スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


それでもやっぱり犬が好き! (本日動画2本UPです)






2010年05月03日 00:00

ドーベルマンシェリーの出産前から、舎隣の小屋に泊り込みを始め10ヶ月以上経った。

この10ヶ月間、一日のほとんどの時間を達と密接に過ごしてきて、

『とっても楽しい事ばかりだった!!』 と、云ったら嘘。

嘘というより綺麗事になる。


たちといるワタシは、いつでも服は泥だらけ、体は傷だらけ、痣だらけ、、、、

時には相手に本気で頭にきたり、イラついたり、悲しくなったり、落ち込んだり、

自分のほとんどの時間を使って、何故こんな事しているのだろうか?と、思った事も正直いうとあるのです。


なのに、いつもいつもいつもどんな時でも頭の中は愛達の事で一杯! どうしてなのかは簡単。 


それでもやっぱり好きだから!


こんな簡単にしか答えられないワタシの代わりに、ワタシが何度も読み返しては頷きまくっている

愛読書の一節をご紹介致します。


<前書き>

時は19世紀、スピーチの主はのちにアメリカの上院議員となるジョージ・グレアム・ベスト。
彼は、飼い犬を殺した男に対して200ドルの賠償金を求める訴えを起こした知人のために、
法廷で代理人を努めた。 下記はその時のスピーチです。

・・・・・・・・・

陪審員のみなさん。この世の中では親友でさえあなたを裏切り、敵となることがある。
愛情を込めて育てた息子や娘も、深い親の恩をすっかり忘れてしまうかもしれない。
あなたが心から信頼している、もっとも身近な愛する人もその忠誠を翻すかもしれない。
富はいつか失われるかもしれない。
もっとも必要とする時にあなたの手にあるとはかぎらない。
名声はたったひとつの思慮に欠けた行為によって、瞬時に地に堕ちてしまうこともある。
成功に輝いているときはひざまずいて敬ってくれた者が、失敗の暗雲があなたの頭上を
翳らせた途端に豹変し、悪意の石のつぶてを投げつけるかもしれない。
こんな利己的な世の中で、けっして裏切らない、恩知らずでも不誠実でもない、
絶対不変の唯一の友はあなたの犬だ。

あなたの犬は富めるときも貧しきときも、健やかなるときも病めるときも、つねにあなたを助ける。
冷たい風が吹きつけ、雪が激しく降るときも、主人のそばなら冷たい土の上で眠るだろう。
与えるべき食物が何ひとつなくても、手を差しのべればキスしてくれ、
世間の荒波に揉まれた傷や痛手を優しく舐めてくれるだろう。
犬は貧しい民の眠りを、まるで王子の眠りのごとく守ってくれる。

友がひとり残らずあなたを見捨て立ち去っても、犬は見捨てない。
富を失い、名誉が地に堕ちても、犬はあたかも日々天空を旅する太陽のごとく、
変わることなくあなたを愛する。
たとえ運命の力で友を住み家もない地の果てへ追いやられても、
忠実な犬はともにあること以外何も望まず、あなたを危険から守り、敵と戦う。
すべての終わりがきて、死があなたを抱き取り、骸が冷たい土の下に葬られるとき、
人々が立ち去った墓の傍らには、前脚の間に頭を垂れた気高い犬がいる。
その目は悲しみに曇りながらも、油断なくあたりを見まわし、
死者に対してさえも忠実さと真実に満ちている。


犬の愛に嘘はない―犬たちの豊かな感情世界 ジェフリー・M・マッソン著より抜粋






 本日の動画2本


※音楽が流れます Music by 煉獄庭園








※音楽が流れます








 レオ坊&アンの5コマ写真

『お願いだから』

sukitoite1.jpg

sukitoite2.jpg

sukitoite3.jpg

sukitoite4.jpg

sukitoite5.jpg




犬を可愛がれば、洋服が汚れる イギリスのことわざ


(⌒▽⌒)アハハ まったくだ



スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    EndlessFarm子沢山ママ様

    ママさん、毎日お疲れ様で~す!
    裏庭気にして下さり、ありがとうございます。

    ウインディー姐さんは大先輩になりそうですわ~(笑)
    九州支部でレオに研修させようかな(⌒▽⌒)アハハ!
    色んな事マスターしてきそうな予感♪
    クーーッ!ほんと近かったらなぁぁぁぁぁぁぁぁ ワタシが研修に行きたいつーの!
    (ウイッシュ目当て ぁ、あと志村にもあって意味もなく( ^ー^)σ" デコピン!してみたい [壁]・m・) プププ)
    いつか遊びにいけるといいなぁ~あこがれのEndlessFarm。
    実はママに一番会ってみたい!ボソ

