スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


根気比べ   (本日動画2本UPです)






2010年05月19日 00:00



5月19日午後10時25分追記

今月17日に報道されました「名古屋、大型犬急襲で男性転倒 飼い犬かみ殺す」
その大型犬はドーベルマンということ、ご存知の方も多いと思います。
事件を知った時、胸が締め付けられる気持ちになりました。
そんな中、当ブログにリンクしてございます  『クッキー Pics』 様 のブログ記事にて
ドーベルマンの良いイメージとして当ブログを取り上げて頂いた事、感謝致します。
ありがとうございました。

ワタシの頭の中では様々な考えや思いが駆け巡り、とても一言では表現しきれないので
最近常に頭の中で繰り返し唱え、ドーベルマンズたちとワタシのルールに向き合う際に
励みになっている本の一節をご紹介いたします。


だれかをなぐって才能をひきだすことはできない。
その人なりの方法で、その人なりの時間をかけて、学ぶしかない。
急がせたら、かえって時間がかかるだけだ。
厳しくしなければならないけれど、つらくあたる必要はない。
つらくあたると、垣根ができて、垣根は足を引っぱります。

[Bec ] 著者:Darren Shan より



この言葉をしっかり頭に叩き込み、これからもドーベルマンズの
教育に頑張ってゆきたいと思っております。






早朝の裏庭は静かでなくてはならない。

これは、ワタシが作ったドーベルマンズたちとのルール。

早朝だけ?夕方なら騒がしくてもいいの?  そんな難しいことワタシには出来ません。

ルールは簡単。 『静かに!』 とワタシが言った時にはどんな時でも吠えない事。

ルールは簡単なのですが、興奮している時の幼児や犬には難しかったりします (;´Д`A ```

でも、ワタシはあきらめない!!

君達なら出来る!! と心の底から信じているから。



朝の裏庭 手前 シンシア♀ 奥 レディーアン
0518 003



1頭だけだと大人しいのに、2頭以上になると興奮して走りまわり

誰かが誰かにちょっかいを出して吠える吠える 吠えまくる!!


冬場は、お天道様が高く上がり気温も安定した日中に裏庭に出していたのですが、

暑い季節に向うとそうもしていられない。

出来るだけ日中を避けて、朝や夕方の涼しい時間に裏庭で運動させたい。

だから、半月ほど前から『静かに!』で吠えるのを止める事を

パピー4に徹底的に覚えてもらおうと頑張ってきた。いゃ、今もまだ頑張っています(汗)

愛犬達とワタシの根気比べです。 もういいや~なんて絶対思わないからねっ!


そこで、思わぬ収獲!


ウチのドーベルマンズの中でも一番警戒心が強く、家族以外には

けして気を許さず他人には吠えまくるシェリーママ。

パピー達を生んでからは、ますます警戒心が強くなり吠える回数、吠え方も

日を追うごとにエスカレートしていたので、どーしたものだか・・・(激汗)と、

悩みのひとつだったのですが、ワタシの喰らいついたら離れないスッポンのような

パピー達への吠え声コントロールをみていたシェリーママ、以前のようには吠えなくなりました(嬉)

その様子を動画でお届けいたします。










まだまだ見知らぬ人を見れば、はじめの方は警戒して吠えますが、

「静かに!」もしくは「吠えるのやめな!」で、吠えてはいけないという事は理解してくれたようです。

あとは、経験をたくさん重ねてものにしてゆくようにしなければですね。

ドーベルマンズ達よ、一緒に頑張ろうね!





職場のスタンド販売室で用事を終え、裏庭に続くドアを開けたら・・・

シェリーママ、ボルドーパパ、レオ坊が 待っててくれてました。

子供の頃、玄関先に遊びに誘いに来た友達を思い出したわ~(笑)

watasisaki2.jpg


watasisaki1.jpg




★おまけ動画

※心臓の悪い方はご遠慮ください
音楽が流れます

ワタシに叱られても繰り返しやんちゃしていたレディーアンを・・・









犬は賢いですよね。

同じ家の中で一緒に生活している人それぞれが

自分にどう接してもらいたがっているのかを、ちゃんとわかっていて、口先だけは通用しません。

だからこそ親友になれるのかもしれませんね!


ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))





スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    coco様

    ご来訪、コメントありがとうございます。
    見た目は怖いイメージですが、家族には本当に甘えん坊なんです。(ウチの場合ですが)
    頭のスマートな犬種だと思いますので、飼い主さんの対応や環境次第で
    どのような犬になるかも変わってくるのでは?と思っています。
    大型犬で凶暴なイメージを持つ犬種だからこそ、
    社会に対しての責任も大きいですし、犬も家族以外の人達からも
    可愛がってもらえるように人間社会でのルールもしっかり教えてゆかねば
    結局は犬が可哀相な事になるのですよね。

    ワタシも毎日気を引き締めながら
    ドーベルマンズの教育に頑張ってゆかねばと思っております。
    パピー4頭に関しては、まだまだ至らない部分の多い状態ですが(汗)
    今後も頑張りますのでまた遊びに来て下さいませね!
    宜しくお願い致します!

    ぁ、最後になりましたが、cocoさんのブログでご紹介下さり
    ありがとうございました。とても嬉しかったです! 

  2. coco | URL | ncVW9ZjY

    Re: 根気比べ   (本日動画2本UPです)

    私はドーベルマンの事故から検索してこちらのサイト見つけました。。。。
    見た目怖いイメージから…   今回の事故。。。
    うちの近所にも多頭飼いのドーベルマンがいるんですけど
    怖くて怖くて・・・・・・・v-12
    でも、こちらのブログ見ていたらかわいくてちょっと親近感出てきちゃいましたv-7
    ときどき遊びに来ますねv-22

  3. Coo | URL | -

    ka-ko様

    ご来訪ありがとうございます。
    まだまだ色々勉強しながら毎日頑張っている途中ですが
    ドーベルマンズとの生活をこれからも共に楽しみながら
    過ごしてゆきたいと思っています。

    愛犬が言葉だけでなく心の中でこうして欲しいと願っている事を
    分かってくれた時の瞬間は強い絆を感じずにはいられませんよね。
    もっともっとも~っとツーカーの仲になるために頑張りますわ♪

  4. ka-ko | URL | PZ324iDM

    Re: 根気比べ   (本日動画2本UPです)

    初めてコメントさせていただきます。
    ステキですね。
    ドーベルマンといい生活されてて…
    すごい!と思いました。犬と人間の距離をちゃんと教えておられるのにとても関心いたしました。ワンちゃんたちも上下関係もきちんとしてて、さすが~!!です。
    声を出さず、座れ!ってのができたの見ていてとても気持ちが伝わってきました。こっちまで嬉しくなりました。

  5. Coo | URL | -

    very very 様

    本当にそうですよね~。
    飼い主次第だと私も思ってます。
    そしてそれはどの犬種でもそうですよね。

    でも、やはり大型犬はカラダもデカいし力も強いし
    まさか!の出来事が起こった場合は
    大きな事になる可能性も大きいですから、飼い主として
    毎日襟を正して愛犬と向き合わねばですよね。
    お互いに頑張りましょう!!!

  6. Coo | URL | -

    れん様

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪チビちゃんだったジニーが30㌔!!
    嬉しいよーー♪生まれたばかりの時は、乳吸う力も弱くて
    体重も他のコとどんどん差がついてきて、ハラハラしていたのにね~。
    れんちゃんファミリーのた~くさんの愛情のおかげだね。

    これからも色んな事をジニーと一緒に乗り越えて行ってくださいね。

  7. very very | URL | .TdP4WeM

    追記

    .......
    「頭の中では様々な考えや思いが駆け巡り、とても一言では表現しきれない」
    追記を読んで私も事件を知って同じように思いました。
    ずっとモヤモヤしてますが上手い表現はできません。
    ただ一言だけ言えるのは「犬は飼い主次第」それだけは『絶対』です。
    犬だからか?
    大型犬だからか?
    ドーベルマンだからか?
    どんな良い訳も許されるはずはない。
    また明日から襟を正して犬と向き合います。








  8. れん | URL | -

    Re: 根気比べ   (本日動画2本UPです)

