スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ちょっと眉間に皺が寄ること  (本日動画1本UPです)






2010年08月09日 00:00



シンシアの体調不良で、ここのところ動物病院に行く回数が多かったのですが

いつも、動物病院の待合室は混んでいて、乗ってきた車の中で順番待ちする事がほとんどでした。

しかし、たまに待合室が空いている時などは、シンシアと待合室で順番待ち。

で、そうなると、待合室で待たされている他の方がよく声を掛けてくださいます。

「こんにちは~綺麗で立派なワンちゃんですね~」 という感じのお言葉が多く、

「ありがとうございます!」 とお礼を述べると、次に出てくる言葉

「ほんと良いコで大人しく待てて偉いね~ それに比べてウチの犬は・・・」 と、

飼い主さんの横で大人しく待っている犬の日頃の欠点などを話される方が多かったのです。
(ボルドーの時代からあまり変わってないのぉ 苦笑)

勿論、皆が皆そんな方ばかりではないのですが、なぜか今回のシンシアとの通院の時は

そういう方に声を掛けていただく事が重なりました。(;´▽`A``


そうなるとですね~、、、ワタクシ眉間に皺が寄ってしまうのですよ~。

「それに比べてウチの犬はダメダメダメ・・・」的な話を、

当犬を横にして平気で他人に話すのは、いかなることじゃ!? と

その方の話もそっちのけで、じっと飼い主の声に耳を傾けている犬を見つめ(ワタシも大概無礼者ですな 笑)

とても気の毒になってしまいます。


そこでこちらが見たままに「とても良いコに待ってるではないですかぁ~イイコだね!」 などと

言おうものなら、その犬のダメダメぶりの発言披露に、もっと熱が入ってしまう有様(激汗)

謙遜を美徳としての発言なのかぁ??

しかし行き過ぎる謙遜は不快な気分になってしまうのです。(ワタシはですがね)



聴いてるよ~アナタの話
kikoeteruyo1.jpg




また、別のご夫婦にシンシアを褒められた時は、

「ありがとうございます!」 と言ったワタシの言葉に、お二人とも吃驚した顔をされてました。

「いゃいゃ、そんな事はないんですよ~(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…」 と

言わなければいかなかったのかもね~(爆)



フン、はじめから悪いコなんていないんだよ!

言葉にはパワーがあるんだよ!動物にだって耳があるんだよ!ってね。

愛犬が悪さしてない時は、たくさん素敵な言葉掛けてあげたいものですね♪


今回の記事、私事で失礼致しました。m( __ __ )m



ラムっちょは柿とりに夢中 まだ柿の実 青いのにね~(笑)
kikoeteruyo2.jpg



本日の動画は上写真の柿とりの様子でございます。








では、また次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))





スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    エメママ様

    体調不良って、、、大丈夫なのですか!!?
    心配です。
    あまりご無理なさらずですよ~。
    ワタシのブログは何時も読み逃げでいいですからねーーー!!

    いゃいゃ、ワタシだってついついって事ありましたですよ~。
    そしてΣ(゜m゜=)ハッ!!いけない!って途中で気づき
    話もそっちのけで、愛犬に「ごめんね~~」って言ったことありましたし(笑)
    話していた相手の方はビックリされてましたが、
    すぐに微笑んで理解して下さったようですが・・・
    とんだ無礼者でしたわ(汗)
    ワタシもまだまだ精進しないとなので、一緒に頑張りましょうね!!

    ラムっちょ、頑張って柿を取ろうと最近は必死なんですが、
    もう取れる場所を取り尽してしまい。。。Coo&シェリー頼みですわ(爆)
    愛犬が食べてるものなので、一応青い柿食べてみましたが
    あんな味の全くないものを。。。と思わずにはいられませんぜ[壁]・m・) プププ


  2. Coo | URL | -

    ボン様

    (*´・ω・)(・ω・`*)ネー 褒められて伸びるよね~。
    同感です。
    でも、ワタシ、、小さい頃、年がら年中叱られてたわ~ 
    (_πдπ) シクシク アイーン

    (⌒^⌒)b うん でもそれはワタシがウルトラやんちゃ娘だったからでつ
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    眉間の皺さ~アイロンでのびんかに?

