スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


長いことかかったけど・・・  (本日動画1本UPです)






2010年07月06日 00:00



7月7日 午後8時追記
本日、当ブログから、ワタクシ宛にメール下さった方へ

何度かご返信させて頂きましたが、アドレスエラーで
ワタクシからの返信を送信出来ません。
記載下さったメールアドレスをご確認頂き、再送下さいませ。
宜しくお願い致します。



ワタクシがドーベルマンチビコ達に長い時間をかけて教えてきた事は、


順番になったらお呼びしますのでお待ちください!』 です。


以前にもチラリと記事に載せたことがあるのですが、室内から裏庭に出す時、みんな嬉しくて興奮が高まり、

裏庭へ飛び出した瞬間に喧嘩に発展する可能性があります。


なので、人手がない時は一斉には裏庭に出さず、一頭ずつ順番に出すようにしています。

裏庭自由運動以外の排泄タイムでも、一頭ずつ裏庭に出して排泄させ、排泄物のチェックをしております。


でもですね~チビコ達は、ワタシが立ち上がり裏庭へ続くドアノブに手を掛けると

バーゲンセール会場のお客さんの様に、我先にとドアに突進してきて

ワーワーギャアギャア そりゃもう大騒ぎだったんですね~ (;´Д`A ```


だから、ワタシが呼んだコだけが裏庭に出れる。 呼ばれるまでは待つ。 という事。

何度も失敗しながらも繰り返し繰り返し繰り返し.....実行してきたのです。


nabanmeni1.jpg



そして、最近ようやく出来るようになってきました!! 成長したことが嬉しいですぅ♪

ドアの近くに全頭が集まり、ワタシに名前を呼ばれたコだけがドアから出る。

言葉にすると簡単な事なのですが、それが出来るようになるまで長かったです(汗)


nabanmeni2.jpg



ボルドーとシェリーだけしかいなかった時には、そんな風にしなくてもよかった事が今はたくさんあります。

どうしたらいいのかな? こうしてみよう! やっぱりダメだ....  これならいけるかも!

そんな風に考えては実行し、失敗したり成功したり、自信がなくなったり自信がついたり。。。。

でも、それはワタシだけが感じている事ではなく、愛犬ドーベルマンズも一緒に感じているんですよね。



nabanmeni3.jpg



思うように出来なくてワタシがションボリすると、ドーベルマンズの表情も暗くなる。

駄目だって思ったらそれで終わり。 諦めたらワタシもドーベルマンズも成長しない。

一緒に頑張る。 だから楽しい。 そして出来た時の喜びはとても大きい!




 本日の動画

※音楽が流れます







soukutu2.jpg



しかし、いい気になっていたら・・・・



soukutu1.jpg





ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ)) 梅雨明けろよ~






スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    エメママ様

    エメママさん、こんにちは!
    PC大丈夫ですか? ブヨ?ブヨにやられたの?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

    冗談はさておき、ご心配下さりありがとうございます。
    今はもう大分良くなってきて、自分サイズの靴も履けるようになりました。
    これからの季節は虫や蛇(特にマムシ)には要注意ですね。
    何となく今年は嫌な予感がしているので、気をつけようと思います。

    そうなんですよね~。
    興奮状態の時は狭いドアから一斉に出ようとするため、
    体がドカドカぶつかり合って「痛いがな!」「やりやがったなコンチクショー」と
    喧嘩勃発の可能性多しだったので、必要に迫られて
    「名前を呼ばれたコ以外は、しばらくお待ちください」 というルールを作りました。
    朝一番の時は、まだみんなバリケンにいるので、順番を待たせるのも楽なのですが
    室内でフリー状態の時に、順番を待たせる事、理解させる事に時間がかかりましたわ~。
    (ボルドーやシェリーは除いてです)
    これからも、今まで以上にもっとしっかり出来るように精進していこうと思います。

    シェリーママのお気に入りの恐竜さんは、兄ちゃん5の魔のゴミ巣窟から(笑)
    ワタシに救い出されましたが、シェリーには返さず、よく洗ってからおもちゃ箱に片付けました。
    でも、シェリーは恐竜さんが洗われて消毒されてる様子をジーッと見つめていて、
    箱にしまう事を納得していたようですわょ(爆)

  2. Coo | URL | -

    リッキーハナ様

    昨晩は笑って眠って頂けましたかね。ヾ(@~▽~@)ノ
    リッキーハナさんから頂いたおもちゃは、ほんと丈夫で安定感抜群ですわ~!!
    みんなの超人気おもちゃになっております。

    引きずりの刑・・・わかりますわ~(;´▽`A``
    ドーベルマンの力は凄いですものね。
    引っ張られ散歩の場合、、、帰宅すると、長距離歩いた脚よりも腕や手が疲れてたりね(T▽T)アハハ!


