スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


遊ぶのが仕事ですものね! (本日動画1本UPです)






2010年10月14日 00:00



犬って遊ぶこと好きですよね~。

でも何でこんなに遊ぶのが好きなのだろうか?って、ふと思いました。

だってほら、もう小さな頃から犬は遊ぶことが好きなんだなぁ~って、

見たり感じたりして、それは当たり前な事になっていたから、

あらためて 『(・・。)ん?そういえば何でこんなに好きなのかしらん?』 ってね。



まぁ、ポーっとしてて遊ぶ事を忘れるコも中にはいますが (笑)
borubakarizyan3.jpg





遊ぶのが好きな素は、狩猟本能からなのかな? と思い調べてみたら、やっぱりそうでした。

人間は犬の能力を利用して様々な作業を手伝わせる目的で色んな犬種を作ってきたわけですが

コンパニオン・ドッグとして、家庭で生活するようになったワンコ達は

いわば失業中だそうで(笑) 体力と時間を持て余しているという状態。


だから、その犬種に見合った遊びや運動をこなしてあげないと、犬は勝手に家の中で仕事を探し
(その仕事は私たちから見たらイタズラや困った行為だね 笑)

せっかく頑張って仕事を見つけて張り切っていたのに、二本足のボスから

(;`O´)oコラー!  と、叱られる羽目になっちゃう。


でもさ、コラーっていう前に、じゃあ自分はボスとしてその犬に見合った時間(遊びや運動)を

ちゃんと提供してあげてるのかを考えなきゃいけないのよね。



ウチの愛犬達はドーベルマンだから、体力はかなりある。

なので早朝から昼までは存分に運動や遊びをさせてあげるのですが、

それを見ている人の目は結構厳しいんですよ~ (;´Д`A ```

ウチはガソリンスタンドもやっているので、仕事サボって犬達と遊ぶ女として見られる事もしばしば。。。
(身内からまでそう云われた日にゃ~泣けるょ)


でも、人からなんて何言われようが思われようがいいんだ!

だってそれはドーベルマンズにとって必要な時間だからね。

これからも頑張ります( ̄ε=‥=з ̄) フンガー




人のそれとは微妙に違うけど、ドーベルマンズのなかでも

『ひとりで遊んでばかりいて~~!』 的な事あります [壁]・m・) プププ



ボルドーばかり気ままにボール投げしてるのでシェリー怒る(笑)
borubakarizyan1.jpg




そして、いつものようにボルドーのやっている事にちょっかいを出すシェリー。

その様子を動画でお届けいたします。




※音楽が流れます









シェリーママ、、、男子にはきびちーー!(笑)
borubakarizyan2.jpg







☆お知らせ☆

ドーベルマンパピーズ満1歳記念キラキラミラーでお世話になった
イラストレーターのボンちゃんブログにて、

只今 秋の大感謝祭 やってるよ~♪

素敵な作品10点も放出してるぅぅぅ!!!
 ビックリだつーの!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

応募期間は、本日~23日(日付が変わるまで)だそうです。

ワタシは既にドーベルマンのイラストに応募してきました(*´∀`)テヘヘ

ご応募はコチラから


秋の大感謝祭





皆様も、愛犬との時間をたくさん楽しんで下さいませね!

ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))





スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Re: 遊ぶのが仕事ですものね! (本日動画1本UPです)

    運動は毎日の積み重ねですよね、人間も犬も最後まで自分の足で歩きたいですね、
    体力は一日ではつきませんから遊んで遊んで体力作り、健康一番健康でなければ、遊べません。(ハナの入院で実感です)
    筋肉番付けでもしませんか、ドーベルの筋肉最高です

  2. 大阪の子育て主婦 トモの日記 | URL | -

    こんばんは~
    ちょっと時間あいたので
    応援をしときます。

  3. Coo | URL | -

    エメママ様

    人からなんていわれようといいや~って思うまでに
    随分と心に傷をつけ(おそらくその傷は他人からではなく自分の考え方でつけたもの)
    随分と時間がかかりましたよ。かなり悩みもしました。

    そう吹っ切れたのはボルドーと出会って間もなくでしたので
    ワン達の事が原因で悩んだわけではなく、もっと前の(10年くらい前かな)
    人間関係で、頭が総白髪になるのではないかと思うほど悩みましたわ(汗)

    それこそ島倉千代子さんの歌の一節のように。。。
    ♪~死んでしまおうなんて悩んだりもしたわ 薔薇もコスモスたちもこれでおしまいとぉ~♪
    By 人生いろいろ  (アハハ)

    で、そんな時にボルドーと出会ったのです。
    そして、もぅ、感動した!! 自分に無いものたくさん持ってることに!

