スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


年末 レディーアン緊急手術からはじまった2010年 






2010年01月01日 02:04

kinga10.gif


皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もマイペースではありますが、ブログの更新を頑張ってゆきたいと思いますので

昨年同様、何卒ご愛顧のほど宜しくお願い致します!

omedeto1.jpg

omedeto2.jpg



本日の記事タイトルで驚かれた方も多いと思います。

新年初っ端の記事が暗めの記事になってしまいます事、どうかお許しくださいませ。m( __ __ )m


大晦日の早朝4時30分。

レディーアンの嘔吐で目が覚めました。アンはその後3回ほど吐いていたのですが、

裏庭に出すと、みんなと一緒にいつものように張切って走り回っていたので

その時は、一日絶食させて様子をみようと考えておりました。


レディーアン緊急手術前(午前中)の動画をお届けします。

※音楽が流れます






動画でのアンはとても元気そうに見えます。 見えるだけでなく元気でしたけど・・・

でも、裏庭で遊び終わり室内に入れると、再び嘔吐を何度も繰り返していたアン。

この回数は尋常ではないと判断し、病院の午後診療時間が始まった頃病院へ連れて行きました。
(病院の正月休みは1月3日までで、3日間も放置する事に危険を感じたのです)

レントゲンとエコーの結果、腸重積と診断されました。


腸重積

いろいろな原因で起こりますが、多いのは異物(ストッキング、ひも状のものなど)、
あるいは重積(腸が前方または後方へ入り込み抜けなくなること)です。
幼犬では激しい下痢に続いて起こりやすいので注意が必要です。
不完全な閉塞が異物、寄生虫、腫瘍などで起こることもあります。
腸捻転(犬や猫ではまれ)で急死する恐れがあります。

【症状】
嘔吐。下痢。お腹が痛む。お腹が膨らんでくる。元気・食欲がない。急に痩せてくる。

【診断】
詳しい診察、ルーチン検査、X線検査、超音波検査、造影検査などを行います。

【治療】
支持療法、外科手術療法を行います。


※ animalone PetMedical ペットの医療と健康より引用しました。





アンの腸の一部が重なりあい、大きく膨張していて今すぐ緊急手術を受けないと危険とのことでしたので

検査後、緊急手術をアンは受ける事になったのです。


手術は2時間半ほどかかりましたが、無事成功しました!!

アンの腫れていた腸の中からはプラスチックと30センチほどの紐が絡み合い固まって出てきたそうです。
(その異物をまだ見せてもらってませんが、明日また見せてくれるそうです)


本日は病院がお休みなので面会は出来ないのですが、明日は救急患畜用に院長先生が

午前中2時間病院を開けてくれるそうなので、面会してこようと思います。


アンは食いしん坊なので、目を離すと何でも食べてしまうところがあります。

それを踏まえていながら、こんな事態になってしまい・・・アンに辛い思いをさせてしまいました。

飼い主として恥ずかしい限りです。 

一日も早くアンに会いたい。 まるで体の一部が無くなったような感じです・・・(ノ_・、)


でも、命に別状がなく本当に良かった。

アンが良くなったら、みんな笑顔でたくさん遊びたいわ♪

minnaegao1.jpg

minnadeegao2.jpg



ドタバタ凹みではじまりました今年のブログですが、笑顔で過ごせるよう努力してゆきたいと思います。


☆年末コメントを下さった皆様へ

年末お忙しい時に、コメントを下さり誠にありがとうございました。
今回、バタバタしており返信出来ませんでした事を深くお詫び致します。
本当にごめんなさい!!




スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Q+ | URL | -

    Re: 年末 レディーアン緊急手術からはじまった2010年 

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    ...って、アンさん、早めに診察してもらって本当によかったですね。
    我が家のことを振り返って、ゾッとしました。
    もっと気をつけてやらなくちゃ...。
    大事に至らなくて本当に良かったです。

    アンちゃん、ボルドーさんやシェリーさんやパピーズも
    アンちゃんがいなくて心配してるよ。
    早くよくなって、またみんなと遊んでる姿を見せてね♪
    Cooさんもご自愛くださいね。
    お大事に。

  2. たかし | URL | -

    Re: 年末 レディーアン緊急手術からはじまった2010年 

    あけましておめでとうございますi-179 旧年中は覗いてばかりですみません、、 本年はいっぱい遊びにきますのでヨロシクお願いします(^^)
    だんだんドーベルマンが好きになってきました! 日記楽しみにしてまーすi-185

  3. パパナッチャ | URL | -

    Re: 年末 レディーアン緊急手術からはじまった2010年 

    あけましておめでとうございますm(_ _)m

    レディーアン早く元気になりますように・・・

  4. めい | URL | -

    Re: 年末 レディーアン緊急手術からはじまった2010年 

    あけましておめでとうございます。
    アンちゃん大変だったのですね。
    他人事とはおもえないものですから・・・ずうずうしいですけど。
    ともかく、命が無事で、本当によかったです。

