スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


裏庭自由運動2部制開始 (本日動画1本 ストーリーズ1本)






2010年02月12日 21:17

今日から、裏庭自由運動を2部制にしました。

1部目はボルドーパパとパピー4。 2部目はボルドーパパとシェリーママ。

どうして分けたのかというと、、、、


ズバリ! 最近シェリーママのパピーレオ♂に対しての攻撃具合が激しいからです。


頂いたコメントへの返信にも載せたのですが、母犬が特定の子犬を執拗に攻撃するのは

パピーの中でもカラダの大きいコの場合が多いらしく、
(注:母子の性質にもよりますのでどのワンコも必ずそうなるわけではありません)

そんな場合は離乳したあたりからそのコをライバル視し攻撃し始めるのだそうです。
(かなり思い当たる事沢山・・・汗)

ウチの場合は攻撃対象がレオ♂だったわけですね。 (/_<。)カワウソ


今まではシェリーママのレオに対する攻撃が始まったら、厳しく叱りその場を治めてましたが

シェリーママに攻撃されたレオ♂が、その後必ずシンシア♀に攻撃するという悪い流れが定着しつつあったので

攻撃する方もされる方もかなりのストレスがあると判断し、シェリーママとは別に裏庭に出す事にしたわけです。


※2月13日追記
攻撃する方というのはシェリーママの事です。
シェリーにも相当ストレスがかかっているという意味で書きました。





本日の動画は、裏庭自由運動1部(ボルドーパパ&パピー4)の様子をお届けいたします。



※再生と同時に音楽が流れます








そして、1部の写真をストーリーズにしてみました♪(久しぶりですわ 笑)


※再生と同時に音楽が流れます







裏庭自由運動1部に約2時間・・・

パピー4をキレイキレイをして室内へ入れ、続いてシェリーママを裏庭へ出しました。

ボルドーと合流し、久しぶりに2頭だけの裏庭にシェリーは大喜び♪

ここからの2時間はディスクを飛ばして2頭に運動してもらいました。




ボルドーとってこい!
EOS_20100212_049


シェリー ナイスキャッチ!
EOS_20100212_046




[壁]・m・) プププ ワタシのツナギの汚れ凄いですよね~。キチャナイ

4時間もドロドロの裏庭にいるとこんな事になりますね~(笑)

今夜は良く眠れそうですわ!




スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    siroutosango様

    :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
    若いって言われちゃったぁ!
    嬉しいですわ~ありがとうございます。

    siroutosangoさん ささっ、お座布団でもどうぞ!!((ヘ^^)ヘ_

    う~ん、、、息子たちも、嫁さん来てもおかしくない年頃になってきたので
    今から嫁さんへの対応考えておかなきゃ・・・(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

  2. siroutosango | URL | -

    Re: 裏庭自由運動2部制開始 (本日動画1本 ストーリーズ1本)

    えっ!cooさんて4人もお子さんいらっしゃたんですか??
    しかも上二人は成人男子って( ̄□ ̄;)びっくり!
    全然見えないですよ、若いですね。

  3. Coo | URL | -

    鍵コメM様

    そうそう色々あります。毎日毎日・・・(汗)
    確かにこんなに沢山いると手もあまり回らず、とにかくどんな場面でも必死ですわ。
    ただ最近は、パピーたちもワタシのいう事をしっかり聞いてくれるようになってきたので、
    少しだけれどゆとりも生まれてきました。
    色んな失敗が愛情に変わり、その愛情がしっかり伝わるよう精進してゆこうと思います。

    今現在、仕事や人間関係などでバタバタドタバタしている時期なだけに
    Mちゃんの励ましは心に染みましたわ~♪
    いつも励ましてくれてありがとうございます!m( __ __ )m


  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. Coo | URL | -

    アヌビスパパ様

    アヌビスパパ様

    ブログへのご来訪ありがとうございます。

    ワタクシは一方的にシェリーを悪者にして記事にしていたつもりはなかったのですが
    そう受け取られるような記事になってしまっていたならお詫び申し上げます。

    それから、つい長期常連様向けの記事になってしまっていて・・・
    今回のレオへのシェリーの攻撃に関しては、離乳期(生後1ヶ月くらい)あたりからはじまった
    攻撃に対しての謎が私にあったもので、獣医師さんに相談し聞いた話を
    直接掲載させて頂いたので、思春期に突入したレオへの攻撃が
    アヌビスパパさんがおっしゃるような理由にどこら辺で切り替わったのかは
    ハッキリ分かりません。
    (う~ん、多分レオがマーキングを始めた最近からかな~)

    ぁ、でもですね~シェリーは女のコ達にも攻撃しておりますわ・・・(激汗)
    女のコの中では特にレディーアン♀への攻撃が凄いですけどね。


    まぁ、どちらにしてもボルドー♂とレオ♂は、女のコたちのヒート時には
    離さないとならないので、もっと早くから離してあげれば良かったと
    (記事にもありましたが、双方へのストレスが相当なので)
    反省しております。

    そして、そうですよ!私も4人の子供の母ですが
    (子供といっても上2人は成人男子ですが (;´▽`A``)
    母親はそうとう気をもみます。
    子供が何歳になっても気をもみます!!!(怒)
    おっと、、、いけね~
    つい息子達へのメッセージになってしまいましたわ。 スミマセン。

  6. Coo | URL | -

    すけしゅん様

    レオが小さい時からでしたから、はじめは教育かとも思いましたが

    あまりに長い期間、双方に可哀相な事をしてしまいましたわ。

    でも、今現在は思春期に突入したので、本日コメント下さった

    アヌビスパパさんの原因もあるかもしれませんよね。

    ワタクシも色々と勉強しながらのパピー育てなので、

    まだまだ時間が許す限り勉強勉強ですね!



    ツナギの汚れ、なかなかでしょ(笑)

    そうそう醍醐味ですよね♪

  7. アヌビスパパ | URL | gbXEnpcc

    Re: 裏庭自由運動2部制開始 (本日動画1本 ストーリーズ1本)

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    我が家にもハーツインパクト犬舎からやってきた今月7カ月になるドベがいます。

    ちょっと気になることがあったので、書き込みさせていただきました。
    それはシェリーママとレオとのこと・・・いろんなご意見あるとは思いますが
    レオ君は♂ですよね。人からの受け売りで申し訳ないのですが、犬に限らず、
    動物は近親交配を避けるために、母親は♂の子供をある時期に群れから追い出
    す習性があると聞いたことがあります。
    シェリーとレオにも当てはまることではないでしょうか?
    なんとなく一方的にシェリーが悪者になっちゃってますが、母親として当然の
    反応ではないかと思います。
    犬も人も気をもむのは母親なんですね。(反省)

  8. すけしゅん | URL | -

    なるほど。

    これでシェリーがレオに対しての攻撃する理由が分かりました。

    以前から動画で、レオだけがCooさんに甘えるとシェリーの攻撃がたびたびあり不思議に思っていました。
    やはりこれも関係あったんでしょうか。

    犬社会にこんな現象があるとは……まだ知識の薄い私には勉強させられますφ(.. )


    Cooさんのツナギ……すんごい汚れ

    大型犬のドーベルマンと遊ぶならではの醍醐味かもしんないですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/805-f129e587
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


