スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


泥まみれで遊ぶ! (本日動画2本UPです)






2009年10月08日 22:22

突然ですが! 昨日の記事の鍵コメントのご質問を、今日の記事の後半に掲載いたします。

質問は、、、

1、パピーの「飛びつかない」訓練をどんな風に行うのか、教えて頂きたいです。

2、ボルドーやシェリーがガソリンスタンドの敷地から道路へ出ないようにどんな風に教えたのですか?

では、記事後半にてお答えします!




さて、今日は台風が過ぎ去ったあと、昼頃から良いお天気になったので、

水溜りだらけのぬかるんだ裏庭ドーベルマンズと出てみました。

( ̄Д ̄;; 想像以上に水溜り・・・いゃ地面より水の方が多いかも・・・


それでもそういうの

大好きですよね! 犬って! 人でも小さい人は好きですよね 笑


以前、シンシア(ブルーちゃん)が掘った穴に溜まった水をカイカイしているパピー
EOS_20091008_065


楽しそうにんこ遊びしてますね~ (;´▽`A``
EOS_20091008_067


どうやら、レオが一番これに夢中になったようです
EOS_20091008_071


無我夢中でカイカイするレオ
EOS_20091008_077



「これはオレ様のものだ!」 と他の兄弟を近寄らせません (汗)
EOS_20091008_069



ちょっとだけその様子を動画で御覧下さいませ。








(〃^∇^)o_彡☆あははははっ レオすごい顔になってましたでしょ!

後先の事を考えちゃうと、今日みたいな日に裏庭になど出せませんが、

こんなに楽しそうに遊んでるのをみれるなら、だらけの後始末など何度でもしますわ♪



シェリーママ 「もうやめなさい!」  レオ 「やだ」
EOS_20091008_080


しかし、穴の水も無くなり、つまらなくなったレオがみんなのところへ行くと、、、


杏珠&シンシア 「レオきっちゃな~い!」  レオの表情が笑えますw
EOS_20091008_102


シンシア 「この水でキレイにしちゃる!」  レオ 「ひっ」
EOS_20091008_103



★おまけ動画

おまけの方が長いのねん[壁]・m・) プププ
シェリーママのレオ教育も久しぶりに観れます








"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! ここから後半・・・

では昨日記事鍵コメント様への質問のご返答です。

まず先にお断りしておきますが、あくまでワタシ個人がボルドー&シェリーにしてきた
躾や訓練ですので、そのまま適用しても効果が無い場合の方が多いと思われますので、
愛犬との信頼関係を築きあげながら自分流にして下さいませd(゜ー゜*)ネッ!


【質問】

1、パピーの「飛びつかない」訓練をどんな風に行うのか、教えて頂きたいです。

【返答】

愛犬の「好き好き」攻撃なわけですが、もしボルドー&シェリーが、ボディーの小さなワンだったなら、
ワタシはそのままにしておきたいと考える人です。
しかし、ドーベルマンですから、子犬の頃は「ハイハイ喜んでくれるのかい」 で済みますが
成犬の大きさになってそれをされると、気を抜いてると跳ね飛ばされます(笑)

それでもウチのボルドーは長い年数それをワタシにやっておりました。
(シェリーが来るまでだから約4年)
ワタシがそれを許していたからです。
しかし、、、シェリーを迎えて2頭になり、2頭にされるのはちょっと無理! と思いましたので
飛びつきそうになったら背中を向ける事を繰り返しておりましたね。
それでも飛びつくから、正面を向いた時は物凄い嫌な顔(不機嫌顔)で、
「やめて!」と、ひと睨み。
(飛びつかなかった時はワタシの方から沢山ハグハグしてましたけどね 笑)
そんな事を繰り返しているうち、まったく飛びつかなくなってました。
訓練とはちょっと違うかもしれませんが、私はそういう風にして飛びつかなくさせました。


【質問】

2、ボルドーやシェリーがガソリンスタンドの敷地から道路へ出ないようにどんな風に教えたのですか?