  3. Coo | URL | -

    go君 様

    はじめまして。いつもご来訪下さりありがとうございます。

    そうですね、話すきっかけとしてそう切り出す方は多いですよね。
    ワタクシの場合、褒められると「ありがとうございます!」とお礼をいってしまうので
    その先の話が繋がらず困られた表情をされた事もしばしばです(笑)
    ウチも、けしていつも良いコにしているわけではないし、
    (´ヘ`;) う~ん・・・いかんなぁ~と、思うことは山ほどありますが
    それは、ワタシと愛犬達の間の問題ですからね~。

    とはいえ、ワタシもまだまだ精進せねばならないので、
    気をつけていこうと思っております。

    ラムは柿とりに限らず、色々とお願いしに来たりします(笑)
    あと、ワタシ以外の人間に叱られた後も、必ずワタシのところにやってきて
    顔をペロペロ舐めまくり、叱られた事をチクリにきたりしますわ(爆)

    こちらこそ、いつもブログをご覧下さりありがとうございます。
    今後とも宜しくお願い致します!!


  4. Coo | URL | -

    JILLママ 様

    お蔭様で、シンシアもワタクシも元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪になってまいりました!
    ご心配くださり、ありがとうございました。

    やはり、どこの動物病院でもあるのですね~。
    愛してるからこそ家族だからこその話でもあるのでしょうけど、
    何でも行き過ぎは、、、(´ヘ`;) う~ん・・・ですよね。

    JILLさんを、皆から愛されるキャラに育てられたこと、とても素晴らしいです!!!
    ひと昔前に比べると、大分ドーベルマンへの恐いイメージも緩和されてきたように
    感じますが、まだまだでしょうからね~(汗)
    そんな中、愛嬌満点の可愛いドーベルマンのJILLさんの存在で、
    JILLママさん宅一帯はドーベルマンへのイメージアップが図れましたね♪
    ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

    一般の方のイメージは、、、見た目の精悍さや大きさ、
    映画やマスメディアからかも?

    でも、どんな犬種でもやはり飼い主さんの
    どんな犬であってほしいのか!という気持ち次第ですね~。


  5. Coo | URL | -

    エース様

    エースさん、はじめまして!
    ご来訪くださりありがとうございます。

    そしてシンシアとワタクシの体へのご心配感謝致します。
    ありがとうございます。

    そうなのですよね~、いき過ぎる謙遜は、
    聞いてる方も気分の良いものではないんですよね。
    本当はと~っても大事に思っているのだから(愛犬を)
    褒められたらストレートに「ありがとう!」で良いですよね。

    口から出てしまった言葉は聞こえてしまったら、取り返すこと出来ないから
    出来るだけ素敵な言葉を選んで使いたいものですよね!
    今後ワタシもそう出来るよう益々精進してゆこうと思います。
    共感してくださり嬉しかったです。<(_ _*)> アリガトウ


  6. エメママ | URL | -

    Re: ちょっと眉間に皺が寄ること  (本日動画1本UPです)

    昨夜はお邪魔したのに・・・
    体調不良でポチ&読み逃げしちゃってすみませ~ん。

    動物病院のお話、そういう飼い主さんって意外と多いんですよね。
    何を隠そうこの私も『この子はダメで~』なんて話をしてたことがあります・・・汗
    でもそういう話をしっかり聞かれてたと思うと心からごめんねって思います。
    ダメ犬=ダメ飼い主なんですよね、まだまだ精進せねば・・・!!
    Cooさんの記事を読んであらためて思いました。 ありがとうございます♪

    ラムちんの柿とってくださいってやって来る姿、可愛らしい(*^_^*)
    私だったらこの可愛さに負けて速攻、柿を取っちゃうかも!(笑)

