スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


シェリーの検査とシンシアの足 (本日動画1本UPです)






2009年12月17日 00:33

前の記事で予告しましたように、12月15日はシェリーの混合ワクチン接種の為、午前中に病院に行きました。

そして、今回はワクチン前に検査をして欲しい!!と先生に申し出ました。

なんの検査かと申しますと、シェリーは産後の初ヒート前後あたりから、ぶくぶく太り始め、

自転車引き運動の距離を延ばしたり、1日分のフード量を減らしたり、、、

しかしそんな努力も空しく、一向にぶくぶくのまま。 ナジェ!? ( ̄Д ̄;;


病気が原因で肥満になることもあるし、(副腎皮質機能亢進症とか甲状腺機能低下症とか)

肥満から起こる病気も怖いし多い!! (糖尿病、肝硬変、股関節形成不全、関節炎、etc・・・)

なので、エコーで内臓を検査してもらい、血液検査で肥満に関係する項目を検査してもらいました。



結果、、、

エコー検査で先生と一緒に確認した内臓(特に卵巣の腫れとか ホルモンバランス崩れても太るから)は

異常なし! C=(^◇^ ; ホッ!

血液検査も、総コレステロール値が範囲内ギリギリの数値ではありましたが、全ての項目正常範囲内で、

異常なし!! (◎_◎) ン?


ではなぜに肥満なん?



先生は言いました。

『人間でも産後太る方いますよね~!』


うん、いるね~ワタシは軽く20キロ以上は太ったね、、、って、、、おぃおぃ じゃあシェリーは


産後太りぃぃ!? ( ̄Д ̄;;



先生は言いました。

『そうだと思います!』



ま、まぁ病気じゃなくて良かったですが、シェリーのフードを今のフードからダイエットフードに切り替える事にしました。

そして、自転車引き運動も相変わらず行いつつ様子をみようと思います。



病院の検査でお疲れのシェリー  病院からの帰り車内にて
nemuruseki.jpg




そして、同日(12月15日)夜。

2回目のフードを食べさせたあと、『裏庭でシーシー(おしっこの事)しておいで~!』 と、

ドーベルマンズを裏庭へ誘導していた時、シンシアが右前足を上げたまま必死に前へ進もうとしていた。

どこかに挟んじゃったのかな? と思いながら右前足を見ると・・・・


(/||| ̄▽)/ゲッ!!! パンパンに腫れている!!! 



※写真は治療後の右前足なので、少し腫れが治まっています。
migiasi.jpg hidariasi.jpg



もしかしたら骨折しているかもしれない・・・アワワ

時計を見ると午後7時40分。 病院は午後8時までで、車で約20分かかる。


またこのパターンかょ!(* ̄ロ ̄)


こういう事って人でもそうだけど、病院が休診してる時とか、閉まる直前だったりとかに起こるのよね・・・(汗)

しかし、愚痴ってても仕方が無いので、冷たい雨が降る中、シンシアを車に乗せ大急ぎで病院へ!



病院の駐車場に着き、痛がり歩けないシンシアを抱きかかえ受付に入ったワタシを、、、待合室の人々が一斉に見た。

上から下まで雨に濡れ、ドーベルマンの子犬(といっても25キロもある 笑)を抱きかかえた異様な女の必死な形相。

そら~見ちゃうよね[壁]・m・) プププ


そして診察と検査の結果、骨には異常はなく、ちょっとした傷口からバイ菌が入り、血膿がたまって腫れていました。

注射器で血膿を抜いてもらい、後は抗生剤を7日間投与する事になりました。

シンシアは、血膿を抜いてもらっている間、全く鳴きもせずジッと我慢のコでした。(偉いぞ!!!)

今もまだ腫れは引いておらず、少しだけ元気がないシンシアですが、

腫れが引いてくればきっとまた元気一杯になるでしょう!!


