スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


フリスビー1・2・3  (本日動画2本UPです)






2010年12月19日 18:30



ボルドーがフリスビーをはじめて約8年。

4歳の時に出たJFAのビギナーの部で3位に入賞したその後は、大会などにも出場せず

その時の様子は、ワタクシのHPで御覧頂けます。


ただひたすら 大好きだからぁぁ で、裏庭で続けているフリスビー


でも、ワタシの側から云わせてもらうと、大好きだからだけではなくて

愛犬とのコミュニケーション、意思の疎通に大変役立っています。



最近、激しい反抗を見せ、裏庭の竹柵からいけないと分かりながら

何度も出ては規則を破っていたレディーアン。

いけないと知ってて 何故するのか? 


ワタシが観察していて思った事、やり始めた事は、、、


アンは兄弟姉妹と一緒の時、興奮の度合いが過ぎると悪い事をし始める。

要するにいい気になってしまう傾向があるようなのです。
(まぁ、気持ちは分かる 笑)

しかし、このままではいけないわけで、しばらくの間は兄弟姉妹と裏庭での接触を禁止。
(室内では一緒にさせています。)


では、誰とどう接触するのか!?    ワタシが相手じゃぁぁぁぁ!!
かかってこいゃ~~~!!Щ(`д´Щ)


コミュニケーションを取りながら指示を忠実に守れるようにする楽しい練習じゃ!

では、動画で御覧下さいませ。



※音楽が流れます









フリスビー休憩中 しみじみのボルドー
senpaiinu1.jpg




以前はボルドーとアンを組ませて裏庭フリスビー練習をしていましたが、

アンは大分上達してきたのでピンでの練習に変更し、ワタシとのコミュニケーションを図る。

そして今現在、アンの穴を埋めているのがシンシアです (笑)←なぜか笑ってしまう



今のシンシアを見ていると、ちょっと前のアンを思い出します。

アンもシンシアみたいにただ咥えて走っていた時期がありました。(ボルドーにもありました 笑)

次の動画は、ボルドーパパにフリスビーのお手本を見せてもらいながら

フリスビーを楽しむシンシアの様子です。





※音楽が流れます   DESKTOP ROCK








アンの目下のフリスビー課題は、集中力の強化と、出せのコマンドを100%にする事。

シンシアは、キャッチの成功率を上げるという課題ですかね~。



レオ坊とラムは、このふたりが落ち着いてから本格的に始めようと考えてますが、、、

レオ坊はともかく、ラムは気乗りにかなりムラがあって難しい予感がするぅぅ(汗)



ぁ、ワタシのスローイングのムラっ気も直さないとですわ (T▽T)アハハ!




真剣な眼差しのボルドー きっとこう云ってるのかもね~
senpaiinu2.jpg




はいはい、毎日泥だらけで若い衆とのやり取り頑張らせてもらいますぜ!ボルドーさん。

最近では泥だらけのつなぎで人前やスーパーに出るのも

全く全くま~~~~ったく気にならなくなりました。(ヤバス 爆)


ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))









スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    みちみち様


    あ~確かに確かに!フリスビーやってて最高に気持ちぃぃと

    思えるようになると復活ですなワタシの場合。 
    みちみちさんのコメント読んでいて気がつきましたわ~(自分のことなのに 笑)

    少々体調が悪くてもフリスビーはしてますが、
    やはり気持ちいいという感じが半減してますからね。

    無理せず体調と相談しながら今後もドーベルマンズとフリスビーやろうと思います。

    ボルドーパパとラムっちょ編。。。

    ワタシの予想ですけどね、多分ラムは自分に投げられたディスクには見向きもせず

    ボルドーのものばかりを奪い取ろうと必死になるでしょうな(爆)

    今度、その組み合わせで動画が取れたら掲載しますね!