    生きてるってなあに? って事、ボルドーから教わりました。

    それなのに、、、ボルドーからかってごめんよ~~~ですな Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

    <追伸>
    きっと、自分以外の人から何か云われる事が気になるのは
    自分に優しくないからなのだと思います(あくまでワタシが思うにはですが)
    良い意味での自分本位を持てるようになると、人の云ってる事も一理あるけど
    でもワタシの一理は違うから!って、どこにも正しい答えなど無くて
    だからといってどれも間違ってないって思えるようになって
    み~んな違うだけだからぁぁぁってね(笑)

    とはいえ、ムッとする事も勿論あります。
    が、引きずらないようにしてます。
    モード切換えスイッチ使ってます! 
    そしてそのうち怒ってた事さえ忘れてます(爆)

    お互い切磋琢磨しながら人生謳歌しましょうね~!!!

  4. Coo | URL | -

    かじべた様

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 代わりに怒ってくれて ありがとう!!

    頑張りを認めてもらえる事はとっても嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

    こうして励ましてもらえたりする事が
    ワタシの気持ちに活力を与え、凹んだ時でも再び立ち上がり
    頑張る事が出来るのだと最近は深く思います。

    色んな考え方が人の数だけあるので、心に痛いことを言われても
    それはそれで自分の考え方の役に立っているとも思います。

    でもやっぱり人に認めてもらえることは、どんな事でもとても嬉しいです。
    そういう人々に、このブログを通じて出会えた事に心から感謝なのです。

    ボルドーのチラチラと助けを求める顔
    癒されますよね~面白いけど(爆)





  5. Coo | URL | -

    クルヴェット様

    そうそう、ボルドーのワタシへの救済希望のまなざしが凄いでしょ~~(爆)
    ワタシはもう少しで動画撮りながら大爆笑するところでしたわ。
    でもちょっと笑いを我慢してる声入っちゃったけどねん(;´▽`A``

    どこの世界も母ちゃんは強ぇぇですな[壁]・m・) プププ
    でもそれが夫婦円満の秘訣かもね♪



  6. エメママ | URL | -

    Re: 遊ぶのが仕事ですものね! (本日動画1本UPです)

    またもや勉強になりま~すm( __ __ )m
    朝夕と遊ぶ時間はあるけれど時間に限りがあるので
    満足行くまで遊ばせてやれてるかどうか・・・
    少し時間があるときはそれなりに遊ばせてやらないといけませんね。

    私たちからみたらCooさんは本当に頑張り屋さんだと思うのに・・・
    悲しいかな、人にはいろんな考え方や思いがあるから
    全ての人がわかってくれるわけじゃないってことですよね(>_<)
    人からなんて思われようと関係ないと思えるまでには
    随分と悩んだりしませんでしたか? 
    私も日々葛藤中です(-_-;)

    ボルドーくんのお願いの目がたまりませ~ん!!
    無理なこと言いながら笑ってるCooさんもオモロでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  7. Coo | URL | -

    msdog's管理人様

    男のワンコ。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    なんだか響きが面白いですね~。

    今度犬連れてる方にその犬の性別聞く時に使わせていただきやす!

    『このコは男のワンコですか?』 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ウケル

  8. Coo | URL | -

    めぐみ★福岡 様

    ボルドーの物はワタシ(シェリー)の物、、、
    もぅ、相変わらずのシーンです。(;´▽`A``

    ボルドーも自分で取ればいいのに、喧嘩になるのが嫌なんですよ。
    それと、自分が取りに行ってもシェリーは絶対返してくれないという事も
    何度も経験して分かってるのですよね~(笑)
    で、ワタシならシェリーから取れるでしょ?お願いだよ~!って
    必死に目線送るのですよね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ ←意地悪Coo

  9. Coo | URL | -

    がねいし様

    ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 懐かしいですよねー。
    でも良い曲は永遠に不滅です(私の中でだが 爆)