    いゃいゃ、一年もかかってしまいましたとさー!って感じなのですが・・・(;´Д`A ```
    マイペースでコツコツと着実にこれからも頑張りたいと思います。

    ドアから他のコが呼ばれて意気揚々と裏庭に出て行く姿を
    ドアから出ずに見つめている時のチビコ達の表情が毎回楽しみなワタシなのです[壁]・m・) プププ


  3. Coo | URL | -

    ひめゆず様

    ひめゆずさん、こんにちは。

    足の具合はすっかり!とまではいきませんが、
    腫れも引き靴も履けるようになりました!
    ご心配感謝致します。ありがとうございます。

    シェリーママは何かと面白いことをやってくれるので
    私達によくいじられたりします(笑)
    ワンコも色々個性があって一緒に生活していると楽しいですよね。

    ほんと、ワンの頭数が多いとルールも増えますし
    それをみんなに覚えてもらい実行するまでには根気が必要ですよね。
    これからもコツコツ頑張ろうと思います。
    拍手ありがとうございました♪

  4. エメママ | URL | -

    あちゃ~(>д<)

    Cooさ~ん、申し訳ねぇですm(_ _"m)ペコリ
    PCが繋がらなくてお邪魔できずにいたら・・・
    な、な、なんと!!! ブヨにヤラれていたとは(^▽^;)
    腫れは引いてきましたか~ この時期、虫に刺されるのも侮れませんね。

    みんな興奮状態だと喧嘩勃発になりかねませんよね~
    ウチでも試行錯誤の末、順番を決めて出すようにしてます(^▽^;)
    ワンコたちの成長をみることができると嬉しいですよね~
    日々、頑張ってきたことが報われたーって思います(*^m^*)

    それにしてもシェリーママっ!!!
    抜群のバランス感覚! お見事です(o^-')b
    シェリーママのお気に入りの恐竜さん…
    その後が気になります(笑)

  5. Coo | URL | -

    めぐみ★福岡 様

    気に入ったものへの執着は結構すごいですよね~。
    ボルドーはディスク命なので、チビコ達に取られないように
    こっそりバリケンの敷物の下に隠していたりと・・・
    あっちでもこっちでも色んなものが見つかりますわ(笑)

  6. Re: 長いことかかったけど・・・  (本日動画1本UPです)

    シェリーちゃん素敵!!素敵!!なぜか怪獣が似合う
    ナイスあんちゃん 何回動画を見直したか、笑わせくれてありがとう。今日は笑いながら寝れますよ。
    我が家も散歩に行く前はきちんと横につかないと、出発しません興奮したまま散歩にでたら、
    私が引きずりの刑になります。
    さすがCOOさんですね
    1年でできるとは、(@_@;)です

  7. ひめゆず | URL | -

    Re: 長いことかかったけど・・・  (本日動画1本UPです)

    Cooさん足の具合はいかがですか?

    シェリーママの姿を見て思わずふきだして
    しまうくらいステキでしたv-411

    たくさんのワンコを一度に躾ようとするのって
    本当に大変ですよねv-388

    私は3ワンズですでに挫折しておりますが
    Cooさんの根気に拍手です。v-425

  8. めぐみ★福岡 | URL | -

    Re: 長いことかかったけど・・・  (本日動画1本UPです)

    シェリーママ…ナイスバランス(^。^)y-.。o○(笑)
    どこに隠そうか悩んだ末に…頭の上って(笑)
    しかも頭の上におもちゃ乗せたまま起こるシェリーママ…本当に向かうところ敵なしですね(-"-)
    うちのアレックスもいつもピーピーおもちゃ撮られたくなかったらくわえたままうろうろしてます(笑)
    ドーベルマンって動きが似てますねどこの子も…(笑)

  9. Coo | URL | -

    takaiko様

    シェリーは、いつも何かやってくれますよね~。
    私達もいつもシェリーに笑いをもらってるんですよん☆

    躾は、一に根気、二に根気、、、根気勝負ですね。
    諦めたらそこで終わりですものね~。
    飼い主も愛犬も一緒に頑張って出来た時は
    喜びと絆を深く感じられますわ。
    ワタシもまだまだ頑張ります!
    takaiko さん、お互いに頑張りましょうね!!

