダルメシアンCoCoと私の部屋のLuLuです | URL | -

    Re: 大騒動

    レオちゃん、おかえりなさい。よくがんばったね。涙があふれてきました。
    Cooさん、ほんとうによかったです。ほんとうにおつかれさまでした。
    心配なときの周辺の方々の温かい支え、心強いですよね。
    ほっとしました。ほんとによかったです。どうぞゆっくりやすまれてくださいね。

    *コメント重複してしまったらごめんなさい。一度送信したのですが、
    もしかしたらうまくできなかったかもしれないので、もう一度送信させていただきました。

  5. ダルメシアンCoCoと私の部屋のLuLuです | URL | -

    Re: 大騒動

    レオちゃん、おかえりなさい。よくがんばったね。涙があふれてきました。
    Cooさん、ほんとうによかったです。ほんとうにおつかれさまでした。
    心配なときこそ、周辺の方々の温かい支え、心づよいですよね。
    ほんとうによかったです。ほっとしました。どうぞゆっくりやすまれてください。

  6. ジュンコ | URL | C7j.9e.g

    レオ、無事におうちに帰れて良かったね♪
    Cooさんを始め、皆さまも、さぞ不安で心配な時間を過ごされた事でしょう。
    レオもどんな気持ちで野宿をしていたのやら、、、。
    きっと、怖くて、悲しくて、ひもじい思いもしたのでしょうね。
    Cooさんの冷静な判断には、感心させられます。私ならパニックになってしまってるかも、、、。(苦笑)
    関係各所への迅速な連絡、そうですよね、犬種が犬種ですからね、多かれ少なかれ、偏見もありますしね、、、。
    でも、心配して声をかけてくれた方々もいらっしゃったのは、心強かったですね☆

    とにもかくにも、皆さま、そして、レオ、お疲れさまでした♪

  7. shinobu | URL | -

    Re: 大騒動

    良かった。
    大好きなレオくん。

  8. ピーチフラワーママ | URL | -

    Re: 大騒動

    ほんとによかった。
    みつかってよかった。
    ブログを読み進めるうちに
    私、胸が苦しくなってきました。
    みつかってよかった。
    みまさん、ゆっくりやすんでくださいね。

  9. レオンママ | URL | -

    Re: 大騒動

    良かったです、レオ坊元気で。クーさんも心配でしたでしょうけど、
    レオ坊は怖い思いをしたに違いありません。
    どれだけ心細かったことか。レオも大きいので、大人しくても人に対して
    どんな危害を加えるかわかりません、そのことはいつも気がけています。
    クーさん、お疲れさまでした。

  10. まりこ | URL | -

    Re: 大騒動

    見つかって良かったです。
    皆様、ゆっくり休んでください。

  11. 道楽野郎 | URL | -

    Re: 大騒動

    あ~ドキドキ、ちょっと涙ぐんじゃいました。
    見つかって良かったですね、いっぱい休まなきゃですよ

  12. ラスママ♪kiyo | URL | -

    Re: 大騒動

    本当に良かったです。

    何かあったのでは・・・?と思っていましたが
    まさか、こんな事になってたなんて
    レオ坊もCooさんも無事で
    良かったです。

    ゆっくり休んでください。。。

  13. Re: 大騒動

    よかった、よかった、本当によかった・・・、

    夜、森の中でどんなに心細くて、寂しかったかと思うとたまらない気持ちになってしまいますね。

    うちも同じ様な経験があるので、捜してる時の気持ち・・、痛いほど分かります。
    お疲れ様でした・・、いや~、よかった、よかった、
    本当によかった。



  14. でべそぴよこ | URL | ncVW9ZjY

    Re: 大騒動

    ほっとしましたね。
    大変に、お疲れ様です。
    地域の方々の温かい声、嬉しいですね。

    こんな時に、、かもしれませんが、、、
    「じゃあ、もう帰ろうかぁ~!と、レオ坊に背中を向けて降りはじめると、、、大慌てで上の方からレオ坊が降りてきて、、、」
    ここ、思わず、微笑んでしまいました^^

    cooさんも、レオ君も、みなさんも、ゆっくり休んでください。

  15. 東京のスージー | URL | -

    よかった…

    泣いてしまいました…
    よかった、本当に見つかってよかったです。
    他人事じゃないですね。まして東京だとたくさん車が通り、逃げ隠れる所もなし。新たに心してかかります。無事でよかった!
    Cooさん、今はよく休んでくださいな。

  16. つもりあ | URL | -

    よかった~

    よかった~
    最悪なことも
    頭をよぎったことと思います。
    大好きなレオ坊
    ほんとうにほんとうに
    よかったです。

    疲れましたね。
    とにかく、
    よく休んでください。

  17. ひめゆず | URL | -

    Re: 大騒動

    レオくん見つかって本当によかったですね。
    Cooさんお疲れ様でした。

    とにかくゆっくり休んでください。

  18. Ran | URL | -

    Re: 大騒動

    レオちゃん、お帰り。
    怖かったねぇ、不安だったねぇ・・・
    一人ぼっちでちゃんとがんばれたねぇ。

    おいていかれそうになったと思って、あわてて近づいてくるあたり、
    レオちゃんのかわいい性格があらわれていますね。
    でも、どんなにかわいい正確だろうと大型犬。緊張感も大きいですよね。
    張り詰めた数日間でしたでしょう。
    Cooさんの今回のお疲れ具合、心身ともにとても深いものだと思います。
    ゆっくりお休みください。

    それにしても、レオちゃん、大きなケガとかなくてよかった。
    見つかってよかった。本当によかった。

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. がねいし | URL | d58XZKa6

    Re: 大騒動

    そうだったんですね…
    大変だったですね…v-356
    お疲れ様です…

  21. めぐみ★福岡 | URL | -

    Re: 大騒動

    Cooさん、それは本当に大変でしたねぇ(Q )) ><ヨヨ
    レオ坊がいなかった時間は本当に心配でしたよね…Cooさんの気持ち分かります( ..)φメモメモ
    でも、無事に見つかって良かったぁ(Q )) ><ヨヨ
    今日はゆっくり休んで下さいねCooさんm(__)m

  22. グラース母 | URL | 27Yb112I

    Re: 大騒動

    見つかってよかったです。
    ゆっくり休んでくださいませ(^^)

  23. ラムまみぃ | URL | -

    こんばんは

    cooさん みなみな様 お疲れさまでしたm(_ _)m レオくん最初は ルンルンだっただろうね刺激的で でもすぐ心細くなっただろうと…ヴー想像するだけで でCooさんの声 聞いたときは うれしかったでしょー 安心した眠りですね

  24. しろくまななち | URL | -

    Re: 大騒動

    こんばんは。
    事故なく見つかってほんとに良かったですねi-228
    ゆっくりお休みください…

  25. doberman_boyのママ | URL | 174DlY/E

    Re: 大騒動

    大変でしたねぇ・・・
    さぞ、心労されたことでしょう。。。

    今はただ、レオ坊と一緒に お身体を休めてくださいまマセ。
    何事もなくて、本当に幸いでしたね~~!!!

    本当に、ほんとうに お疲れ様でございマシタ  m(_ _*)m  

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/977-39a8618e
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