  2. みちみち | URL | -

    Re: フリスビー1・2・3  (本日動画2本UPです)

    あ~COOさん、とうとう復活しましたね(*^_^*)
    おめでとうございます(?)
    無理しないでくださいね(^◇^)

    休みの間は、ページの字がオレンジなっていたり、今は文字が中心になったり・・・(笑)
    いろいろ細工して遊んでいましたね(笑)

    アンちゃん、やっぱボルパパの血をひいてますね。
    追いかけ方もまるでそっくりだ~。
    きっちりCOOさんから、ディスクが離れるのをみて方向むかって走っていますもん。
    才能ありますよ(^O^)
    あとは、持久力ですね(笑)
    「勝手に休憩に入る」が笑えました。
    フリスピー咥えたまま、COOさんが追いかけると逃げるのがかわいい~~。

    あの、遠くからの雄たけびはボルパパだったんですね(笑)
    投げてアンちゃんがキャッチするときに吠えているから
    きっと「おれの方がキャッチうまいって。アン、おれが見本みせてやるから!
    おれをここからだしてくれよ!」とかなんとか言ってるんでしょうね(笑)

    アンちゃんさりげに檻を遠巻きにこっちに走ってきてましたね(笑)
    パパ怖い~~しょうがないじゃん、まだ始めたばっかなんだから(-_-;)
    とかぶつくさ言ってそう(笑)

    シンシアちゃんおもしろいですね~。
    かわいすぎ。
    てか、飽きるの早い(笑)
    シンシアちゃん・・飛ぶのが早すぎるところが面白かったです。
    これから、ですね。

    ワンちゃんは取りに行くのは犬の本能で、犬が楽しい、かもしれませんが、
    持って帰ってくるのは飼い主が喜んでくれるから、褒めてもらって、
    それがうれしいから持ってくるんじゃないかと思います。
    飼い主も、ワンちゃんが喜ぶから投げてあげるし、
    自分のところにまっすぐ「持って来たよ~」と嬉しそうに持ってくるとすごい嬉しいじゃないですか。
    それがお互いのコミュニケーションであり、一つの会話してる感覚ですよね。

    でもボルパパ集中力の長さは、犬としては超ウルトラ級ですね(^-^)
    だいたい犬は15分くらいじゃないですか?
    よほど、楽しみながらだったんでしょうね。

    COOさんすごい考えてますねー(p_-)
    ワンちゃん子供4頭もいると、やっぱり愛情とか、目をかけ具合が分散しちゃうと思うのですが、
    ちゃんと1匹一匹考えてあげてますね。
    なんかこっちまで、そういうの、ほっこりきてします(^。^)
    そういった自分に向けられた愛情、てワンちゃんはちゃんとわかってると思います。
    とくにアンちゃんは頭がすこぶるいいと思うので・・・ボルパパ似ですから(^O^)

    頭良すぎて、やりたくない時、サボるための策略に走るかもですね(笑)

    私もボルパパのしっぽ好きですー。
    チョっち長めでピョンと沿ってる(笑)
    彼らのあの小さいしっぽでピコピコ振ってるのがすごいかわいいですよね。

    今度はボルパパとラムちゃん編がみたいです(^◇^)/
    シンシアちゃんと邪魔のし方のちがいがみたいです(笑)

  3. Coo | URL | -

    まりこ様

    ボルドーはイケ犬。。。(笑)
    ありがとうございます!

    ボルドーの尻尾は男子にしてはチト長めなんですが
    ワタシもボルドーの尻尾好きです♪

    シェリーママの近況、、、
    ここ最近、寒くなってきたので活動が鈍くなってます(爆)
    彼女は他のコに比べてもかなり寒がりなので
    温かい場所(ストーブの真ん前)を陣取り
    デーーンと横になって、他のコが近づこうとすると
    寝ながら威嚇してます (;´▽`A``

    おくさ~ん、、、あまりゴロゴロしてると
    ますます丸くなるわょ~と、時折言ってあげるのですが・・・ね~(笑)