なに見てるの?シンシア ♀ 12月13日裏庭にて撮影
EOS_20091213_037


読者の皆様には、シェリーとシンシアの予告などをした為に、ご心配をお掛けしてしまいました。

お騒がせしてすみませんでした。m( __ __ )m

そして、ご心配のメールやコメントをありがとうございました!!

心より感謝致します。





☆本日の動画

※再生と同時に音楽が流れます




スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | BIEnVpUQ

    たえ様

    たえさん、ご心配くださりありがとうございました。パピーたちは、かなり重くなってきたので、抱き上げる事が必要な時は結構大変だったりします
    特に、病院の診察台に乗せる時が(私の腰くらいの高さ)一苦労ですわ。
    シェリーママなど38キロもあるので、持ち上げて診察台に乗せる時、腰にきます
    もっと腕や腰を鍛えなきゃ!と毎度思いますわ
    で、そんな私を不憫に思ったのか、シェリーは再び診察台に上がる時、自分でジャンプして上がってくれて、先生に誉められてました
    私の気持ちを察して、ダイエットも頑張ってもらいたいです(笑)

  2. Coo | URL | BIEnVpUQ

    ミュー様

    ご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでした。
    そして、ありがとうございます。m(__)m
    私も病院すぐ駆け込みに大賛成です
    自分の体調ならある程度わかりますが、動物は見た目は元気でも体調悪い時ありますものね。
    そして、私はしっかり風邪ひきました
    でも寝込むほどではないので大丈夫です。
    ミューさんの優しいお気遣いに感謝です
    ミューさんも、ここ最近の冷え込みでお身体を壊さぬようお気をつけ下さいね。

  3. Coo | URL | BIEnVpUQ

    アレン様

    アレンさん、ご心配してくださり感謝です!
    ありがとうございます。
    ほんと、痛いよ~!とか体が重いよ~とか、話してくれたらなぁ って、都合の良い事を考えてしまう私です
    でももし話せたら、色々言われそうで怖いわ~(笑)
    愛犬たちとの私なりのコミュニケーションで、これからも頑張りますので、どうか見守っていて下さいませね。

  4. たえ | URL | -

    Cooさんお疲れ様です。
    シェリーママもシンシアちゃんもたいしたことなくてよかったです。
    シェリーママ、産後太りですか?ちょっぴり笑えます。でもこれからダイエット大変ですね。シンシアちゃん、早く良くなりますように・・・25㎏もあるんですね。人間の家族と一緒です。病気や怪我をするとしゃべれない分、必死になります。

  5. ミュー | URL | W0f9xwgI

    良かった~☆

    あ~ 良かった~☆
    昨日は記事を読んでびっくりしたけど
    コメントは今日のを読んでから書こうと思って控えました^^

    シェリーちゃん、ただの産後太りで良かったです♪
    言葉が話せないワンコ
    ちょっとした事でも病院に連れて行くのは正解~v-424
    何も無ければそれで良いんだし^^

    Cooさんがすぐにシンシアちゃんの異常に気付いてあげたから
    シンシアちゃんも大事に至らなくて良かったです☆
    雨に濡れて風邪など引いていませんか?
    ゆっくり休んで下さいね~☆

    って、ラムちゃ~ん(爆
    カメムシはいかんよ~^^;

    全ポチ~☆

  6. アレン | URL | -

    Re: シェリーの検査とシンシアの足 (本日動画1本UPです)

    昨日の、ブログでは「えっ!どーしたの?」と心配でしたが・・・。少しホットした様な・・・。
    でも、シンシアちゃん早く治るといいですね。
    喋れないから、何かあると ドキッ!!としますよね!
    Cooさん雨の中、ご苦労様でした。

    毎日、ブログ楽しみにしています。
           
               頑張ってください。

  7. Coo | URL | BIEnVpUQ

    JILLママ様

    ご心配してくださり感謝致します。ありがとうございました。
    私は犬飼が初めてじゃなくても、ん?と思ったら速攻病院ですわ
    今や頭数が増えたので、すごく頻繁に行っていますそして、納得するまで先生を解放しないので、(質問攻めです)以前は院長が担当だったのですが、最近は獣医師になりたての若い先生が担当に。院長は横から顔をちょくちょく出してきてますけどね(笑) 
    この人の質問攻めに対応できたら一人前!とか思ってるかも?
    そして、今回のシンシアの診療が終わった後、若先生が言った一言、、、
    『まだ何かご質問ありますか?』
    患主の不安をわかってくださる良い先生ですわ!