  10. Coo | URL | -

    ラムまみぃ様

    ( ̄  ̄;) うーん 確かに世の中には動物が苦手な方もたくさんいますからね。
    ウチも、様々な方から「人を襲うんじゃないの?」とか「恐過ぎる」とか
    好き勝手な事言われたりもしますが、、、
    そんな嫌味や暴言、最近では聴こえないフリしてます。
    そういしているうちに段々本当に耳がそういう言葉を聞き取らなくなりました
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


  11. かじぺた | URL | -

    Re: 遊ぶのが仕事ですものね! (本日動画1本UPです)

    えええええええーーー???!!!
    Cooさんの並大抵でない頑張りは、
    このブログに来てる人だったら
    み~~~~~~んな!!!知ってますよ!!!
    縁あって一緒に暮らす仲間となった子達ですもの、
    み~~んな、幸せになってもらって
    自分も幸せになるのは人間である私たちの義務ですよね。

    全く!!!!!
    そんなこと云うやつぁ、許さーーーん(`Д´)o

    ボルドーパパったら可愛いなあ~~o(´▽`*)o
    胸がキュンキュンしちゃいます~~~♪♪

  12. クルヴェット | URL | -

    Re: 遊ぶのが仕事ですものね! (本日動画1本UPです)

    ボルドーパパ、シェリーママに怒られちゃいましたね。
    釣りが趣味の夫を持つ奥さんの図が浮かびました。
    「またあなた釣りに行くつもり!!」(笑)
    しかもすごいCooさんに救済希望のまなざしがチラチラと・・・(爆笑)

  13. msdog's管理人 | URL | -

    遊ぶのが仕事だったら! (本日動画1本UPです)

    こんばんは!

    Cooさんとシェリーままに!
    《一票!》

    やっぱり、男の子って良いな~(^◇^)

    (=_=)ん…?

    (  ゚ ▽ ゚ ;)…男のワンコって良いな~
    男のワンコ

  14. めぐみ★福岡 | URL | -

    Re: 遊ぶのが仕事ですものね! (本日動画1本UPです)

    あはははは(●^o^●)
    ボルドーパパ、シェリーママにボール取られちゃったんですねぇ(笑)
    せっかくのCooさんとの遊びの時間もさすがにシェリーママ、邪魔するなんて…(笑)
    動画のあとの写真のシェリーママも…(*_*;
    レオ坊…お父さん思いですねぇ♪♪
    それにしてもボルドーパパの『取ってください』と訴えてる姿…めっちゃ可愛いですねぇ♪

  15. がねいし | URL | d58XZKa6

    親子でもいろんなキャラがあるのですね~(^^;)

    …というか、途中からチェンジした曲に懐かしさを感じてしまふ、ワタシでありました…(^^;)

  16. ラムまみぃ | URL | -

    こんばんわ

    まだ まだ 半袖 裸足 ですf^_^; うらやましい 裏庭ですょ~ うちは隣に住んでる 旦那の叔母 が 動物嫌いなので…どぅして 遠慮してるかと…叔母の 土地に 家を 建てているからなのであるぅ裏庭の半分位の 庭がありますが…うちの ラム 叔母が留守の時しか 走り回れませぇん ボルパパの 切ない目線~ (><。)。。ジ~ンと きますぅ

  17. Coo | URL | -

    ボン様

    ボルドーのチャカチャカステップは小さい頃から
    変わらないんですよ~♪
    ドーベルマンってあんな感じのステップ踏むときあるのだけど
    ウチのコの中で一番チャカチャカステップするの
    ボルドーなんだよね~(笑)

    シェリーのは見た事ないょ~。
    シェリーはいつもデ~ンと構えてるからさ
    (人間の母ちゃんと同じにね 笑)

  18. ボン | URL | -

    うっひゃひゃひゃ!