    裏庭もG・Wに入ってから、暑いですぅ。
    もう顔も腕もしっかり焼けてます。
    ほんと、応急処置に水を張った洗濯機に愛犬入れないで済むように
    熱中症にはお互い気をつけたいですね。ワタシが入らないようにも気をつけねば[壁]・m・) プププ


  2. Coo | URL | -

    Q+様

    おゃ、すみません、、在庫なかったのですか・・・(大汗)
    この本は、色んな時代の色んな実際にあった犬の話がたくさん載っていて
    ジーンとくるものが多いので、機会がありましたら是非読んでみてください。
    わたしゃ何十回も読み直していて、本がボロボロになってしまいました(笑)

    ワタシのブログから愛情を感じていただけて、大変嬉しいです。
    なんというか、、、パピー達が生まれてから、とにかく毎日必死で
    テンパっている状態だったので、自分を客観的に眺める事が出来ず
    自信をなくしたりする事も、この10ヶ月というもの人生の中で一番多かったと思います。

    でも最近、思ったんですよ、『私、変わらなきゃいけない!』って。
    ワタシが自信をなくしてばかりいたら、ワンズも不安なんですよね。
    だから諍いも起こりやすくなるのかもしれないし。。。

    世間には犬との接し方の情報が山ほどありますし、
    身内同士でも、愛犬に対しての意見の食い違いはあるわけで、、、
    でも、参考にしても振り回されてはいけない!
    ワタシはワタシなりに失敗しながらでもやればいい! と思ったら気が楽になりました。
    ウチはウチよそはよそ!というワタシの信念を再び思い出しましたわ(笑)

    こんな浮いたり沈んだりするワタシのブログを、
    応援下さり見守って下さり励ましていただける事、本当に嬉しいです。
    感謝致します。Q+さん、いつもありがとう!!



  3. Coo | URL | -

    siroutosango様

    ぎょぴちゃんは、愛し愛された犬生を終えて幸せな気持ちで旅立たれたのですね。
    siroutosangoさんご家族が、ぎょぴちゃんをとても大切にされていたという事が
    じわ~っと伝わってきて、とても温かな気持ちになりました。
    ありがとうございました。

    犬の生涯は短く、順番通りにいけば、ワタシ達よりも先に
    旅立ってしまいますが、その短い年数の間に
    お金ではけして買えないより多くのものをワタシ達に与えてくれますよね。

    純粋でひたむきに家族を愛する犬達。
    犬を家族に迎え入れられた全ての方が、
    その愛を最後まで受け止める世の中になれば最高ですが、、、
    まだまだ人間のエゴによって捨てられてしまう犬がたくさんいるのが現状です。
    ぎょぴちゃんのように、幸せな犬生を送れる犬が今後たくさん増えるよう
    微力ではありますが、時折ブログで啓発させて頂いております。(偉そうにすみません)


  4. Coo | URL | -

    たえ様

    ほんと、良くも悪くもいつも頭の中は愛犬の事でいっぱいですよね。
    言葉が交わせない相手なでけに一喜一憂しながらの日々ですけど、
    やっぱり最後は好きだぁぁぁ!!ってね♪
    ライムくんもやんちゃしながら、たえさんファミリーの
    なくてはならない存在になってとても大事にされて幸せですね~。

    ワタクシのブログなどで、励ます事が出来るなんて、、、大変光栄です。
    ありがとうございます。
    記事にもあったように、楽しい事ばかりではないのですが、
    『犬が好きだから一緒に過ごせる事が嬉しく楽しい!!』 というコンセプトで
    自分自身も励ましながら掲載しております。

    お互いにこれからも一喜一憂しながら充実した愛犬との生活を楽しみましょうね!!

    ラムをご心配下さり、ありがとうございます。
    抜糸前なのに糸はすべて弾け飛び、元の状態になってしまいましたが(汗)
    本日も病院へ連れてゆき、診察していただいたところ、
    元に戻るまでには時間はかかるが、肉が盛り上がり再生しているとのことで、
    再び縫う事はなく帰宅しました。
    ラムは今現在6頭の中で一番元気ハツラツです(笑)




  5. EndlessFarm子沢山ママ | URL | -

    Re: それでもやっぱり犬が好き! (本日動画2本UPです)

    やっと、PC開く時間がとれたじょ~。
    ここ数日、裏庭はどうなってるかすご~く気になっておりました。

    レオ坊、完全にウインディー姐さんへの道を歩み始めましたね~。
    でもね、むきっ歯みせてくれるというのは、ウインディー姐さんより
    数万倍めぐまれているし・・・。
    存在すら見えてないほど無視されてる、(あんなでかいのに)よりは、
    まだまだ、見込みあるし・・、がんばれ!!レオ坊。
    作戦に関しては、いつでも相談に乗るから(やめな会、九州支部だし)
    連絡くれたまえ・・(笑)

