スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


6頭のシャンプーは、、、 (本日動画3本UPです)






2010年12月13日 20:04




皆様、前記事に掲載いたしましたアンケートへのご協力

誠にありがとうございました。

そしてアンケートに対し沢山のコメントも頂き、感謝致します。

ありがとうございました。 大変参考になりました。

ワタクシが主に知りたかったのは、飼い主さんと共に外で動く時間でした。

なので全犬種対象とさせて頂きました。


犬種によっての運動量は当然違いますし、運動のさせ方も個体差により違うと思われます。

ただ、運動量の多い犬種、少なくてもよい犬種、運動や散歩の内容は、ちょっとおいておいて

飼い主さんと一緒に外で動く時間をアンケートさせて頂きました。
(この時間は犬にとって一番楽しい時間だとワタシは思うので)



結果と皆様からのアンケートに対するコメントは

アンケート 結果のみ閲覧 をクリックして御覧下さいませ。




アンケートにご協力ください
愛犬の一日の運動&散歩時間はどれくらい?
30分未満
30分~1時間
1時間~1時間30分
1時間30分~2時間
2時間~2時間30分
2時間30分~3時間
3時間以上
毎日は出来ない







自分の使える時間を出来るだけ愛犬と共に楽しもうとしていらっしゃる方が多くて

アンケートへのコメントを拝見していて心がポカポカになりました。

ワタシもドーベルマンズとの時間をこれからも楽しめるよう精進してゆこうと思います。



あぁ、それとですね~ワタシが今もうひとつ気になっている事があります。

それは、犬の排泄の間隔です。

勿論これも個体差や犬の大きさ、年齢も関係してくると思います。

また機会がありましたらアンケートさせて頂きたいと思っておりますので

その際はどうかまたご協力下さいませ。


ちなみに仔犬の場合、どれくらいの時間排泄を我慢できるのか!?という疑問には

「その仔犬の月齢+1時間」とよく本などに記載されてますが、

ウチのドーベルマンズのパピー時代に関しては

その通りであったコ、何故さっきしたのにするかな~みたいなコ、色々でしたわ (笑)






image3808.gif image3808.gif image3808.gif image3808.gif image3808.gif






裏庭竹柵作業を少しお休みしなさいという天から雨のメッセージ。

w川・o・川w オォーーー!! 今のうちにドーベルマンズのシャンプーしてしまおう!

ということで、11日土曜日に兄ちゃん5に仕上げの手伝いを頼み (ドライヤーで乾かす役)

6頭のシャンプーデーとなりました。

その時の写真を見たわ~と思って下さる方もいらっしゃると思いますが、、、

スミマセン m( __ __ )m

6頭を次から次へと犬舎から車で数分のもう一つの店 (ここにシャワールームがあります)に

連れていきシャンプーするのが精一杯で、中々撮影まで出来ないんです。



休みなく次から次へシャンプーしていますが、全頭のシャンプーが終わるのに約3時間はかかります。

そして最後の1頭のシャンプーが終わる頃には、(;´ρ`) グッタリ放心状態のワタクシ。

じゃあ、日を分けてすればいいのでは? と、云われた事もあるのですが

10頭だったらワタシもきっとそうするところだと思います。

しかし6頭だと、その日にまとめてした方が気が楽みたいな感じなのね~(何となく 笑)



そして日曜日は晴れて、ドーベルマンズは颯爽と裏庭で体力を爆発させてました。

シャンプーした後だからほどほどにね~~!! と云ったところで無理ですな トホホ




※音楽が流れます









動画の後、ラムはシェリーママにとっ捕まりこってり叱られてました。




。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! 転がるなぁぁぁ と云いたい (笑)
notazyo3.jpg



notazyo4.jpg




ちゃんと先輩犬としてママ犬として頑張っているシェリーなのですが

彼女もまだ3歳。 まだまだ遊びたいお年頃なのです。



※音楽が流れます








山盛りの笹の中を入って行くのはレディース。

メンズ(ボルドー&レオ坊)は入ろうとしません。 なんでだろうね~(笑)




☆おまけ動画


もう外に出ると息が白くなりますよね~。

それなのに、あぁ、それなのに、、、






ドーベルマン地方は、雪が降りそうな寒さになってきました。

予報では明後日は雪だそうです。


竹柵作業、ガススタではタイヤ交換作業、ドーベルマンズのシャンポー、続いては雪掻きとなるのか!?