  7. ボン | URL | -

    わんこも

    人間も「ほめられてのびるのでつ」
    わたくちはそぉ思うでありますd( ̄◇ ̄)
    自分もけなされるより、ほめられてのびるコですのでe-267

    ねぇさん、ねぇさん
    眉間のシワ、危険ですぜ( ̄(エ) ̄)ノ

  8. go君 | URL | wYAyu/Y2

    初めてコメさせて頂きます。

    おはようございます(●^o^●)

    何時もブログ拝見させて頂いております。
    コメント残さずに失礼致しております。

    ワンちゃんと一緒の生活素敵な事ですよね。
    きっとお近づきの意味で最初はそのように愛犬の悪い子ぶりをお話をして話題をと思ってていらっしゃる方多いいようですが ちゃんと飼い主さんの話を聞いているんですよね。私も気を付けなきゃです。
    皆さん自分の仔が一番可愛いと思っていますものね。

    ラムちゃん柿を一生懸命採ろうとしているところ可愛いです(^。^)y-.。o○
    Cooさんにもおねだりしてダメならシェリーままにもお願いしに行く姿微笑ましく感じました(^^♪

    何時も有難うございます。
    これからも宜しくお願い致します。

  9. JILLママ | URL | -

    Re: ちょっと眉間に皺が寄ること  (本日動画1本UPです)

    おはようございます。

    Cooさん&シンシア とりあえず安心ですね!
    よかったよかった。

    動物病院の話 読みながら「うんうん。分かる~ウチもそう!」
    と、うなずきまくってしまいました(笑)
    うちのジルは何たって外面はいいの~~!!
    ここは、飼主と逆ですね~。
    そしてジルは人当たりもとても良い~!!
    ここも、飼主と逆ですね~。

    飼主が人見知りの激しい性格なので、「せめてジルだけは~」と、育てて来た結果、皆に(犬好きの人)愛されてるキャラになってるみたいです。…ジルが羨ましい。(笑)

    でも、知り合いのドベの子達もみんないい子ですよ~!
    ドベに対する一般の人達のイメージってどっから来るんだろ~??

  10. エース | URL | -

    はじめまして!

    シンシアちゃん、元気になってほっとしました!!
    Cooさんもお体、ご自愛くださいーー


    ほんと、わが子ダメっ子話多いですよね。。。
    私は愛犬を褒められれば素直に嬉しいですし
    「ありがとうございます!!」とへらへらしちゃいます(笑)


    ワンコも言葉(人の会話の雰囲気)わかってますよね。
    悪気がないのはわかりますが
    聞いてていい気はしません。。。



    Cooさんのブログに共感したのでコメントしちゃいました。
    これからもブログ楽しみにしています!!!!!

  11. Coo | URL | -

    めぐみ★福岡 様

    シンシア、かなり元気になってきましたよ~!!
    たくさんご心配頂いたこと、感謝致します。ありがとうございました。
    私もかなり良くなってきましたぁ~ ( ̄▽ ̄)V
    しかしまだまだ無理せずにボチボチやっていきたいと思います。

    そうですね~。そのコがどんなコなのか知らない状態で
    あまり明るくない話は、聞いている方も気が滅入りますよね。
    その犬も気が滅入ってるかも・・・(苦笑)

  12. Coo | URL | -

    ラムまみぃ様

    こちらこそ、楽しい時間ありがとうございました!
    そして、ご心配して頂き嬉しかったですょ。感謝致します。
    お互いに持病に負けず頑張りましょう。
    ラムまみぃさんと、いつかお会いできる日が来るといいなぁ~♪
    これからも身近に感じて頂けけるようなブログにしてゆきたいと思います。
    今後とも宜しくお願いしま~す。

  13. めぐみ★福岡 | URL | -

    Re: ちょっと眉間に皺が寄ること  (本日動画1本UPです)

    ラムっちょ…本当に柿好きみたいですねぇ(●^o^●)
    シェリーママにまでお願いに行く姿…ほのぼのしますねぇ♪♪
    シンシアは元気になってきましたかぁ??
    そしてCooさんも大丈夫ですかぁ??
    やっぱりそういう話聞くのは聞いてる方はいい気になりませんよねぇ…(*_*;
    眉間にしわが寄るの分かります(+o+)