    COOさんの健康も祈っています。

  5. 那須の丘 | URL | iJ1keC2Y

    Re: 年末 レディーアン緊急手術からはじまった2010年 

    新年、明けましておめでとうございます。

    びっくりしました。
    でも、アンちゃん大事にならなくて(手術したんだから十分大事ですよね)
    本当によかったです。
    アンちゃんに会えたら、いっぱい、いっぱい、よし、よし、してあげてください。
    早く、退院できるといいですね。

    本年も、何卒宜しくお願いします。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. ミュー | URL | BxyfWB4s

    Re: 年末 レディーアン緊急手術からはじまった2010年 

    取り敢えずのご挨拶を・・・。
    あけましておめでとうございます☆
    本年もどうぞ宜しくお願いします☆

    アンちゃんがそんな事になっていたなんて・・・
    でも手術が成功して良かったです☆
    我が家のらきお君も何でも食べちゃうからだけど
    本当に気をつけないと、だね。。

    少し前の記事を読んで思ってた事なんだけど
    Cooさんがパピーちゃんたちの部屋で一緒に寝てたから
    今回の少しの異常も見逃さなかったのよね。
    その事が頭にあったから・・・

    アンちゃんには辛い思いをさせてしまったけど
    命が繋がって本当に良かった☆
    アンちゃん、早く回復して皆が笑顔で暮らせる事を祈っています☆

    Cooさんご家族様、ボルドーファミリーにとって
    辛い始まりの年になっちゃったけど
    これからが素敵な1年になりますように☆

  8. スーパーサイドバック | URL | -

    Re: 年末 レディーアン緊急手術からはじまった2010年 

    新年明けましておめでとうございます。
    いつもどうもありがとうございます
    昨年はいろいろ楽しく交流、そして
    やり取りできたことに感謝いたします。

    元旦の今日から仕事始めでして、
    取り急ぎの訪問で大変申し訳ありません。
    謹んで今年最初のご挨拶とさせてください♪

    今年最初の元旦応援ポチポチっとしていきます!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

  9. たえ | URL | -

    Re: 年末 レディーアン緊急手術からはじまった2010年 

    アンちゃんが大変な事になっていてびっくりしました。無事に手術が終わって一安心ですね。元気になったアンちゃんを待っています。
    我が家のライムも何でもぱくっといってしまうやつなので大変です。気をつけているつもりでも早業でぱくっといく時があります。怒られるのわかっているかのように、ぱくっとしたのに「何もしてません」って顔する時があります。


    遅くなりましたが・・・
    今年もよろしくお願いいたします。

  10. GM1号 | URL | -

    Re: 年末 レディーアン緊急手術からはじまった2010年 

    はじめましてです!
    ブログいつも更新楽しみにしてますよ♪
    アン無事に手術が終わり
    遠い雪の中富山から『ホッとしてます!』

    遅れましたが^^;

    明けましておめでとうございます!

    今年もお互い大好きな事に打込みましょう!

  11. siroutosango | URL | sARJH.kY

    Re: 年末 レディーアン緊急手術からはじまった2010年 

    明けましておめでとうございます。COOさんとドーベルマンたちの
    健康と幸せをお祈りいたします。今年もブログ楽しませていただきます^^
    レディーアン心配ですね、無事回復することを祈ります。

  12. アイリーンママ | URL | -

    Re: 年末 レディーアン緊急手術からはじまった2010年 

    あけましておめでとうございます…アンちゃん大変な事になっていてびっくりしました! 2時間半にも及ぶ大手術を乗り切ってアンちゃん良くがんばりましたね! 手術が無事終わって本当に良かった! Cooさんがアンちゃんの異変に気付いて、早々に病院に連れて行ってあげられて本当に良かった! アンちゃん、おりこうさんに養生してCooさんを早く安心させてあげてね!…私の次女が2才の時に腸重積になった時の事を思い出しました。痛みで激しく泣いていたかと思うと嘘の様におとなしくなったりを繰り返し、小さな医院で腸重積の疑いと診断された時にはかなり衰弱してしまっていて、すぐに大きな病院に移り手術する事になりました。その時先生が、切る前にバリウム通しを試みて下さったおかげで患部が外れ手術をしなくて済みました(処置してもらっている間はずっと神頼みしてましたね)…犬にも腸重積があるなんて…うちの子も気をつけます(昔飼っていたミニピンが義父の家で、カップめんの器を食べてしまい開腹手術した事もありました)…もうすぐ面会出来ますね! アンちゃんが早く良くなります様に…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/771-f9949e32
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


