





--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


支配階級制の変動 !?  (本日動画1本UPです)






2010年01月14日 00:00


1月13日。

抜糸も無事済み、もう平常通りの生活に戻して良しと診断されたレディーアンを

久しぶりにみんなと一緒に裏庭に出してあげました。

ただ、ワタシがとても心配していた事がやはり起こりました。



アンはとても喜んで裏庭をのびのび走りまわっていたのですが・・・

アンの入院期間と、自宅にてみんなとの別居生活期間の間に、シンシア♀がアンの階級にいたので、

アンを室内のみ、みんなと合流させた時からシンシアが怪しげな雰囲気になっていたのです。

ましてや、身体が弱っていたり傷を負っていたりする個体は、群れの中では攻撃されやすいので

アンを合流させた日からワタシの目は常にシンシアとアンの動きを見張っていたのですが・・・


裏庭という開放感が本能を剥き出しにしたのか、シンシアは楽しそうに走り回っていたアンに攻撃!

そしてそれはワタシがいた場所から距離をとっていた為(計算していたのか!?)

ワタシは久しぶりにε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ致しました。


シンシアも気が強いからね~ トホホ
sis1.jpg



今までに見たこと聞いた事がないアンの悲鳴と腹見せ姿勢。

アンに覆いかぶさるシンシアの首輪を持って引き離し争いを止めさせましたが、

どうやらすっかりシンシアはアンの階級を取得したようです。


犬同士の優位性攻撃行動は、支配階級制がきちんと確立していない時や不安定な時に起こりやすいので

ウチのドーベルマンズ(パピー4)は、今がまさにそんな状況なわけですね・・・(ノ_-;)ハァ



ラム♀もシンシア♀の階級を狙ってますぞ!
レオ♂が必死に止めてるのに、ボルドーパパったら~アルファー(トップ)の ゆとりですかぁ
sisi2.jpg





というわけで、今までは一時的に階級が確立したやれやれの日々でしたが、

不安定な状態のチーム構成になった期間があった事で、またまた目が離せないパピー4。

日々鋭い目付きで観察中でございます。



☆本日の動画







ウチの人間同士の階級ですか?

ワタシが一番か弱い下っ端ですとも~[壁]・m・) プププ ウソさ



◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    ふっか様

    階級制の変動は様々原因が考えられると思いますが、
    今回ウチの場合は、アンの不在で決まっていたポジション構成が崩れ
    不安定になったのが原因だと勝手に思ったりしたわけです。
    成犬になってからも、きっと起こることだと思っています。
    今のところ、ボルドーがトップでいますが、年々年をとっていくわけなので
    虎視眈々とその座を狙って争いもあるかもしれません(汗)
    犬の社会は厳しいですね~。(人間も同じか 笑)

    ブログのお引越しの件、了解致しました!

  2. Coo | URL | -

    GM1号様

    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
    ですね!
    人間の社会もですね!

    毎日寒い場所でのお仕事お疲れ様です。
    階級の油断も大敵ですが、お体もどうか御自愛くださいませね!

  3. Coo | URL | -

    すけしゅん様

    うふ♪(* ̄ー ̄)v 熱いオンナと呼ばれてウン十年!
    まだまだ熱さを失わず、ドーベルマンズ女衆引き連れて姐御肌で頑張りますわ!!

    ぁ、監視も熱く頑張ります!!

    いつもご来訪、コメントありがとうございます。

  4. ふっか | URL | fvUCIej2

    Re: 支配階級制の変動 !?  (本日動画1本UPです)

    パピー4も大人になっていくにつれて、このような階級制度が変動していくんですねv-12
    我が家のワンコは未だにガウがウ喧嘩をしますが、階級制が未だに確立できていないのでは!!!と考えさせられました^^;
    群れでの生活にはしっかりした犬社会が確立できているんですね★

    追伸:ブログを引越しましたのでそちらもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  5. GM1号 | URL | -

    Re: 支配階級制の変動 !?  (本日動画1本UPです)

    人の社会も一緒ですね^^;
    自分も油断大敵です(笑)
    静岡の空の下より

  6. すけしゅん | URL | JalddpaA

    ドーベルマンズの女衆は相変わらず熱いですね~(^_^;)

    ペットは飼い主に似るといいますが、Cooさんにそっく……(-.-;)オット、口ガスベッタ(笑)

    まだパピーにはCooさんの監視が必要みたいで、大変そうですが頑張ってください

    人間関係ではやっぱりCooさんが一番やないんですか
    姐御肌みたいな感じで(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/781-7c4ce6f2
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


