スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ショートリードとロングリード  (本日動画1本UPです)






2009年12月02日 00:00


朝晩の冷え込みが骨身に染みる12月でございますね!

12月1日、パピー4の追加混合ワクチンから約1ヶ月が経過したので、狂犬病予防接種をしてまいりました。

シェリーママも、妊娠・出産・産後・ヒートと続いた為、今年は混合ワクチン狂犬病予防接種もまだだったので

パピー4と一緒に狂犬病予防接種をしてもらいました。

混合ワクチンを先に受けてしまうと、1ヶ月以上間をとらないと狂犬病ワクチンを受けられないのですが、
(注:接種間隔は生ワクチンか不活性化ワクチンかによっても違います)

狂犬病ワクチンが先なら2週間後には、混合ワクチン受けられるので、シェリーの今年分の接種はギリギリ_(゜ー^*)_セーフ!



接種後は大人しく・・・って ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ラムがシンシアの布団になっています(笑)  ある意味大人しくしてますな。
inufuton.jpg



さて、11月28日の記事に掲載したパピー4の散歩の様子を御覧下さった、

JILLママ様からご質問のコメントを頂いたので、ご質問にお答えいたします。



Q1: Cooさんは散歩の時はショートリードなんですか?


私は、ショートリードとロングリードを、散歩中の場所によって切り替えています。
ヒールして欲しい場所ではヒールにつく練習も兼ねてショートリード
フリーでいいよ~楽しんでねん♪ という時は、「フリー」と云ってからロングリードにしています。
パピーは色んな事を学ばねばならないと私は思うので、ある程度の自由、散歩って色んな匂いや色んなものがみれるんだぁ!
そんな事も必要と思ったりしています。でもヒールして歩く事もマナーですから、
ショートリードを装着したらヒールせねばいかんのだよ!という切り替えの為に両方持ち歩いています。


ハンドメイドのショートリードです♪ 自分で作るから長さもお好みのまま(笑)
1201 013 1201 015



Q2: コントロールはショートの方が利くのでしょうか? 秘訣は何ですか!!

ウチのパピーの中でも引っ張るコは、ロングでもショートでも引っ張ります(笑)

でも、引っ張ったら私は進みません。止まります。そして呼戻して、もう一度歩き、また引っ張ったら止まる。
この繰り返しを家の敷地内で練習してます。まぁ散歩中でもやってますけど、散歩が終わるまでに相当時間がかかります(爆)
そして、それの応用としては、パピーが右に行きそうになったら左に、左にいきそうになったら右に方向転換して
この散歩は私に主導権があるのだ!┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ と主張。
パピーが引っ張る時には目も合わせませんし声もかけません。(だって引っ張られたら不愉快だしねぇぇ 笑)

しかし、これはあくまで、私がやっていて自分には合うやり方と思うだけですので、
あまりお役には立てないと思われますので、あしからず。




★本日の動画

※再生と同時に音楽が流れます








スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    れん様

    そうだね~タイミングだね~。
    でも、哀しいかな人のそれは早くしてるつもりでもチト遅いんだよね~ (ノ_-;)ハア…
    大体やる事なす事と はやっ!と、最近のパピーたちを見ていて
    思わずにはいられないわワタシ・・・
    そしてシェリーママの一喝の素早さを見ると、ワタシだけスローモーションしている気がするのょ。

    でもまぁ大魔神が目覚めたら向かうとこ敵無しだから大丈夫だけどね~(爆)
    昨日の狂犬病予防接種では叫びも出ない大魔神が目覚めたわよん!怖いのよ!その方がねー。
    2人で5頭連れて行って、1人で5頭分の往復・・・アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )
    あと1人は何していたかって!?(聞いてないってか 笑)
    駐車場で、乗ってきた車のキーを落としたらしく、ずっと探してましたぁぁ 
    ワー(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ 素晴らしい!!!!

    トホホ・・・ 

  2. Coo | URL | -

    JILLママ様

    いつも応援下さりありがとうございます!

    色んな躾け方が存在しますが、自分と愛犬に合ったやり方をするのが
    一番だと思います。楽しいしね~♪
    これからもお互いに愛犬の躾や愛犬との生活を楽しみましょう!

  3. Coo | URL | -

    NAGGY様

    うじゃうじゃですよ毎日。
    NAGGYさんのようにドーベルマン好きな人にはウハウハな環境ですよね♪
    しかし、もっと大きくなったら、、、
    犬怖い人は入れませんよね~! ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

  4. れん | URL | -

    Re: ショートリードとロングリード  (本日動画1本UPです)

    インフルエンザ後、初のお散歩&パピー教室に行ってまいりました。

    一週間、私はお散歩を休んだわけですが・・。
    その結果、ジニーは見事に猛烈引っ張りウーマンに戻っていました。しかも体力も格段にUP。

    でも帰り道は先生が少し一緒に歩いてくれて、思い出してくれたようで。
    やっぱりしつけはタイミングが命ですな。
    今日も大事なときにボーっとしてて先生に怒られちゃいましたよう。

    犬のバカは飼い主のバカ。
    がんばらなくっちゃー。



  5. JILLママ | URL | -

    Re: ショートリードとロングリード  (本日動画1本UPです)

    ありがとうございます!!

    参考にして私もガンバッテ練習します!
    いつもCooさんのページは楽しく読んでいます。いろいろ参考になります。これからもガンバッテ下さいね!応援してます。

  6. NAGGY | URL | CBGiEf.2

    Re: ショートリードとロングリード  (本日動画1本UPです)

    あんなにウジャウジャとドベがいるなんて
    うらやましい~
    私もあの群れの中に入りたいなぁ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/742-2aba59ad
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。