スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


裏庭の竹柵補強  (本日動画1本UPです)






2010年12月07日 18:28

ご無沙汰しておりました。

体調はボチボチといったところでございます。 (良くなったり悪くなったり 汗)

しかしやらねばならない事は容赦なく押し寄せてきまして、ここ数日かなり忙しかったです (;´▽`A``

11月にやらねばと思っていた竹柵の手入れと補強を、いょいょ始める事にました。
裏庭を囲む竹柵は去年の11月に作成しました。)

 作る事になったきっかけはコチラの記事で御覧下さい。



ここ最近、竹柵の隙間から出て遊ぶコがいて、しかもちょっと目を離した隙にやるという悪コぶり(怒)

もう竹柵強化をせねばならん! と発令が下され、おじいさん(殿下)はスタンドでお仕事を

おばあさん(Coo)は裏庭竹柵補強と相成ったのでございます。


作業開始前の裏庭の様子を動画でお届けいたします。




※音楽が流れます 









去年作った竹柵の傷んだ部分やグラつく部分をしっかり手直してから

ルシファー殿下があらかじめ裏庭外周の竹を切っておいてくれたので、

それを裏庭まで引っ張りあげて、補強用の竹柵を作る為、笹を落とし、のこぎりである程度の長さに切る。
(殿下は材料になる竹を切っただけよん ボソ)




竹を裏庭に引っ張りあげました。 ボルドーはこんな状態でもフリスビーなのねん
takesagyo1.jpg




今回の補強は、横に寝かし固定した竹柵に縦に竹を並べて固定させるというものです。

下写真のように縦に竹を並べて升目ができるようにしました。




もとの竹柵にもテンションがかかってガッチリ強くなりました
1206 005





竹柵ワンブロックに縦に竹を入れ固定するのに約2時間かかりました。

昨日は朝8時から作業を開始して夕方5時までかかってようやく外周の半分が完了!

この作業は一昨日の昼から始めているので、半周分を完成させるのには約14時間かかる事になります。
(お日様が出てる時しか出来ないしね・・・)





待ちくたびれボルドー ディスクを犬舎にしまいにいって再び戻ってきてウトウトしてました
takesagyo2.jpg




ワタシが作業している間はドーベルマンズは室内で待機。(ボルドー以外のコはね)

数時間ごとのトイレタイムに裏庭にだしてあげると・・・


竹の端切れを選んできてご機嫌でガジガジしてました。


竹をガジガジ中のアン
takesagyo4.jpg





以前、竹を食べて大丈夫?とご心配して頂きました。

食べているように見えますが、かじって砕いて口から( ゜ 3゜)≡@ ペッ!! と出しております。

ただ、笹は食べちゃうコがいるのね~~(汗) 

笹は勿論消化されず吐き出されるのですが気をつけたいと思います。( ̄▽ ̄)ゞ



それから、竹柵あと半周の補強、、、頑張りまっす。

ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))




スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    クルヴェット 様

    (⌒▽⌒)アハハ! 新種のパンダかぁ~
    ドーベルパンダって命名しましょう!

    そして、、、全身筋肉痛ですよーーーーー!!
    しかも体が衰えているので(笑)翌日に筋肉痛がくるはずもなく
    二日後にイデェェェーーー状態になってます。
    しかし、毎日少しずつ竹柵作業をしている為、
    今では毎日筋肉痛でございます(汗)
    腰は、ちょっと痛いけど足腰はどうやらドーベルマンズに鍛えられて
    強くなっているようですわ (それから二の腕も凄い筋肉モリモリっす 笑)

  2. クルヴェット | URL | -

    Re: 裏庭の竹柵補強  (本日動画1本UPです)

    ぎゃー、これは大変そう・・・。
    腰とか大丈夫ですか?
    痛めたり筋肉痛とかなりませんでした??
    私でも腰を痛めそうな作業です・・・;

    そして・・・
    パンダじゃないと言われても、
    新種の黒と茶パンダですよ~(笑)
    みんな御機嫌さんですね^^

  3. Coo | URL | -

    かじべた様

    かじぺたさん、いつも心配してくれてありがとう!!

