





--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


父犬と母犬  (本日動画2本 ストーリーズ1本UPです)






2009年10月14日 19:00



皆様、いつもブログランキングバナーの応援をありがとうございます!
お陰様で、この度FC2ブログランキングの方でも1位になれました。
これからもブログ更新頑張りますますので、今後ともご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。




色んな意味で先に謝っておきます スミマセンm( __ __ )m
この動画はランダムに自動作成されております。 たまに変な言葉が入りますので、
念の為、未成年の方は御覧にならないで下さい。

・・・・当ブログコマーシャルはコチラから ・・・・



毎日元気一杯に走りまわるドーベルマンパピーたちと一緒に過ごすと

着ている服が常に汚れてしまうので、ワタシは今後、作業用つなぎで一日を過ごす事に決めました!( ̄‥ ̄)=3  

ただ、つなぎはWCの時が大変不便なのねん 

こんなどーでもいい【話】はヾ(・д・ヽ)・・・(ノ。-д-)ノ ポイッ ⌒【話】 して、 (ちょっと聞いて欲しかったの ホホホw)







さて、野生の犬の家族の話。 (なんだ突然 笑)

母犬から子犬の教育をバトンタッチされた父犬は、(保護者交代)

子犬の生後第8週から12週という限られた期間で、子犬が群れの一員として

生きていけるよう系統的な準備を行うという事は以前記事に掲載したと思います。 (ちょっぴりだけどね 笑)


ウチでも日々繰り広げられている子犬同士の喧嘩ごっこからは、

子犬自身が己の身を守る術を学び、また同時に自分が傷つく危険性も学ぶそうです。
(攻撃と防御ですな)

そして、仲間である兄弟を傷つけないルールを発達させ、協調性のある行動も学んでゆきます。


犬社会の規律は相手が死ぬまで闘う仲間同士の喧嘩は許されないので

子犬の社会性発達期に、父犬の絶対的支配下で喧嘩ごっこなどの遊びは行われ、

そこで将来の群単位での狩猟行動の基礎も作られてゆくそうなのです。

その際、父犬は自ら獲物の役となって、子犬たちに自分を追わせたり、わざと捕まってみたりして

自分の経験を子犬たちに刷り込む教育をします。 いゃ~生で見てみたいものですね~(´▽`)


☆ 『The Year of the Dog』 著書:エーベルハルト・トルムラーより引用



ウチのボルドーパパは、野生ではないので、そんな事はなさらないのでしょうなぁ~(笑)

そう思いながらパピーたちとの関りを毎日観察しています。

でもたまにほんの少しだけ、それに似たような行動をする事もあります。(偶然かもね) 

今日は野生とは違うボルドーパパの教育の様子をストーリーズにしてみました。



※再生と同時に音楽が流れます









そして、いつもはパピーレオに対して厳しいシェリーママの優しい一面を動画2本でお届けします。

シェリー名誉挽回だぜぃ щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


※再生と同時に音楽が流れます





※再生と同時に音楽が流れます






シェリーママが優しい時、苛ついてる時、子犬たちはよ~く見ていて

そのときのママ状態によって付いたり離れたりしてますわw 学んでんなぁぁ(* ̄m ̄)プッ


◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/695-0bc41b67
    この記事へのトラックバック


    2010.07.05に受賞


    ボンレスハム工房の
    ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


    0039


    ★愛犬のプロフィール★

    Bordeaux (ボルドー)♂
     フリスビー大好き!


    Sherry (シェリー) ♀
    おてんば甘えっコ


    ボルドー&シェリーのコドモたち
    クリックで拡大します


    最近の記事