  14. ラムまみぃ | URL | -

    先程は お忙しい中 電話話に お付き合い してくれて 有り難うございましたm(_ _)m 見ず知らずなものが おせっかいかと(^_^;)毎日 ブログ見てると 身近に感じて 錯覚してしまいますぅ 失礼を お許しくださいませm(_ _)m 薬の事も 忘れないで と 力が入りすぎました のに 逆に 励まされました…m(_ _)m 話は変わり うちの プードルの名前は ラムなんです私 いつかドーベル飼いたくて もぅ名前決めてるんですょ レオ君色の女の子 楽しみなので って持病に負けません いつか 裏庭に 行って 生 や・め・なを 聞いてみたぃですょ でわ 今日は ありがとぅござぃましたm(_ _)m

  15. Coo | URL | -

    EndlessFarm子沢山ママ様

    [壁]・m・) プププ やはりママは同感してくれますかぁぁ!
    いゃ、嬉しいですよ~凄く!!
    確かに、人間社会で愛犬と共存する為には、人間社会のルールや
    家庭でのルールを人間が教えず誰が教えるのだ!ですよね。

    教える事に関していえば、、、
    いけない事を、ひとつのやり方で教えたは教えたが、駄目だったからと、
    違う角度から教えてみようともせず、ダメ犬のレッテル貼って終了みたいな
    感じなのかもしれませんよね。
    しかし、ルールを教えてたとしても、伝わってないなら教えたことにもならないわけで・・・

    人の数だけ性格があるように、犬だって、
    気弱だったり強気だったり、おっとりしてたり神経質だったり、、、、
    伝え方もそのコそれぞれ工夫も必要ですよね。
    それがまた大変なことなんだけど、大いに楽しい事だし♪
    伝わった時の喜びは大きい!!

    まだまだチビコ達に教えてる最中のワタシも
    教え方は色々だけど、伝わるまで諦めない事は大事だよなぁ~と
    つくづく思っています。
    「飼犬の馬鹿は飼い主の馬鹿」 肝に銘じて頑張りますわ!

    そうそう、ラムっちょは青くてもバリバリ食べてますね~(汗)
    愛犬が食べてしまう物を、ワタクシが食べないわけにはいかないので、
    ワタクシ青い柿食べましたよ (T▽T)アハハ!
    でも、渋くはなかったです。 無味でしたわ。
    せっかく取った柿を全部没収するのは可哀相なので、
    ボール代わりに竹林に投げて走らせてます(もっと可哀相かっ! 笑)

  16. Re: ちょっと眉間に皺が寄ること  (本日動画1本UPです)

    同感で~す!!世界一の飼い主バカを自負する私としては、「うちの犬はバカ犬」なんていうお方は、理解できません。

    バカは犬のほうではなくて、飼い主さんの方なんじゃ?っいいたくなります。

    そんな人に限って、なんのしつけの努力もしてない事が多いですよね。
    盲導犬にしても、セラピー犬にしても、相当の努力があっての結果ですものね。
    散歩の時に引っ張るとか、吠えるとかで困るっていう飼い主の、ほとんどは、それがいけないことって言うのをワンに教えていないんです。
    人間同士にしても、言わなきゃ分からない事って沢山あるのに、教えもしないで、ワン達が人間社会のルールが分かるわけはないですよね。

    ラムちゃん、柿青くっても食べちゃうんですか?
    今度、「あなた、渋くはないですか?」っ聞いてみてください。

    あんまり食べたら、おへそから柿の芽でますよ~。

  17. Coo | URL | -

    ミュー様

    シンシアはその後、かなり元気になってます!
    たくさんご心配下さり、ありがとうございました。m( __ __ )m

    ( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
    そのコの良い部分も聞きたいよね~!
    私は単純なので、話が良い流れになると
    ノリノリになって顔も明るくなるので、変な人と思われてるかも~[壁]・m・) プププ
    親馬鹿くらいがいいのかもよん♪