    手伝ってもらえたらどんなに早く色んな事が終わるだろうか・・・なんて
    ついつい想像してしまいますわ。
    そ、無理なんですけどね~(笑)

    竹柵作業は休みの日を入れながらボトボチ進めていこうと思ってます。
    体力回復するのにえれ~時間かかりますからね~最近は(;´д`)トホホ

  4. かじぺた | URL | -

    Re: 裏庭の竹柵補強  (本日動画1本UPです)

    うわぁ!!大変だあ!!!
    そうそう!!私も時々そう思いますよ~~!!
    普段はいてくれるだけで充分!!なんて思ってるのに
    手が空いてそうだよ~手伝ってくれよーー!!って(^^;)
    ま、無理なのはわかってるんだけどさ(;m;)

    それにしても見事な出来栄え・・・・・・
    プロ!!竹柵のプロフェッショナルですな!!!

    だけど、まだまだ本調子じゃないんだから
    体力仕事はほどほどに・・・・・
    大事にしてくださいよ~~!!!
    お願いしますからーーーm(;0;)m

  5. Coo | URL | -

    キキコ様

    キキコさん、いつも温かなコメントありがとうございます。
    無理しないよう努力しますわ~(努力せんとつい無理してしまうので 汗)

    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
    本物のパンダがいたら、、、笹はあっという間に全滅ですね~。
    パンダと戯れるドーベルマンズ、、、想像が出来ません(爆)

  6. Coo | URL | -

    りの様


    > ところで、その広いお庭にドーベルマンズを常に放し飼いにしないのは理由があるのですか? しつけ上ですか?

    理由のひとつは、裏庭に続く場所はウチのガソリンスタンドとなってまして、
    裏庭と店をつなぐドアは鉄のドアとなり閉めてしまうと、ドーベルマンズの様子が
    全く見れなくなるという事。
    チビ4頭は、まだまだやんちゃ盛りなのでちょっとした事がきっかけで激しい喧嘩もあるし、
    ドーベルマンズだけで裏庭に放置する事はしないようにしています。

    もうひとつの理由としては、ワタクシ個人の考え方なのですが、
    犬が室外などでフリーの状態でいる時には、その様子を監督監視する事が
    飼い主の役目だと思ってます。
    それがたとえ自分の敷地でも常に万が一の事態を想定しつつ(逸走など)
    犬達のその日の状態を観察する事はワタシにとって大切な仕事のひとつなのです。

    最後になりましたが、シェリーのムキっ歯を楽しみにしてくださって
    ありがとうございます!!
    シェリーは今日もムキっ歯しておりました(笑)
    また、近いうちにムキッ歯動画をお届け出来るよう頑張ります。(シェリーがね 笑)





  7. kikikodesu | URL | -

    お疲れさまです~(^^)
    決してご無理をなさりませぬように(^^)
    しかし、これだけ広いと。
    本物のパンダさんがいても違和感がないかな(笑)

  8. りの | URL | -

    Re: 裏庭の竹柵補強  (本日動画1本UPです)

    今日もシェリーの剝きっ歯は無しか・・とシェリーさん登場を毎日楽しみに生きている者です(笑)

    7Gの大型犬飼いとしてはCooさんところの広いお庭が羨ましいです。うちは近所の広場でロングリード装着して爆走させてますが、誰かが来たら退散しなければならないので・・・。
    ところで、その広いお庭にドーベルマンズを常に放し飼いにしないのは理由があるのですか? しつけ上ですか?