    ウニボール咥えてチャッチャカ♪チャッチャカしてる
    ボルちん、かーーーわーーーえーーーーe-415
    一人休憩ちぅのひなたぼっこ姿は
    縁側のじぃちゃんを彷彿とさせるしぃ(//ω//)萌えるv-344

    シェリーたん、顔。。。
    怖いぉ(ФωФ)ぷっ

  19. Coo | URL | -

    doberman_boyのママ 様

    boyママさん、励ましありがとうございます!!
    とっても嬉しかったです。

    boyママさんもご苦労されていたのですね。。。
    お疲れ様でございました。

    ワンコの多頭飼いは、様々な問題も多いですよね。
    でも、楽しそうに毎日を謳歌しているワン達を見ていると
    気持ちが強くなれますよね♪

    ワタシも他人からどう思われても構わない。
    いい評価もあれば悪い評価もあるし、生きていたらそれは自分だけではなく皆にあること。
    高いところから他者を見物して嫌味やその人をどう思うかを
    口にしたり態度に示したりする時間は無駄なのことだと、
    (だってそれをしたからといって、自分以外の人を変えることなんて出来ないもの)
    自分の貴重な時間を割いてまで他人の評価や嫌味を言いたい人には言わせておけばいいと
    ある時期に割り切りました。 
    そういう方に対しては、短い人生なのに時間もったいね~と思いますが(笑)

    そして、それを教えてくれたのが、ボルドーなんです。

    その時その時を思う存分在りのままに生きている犬達の姿は
    本当の意味での強さを感じます。

    だから今、自分はとても素晴らしい時間を過ごしているのだと思っています。
    なのでどんな事があろうと信念は貫きます!
    どうか見守っていてくださいね。

    重ね重ねになりますが、boyママさんからの
    深い優しさと励まし心より感謝致します。m( __ __ )m



    レオなのですが、、、
    実はお酒の名前ではないのです(;´▽`A``
    レオの名前を決める時、有力候補としてもうひとつ名前があがっておりました。

    「バーボン」です (爆)

    実はこの名前はワタクシが提案したのですが、(だって色といい響きといい良いと思ったからぁぁ)
    あまりにストレート過ぎだという事で、却下されちゃいました (T▽T)アハハ!

    レオは、百獣の王のレオからとってきました。 が、、、
    ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 遠いね~王には(爆)

     






  20. Coo | URL | -

    ボウスーの 中国語 勉強帳  様

    いつも応援下さりありがとうございます!
    今日も一日お仕事頑張ってくださいませね~♪

  21. Coo | URL | -

    アイリーンママ様

    ウチもしっかりシェリーママのお仕事を(ホエホエ業)
    チビコ達は見習ってる最中ですよ (;´д`)トホホ…
    まぁ、理由もあって吠えてることもあるので
    ワタシも様子を見てから『静かに!』と叱るのですけど
    この時はダメで、この時はいいというのを理解してもらうのは大変だから、
    「ワタシが静かにといったらどんな状況でも吠えるのやめやがれ!」という
    なんとも俺様的な態度になっております (T▽T)アハハ! オレサマキライなのにさぁ

    そりゃーワンコの方が従順で可愛いと思います(キッパリ)
    おっしゃられる通り、接する時間に比例してしっかり返してくれるものがあるし
    ワンたちの行動などから色々と学ぶ事も多いですよね!

    そして言いたい人には言わせておけばいいのですよね。
    人それぞれだし、自分の考え方や感じ方と同じような人など
    全くいないのですから。(たまに似てる人とかもいるけど 笑)
    なので最近は、聞こえよがしに嫌味などをいわれても
     (" ̄д ̄)けっ! といって、終わらせてます(爆)

    お互いにワンたちとの素敵な時間を今後も過ごしてゆきましょうね~!!!



  22. Coo | URL | -

    FRORINA 様

    そうそうそう!!その通りですよーーー!
    女のコはどこの世界でも元気ですわ~。
    もぅこれでもかっ!ってほど、元気なので
    ポーッとしてるボルドーとレオ坊だけといると
    気が抜けたりします(爆)

    ダンテ君のキラキラミラーかっこいい!!!!
    素敵だわ~。欲しくなるわ~。
    そしてウチのブログまで紹介下さりありがとうございました。


  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. doberman_boyのママ | URL | -

    Re: 遊ぶのが仕事ですものね! (本日動画1本UPです)

    お早うございます♪。

    「ファーファ」、そういうことだったのですネ!!
    ナルホド~~、
    ワタシも、我が家のドベが、小熊ちゃんに見えた事、ありました!。
     
    遅レスなどと、何をおっしゃいますか!!
    お忙しいのに、丁寧なレスを返してくださるCooさん、
    本当に嬉しいですし、有難いです!