肉体労働は続く・・・(ナイアガラの滝汗)


ではまた次回にお会いしましょう ヾ( ̄◇ ̄)ノ))





スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    ドーベルマンママ様

    お蔭様で大分体調良くなってまいりました。
    いつもお気に掛けてくださり感謝です。ありがとうございます。

    サウザーくんと喧嘩ごっこ。。。体力かなり使いますでしょ~(笑)
    タフなママに(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪です。
    熱くなり過ぎて怪我などされないようお気をつけてくださいね!

  2. Coo | URL | -

    大阪の子育て主婦 トモの育児日記様

    いつも応援くださりありがとうございます!
    賑やかなクリスマスパーティーの様子楽しませて頂きました。
    みんな可愛いですね~♪

  3. ドーベルマンママ | URL | -

    Re: 6頭のシャンプーは、、、 (本日動画3本UPです)

    お久しぶりです♪ 
    だいぶ体調良くなりましたか? あまり無理なさらないでくださいね!

    喧嘩ごっこやってる!やってる!!
    私とサウザーも!!(爆笑)
    サウザーも私の相手してやってるみたいな所もあるんですが(笑)
    レオ君とラムちゃんの喧嘩ごっこと同じ感じです!
    最後の方は、私が息切らしてます(汗)

  4. 大阪の子育て主婦 トモの育児日記 | URL | -

    こんばんは。
    子供の世話のスキをみて
    ブログ周りしてます。
    応援しときます。

  5. Coo | URL | BIEnVpUQ

    EndlessFarm子沢山ママ様

    ども\(^_^ )( ^_^)/
    体調はボチボチ良くなってきております。
    ご心配お掛け致しました。いつも気をかけて下さりありがとうございます。
    とても嬉しいです
    しかし、、、そーなんですよねー!
    体調が悪くたってワンコがいたら待ったなしですから(いゃ、ワンコだけでなく飼ってる動物はみなそうですよね)
    責任は重いですが、病は気からとはよく申したもので、寝込んでられんという鼻息バフバフの気合いが、ならどーしたら予防出来るのかという事に気持ちが激しく集中し、お医者さんも座ってる椅子を引くほどの聞き込み開始(笑)
    指示された事は絶対守るから絶対治してね と、鼻息の荒い患者ぶりを披露しております。

    ウィンディーのシャンプー二日がかり
    ひーーっ おったまげた。
    それに比べたら短毛種は確かにブラシと湯拭きだけでも十分艶ピカッになりますよね~。
    ウチもシャンプーのし過ぎの方に気を付けています。
    そして、無理しないという事は、やや難儀なので、ほどほどに頑張ろうと思います。

  6. Coo | URL | BIEnVpUQ

    ピーチフラワーママ様

    ピーチフラワーママさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    そしてリンクまで貼ってくださり感謝です。
    今はの前におりませんので(にてコメント返信してます)またを立ち上げましたら、わたくしのブログにもピーチフラワーママさんのブログをリンクさせて頂きますね
    今後ともよろしくお願いします。

  7. Coo | URL | BIEnVpUQ

    めぐみ★福岡様

    そう、今朝もかなり冷え込みが厳しかったのに、シェリーはまだベンチでごはんが良いらしく、中に誘ってもベンチ前でヨダレ垂らして待ってました(笑)
    結構寒がりなのに不思議ですわ。
    めぐみさんも風邪などひかれないようお身体大切になさって下さいね。