  10. Coo | URL | -

    ボン様

    Σ(^∇^;)えええええ~ そんな番組あったのぉ? ワタシしらない・・・
    て、事は!! その番組観ながらボンちゃんがカゴを頭に乗せて遊んでいた時、
    ワテはすでに大人だったのかぉ・・・・ぇぇ・・・激汗

    シェリーママの頭に乗ってるのは恐竜、もしくは怪獣でしょうな(笑)
    飼い主がいうのもなんですが、怪獣とか恐竜ほんとシェリー似合いますよね~。
    いつものムキッ歯のイメージとシンクロしてね~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
    是非是非いつか描いてやってくださいませ~。


  11. Coo | URL | -

    ミュー様

    (´;ェ;`)ウゥ・・・ミューさん、ありがとうございます。
    簡単な事なのですが、本当に今まで大変だったので
    出来るようになった事がとても嬉しいのです。
    これからもコツコツと続けていこうと思います。

    あぁ~シェリーママは、チビコ達に八つ当たりをよくしますので
    それもあるかも~(笑)
    それにしても頭に乗せているおもちゃが怪獣ってところが
    シェリーらしいでしょ(* ̄m ̄)プッ

  12. Coo | URL | -

    ママ美様

    ありがとうございます。
    まだまだではありますが、コツコツとしてきた事が実を結ぶととても嬉しいです。
    これからも苦労はあると思いますが、コツコツマイペースでドーベルマンズと共に
    楽しみながら頑張ろうと思います。

    でね~でね~。
    スタンドなんだけどね~、ほら最近暑いでしょ!
    それなのに、車のエンジン停めてくれないお客さん多くてね~
    「帰れ!」って云いたくなるのねん ぁ、でもこれはここだけの話だから内緒にしてね~。
    [壁]・m・) プププ

  13. Coo | URL | -

    EndlessFarm子沢山ママ様

    シェリーママは、ちゃんとオモチャが頭の上にある事を認識していましたわ(笑)

    おそらく隠す場所が見当たらず、頭の上に乗せられてちょっとホッとしたかも?(なわきゃないか 笑)

    あれですよね、誰が呼ばれるのか待ってる時の表情って

    少女漫画のヒロインの瞳みたくなってたりしませんか~(笑)キラキラしちゃってね。

    だからこそ、呼ばれなかったときのガッカリさ加減は、オーマイガッ!!ってな感じなんでしょうな。


    [壁]・m・) プププ そのご見学者さん、想像力乏しいっすね。

    犬を何だと思ってるんだぁ!! ヽ(`⌒´メ)ノ って云いたくなりますな。

    たくさんいたら名前がないなんて思われた日にゃ~噴火してもOKですぜ。



  14. Coo | URL | -

    アイリーンママ様

    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
    動画の私達の笑い声に、一緒に笑って頂けて何だか嬉しいですわ♪
    ワタシと兄ちゃん5が一緒にドーベルマンズといるといつも笑ってばかりいるんです。
    互いにドーベルマンズと何かして楽しもうと企むので笑いが絶えません(笑)

    おおー!さすがアイリーンママさんですね。
    ランダムであろうが、ちゃんとルールを守らせている事、素晴らしいです!
    興奮して殺到されるとほんと危ないんですよね~(汗)
    ワタシも毎日頑張らなくてはです。

    シェリーの恐竜は、兄ちゃん5の物置化しているソファーの裏側に
    しばらく置いておきましたが、ずーーーーっとシェリーが見つめていたので
    取ってあげたのですが、シェリーには渡さずに洗ってからおもちゃ箱に片付けちゃいました
    щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ



  15. Coo | URL | -

    かじべた様

    順番待ちしている時のワンズは、人の待たされている時の表情によく似ていて
    ついついニヤニヤしてしまいますわ。不埒ですな(笑)

    (゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!! 最終形態・・・
    合体せんでも素でも強いのにねぇ~。
    どこまで強くなるのだぁぁーって感じですなw

  16. Coo | URL | -

    エルブー様

    シェリーにとって、オモチャは全て宝物なようです(笑)
    どんなオモチャでも、シェリーはとても大事に扱います。
    だから、他のコが手荒に扱っているのが許せないのかも・・・(;´▽`A``
    頭の上なら取られないって、納得していたように見えました(爆)