    ジニーがうちに来てから、旦那とよく話します。
    「ジニーはただの犬だよね。」
    もちろん、悪い意味はひとかけらもありません。
    怖いイメージのあるドーベルマンだけど、
    家族になった今では、やさしくて、甘えん坊で、感情豊かで。
    ちいさな犬とおんなじ。
    もちろん大きいから、大変なことも、しっかり教えなきゃいけないことも、
    ジニーに我慢してもらわなきゃいけないこともたくさんあるけどね。
    一緒に乗り越えて行きたいなあと、つくづく思いました。

    しっかし、ボルドーはいつも笑顔だね。
    ほんと憧れます。クールでいつもご機嫌で、たまに魂抜ける。
    あー。素敵。

    ところで。パピーズの中でちっちゃめだったジニー。
    先日、30kgいっちゃいました!おっきくなったでしょー!

  9. Coo | URL | -

    エルブー様

    おっしゃる通りだと思います。
    犬とちゃんと向き合えて人間社会でのルールなどを
    しっかり教えてあげないと、犬が可哀相ですよね。

    ウチもまだまだしっかり行き届いてとまではいえません(;´Д`A ```
    でもこれからもコツコツと毎日頑張ってゆきたいと思ってます。
    頑張りますわ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

  10. Coo | URL | -

    ドーベルマン ママ様

    こんばんは。
    ほんと、このニュースを知った時は胸が痛みましたよね。
    ドーベルマンのイメージはおそらく悪くなる!?
    本日、ドーベルマンズを連れて動物病院へ行ってきましたが、
    他の飼い主様から今まで以上に怖がられているなぁ~という行動が
    チラホラ見受けられました。
    ま、でもそんな事はボルドーを迎えた約7年半前からの事なので
    気にはしてないのですけどね~(笑)

    躾やマナーはほんと大事ですよね。
    すんなりとは上手くいかなくても、根気良く出来るまで続ける事を
    ワタクシもマイペースではありますが頑張ろうと思います!
    これからもお互いに頑張りましょうね!!

  11. Coo | URL | -

    クッキー Pics 様

    クッキー Picsさん、この度はありがとうございました。
    私もまだまだまだドーベルマンズと一緒に
    学ばなければならない事が沢山あると思っております。

    ドーベルマンはとても頭がスマートで飼い主に従順な犬種だと思います。
    だからこそ飼い主は責任重大であるとも思っております。
    「愛犬のばかは飼い主のばか」 その言葉が頭に常にあります。

    そして、私も上手くいかないときなどは、
    ついつい怒鳴ったりしちゃていますから、、、(汗)
    これからも時間をじっくりかけながら穏やかにそしてしっかりと
    ドーベルマンズと私の勉強をしてゆきたいと思います。
    どうか見守っていて下さいませね。
    今後とも宜しくお願い致します。

  12. Coo | URL | -

    リッキーハナ様

    犬達の世界を見ていると、いけない事はいけない!と、
    誤魔化しのきかない厳しいものがありますよね。
    だからこそ、その上に立ち指示を与える者は
    いい加減な気持ちで彼らと向かい合う事があってはならないと私は思っています。
    そして、それを教えてくれたのもシェリーママです。
    彼女はホント私にとって素晴らしい相棒ですわ♪

  13. Coo | URL | -

    korogaruishi 様

    korogaruishi さん、はじめまして。
    ご来訪、コメントありがとうございます。

    そうですね~現実に自分の身に起こる事は、どんな事でもしっかりと受け止めて
    自分なりにふるいにかけて、かみしめて進んでゆきたいと思っております。
    (出来ているのか出来ていないのかは別にして 笑)

    そして、信頼して下さって大変嬉しいです。
    これからも大地にしっかり足をつけてマイペースで歩いてゆきたいと思います。
    コメント本当にありがとうございました!