    2~3日前から急に暑くなって、夕方の運動の時間がずれ込むことで、
    夜の人間の時間が、短くなっていく今日この頃・・・、
    お互い、熱中症には気を付けましょうね。

  6. Q+ | URL | -

    Re: それでもやっぱり犬が好き! (本日動画2本UPです)

    毎日楽しそうだな~と眺めていましたが、いろいろご苦労があるのですね。
    そうですよね、ウチも2猫といえども不安や「やめな!」はありますもの。
    ドーベルマン6頭となると尋常じゃありませんよね。
    でも、Cooさんのブログからは、彼らに対する愛情しか感じられませんよ。
    良いことも悪いこともあって当たり前の日々の暮らし。
    どんな状況であれ、ニンゲンを信頼してくれる彼らに答えるには
    こちらもしっかり愛情を返していくしかないのですものね。

    素敵な本ですね。前書きだけで泣けてきそうです。
    機会があったらぜひ読みたいです。(アマゾンには在庫がないらしい...( ̄▽ ̄;)!!ガーン)

  7. koooochan(siroutosango) | URL | -

    Re: それでもやっぱり犬が好き! (本日動画2本UPです)

    先ずはラムっちょの回復の報を聞いて嬉しく思っています。
    そして、cooさんの愛読書の一説を読んで、感動しました。
    確かに犬の愛は深く果てしなく信頼できるものだと思います。

    私の実家でシーズーを飼っていましたが、いつも帰宅すると
    全力で喜びを表現し、毎回オシッコちびっておりました。
    その姿には帰宅する度、家族全員が癒されていたものです。
    ぎょぴちゃん(名前)が家に住み始めて十数年が過ぎた頃、
    乳癌を患ってしまい、歩くだけでも悲鳴を挙げるほど病状は
    急速に悪化してしまいました。それでもぎょぴちゃんは
    家族全員が帰宅する度に悲鳴を挙げながらも小屋から出て出迎えてくれました。

    小説の一説を読んで、その姿を思い起こします。
    彼女の生涯は家族を愛することが、使命だった様に思えます。
    そして、その使命を彼女は命懸けで全うしました。

    長々と申し訳ありません、つい彼女のことを書いてみたくなりました。

  8. たえ | URL | -

    Re: それでもやっぱり犬が好き! (本日動画2本UPです)

    ホント、「それでもやっぱり犬が好き!」
    楽しい事ばかりではないし、悩んだり、自信をなくしたり、心配したり、いつも犬の事で頭がいっぱいになっています。
    我が家のライムはちっちゃいけれど、家に来てしばらくは、どうにも手に負えないほどやんちゃに成長しまして(内弁慶だけど・・・)それなりに悩みました。
    まだまだ悩みは尽きないですけれど、かわいいと思う気持ちは、どんどん大きくなります。
    ライムの何倍ものドーベルマン、しかも大家族、比べるのは申し訳ないけれど、励まされています。

    ラムちゃん、元気になって良かったです。


  9. Coo | URL | -

    れん様

    そうそう、ほんとに山あり谷ありですな。
    しかし、こんな事を繰り返しながら愛情や信頼関係が深まるのよね!

    れんちゃんは、初めてのデカワンのジニーに対して物凄く熱心によく頑張ってると思うよ~。
    そして愛情も満タンだしね♪ いゃ溢れちゃってますな(笑)
    だからどんな時も自信を持ってお互い頑張りましょうね!

    そうそう、シェリーは6キロ減ですだ v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
    すっかり出産前の体重に戻りましたわ。
    一時はどうなるかと思いましたが良かったわ~(´▽`) ホッ

    ムスコちゃん、、、しぇりーにあんなこととかこんなこととかされてるのに、、、
    スゲーファイターですなっ (゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
    将来いい男になるわね~絶対に。楽しみだわ~ん。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

  10. Coo | URL | -

    ミュー様

    犬に関しての本はたくさんあるけど、(そして山ほど読みましたが 汗)
    ワタシは今回紹介した本が特に大好きです。
    なんてゆうか、愛犬に対して今まで以上に愛を感じられるというか
    優しくなれる気がします(わたしゃ いつもは鬼ババだしさ 笑)

    あぁ、、、分かりますわ~。
    ワンコより上にならなきゃいけない伝説ね(笑)
    ワタシも、スタンドにご来店したお客さんから
    「女だと犬にナメられるやろ?」といわれた時、モラハラだぁぁぁ!!と、
    頭にきたことありますわ。(ボルドー&シェリーだけだった頃の話です)

    でも今は、自分はワンコ達と、どんな関係を築きあげたいのか! という事が
    はっきりしているし、人それぞれの接し方、接しられ方は
    人やワンコの数だけあると思えるし、
    ワンコはそれをよく見抜いているよね~さすがだ(笑)

    ミューさんに甘えたかったナナちゃん、そして甘えたかったのね~と
    気付いてあげれたミューさんの関係はとても素敵だと思います!