  4. Coo | URL | -

    ジュンコ様

    親ばか大丈夫です!
    産婆ばかですからワタシ(* ̄m ̄)プッ

    ハンナはそうでしょうなぁ~
    だって飛んでる「てふてふ」をジャンピングキャッチしていましたものね~
    しかもまだ2ヶ月の仔犬だった時からね~(笑)

    ハンナとアンは同じ体型で似てるところが多いんですよね。
    以前にも言った事があると思うのですが、
    9頭生まれたチビたちの見た目は
    2グループにパックリ分けられているように
    ワタシには見えました。

    ひとつのグループは、現在ウチのチビの中ではラムとシンシアのような
    スリムな体型や顔の形で、パピー時代当時では、ジニー・スージー・シンシア。
    モコモコファーファタイプに見えていたコは、ハンナ・グラース・アン・ライガー・レオ・ラム。
    このモコモコタイプからスリムタイプに変貌したのはラムとグラース。

    まぁ、みんなそれなりに鼻面も伸びてスリムになっているのですが
    ハンナとアンの雰囲気というか見た目はかなり近いように思います。

    そして中々ディスクを出さないところは、ボルドーも昔そうでした(爆)
    テンションあげあげ状態になるので、コチラのいってる事聴こえてるぅ?って感じなんですよね。
    なので、アンに関しては、フリスビーの回数をこなし
    アンが少々ヘバってきたあたりに「出せ」を命じるようにしてます。

    ディスクを投げるのって簡単そうに見えて難しいんですよね~
    これほど見た目と実際やってみての差が大きなスポーツはあまりないかもですよね(笑)
    ワタシがディスクを投げるのを見ていた方が、簡単そうなので自分もやると投げて、
    上手く飛ばず (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!なんで??って事、今までに何度もありましたよ~。
    とはいえ、ワタシもまだまだ投げ方の勉強中です。
    「手についた水滴を振り落とすように・・・ブツブツ」みたいな感じで投げてますわ (* ̄m ̄)

    ディスクはですね~ジュンコさんのところだったら
    寒さに強いディスクとかがいいかもです(高いんだけど割れにくいし丈夫ですょ)




  5. Coo | URL | -

    直感馬券師様

    多頭飼いだと色んな事が起こりますが
    根気勝負で愛犬と真剣に向き合い
    お互い頑張りましょう!!

  6. Coo | URL | -

    アイリーンママ様

    そうですそうです。
    あのライオンのような吠え声はボルドーです(笑)

    大好きなフリスビーをアンがしているのを
    応援しながら「早くオレもまた投げてくれよ~~」といってるようです。

    ギョッ!順番待ちかわりばんこフリスビーですかぁ(爆)
    さしずめワタシはピッチングマシーンみたいな感じですな!
    出来たら面白いですよね~。
    行列の出来るフリスビー屋さんみたいなね(* ̄m ̄)プッ

    ランかぁ~そうかもですよね。
    そんな裏庭があってこそフリスビーもできるのですもの
    裏庭に感謝です。



  7. Coo | URL | -

    めぐみ★福岡様

    一日遅くなってしまいましたが、、、スミマセン

    アレックス君、8歳のお誕生日おめでとうございます!!!

    アレックス君とボルドーは同じ年なんですね~。
    8歳になっても元気はつらつなアレックス君とボルドーに
    (*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

    めぐみさんとアレックス君がこれからも益々素敵な日々を
    過ごされますようドーベルマンズの裏庭より願っております。


  8. Coo | URL | -

    キキコ様

    楽しむ事を教えてくれるのは愛犬ですよね。
    どんな事でも懸命に楽しんでる様子を見ると
    スッキリ爽やかな気持ちになれますわ♪

  9. まりこ | URL | E3G8MHIc

    Re: フリスビー1・2・3  (本日動画2本UPです)

    個人的にはボルドーパパのピンとした尻尾が好きです。
    いろんなドーベルブログを覗いてきたところボルドーパパって多分、
    ドーベルの中でもイケメンに入るのではと思います。イケ犬?
    でも彼の凛々しい表情がかっこいいです。レオ、ガンバって感じですね(笑)
    またシェリーママの近況も教えて下さいませ。楽しみにしています。

  10. ジュンコ | URL | C7j.9e.g

    親ばか投稿です(笑)

    ウチのハンナ嬢もなかなかやるッ、と思いますっ!(親ばか炸裂)
    ジャンプキャッチもカッコイイし☆
    さすが、ボル父さんの娘です!