【返答】

ボルドーとシェリーは、ガソリンスタンドの敷地内で、雨の日などによくフリスビーをするのですが、
手元がくるって、道路にディスクが飛んで行ってしまう事もたまにあるんです。
なので、ディスクを追いかけ動きまくっている最中に静止させる事を覚えさせた。という感じですかね。
本当に危険なので、ワタシの切羽詰った声と表情が決め手だったのでしょう(笑)
(必死さと真剣さが伝わったのでしょうね )

そして、道路に出たディスクを追わせない為、一番役に立ってよく使っているコマンドは、「待て」です。
ボルドーあたりは、数多くの言葉が分かるので、その時によって違う言葉を使う時もあります。
「出るな」「止まれ」「取るな」などなど・・・

とはいえ、誰もがみんなウチと同じ状況でディスクなどしないでしょうから、
動いて良い場所と、そこから先へは絶対入ってはいけない場所などを作って
静止訓練をしてみたらいかがでしょうか?


ちなみに、ボルドー&シェリーは、元々物事に対して、慎重且つ警戒心が強い方なので、
勝手にどこかに行くという行為は滅多にしません。

裏庭で姿が見えなくなるのはシェリーなのですが、呼戻せばすぐ竹林から飛んできます。
パピーたちも同様にコールすれば少々時間はかかりますが戻ってくるようになりました。
そして「待て」で必ず静止してくれます。
今のパピーたちも販売室のドアから飛び出しそうになった時に、
「待て」と云えば後ろに下がりジッとしています。
ボルドー&シェリーが道路に出ない縮小バージョン(!?)ですかねw

「待て」も「呼戻し」も色んな場面で必要なので、出来るようにしておくと良いと思いますよ。


そして、トリーツ(おやつ)ですが、もし訓練の時に使おうと考えていらっしゃるのなら、
おやつの代わりに、いつも食べているフードにするのも良いと思います。
一日分のフードから訓練用の分を抜き取り使用するといった感じで!
ワタシも、おやつの頂き物がある時はおやつを使用する事もありますが、
最近は基本フードにしています。

そして、常にはあげてません。 (ケチだから 笑)
いゃいゃ、事を起こす一番最初の時だけにしかトリーツは使いません。
ちゃんと覚えた後は褒めるだけにしています。

ワタシがご褒美です! ←(オレ様思考 爆)


長々と、ヘンチョコリンな返答をしてしまいました。 すみません(;´Д`A ```
ワタシ流で育てているものですから大した事なく、こんなもんです。
もっと色んな良いやり方がたくさんあると思いますが、自分と愛犬に合ったやり方を
時間をかけて見つけてゆくのも犬との楽しみのひとつですよね!
楽しみながら頑張って下さいませ。応援しています♪








スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    鍵コメ様

    今回の記事は、こんな人と犬もいるんだぁ~程度に参考にして頂ければ幸いです。

    人にも得手不得手があるように、ワンにもあると私は思いますので
    そのコに合ったやり方を愛犬と一緒に見つけてゆけると良いですd(^-^)ネ!

    そうそう、信頼関係は土台ですよね~人でも犬でも。
    信頼していない人の云う事、聞きたいとは思わないですもんね~人同士の場合でも。

    そして人の場合、信頼関係が崩れる事も時にはありますが、
    犬は、一度信頼を寄せた人間には、人間同士ではあまりみられない程の
    信頼の維持をしてくれますから、そこが私たち人間にとって魅力のひとつなのかなぁ~
    などとワタシは勝手に思ってますw

    ワタシもまだまだ色んな事をワンズから学んでいる最中ですので
    未熟な事ばかりですが、一生懸命ワンズと向き合ってゆこうと思っています!
    お互いに頑張りましょう!!!

  2. Coo | URL | -

    れん様

    ごぶさた!