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. エルブー | URL | In6tDprU

    Re: 根気比べ   (本日動画2本UPです)

    どんな犬種でも興奮しているときは狂気になりかねないですからね
    やはりきちんと躾ができる人が飼うべきだと思います
    ・・・というほどウチの犬のしつけが行き届いているわけでも無いですがw

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. ドーベルマンママ | URL | -

    Re: 根気比べ   (本日動画2本UPです)

    こんにちわ♪
    ニュース私も見ました・・・
    すごく胸が締め付けられる思いでした。
    ドーベルマンのイメージが悪くならないか心配です。
    大きいから怖い!そんな目で我が家のサウザーも見られており
    飼い主の私達は、悲しい思いをたくさんしてきました!
    だからこそしつけをしっかりやりマナーを守り
    今日まで頑張ってきました。
    もちろんこれからも頑張っていきます!
    私達だけのためではなく、サウザーのためにも・・・
    いろんな事があってもCooさんのブログを
    見るとすごく心が癒され、色んな悩みが吹き飛んでしまいます♪

  18. クッキー Pics | URL | -

    Re: 根気比べ   (本日動画2本UPです)

    cooさんみたいに愛情をもって接していると自然に
    ワンちゃんたちが理解してくれるんですよね。

    7年もドーベルマンズとのふれあいをブログに
    残していることはとっても素敵で尊敬します。

    あたしはたまにイラッとしてもんちゃんに怒鳴ったり
    することあるけど、それじゃいけないですよね。
    cooさんの励みになっている本の一節に感動しました。

    これからもドーベルマンズとの記事を
    楽しみにしていますe-343

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. Re: 根気比べ   (本日動画2本UPです)

    うちの会社にも、シェリーママほしいよ!!
    素敵すぎるかっこよすぎ(**)これも愛だよね
    皆真剣にシェリママをみならいましょう。
    そうすれば痛ましい事件は起きません。

  21. korogaruishi | URL | V/QOQXGg

    Re: 根気比べ   (本日動画2本UPです)

    Cooさん、はじめまして。
    辛い事も、楽しい事も、大変なことも、嬉しい事も、粛々と受け入れて毎日を確実に歩まれているご様子に(そうじゃないですか!?)、深く感心し、「地に足がついている」とは正にこの力強さなんだなと思いながら拝見しております。素晴らしいですね!
    何はともあれ、お会いした事はありませんが、このブログを拝見させて頂いて、Cooさんのことを信頼しきってます。(ってちょっと表現がおかしいのですが、そんな感じです・・、スミマセン)

  22. Coo | URL | -

    very very 様

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪お久しぶりです!ご無沙汰してます!!
    そしてご祝辞ありがとうございます。
    今後も出来る限りマイペースでブログ続けたいと思っております。

    ホント成長早いですよね~。あっという間の中には色々あったけど
    もう来月で1歳ですから、これからの成長はジワジワですかね。

    相変わらずパワフルな毎日を過ごされているとの事
    安心致しましたわ♪

    次回お会いする時は、群れと群れの会合ですね~うふふっ(*゜v゜*)
    楽しみです♪

  23. Coo | URL | -

    Q+様

    Q+さん、ありがとう!
    そうですよね。人間社会で生きてゆく為には
    ルールや躾は必要ですよね。 人も犬も楽しく生活したいから!
    すぐには出来なくてもきっと出来る!と信じてこれからも
    ドーベルマンズと一緒に頑張ります!

  24. Coo | URL | -

    かじぺた様

    ありがとうございます。
    ♪毎日毎日僕らは鉄板の♪という古い歌が頭を流れるほど
    必死でドーベルマンズとルールに対して向き合ってます。
    実は、ここ半月、正直精神的にクタクタ(汗)
    でもワタシが諦めたら、どうなるの?ってんですよね。
    だから絶対諦めない!!まだまだ頑張りますわ。
    楽しい毎日が今まで以上に送れるためにもね。
    シェリーママが協力してくれてホント助かってますわ!