    でも、投げる私がへたっぴなのです、、、(汗)
    何ゆえか右に反ってしまうがちです、、、
    そして、同じく“ダセ”がなかなかできません、、、(汗)

    ディスクもすぐにボロボロになっちゃいますよね~(泣)
    寒いと割れやすいし、、、(大泣)

    私もできたら、三脚で撮影してみたいと動画を観ていて思いました☆

  11. Re: フリスビー1・2・3  (本日動画2本UPです)

    ありがとうございましたv-8
    人の家の事が知りたいのですが、我が家のご近所には多頭飼いの方が居ませんし…

    同じように叱った後「ペナルティボックス」に監禁しますが、
    悪い事、怒られる…
    とは理解しているみたいです。

    やっぱり根気勝負ですよねv-22
    頑張ります!!

  12. アイリーンママ | URL | -

    Re: フリスビー1・2・3  (本日動画2本UPです)

    凄~い!さすが~!やっぱりね!
    ついにこの日が~~~と感心しています!
    しばらくそんな事を思いながら、私もフリスビーを楽しませてもらいました!
    それと同時にライオンが吠えている様な声がきになり、
    何度も見てしまいました(笑)
    最初、レオ坊やなぁと思いましたが、柵の中に黒い影がチラチラ見えた様な…
    ボルドー君のフリスビーの時には、ギャラリーの声がしなかったので、
    あの声はボルドー君だったのかななんて思いました…
    みんなディスクが好きなんですね!何か色々凄く楽しみですね~
    私の希望?としては、将来、順番待ちでかわりばんこに
    フリスビーしている所をみてみたいなぁ~(プレッシャーかけとこ(笑))
    私もボール投げで取って来たボールを返してくれなくても、
    無理強いはしません。投げて欲しい時だけ私にくれますから…
    それにしても素晴しい環境!お庭じゃなくてランですね~
    貸し出しして~(笑)

  13. めぐみ★福岡 | URL | -

    Re: フリスビー1・2・3  (本日動画2本UPです)

    フリスビー本当に上手ですよねぇドーベルマンズは(●^o^●)
    毎回思います(*^_^*)
    うちのアレックスは自分の気分でボール投げて!!って持ってきて、投げたらそのまま…(笑)
    見習わなければ…(笑)
    そんなアレックス今日で8歳になりましたぁ(*^^)v
    まだまだ元気なアレックスをこれからも愛したいと思います♪

  14. キキコ | URL | -

    アンちゃん、フリスビーの情熱大陸ですね(^^v)
    かっこいいなあ~vvv
    シンシアちゃん、たのしそうだなあ~♪
    そうなんですよねえ、どんなこともたのしんでくれたら。
    いうことなしですよねえ。
    ボルドーちゃんも、真剣な眼差しで
    見守ってくれてるみたいだなあ(^^)

  15. Coo | URL | -

    かじぺた様

    (⌒▽⌒)アハハ! 大丈夫です!
    アンちゃんパワーはボルドーのしつこさパワーに比べたら
    まだまだまだまだなんですよ~。
    ボルドーはアンの約3倍以上の時間、ディスクを追いかけてますから(笑)
    あんたぁ~もぅ8歳なんだから~無理はアカンよ!無理は!!と、
    息切れしながらフリスビー中に話しかけているワタシ(爆)

    以前、獣医師さんが、ボルドー5歳の健康診断をしている時に
    「このコは年取ったら太るよ~」と、云っておりましたが
    それは何歳頃ですか?って聞きに行きたい気分ですょ~(* ̄m ̄)プッ