    そうそう、こちらが気を抜くとすぐに元の木阿弥になりますね~(汗)
    もう出来たから大丈夫ではなくて、それを日課として「順番を守って気持ちよく!」が大切ですよね。

  17. Coo | URL | -

    JILLママ様

    JILLママさん、こんにちは!
    タイトルバックはワタシが一番気に入っている写真を使いましたぁ♪
    ほんと小さいですよね~。見ているだけで幸せな気持ちになれますわ。


    そして、大きくなるまでは、本当にあっという間ですよね~。
    JILLさんも明日で満1歳を迎えられるのですよね♪

    一日早いですが、お誕生日おめでとうございます。
    あっという間だった1年には、大事なものがたくさん詰まっていると思います。
    これからもJILLさんと一緒に今まで以上に素敵な時間を重ねていって下さいね。
    素敵なバースデーになりますように!!!

    実はワタシも明日(七夕)が誕生日なのですが、、、
    ケーキに年の数だけローソク立てたら、火事になるぜぃ!ってね~ (゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
    去年の誕生日は、チビパピだらけだったので
    周りが祝ってくれても疲れで(゜ρ゜*) ボーとなっておりましたが
    今年は元気に迎えられそうです♪

  18. Coo | URL | -

    アヌビスぱぱ様

    アヌビスぱぱさん、こんにちは。

    >ドーベルマンてなんて奥ゆかしいんでしょう。

    ですよね~(笑)
    本人は真剣な威嚇なんですけどね~、おもちゃ頭に乗せながらイーされても
    私達人間には微笑ましいですわ。
    でも、チビコ達にはしっかり利いていたみたいですけども(爆)

    アヌビスちゃんもきっと上手に頭に乗せると思いますわよ~!
    だって親戚だもんね~♪

  19. takaiko | URL | -

    Re: 長いことかかったけど・・・  (本日動画1本UPです)

    シェリーママちゃんサイコーです(爆笑!)

    躾けも根気なんですね、
    できた時の喜びって犬も飼い主も
    おんなじようにうれしいんでしょうね。
    わたしも5犬の躾けを根気でがんばります!!

  20. ボン | URL | -

    その昔・・・

    ♪か~ごかご~かご~を~あ~たまにのせて~♪
    という歌をうたいながら、カゴを頭に乗せて歩く
    遊びをテレビ番組でやっていたのを思いだしちった
    (ノ゚ω゚)ノ年齢バレバレやんけっ(爆)

    それにしてもシェリーママ
    絵になるわ~e-267
    そのオモチャ、恐竜?
    恐竜を頭に乗せて様になるドーベルマンは
    シェリーママしかいないねe-287
    いつか描いたろd( ̄◇ ̄)けけけっ

  21. ミュー | URL | BxyfWB4s

    Re: 長いことかかったけど・・・  (本日動画1本UPです)

    頭を抱えて試行錯誤しながら頑張ってきた事が
    報われた瞬間ですね~♪

    頭数が増えれば普通に出来ていた事も
    簡単に出来なくなっちゃったり^^
    でも習慣って凄いなぁ~と思いますね♪
    Cooさんが毎日頑張ってきた証拠だもんね^^
    これがやったりやらなかったりだったら
    この嬉しい瞬間はまだまだ先の話だったと思いますよ~♪
    これからも頑張ってね~☆

    ぶぁっはっはv-411
    お兄ちゃん5、ナイスで~す^▽^
    これだったら絶対に誰にも取られないわ(笑
    でもでもシェリーママ
    なんであたしがこんな事しなくっちゃいけないのよ!って怒りを
    子供達に向けてるようにもみえますよ(^m^ぷぷぷっ
    ナイスバランスv-424

  22. ママ美 | URL | t50BOgd.

    Re: 長いことかかったけど・・・  (本日動画1本UPです)

    スタンドのように順番に並ばないお客さんが大勢だから、ショップの店員さんも大変だわ~♪
    試行錯誤での子育ても今振り返ると着実に実を結んだのね(゚ー゚)(。_。)
    ここまでの苦労がたくさんあったけど、とっても良かったね。゚(゚´Д`゚)゚。

  23. Re: 長いことかかったけど・・・  (本日動画1本UPです)

    おとなしく、乗せてるシェリーママが凄い!(笑)

    威嚇してるって言うことは、そこにおもちゃがあるのは、自覚してるんですよね?!
    おもしろ~い!シェリーママ最高~!!