    ラムは、結局縫ってもらった全ての糸が弾けてしまいまして・・・汗
    弾けた時点ですぐに病院へ行って診てもらいましたが(縫ってから4日目)
    「ぁぁ~この感じならくっつくよ!もう縫わないでも大丈夫」と院長先生。
    んーでも、今もまだ見た目痛そうなんですよね~。でも超元気なラム(笑)
    まぁ、元気だから本当に良かったです!
    いつもご心配下さりありがとうございます。


  11. Coo | URL | -

    かじぺた様

    かじぺたさん、応援ありがとうございますぅぅ!( ┰_┰) 感涙
    いい事ばかりではないけれど、その分、いゃそれ以上のものを
    ワンズからはもらっているから、結局は楽しく充実した日々なのですよね。

    ラムは、、、たった一日だけ、いゃ、半日だけ、大人しかっただけで
    怪我した部分を縫った糸が弾けてしまうほど元気一杯でございます(;´Д`A ```
    ご心配お掛けいたしました。


  12. れん | URL | -

    Re: それでもやっぱり犬が好き! (本日動画2本UPです)

    おつかれっすごぶさたっす。
    らむっちょ、元気そうでなによりです。
    シェリー姐さんもすっかりスリムよねー。
     
    大変僭越ではございますが、わかります!
    何もかも、うまくいってない気がして、どよーーーんてなって、
    ジニーめ!!ハウスじゃ!!
    と言い残して、パソコン部屋に引きこもってしまうことも
    何回もありました。 

    でも、パソコン部屋は、いつも裏庭につながっているのでしたー。
    これがねー。しばらくくーさんとドーベルマンズを眺めていると、
    ジニーめ!!が、だんだん、じに~~~v-238
    に変わっていくのですよ。
    ぎゅうっと狭くなってた頭の中が、ふわーっと広くなる感じ。
    多分くーさんの強烈な犬大好きー!!が伝染るんだわ。
    まあ、昔から私、くーさんからはいろいろ伝染りやすいみたいですが。いひ。
    そもそも、ドーベルマンが家にいる!!
    って今でもたまにびっくりするしねw
    くーさんがいなかったら、あり得なかったでかいワンとの暮らし。
    家族みんなとっても楽しめてます。諸問題込みでw

    余談ですが、GWは毎年どこにも行かない我が家ですが、
    今年は息子から4月末に提案がありました。
    「しがにいこうよー。しがー。・・・しぇりーのとこー。」
    「こやにとまりたいよう」
    んー。ごめん。今からじゃ無理w

  13. ミュー | URL | BxyfWB4s

    Re: それでもやっぱり犬が好き! (本日動画2本UPです)

    この本、読んだ事あると思う。。たぶん。。
    まったく同じフレーズを読んだ覚えがあるから^^
    本当にそうですよね~
    なんだかんだ言ってもワンコは裏切らないもの~☆

    私、ナナさんが若かった頃(1~2歳時)しょっちゅう取っ組み合いをして
    差し歯が取れちゃったほど(苦笑
    ただね、当時の私はナナさんの気持ちを全然判ってなくて
    今思えば、私に構ってもらいたかっただけだったんだよね^^
    その気持ちが判らず、『なんで私ばっかり噛みつくんだよー』って(笑

    だってパパさんの前ではエラクおりこうさんなのよ~(汗
    当時はワンコよりも上にならなくっちゃいけないって必死だったから^^;
    でも当のナナさんは私が怒る=構って貰っているのが嬉しかったよう(笑
    じゃなきゃ、人間嫌いになっているはずが、めっちゃ大好きだからね~(爆
    楽しい事ばかりではなかったけどいろんな事があったから
    今こうしてなくてはならない存在になったんだろうな♪

    ラムちゃんの元気な姿が観れて良かった~☆
    元気元気だね~^0^

  14. かじぺた | URL | -

    Re: それでもやっぱり犬が好き! (本日動画2本UPです)

    そうですよね・・・
    犬と暮らすのは可愛いし楽しいし癒されるけど、
    実はそれだけじゃありませんもんね・・・
    ましてやこの数のドーベルマン・・・
    並大抵では無いですよ(TДT)
    そりゃあもう、全国やめな!会の会長に、
    否が応にもなっちゃう!!てなもんです・・・

    ああっ!!ラムちゃん!!!
    元気になって良かったです~~\(^0^*)/

    会長!!(゜Д゜)o応援してますぜ!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/853-9679e88e
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