    シンシアもなかなか楽しそうにフリスビーを追いかけるので
    今後が楽しみですわ♪
    今はかなり自由に追いかけてますが、そのうち上達するでしょうね。きっと。

    そうでっか。。。懐メロですかぁぁ
    まぁ、時は容赦なく刻まれているというところですよね~。
    今、巷で流行っている曲も時に刻まれてゆくのよね~。
    ざまーみろ! (何でじゃ 笑)


  16. Coo | URL | -

    直感馬券師様

    えっと、、、
    オンナのコ2匹がヒート期間の際に年長ボス犬君は「おいた」されてるのですかね?
    それとも、ヒート期間でもない(もしくはオンナのコも避妊済み)なのに
    「おいた」されているのでしょうか?

    ご存知だと思われますがマウンティング行為には色んな意味があります。

    ・性的な行動
    ・順位付け行動
    ・興奮・欲求不満  などなど


    ウチの場合、オトコのコも去勢していませんし、オンナのコも避妊してませんので
    オンナのコのヒート前期を確認した時点で、オトコのコ達と隔離し接触を避けてます。
    (ボルドーとシェリーは意図的に交配致しました。)
    これは性的な行動を回避する為です。

    オンナのコが明らかにヒート期間でない時に、オトコのコがマウンティングしている時は
    順位付けの場合だったり、遊びがエスカレートして興奮したりが原因とワタシは見て
    やめさせておりますが、あまりしつこくする場合は、叱った直後すぐ反省部屋(バリケン)に入れてます。

    ボス犬君は叱られるとやめるということなので
    それを繰り返し教えてあげることが良いのでは、とワタシは思います。

    ウチのオトコのコのレオ(チョコ・タン)も、以前はかなり頻繁に
    マウンティングをオンナのコに行ってましたが、(ヒート期間外の時でも)
    それが原因でよく喧嘩になっていた為、
    マウンティング行為を止めるようにしました。

    その時は、毎日毎日毎日それを行うと叱っていました。
    今は、たま~にしようとしていますが、ワタシが睨んでいるのを確認すると
    サッとやめてます(笑)

    ワンちゃんも色んな理由でマウンティング行為をすると思いますが、
    飼い主が「やめて」と思う事は粘り強く教えていってあげるしかないと思います。
    それか、獣医師さんが云われているように「気にしない」ようにするかですよね。

    ちゃんとした回答になっていないかもしれません。 ごめんなさいです。
    ワタシも、愛犬達の人間からみた問題行動に根気良く向かい合い
    人と犬が快適に暮らせるようにしていきたいと努力中です。
    お互いに頑張りましょうね!!!



  17. Coo | URL | -

    EndlessFarm子沢山ママ様

    そうそう、ドーベルマンも大会などではあまり見かけない犬種だそうですね。

    ボルドーは、練習の時よりも大会など、ギャラリーが多ければ多いほど燃えて
    張り切るオトコなんですよ (笑)

    ワタシの場合はその昔(笑)舞台に立って演劇をしていたので
    人前とかではあまりあがりません。程好い緊張はしますけどね~。

    本当に何をするにしても楽しいという事が一番大事ですね。
    最近しみじみそう感じます。
    同じするなら楽しまなきゃ損!みたいなね~(笑)

    アンは、スタミナあるほうなのですかね?
    ボルドーと比べるとまだまだスタミナ不足のように感じてしまいまして。。。
    ちなみにボルドーの集中力とスタミナは連続スローイング30分以上です。
    ワタシの方がバテバテになりますわ(爆)

  18. Coo | URL | -

    ハナ様

    w( ̄△ ̄;)wおおっ! 6頭同時フリスビーとなると
    かなり派手な見世物ですよね~(笑)
    しかし出来たら面白いかもですな・・・

  19. Coo | URL | -

    ラムまみぃ様

    ウチのチビ達は、まだチビ犬だった頃に、
    木の枝やらをワタシがビョンビョンと振り回し
    それにジャンプさせてキャッチさせるという遊びをしてました。

    もちろんその時から、将来フリスビーをやらせようと
    ひとり密かに考えてやっておりました[壁]・m・) プププ

    そうですね~たまにはボルドーくん特集しないと
    タイトルのワンコどれ??とか思われちゃうかもですね(爆)

  20. Coo | URL | -

    がねいし様

    フリスビー動画を楽しんで頂けて嬉しいです♪
    こちらこそ、ありがとうございます!