    だいじょうぶよ!!ジニーのぶりぶりはラムが引き継いだからね d(・・〃)
    お尻じゃなくて頬にだけど。そして打ち身じゃなくて咬まれたんだけど。

    教えたことは一個も入ってないのかぁ がんばってんなぁ ジニーも(笑) 
    まぁ、あれですよ、まだ家族になってから日も浅い事ですし、
    まずはドアの開け閉めとか(笑)家に慣れる事からですよ。
    家に慣れ、家族との信頼関係を少しずつ深めていけば、耳傾けようって気にもなってきますから
    楽しみながら今のところはのんびりしたペースで頑張って下さいな。
     



  3. Coo | URL | -

    あずきのかあちゃん様

    あずきのかあちゃん、、、
    あずきちゃんはさぁ~きっとそれはそれは怖かったんだよね!かあちゃんが(爆)
    もう2度とそんな恐ろしい目に合いたくないんだろうね~(どんだけやねん 笑)

    でも、そうそう本当にそうですよね~飼い主の本気は伝わりますね!
    その為にも基本的なコマンドを入れておく必要はあるけど、
    本気でない時(適当な時)しっかり見てるよねワンコ。

    こっちが、「まぁ今回はいいかぁ」とか思ってるの伝わってるよね(汗)
    「ワタシは絶対譲らないよ!」と毅然とした態度で正面から向かい合ってる時には
    ちゃんと出来るということは、人間から見たら同じように見える表情や行動でも
    ワンコの洞察力で細かいところまで見られて見破られちゃうって事なのよね~(いやだわ オホホw)

    あずきちゃんの素晴らしい笑顔は、かあちゃんのドデカイ愛情が土台なのねん。
    ワタシもよく他人から、ワンズを叱っている時に「そんなに叱らないであげて~」 とか
    云われたりするのだけど、愛がなければ叱らないちゅーねん!ってねw
    どーでもいい事にそんな労力使うわけなかろうてね。
    それはワンコだけじゃなくて人にもそうですけど・・・
    [壁]・m・) プププ とうちゃん、かあちゃんに愛されてるね~

  4. Coo | URL | -

    泉様

    泉さん、こちらこそご無沙汰いたしておりました。

    台風が来る前に色々準備しておいたのですが、
    こちらはほとんど被害なしでございました。
    私共のご心配までして下さり心より感謝です!ありがとう♪

  5. れん | URL | -

    Re: 泥まみれで遊ぶ! (本日動画2本UPです)

    ごぶさたです。
    ジニーのお尻もすっかり普通の大きさになりましたw
    ぶりぶりしてかわいかったんだけどね。

    そしてここ最近マスターしたのは、
    階段登り降り(落ち?)、
    ドア開け(押す&引く)、
    ひとり寝、息子と寝、ぐらいでしょうか。
    教えたことは一個も入ってませんw

    がんばれ!ジニーと俺!

  6. あずきのかあちゃん | URL | 33.6PsX2

    レオの顔・・・チョコ泥団子だv-411
    こうやって泥んこで遊ぶ姿は、なんか楽しそうでGOODe-343
    あっ!それを洗うCooさんのことを考えてなかったe-447(苦笑)
    台風被害。なにもなくてホント良かったですv-290
    あっ、ブラックパピーちゃん、母は見分けがつきましぇんe-466(笑)

    Cooさんの必死さのコマンド・・・わかります~!
    母も、以前、道路の横の広場でボール投げしてましたe-263
    なので、ボールが出てもガードレールから外には出ないv-363
    これをルールに遊んでたんです。どうやって教えたかというと・・・、
    最初出た時、大声で怒鳴りメチャクチャ叱り付けましたv-293
    それがあまりに怖かったらしく、それ以後二度と出なくなったんですe-343
    飼い主の本気・・・ワンコは察するもんですネv-290

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. 泉水 | URL | -

    Re: 泥まみれで遊ぶ! (本日動画2本UPです)

    こんばんは。
    お久しぶりです。
    大きな台風が日本縦断していますが、大丈夫ですか?
    人も動物さんも心配です。
    被害がありませんように。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/690-5c6e3ccb
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。