    うちもお出かけする時は、名前を呼ばれたワンしか出て来たらいけないことになってるんです。
    車の鍵をガチャガチャさせながら、犬達の所に行くと、今日は誰のなまえが呼ばれるのか、全員ワクワクしながら私を見てるんです。

    病院でも何でも、みんなお出掛け大好きワンだから、呼ばれなかったワンは、見ていて分かるくらいがっかりするんですよ(笑)

    先日見学に来た人が、こんな一杯の犬達、みんな名前があるんですか?って聞いてきたんですよ。

    「当たり前だろ!!」ってちょっと小噴火しそうになりました。

    あるだけじゃない!みんな自分の名前は、認識してる!!!ってね。

  24. アイリーンママ | URL | -

    Re: 長いことかかったけど・・・  (本日動画1本UPです)

    朝からめちゃめちゃおもしろい~!
    シェリーママのイ~~!と恐竜さんのべ~~!
    そりゃあ怖いよね!ダブルだもん(笑)!…でも
    シェリーちゃんも恐竜さんに
    落とすなよ~落としたら承知せんぞ~!って言われてるみたい(笑)…
    もっと笑けたのは…Cooさんたちの笑い声です~!
    思わず私もPCの前で、ケケケ…と笑ってしまいました。
    うちでも散歩に出掛ける時は門に殺到するので、
    私の先を我先に行くワンズの背中目掛けて、
    ドスのきいた声でご指名!
    このご指名は、ランダム(意地悪に!)に
    必ず一回で決めなければなりません…
    ご指名されなかった子はその場に立ち尽くすか
    とぼとぼデッキに戻って行きます…
    名前を呼ばれた子はやった~!と大喜び…
    でも毎日ランダム(私の気分)なので明日は…なのです。
    うちは3頭だから何とかですが、Cooさんにはほんと脱帽です!
    その後シェリーちゃんの恐竜さん、どうなっちゃったんだろう?

  25. かじぺた | URL | -

    Re: 長いことかかったけど・・・  (本日動画1本UPです)

    おお!!素晴らしい!!!
    ちゃんと順番待ち出来るなんて
    某国の方々も見習って欲しいです(゜Д゜)b

    シェリーママ!!
    見事なパイルダーオン!!!
    まさか最終形態が合体とは・・・(笑)
    これで、互いの攻撃力が10倍には跳ね上がった筈!!
    相乗効果で威嚇度もパワーアップ!!!
    「怪獣ちゃん!!合体技、行くわよ!!!!」

    それにしても、可愛過ぎ・・
    ああ~~・・萌える・・・o(´Д`*)o

  26. エルブー | URL | In6tDprU

    Re: 長いことかかったけど・・・  (本日動画1本UPです)

    シェリーちゃんにとってはオモチャではなく
    宝物なんですかね~
    頭上の宝物を落とさないように気をつけているところが健気ですわ
    ウチのはいやがってすぐに落としちゃいますけどw
    それにしても、「順番になったらお呼びします」は素晴らしい躾ですね
    興奮しているワンコを押さえるのは大変でしょう!
    一生懸命頑張って教えてもちょっと気を抜くとあっという間に元に戻ってしまう…
    レオちゃんはたまに忘れられちゃうのねぇ~んwww

  27. JILLママ | URL | -

    Re: 長いことかかったけど・・・  (本日動画1本UPです)

    おはようございます。
    タイトルバック「シェリー&チビパピコ」
    可愛い~~!
    大きくなるのって本当にあっと言う間なんですね~。
    よく皆に「あっと言う間だから写真とっておいた方がいいよ!!」
    っていわれましたが、
    「そんなにスグに大きくならんだろ~」
    …な~んて思ってたらもう1歳!!
    ビックリですね~。だって本当に一生懸命でイライラしたり、怒ったり、笑ったりであっと言う間だったんですもん。
    1頭でこれだものCooさんすごい!!
    これからも応援してますね~。

  28. アヌビスぱぱ | URL | /pdu0RA.

    おじょうず!!

    素晴らしいバランス感覚。
    シェリーママお見事。
    今度アヌビスにもやってみよ。
    それにしても人形頭に載せながらの威嚇攻撃
    本人きっと大真面目なんでしょうが、かえって
    微笑ましく感じてしまいます。
    ドーベルマンてなんて奥ゆかしいんでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/886-e9b1a905
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