    愛犬と一緒にフリスビーした後は、
    体も気持ちもスッキリ爽やかなんですよ~。
    動画で少しでもそんな気分を共有して頂け何よりでございますぅ☆

  21. かじぺた | URL | -

    Re: フリスビー1・2・3  (本日動画2本UPです)

    すごいですね~~!!!
    アンちゃん!!走り続ける青春!!!
    わたち、倒れるまでディスクを追い続けるわ!!!
    って、その前にCooさんが倒れちゃいそう・・・

    シンシアちゃんも始めたんですね~~!!!
    わたち!!始めました!!!
    アンちゃんに追いつけ追い越せでしゅ!!!

    モンキーズのデイドリームビリーバー懐かしい・・・・
    シングルレコード買いましたよ~~(笑)
    私たち世代にとっては、記憶に新しいスーパーカップの
    清志郎バージョン・・・
    若い世代には懐メロらしいです・・・いやだわぁ~~

  22. 直感馬券師 | URL | MvSKUjhA

    前略COO様

    フリスビー1・2・3 のコメントと脱線しますが、
    真面目な質問ですv-7
    当方♂2匹、♀2匹、猫1匹(笑)の世帯です…
    私の家よりはるかに多くのワンちゃんを飼育なさられている経験で教えて下さいv-11
    ヒート(発情)の件です。
    ♂2匹とも去勢を済ませてあるのに、年長のボス犬は「おいた」をしますv-12
    息子は最初のヒートが来る前に去勢したせいか、発情しませんが…
    目の前で「目撃してしまうと」ついつい雷を落としますv-76
    それが良いのか悪いのか、、自問自答してしまいます…
    獣医は「気にするな」と、漠然と言いますが、、
    本当のトコはどう接すれば分かりません、、
    怒られたから「悪い事」と認識していて、その日は絶対にしませんが、
    2~3日で「本能」でしょうか?
    喉元過ぎれば…って感じで、また雷ですv-12

  23. Re: フリスビー1・2・3  (本日動画2本UPです)

    ドーベルマンも大会ではなかなか見ない犬種ですよね。
    ほとんどがボーダーの中、初出場で3位入賞なんてすごい!!

    練習ではバンバン取るのにいざ大会に行ったら、まったく追いつかなくなる
    ワンとかも多い中、ボルドーもCooさんも度胸がすわってるんですね。
    かっこいいです~。

    でも、フリスビーにしてもアジリティーにしても楽しいのが一番ですよね~。
    楽しい中でコミュニケーションも生まれるんだもんね~。

    それにしてもアンちゃん、スタミナあるなぁ~。ビックリです。


  24. ハナ | URL | -

    Re: フリスビー1・2・3  (本日動画2本UPです)

    ドーベル6頭とフリスビーでジャグリングも
    夢じゃない!!頑張れCOOさん

  25. ラムまみぃ | URL | -

    こんばんわ

    ボルパパと曲が癒されますぅ~Cooさんのコントロールも凄いです私もラムに フリスビーやりかけたんだけどー キャッチを教えるのが 難しくて… たまに ボルパパ特集してくださぃね

  26. がねいし | URL | d58XZKa6

    向こうから投げてくるフリスビーを画面の手前でキャッチする映像っていいですね~v-22なんだか見ていてワクワクします。
    画像をぼ~っと見ていると、いつの間にか自分も一緒に擬似フリスビーをしているみたいになってきます(^^)ありがとです☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/955-0c9893f8
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。