  9. Coo | URL | -

    doberman_boyのママ 様

    boy君、怪我が良くなられたようでよかったです!!
    ママさん、看病お疲れ様でございました。
    看護されてすっかり甘えん坊さんになったんですね~可愛いではありませんかぁ♪
    もともと甘えん坊なドーベルマンだから、看病してもらって
    優しさと愛情をた~っぷり感じて痛い思いはしたけど幸せな気持ちだったでしょうね。

    柵の補強、、、まだ半分残ってますが体と相談しながらボチボチと頑張りたいと思います。

  10. Coo | URL | -

    ハナ様

    いつもご心配下さり感謝です。ありがとうございます。
    う~んちょっと無理してるかもです。
    でもやらないと毎日ウダウダ横で言われるのが精神的に苦痛なのですょ(;´д`)トホホ
    (誰に云われるとは云いませんぜぇ щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ)

    体力的には作業後の筋肉痛がきついですけが、動いていた方が
    体の調子が良く感じてます。
    無理しないように日程を組んで作業したいと思いますわ。

  11. Coo | URL | -

    レオンママ様

    庭はまぁまぁ広いのですが、手入れも大変です(;´▽`A``
    まぁ、あまりちゃんと出来てませんけどワタシ(汗)
    レオ君、ドーベルマンちゃんと仲良しだったのですか~。
    きっとそのベルタちゃんも仲良しなレオ君がいて嬉しかったでしょうね~。
    今はもうご近所にはベルタちゃんはいなくなってしまったのかな・・・?

  12. Coo | URL | -

    ラムまみぃ様

    竹を切ったら大判小判がザックザック!!なんて夢見たいな事起きたら
    いいのになぁ~と思いながら切ってましたわ(笑)
    牛のひずめは、歯がピカピカになりますよね~。
    でもウチではシェリーが嫌いみたいで齧ってくれません。
    竹なんかより魅力あるはずなんだけどね~

  13. doberman_boyのママ | URL | -

    Re: 裏庭の竹柵補強  (本日動画1本UPです)

    Cooさん、こんばんは。
    お身体、だいぶ良くなられたみたいで、何よりです。
    大変な作業をこなされたようですが、大丈夫ですか?ちょっと、心配になりました。
    (でも、ずいぶんと、きれいに仕上がっていますね~!! )
    ボルドー君、自分で犬舎にフリスビーをしまいに行くんですか?? 賢いですね~~!!!

    うちのコは、怪我もすっかりよくなって、毎日元気に走り回っています。
    怪我の療養中、すっかり甘やかしてしまったので、ご飯のとき、最初の何口かはワタシが手に乗せてたべさせないと
    食事を始めなくなってしまっていて、食べさせてくれるまで、鼻を鳴らして待っています。ヾ(;´▽`A``アセアセ

    柵の補強、まだ半分残っているんですね、お身体をいたわりながら、なさってくださいね p(*^-^*)q がんばっ♪

  14. ハナ | URL | -

    Re: 裏庭の竹柵補強  (本日動画1本UPです)

    几帳面に綺麗に笹の升目ができて、性格出ますね、この作業!!でもまたむりしてませんか??

  15. レオンママ | URL | -

    Re: 裏庭の竹柵補強  (本日動画1本UPです)

    広いお庭で羨ましいです、レオはいつもドッグランに行かないと走り回れませんから。子供の頃ベルタという、ドーベルマンの女の子が近所にいて、仲良しでした、ドーベルマンはかっこいいですもんね。

  16. ラムまみぃ | URL | -

    こんばんわ

    サワワ♪サワワ♪サワワ、ワァ~♪ あの さとうきび…じゃなく 笹ですね(o~-')b 枯れたら 集めて焼きいもぉ竹は 焼いたら爆竹です でっおじいさん おばあさん 竹を切ったら 何かでてきましたかぁ 竹をかじるのは 歯磨きになるかしら…うちのラム 牛のひずめ 少し ガジガジしたら 飽きちゃいまする(-o-;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/951-013c43be
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