  8. Coo | URL | BIEnVpUQ

    かじぺた様

    エド君、そんなに風呂嫌いなんですかぁ、、、
    追い込みしているだけで疲れそうですな(汗)
    ウチでは、追い込みまではいかないのですが、ラムが風呂場に入る前に渋りますわ(笑)
    入ってしまえば観念しておとなしくなるのですけどね~。
    一頭だろうがそれ以上だろうが犬のシャンプーは一仕事ですね。

  9. Re: 6頭のシャンプーは、、、 (本日動画3本UPです)

    お久しぶりで~す。
    もう、体は大丈夫なんですか?
    くれぐれも無理をしないようにね。
    ・・・っていっても、ワン達がいたらそういう訳にはいかないんですよね~。

    今日は調子が悪いから、ご飯も我慢して、おしっこもしないで・・、じっとしといてね・・なんてわけにはいかないですもんね。

    うちは、ウインディーとラモーヌのシャンプーは1頭に付き2日がかりなので、
    いざ、シャンプーする時はかなりの気合がいります。
    デン達は、馬と一緒の手入れ(ブラシかけて、タオルでふきあげて、仕上げブラシで終わり)をするので、濡らしてシャンプーは滅多にしないんですよ。
    6頭も一気にシャンプーなんて、尊敬してしまいます。

    でも、一気にやってしまいたいって言うのもよく分かります。

    こりゃ、無理するな・・って言うのも無理だね~。

  10. ピーチフラワーママ | URL | -

    Re: 6頭のシャンプーは、、、 (本日動画3本UPです)

    こんばんわ!
    はじめてコメントさせていただきます。
    いつもブログ拝見させていただいてます!
    6頭のシャンプーはハードそうですね。
    お疲れ様です!
    動画と音楽の感じがピッタリで
    毎回見るのが楽しみです。
    リンク貼らせていただきます!

  11. めぐみ★福岡 | URL | -

    Re: 6頭のシャンプーは、、、 (本日動画3本UPです)

    一気に6頭は大変ですよねぇ…(;O;)
    うちはアレックス洗うだけでも大変なのに…6頭…考えられません(+o+)
    お疲れ様ですCooさんm(__)m
    シェリーママ、ベンチでご飯食べるのがいいんですねぇ♪
    可愛かったです動画(●^o^●)
    明日から本格的に寒くなるみたいですので、風邪にはご用心ですねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  12. かじぺた | URL | -

    Re: 6頭のシャンプーは、、、 (本日動画3本UPです)

    6頭のシャンプーは想像を絶しますね~~!!
    家のエドワードさんは、追い込み1時間、
    洗うのに30分、乾燥に30分でしたが、
    先日、使っていない折り畳み式ケージ追い込み方式を
    旦那が開発しまして(折りたたんだまま盾にして使う(笑))
    追い込み時間が劇的に短縮しましたo(^0^;;)o
    どうしてあんなにシャンプー嫌いなんだろ・・・
    マズルカバーつけてやろうかとも思ったけど、
    着ける時に咬まれそうだ(泣)

    せっかく洗った後に土ですりすり・・・
    泣けますねえ~~(TД⊂。・゜・。

    シェリーママ、優雅にガーデンブランチ・・・・
    雪が降ったら、雪見ランチよ!!!
    人間は付き合いたくないですね~~w(;∀;)w

  13. Coo | URL | -

    マイペーママ様

    マイペーママさん、はじめまして!
    初コメントありがとうございます。
    ツナくん、可愛いですね~利発そうな表情が素敵です。
    コートがロングだと小さなワンちゃん1頭でも大変だと思います。
    仕上げとか考えただけで大変そうだわ・・・(;´▽`A``
    ワタシ自身、腰まであるロングヘアなので
    この季節は、シャンプー後の処理が結構大変だったりします。