  25. Coo | URL | -

    ボン様

    [壁]・m・) プププ ウリ坊は晴れた日にしか変身できませんが
    シェリーママに中々似合ってるでしょ♪

    シェリーママ、ちょっと前までは反抗期だった感じがしますが
    最近はまた従順なシェリーになってくれて嬉しいですわ。
    今後も気を抜かずルールをみんなで守れるように頑張ろうと思っています。

  26. Coo | URL | -

    ママ美様

    吠えるのも理由があってなのですが、
    吠えすぎはね~(;´▽`A``
    吠える理由を踏まえたうえで
    頑張ってゆこうと思います。

  27. Coo | URL | -

    ミュー様

    ナナちゃんは貫禄あると思うけどなぁ~
    落ちついていて周りをしっかり見ているような
    感じだなぁ~とか勝手に思ってます。

    パピーズもシェリーママも頑張ってくれてますが、
    ワタシがもっともっと勉強して頑張らないといけないと
    思っています。まぁ、ボチボチとマイペースですけど
    私なりにこれからも頑張ろうと思います。
    いつも励ましや応援ありがとうございます!

  28. very very | URL | .TdP4WeM

    お久しぶりぶりです。

    ご無沙汰しております~♪
    遅ればせながら HP・ブログ開設7周年(ブログ6周年)おめでとうございます。
    時々覗いてはCoo様一族の楽しい日常に癒されてます。
    これからも末永く元気で楽しいブログを書き続けてくださ~い!
    しかし犬達の成長の早さにはビックリ~
    Coo様家のチビドベもどんどんお利口になってるし!

    我が家もパワフルな二頭に振り回されて大変な日々をおくっています(汗)

    またいつかCoo様一族にお会いできる事を楽しみにしてます!

  29. Q+ | URL | -

    Re: 根気比べ   (本日動画2本UPです)

    シェリーさん、かっこいいね♪
    しっかりCooさんの助手の役目を果たしていますね☆
    「やめな!」の迫力もかなりなモンです ^ ^

    かわいい、かわいいだけで育てられるワンコも多いみたいですが
    本当にかわいいなら、ちゃんと躾けて
    人間社会でみんなから可愛がられるワンコにしてやりたいですものね♪
    Cooさんのあきらめない姿勢、立派だと思います★☆★

  30. かじぺた | URL | -

    Re: 根気比べ   (本日動画2本UPです)

    おお!!素晴らしいっっ!!!
    Cooさんの
    勇気!!努力!!根性(`Д´)o
    そして・・・愛・・・o(´Д`*)o
    の賜物ですな~~~!!!

    それにしても
    シェリーママって
    本当に素敵なママですわ~~~(^0^*)

    お迎えに来てたボルドーパパの
    ニコニコ顔が一瞬にして凍りつくトコも
    シェリーママの実力を物語ってますね~
    ママつおい!!!

  31. ボン | URL | -

    やっぱり

    シェリーママ、かっけー(≧Θ≦)
    またディスプレーの前で(by.会社)
    惚れた。。。v-344
    と、呟いてしまいますた(笑)

    ホント、みんな賢くてらぶりぃだわっ!
    ウリ坊に変身するけど...(。・ω・。)

  32. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  33. ママ美 | URL | -

    Re: 根気比べ   (本日動画2本UPです)

    ワンコは、吠えるから躾が大変なんだね(*゚~゚*)
    ましてシェリーの警戒心がそんなに強くなっているなんて
    愛の強さに対してダメっていうんだから苦労するね(゚ー゚)(。_。)
    さて動画は、どうなったか見に行かなきゃ!!

  34. ミュー | URL | BxyfWB4s

    Re: 根気比べ   (本日動画2本UPです)

    運動場の横がこんな田んぼになっているなんて知らなかった~^^;

    警戒心が強くて縄張り意識が強いコは
    こういう場面で吠えてしまうのはしょうがないよね。。
    でもやっぱり人と犬、ご近所さんが気分よく暮らして行くには
    ルールは必要不可欠
    Cooさん、頑張ってるじゃないですか~v-424
    シェリーママもパピーズもちゃんと学習してエライなぁ~♪

    だいぶ前にCooさんがシェリーママはナナさんと被るって言われたの覚えてる?^^
    いつもどっしり構えている所とか似てると思ってたんだけど
    やっぱり似てないわよ^^;
    シェリーママが中間管理職だったらナナさんはホー〇レスだわよ(汗
    食っちゃ寝食っちゃ寝ばっかりで全然お手伝いなんかしてくれませんもん(激汗
    貫禄も何もないですよ^^;
    ドスコイだけど^^;

  35. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/861-ff7c086b
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