  8. Coo | URL | BIEnVpUQ

    すけしゅん様

    いやはや、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。m(__)m
    でも、すけしゅんさんが、ご心配されていたシェリーの妊娠は、私も心配のひとつに入ってました。
    いくらヒート別居期間を長めに取って、ボルドーやシェリーの状態をよく見ていたとしても、可能性はありますからね~。 
    立て続けに出産なんて、私的にはとんでもない事だったので、そちらもそうではない事がわかり安心しました。
    シンシアも日に日に元気になってきています
    犬の回復力には、いつも驚きますわ~。
    少し分けてもらいたいものです
    必死な病院への駆け込み。愛情が根底にあることを、すけしゅんさんのコメント読んで再確認しました。
    おぃおぃ、、、って感じかもしれませんが、毎日ほんと必死なので、大事な部分を忘れがちなんです。
    こんな私の必死な部分から愛犬たちが愛情を感じてくれて、一緒に頑張ってくれている事に感謝せねばと、コメント読んで思いました。ありがとうございます。

  9. Coo | URL | BIEnVpUQ

    Q+様

    ほんと大事なくよかったです。ホッとしました
    特にその日は初雪予報を見た方々のタイヤ交換が多く現場は混乱していたので、シンシアの怪我に気が付いた時は、軽く気が遠くなりましたわ(笑)
    なにがあるかわからないので、れから年末年始に向けて、病院の診療時間をしっかりチェックですよね。
    (人のも犬のも)
    カメムシ食べた直後に、寝坊して眠っていた相棒、殿下の顔を舐めていたラム。プププ
    私が何度起こしても起きないのに、その時はソッコー起きましたよ
    ラム最強 (爆)

  10. JILLママ | URL | -

    Re: シェリーの検査とシンシアの足 (本日動画1本UPです)

    シェリーもシンシアもとにかくよかったですね!
    ウチも特に始めてのドベなのでよく病院に駆け込みます(笑)
    結局たいした事ないんですけど。
    犬は喋れないのですごく心配になってしまうんですよね。

  11. すけしゅん | URL | JalddpaA

    いやぁー二匹とも無事でよかったです(-.-;)
    前日のCooさんの記事からしてもっと深刻な事態かと思ってました
    シェリーに関しては『まさかまた妊娠?』などとありえない想像を……(ーー;)。まだ初心者愛犬者なので(^_^;)←(まだ一度も犬を飼ったことはないもんで(ーー;))
    シンシアも右足は痛そうですが、意外と元気みたいなので安心しましたp(^^)q
    病院の人達はシンシアを抱えたずぶ濡れのCooさんにはびっくりしたでしょね~~w(゜o゜)w笑
    でも、それはCooさんが急いで病院に連れて行った結果で、それだけドーベルマンズに対しての愛情が深いことを意味しています。
    これからもドーベルマンズを大切にしてあげてください。
    私はblogからCooさん達の幸せな日常を見守っていきたいと思います。(後は将来、ドーベルマンを飼うときの良き手本として勉強さしてもらいます。(^^ゞ押忍!)

  12. Q+ | URL | -

    Re: シェリーの検査とシンシアの足 (本日動画1本UPです)

    お疲れさまです!
    シェリーさん、シンシアさん、どちらも大事でなくて良かったです♪
    お医者さんって必要な時にお休みってこと多いですよね。
    でも根性で間に合わせたCooさん、エライ!!
    「カメムシかよっ!!!」思わず突っ込んじゃいました...。
    カメムシを食う女、ラムさん...。口の中がエライことになってそうな...。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/757-bc5ae117
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