    尊敬して頂き大変嬉しいです。ありがとうございますぅぅ。
    でも、ワタシもまだまだまだまだ色んな意味でワンコとの生活を
    学ばねばならないと思ってます。
    犬は日々学んでいるけど、私の学びはスローだよなぁ~って反省することも多いです。
    いつでも愛犬と楽しく過ごせるようこれからも精進していこうと思ってますわ。

    マイペーママさんも、お体にはお気をつけになって
    ツナ君と楽しい時間をお過ごしになられますよう
    ドーベルマンズの裏庭から願っております。

  14. Coo | URL | -

    ラブの足跡様

    読み逃げ、全然構わないですよ~!!気にしないで下さいね。
    読んで頂けている事に感謝ですから。いつもありがとうございます。

    そう!人工的な香りより土の匂いがやはり好きなんでしょうね♪
    そんなところが動物の素敵なところですよね!

    ラブの足跡さんも、お体お気をつけになって
    楽しい12月をお過ごしくださいませね。

  15. Coo | URL | -

    ジュンコ様

    ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー シングルコートは楽だよね~♪

    ウチもシャンプー時はみんな良い子にジッとしてるから
    洗うのはさほど苦じゃないのですが、風呂場への移動と風呂場と外の温度差に
    (;´ρ`) グッタリしてしまいますのね~(汗)
    そうそう、シャンプー後の風呂場掃除も大変だよね~。
    よく見ると短い毛がた~くさん落ちて張り付いてたりしてね~
    犬のシャンプーデーは風呂場の大掃除デーになりますな(笑)

  16. Coo | URL | -

    れん様

    すまん、、、ボルドーの時代から犬用のシャンプーブラシ使ってます(汗)
    でもね~ワタシは指でワシャワシャする方が好きなんですわ。
    つーか面倒臭くなってしまうんだよね~ブラシの方がよ~(笑)
    昔から球技でも道具を使うものより体を張ってする方が得意だったからね~(関係ないな 爆)

  17. Coo | URL | -

    ラムまみぃ様

    ラムちゃん、シッコは2回なんですかぁ~ すげー羨ましいっす。
    ウチは日中は4時間置きに、してもしなくても裏庭でトイレタイムとってます。
    一度ラムが膀胱炎になってから、小まめにトイレタイムを取るようにしたんです。
    でも夜寝る前にさせてから朝しっこタイムまでは10時間以上あきますけどね~。

  18. マイペーママ | URL | -

    Re: 6頭のシャンプーは、、、 (本日動画3本UPです)

    こんにちわ(^0^*)/
    初コメントですが、いつも楽しく拝見しております♪
    大型犬の6頭シャンプー!!お疲れ様でした(^人^)
    私はチワワ1頭で精一杯で、
    ドーベルマンを6頭可愛がってらっしゃる
    Cooさんを、尊敬する私です。(〃ω〃)テヘッ
    でも、ドーベルマンは本当に良い子なんですよね♪
    初めて、会って、感動しました!
    いつも、楽しそうな6頭。私も観てて「楽しい~♪♪」
    寒くなりましたので、Cooさんお身ご自愛下さい☆

  19. ラブの足跡 | URL | -

    Re: 6頭のシャンプーは、、、 (本日動画3本UPです)

    いつも読み逃げでごめんなさいね。みんな寒い中で頑張っていますね。せっかくのシャンプーしたからだがまた汚れてしまいましたね。残念 でもしゃんぷーの匂いより土のにおいですかね。
    お姉さんも身体に気をつけてくださいね。

  20. ジュンコ | URL | C7j.9e.g

    Re: 6頭のシャンプーは、、、 (本日動画3本UPです)

    うぐぐ、、、ろ、6頭かぁ、、、。
    お疲れ様です。
    にしても、シングルコートの犬って、本ト!ラクチンだと思います。
    ハンナ、ドライヤーしたことありませんから!(笑)
    今時期は、タオルドライ後、ストーブの前で即、乾燥!です!!