  18. Coo | URL | -

    ラブの足跡 様

    シンシアは、アレは一体何だった!?てくらい元気になってます。
    ご心配ありがとうございます。m( __ __ )m

    怖いイメージのまま、勿論、怖い部分も少々はありますよ(笑)
    でも、家族にはとても従順で甘えん坊さんなコが多いです。


  19. Coo | URL | -

    あずきのかあちゃん様

    いつも心配ありがとうございます。m( __ __ )m
    全快に向け頑張ります!!

    w(゜o゜)w オオー!そうでしたかぁ~
    まぁ私も記事にはしましたが、人の事は言えない事も良くありますからね~(;´▽`A``
    ついつい愚痴っぽくなる事多いしね~(汗)
    なので、なるべくそうならんように現在精進中っす。
    悪コ話しなくても良いように私も頑張ります!一緒に頑張りましょう!!
    ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

  20. ミュー | URL | BxyfWB4s

    Re: ちょっと眉間に皺が寄ること  (本日動画1本UPです)

    シンシアちゃんはその後、体調の方はどうですか?^^
    他の話題になってるからたぶん、大丈夫なのよね^^

    眉間にシワ、寄っちゃいますね(苦笑
    話す内容も度が過ぎればただの愚痴に変わってしまって
    やっぱり聞く方は良い気分ではないですね。。

    初対面だし話の入り口はそれでも良いと思うけど
    話が乗ってきたら可愛い部分も私は言っちゃうなぁ~(笑
    単なる親バカです^^

  21. Coo | URL | -

    アイリーンママ様

    皆さん、愛犬の話題には、ついつい熱が入りますよね~。
    動物病院では色んな話聞けて楽しいです[壁]・m・) プププ

    朝に木陰で涼んでます。
    夕方は、全面影になるので結構涼しいですよ~。

  22. Coo | URL | -

    鍵コメB様

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ご長女さんとウチの長男、同じ年です。(親近感♪)
    子も大きくなると、昔の自分の子育てを反省する部分も多く、

    >子どもにしてもワンコにしても保護者が褒めなくっちゃ誰が褒めるのかな?
    子育てしてきて、ずっーと考えてきたことです。

    そう考えてきた気持ちすごく良く分ります。私もそうです。
    勿論、叱らねばならない時は、がっちり叱りですがね~。

    そして、人様には少々親馬鹿と思われても良いところを伝える方が
    言う方も聞く方も気持ちが良いですよね。(当人にもね)

    私もついついマイナスな言葉を発する傾向にありますから、
    今後も精進しなければなのです。



  23. ラブの足跡 | URL | -

    Re: ちょっと眉間に皺が寄ること  (本日動画1本UPです)

    シンシアさん大丈夫ですか。早くなおって元気になってくださいね。ドーベルマンは、少し怖いイメージがありますがからだを触ると毛並みが綺麗ですよね。でもやっぱりこわいがほんねかな。
    走りと運動能力の高さは、尊敬しますね。これから少しづつ勉強しますね。

  24. あずきのかあちゃん | URL | 33.6PsX2

    Re: ちょっと眉間に皺が寄ること  (本日動画1本UPです)

    Cooさんも、シンシアも、体調が快方に向かってるようで良かったですv-291
    この調子で全快向けレッツGO~v-442(ムフ)

    んで。今日の記事は・・・母も耳が痛いとこですe-263
    あずきを、いつも悪コ呼ばわりするもんな~e-351
    心の中じゃ~『あんたはガウガウする時もあるけど、ホンマは優しいコなんやv-290
    と思いつつも、謙遜がてら悪コ呼ばわりe-452
    そんな母の話、あずきも聞いてるんだよな~e-318
    これからは、そんな悪コ話しなくても良いように母が頑張らなe-442ウン!
    それでもした時は・・・いっぱいのフォローをv-290(笑)

  25. アイリーンママ | URL | -

    Re: ちょっと眉間に皺が寄ること  (本日動画1本UPです)

    愛犬の日常に付き合っていると、ほんと話題が絶えないですよね(笑)!
    もう少しして柿の実が熟した頃には、みんなして落果待ちしてたりしてね~
    木陰でみんな涼しそう…夕方ですか?それとも早朝???

  26. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/904-78c52835
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