    色々とお悩みがあるのですね、、お察しいたします。
    我が家にも、かつて色々ありました。

    当時、ワタシは、主人の老両親、(主人は遅く生まれた子、義母は重度の認知症で、最後は寝たきりに))
    主人が勝手に次々に連れてくる5匹のワンズ、(全員♀、それぞれ違う犬種)を
    ひとりで世話をしておりました。
    (おまけに主人は単身赴任中で10年以上不在がち、 息子は受験生。。。)

    そんな中、ワンズを長時間庭に出していたのが、あるご近所の方のお気に召さなかったようで、
    その方の匿名での通報により、
    警察、保健所、市役所の3か所から次々と訪問やら、お尋ねやらがあり。。。

    モチロン、門扉、塀などの安全面は十分に配慮しておりましたので
    具体的なトラブルなどは一切なかったのですが
    ときどき吠えるのだけはどうしようもなくて
    それがそのご近所さんのお気にさわったのでしょう。
    (ちなみに我が家の庭は、Cooさんのお宅の裏庭位の広さです。)

    義母の介護に手がかかり、
    ワンズの遊びを一度に済ませようとしたのがいけなかった、と
    ワタシも反省するべき点は反省し、それ以後は、
    1頭か2頭ずつ、庭に出すように致しました。

    ながながと書いてしまってごめんなさい。その時色々と思い悩んだ中で、
    世の中にはいろんな考えを持ったいろんな方がおられて、
    誰からも批判されない生き方などこの世にはないんだなと強く思い知らされ、
    それまでの、誰からもよく思われようとしていた自分とは決別いたしました。
    (好き勝手にしようという意味ではないんですヨ、モチロン。)

    ワタシなどがエラそうなことを言うのもナンですが、
    これだけは言わせていただけば、Cooさんのドーベルマンズほど幸福なワンコたちは、
    この世の中にめったにいないと思います!!!
    どうぞ、信念を貫いてくださいませネ!!!


    長々ついでに、もう一つお尋ねしてもいいですか。。。?
    ボルドー、 シェリー、ラムと続いたら、
    レオ君の命名の由来は、当然、ブランデー関係のアチラからですよネ?
    (ワタシも、そちらのほうはかなり ・・・・・・ 以下略。)

  25. ボウスーの 中国語 勉強帳  | URL | -

    おはようございます
    仕事前なんで
    応援だけで失礼します。

  26. アイリーンママ | URL | -

    Re: 遊ぶのが仕事ですものね! (本日動画1本UPです)

    同感ですね~!うちの3ワンズも失業中の身~(笑)でも、リリアの代から仕事は伝授されてます…これは人からすると迷惑だったり、問題行動と言う事になるのかも知れませんが、ワンズたちは使命感を持ってやっています(汗)ですから、あんまりうるさかったり、しつこかったりしたら雷おとしますが、一応張り切って仕事したと思っていますから、とりあえず、ありがと、ありがと、教えてくれてんなぁ、あるがとさん、もういいよ~吠えなくて~と言って労ってやります(笑)…で、もういいよ~と労ったにもかかわらず、しつこくうるさくやったら叱ります~。
    でも本来やったらリリアの時のちゃんとしつけられてたら、こんな風にしなくて済んだかなぁって思いますね。リリアが仕事としてこなしていた事をメグは見習い、そしてエミリーも、アイリーンは現在見習い修行中の身です(笑)…それと私こんな事言われた事あります! 母からはごく最近~犬と遊んでばかりいないで~と、身内からは~家族と犬とどっちが大事なんだぁ~とか、犬に話しかける時見たいに人にも優しくしてやれよ~とか…ワンコのほうが従順で可愛いと思いませんか?接する時間が密なほど返ってくるものがあって、口答えしたり嫌味言ったりしませんもの(笑)私から犬の世話取り上げたら、きっと家族に無駄吠えや、威嚇吠えすると思いますね~(笑)

  27. FRORINA | URL | -

    ぽ~っとしてるレオ坊も可愛くていいですね(笑)
    ドーベルマンって、男の子より女の子の方が元気じゃないですか!?(人間もか…笑)
    うちのダンテも、ぽ~っとしてる方なんで(笑)

    実は~ダンテのキラキラミラー作っちゃいました♪
    こちらのブログのことを、ちらっとうちのブログに載せました。
    事後報告でスミマセンm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/934-6501624a
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