    シャンプーするのは、さほど苦にならないのです!
    何が大変かって、犬シャンプーした後の風呂場の掃除が、キライです、、、(ふぅ~:汗)

  21. れん | URL | -

    Re: 6頭のシャンプーは、、、 (本日動画3本UPです)

    不肖の弟子、おすすめあり!
    ジニーの皮膚に良いのか悪いのかは定かではありませんが、
    息子の自分シャンプー用に買い、放置されていたメリットのシャンプーブラシ?
    を、夏場の汗だくシャンプー時にやけくそ気味でジニーに使い始めてから愛用しております。

    これがねー。いいのよ。手洗いに比べて全然力が要らないの!
    泡立ちもいいし。
    何よりシャワーのシャワシャワで落ち着きなかったジニーが、非常に気持ち良さそうに佇みだします。
    更に全部の指わしゃわしゃで手の甲つるわ!!っていう事態もさけられます。
    おまけに地肌洗えてるー!!って感じもします。

    良いのか悪いのかわからないと申しましたが、ジニーは相変わらずのうつくしいテカテカ茄子色。
    おそらく、裏庭っ子には問題ないのでは?
    比較的短い時間ですっきりするよ!お試しあれー!
    そんなんやったことあるしー。全然だめだしー。だったらほんとすんません、師匠。

  22. ラムまみぃ | URL | -

    こんばんわ

    6頭シャンプー お疲れでしたm(_ _)m いくら毛が短くても 大きさがあるから 大変ですょ~ うちのラムは 毛を伸ばしてるから ドライヤー時間とブラッシングもあるし…(-.-;)イヤなら カットすればいいだけなんだけど 我が勝手で伸ばしてるから しゃーないっす(^_^;) トイレは 朝起きてすぐと 夜フードの2回で うんピーーの時間は 決まってないです 家でも外でもうんピー出来るので こちら地方は今日は 雨で寒かったです 毎日温度差がありすぎますね 疲れをためぬよぅにね

  23. Coo | URL | -

    天ママ様

    そうですね~ドーベルマンはシングルコートなので
    シャンプーをつける前のすすぎでも、かなり汚れが落ちてるように思います。
    以前飼っていたシェパードに比べたら、かなり楽な方だと思われます。

    乾かすのに2時間、、、(滝汗)
    それまた大仕事ではありませんかぁぁ お疲れ様でございます。

    ウチはバスタオルサイズのスピードセームで数回程ふきあげると6割がた乾いてますわ(笑)
    その後はドライヤーで10分くらいですっかり乾いてますから、やっぱり楽なのかもですね。


    ラムだけでなく、シェリーもこの後ゴロンゴロン泥を体に・・・(涙)
    でもまぁ、だからこそ犬ですね。そんなところも結構好きです♪


    雪は明後日という予報ですが、、、今日あたりも降ってもおかしくないくらい寒いです。
    今年は雪の多い冬になるという事を誰かがいってました(お客さんだったかな??)
    雪は嫌いではないのですが、寒さがね~~(;´▽`A``
    天ママさんも御身体大切になさってくださいね!

    いつもコメント本当にありがとうございます。

  24. 天ママ | URL | -

    Re: 6頭のシャンプーは、、、 (本日動画3本UPです)

    cooさん6頭のシャンプーお疲れ様でした。
    身体が大きいのに6頭3時間は早いですよー。
    過去のラブ3頭同時シャンプーしてましたけど
    洗うだけで2時間かかったもの。
    短毛だから洗うのが比較的に楽なのかな?
    でも・・・6頭は大仕事ですね(笑)
    インギーは乾かすのに2時間かかります。

    せっかくピカピカにしてもらったのに
    ごめんなさいはゴロンゴロンだもんね。
    ラムちゃんcooさんにもあやまらないと・・・。

    寒くなってきましたね。
    今日あたり降りそうですか?
    お風邪をひきませんように。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/953-4dc09420
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


