スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


服従訓練なんだけど・・・  (本日動画1本UPです)






2009年09月30日 21:40



10月1日追記

Cooのつぶやき帳久々に更新致しました!

犬だって色々」 観てね~(^-^)ノ~




ボルドーやシェリーはもうアダルトだから、「お座り」や「伏せ」「待て」などの

日常に必要である基本的な訓練はもうしなくても良いのでは? と思うでしょ~。

でも、実は毎日しているんですよ。

でも彼等の生活に取り入れてしているから、もう当たり前のようになっています。
(どこのウチのワンちゃんも大概そうでしょうけどね)


例えば、ボルドー&シェリーはフードを前に「お座り 待て」を必ずさせていますし、

スタンド販売室のドアから勝手に給油所に出てはいけない「待て」も頻繁に使っています。
(まぁ、もう言わなくても出ませんけどね 彼等を私は信用しています)

「待て」は服従訓練の一つ、犬を制止させるものですが、これは色んな場面で役に立ちますよね~。



パピーたちは、販売室のドアから出てはいけないという事を覚えています。

下写真のドアの外には私とボルドー&シェリーが出ています。

今日は雨だったので、ボルドー&シェリーの食事をパピーたちに邪魔されないように

給油所のベンチで食べてもらいました。 (いつもは裏庭のベンチ)


私に「待て」と言われたのでドアの傍で待っているパピーたち
EOS_20090930_002


戻ってきたら跳び付いて、「ワタシたちのごはんまだぁ」 「まだです!そして跳び付かないの!」 
EOS_20090930_006



ボルドー&シェリーを販売室に呼戻すと、パピーたちが(ムスメたち)ボルドーにジャレつき

それから逃げるボルドーとで、販売室内はドタバタ! ヤメロー(@Д@; 

子犬を制すには まず親犬から!(なんじゃそら 笑)


バタバタ逃げるボルドーを落ち着かせる為、お座りさせました
※私が手にもっているタバコの箱の中にはフードが入っています
EOS_20090930_008


するとジャレついていた子犬もボルドーと一緒にお座りして落ち着きました。

でもご褒美一粒フードはボルドーにしかあげないよ~(* ̄m ̄)プッ コマンドはボルに出したのさ
EOS_20090930_010


このまま伏せてボルドーにはしばらく休んでもらいます。
EOS_20090930_011





今現在、パピーたちが出来る「待て」は、ドアから勝手に出てはいけないの「待て」と、

フードを食器に入れている間、大人しく「座って 待て」 の二つですが、

ボルドー&シェリーのように出されたフードを前に待つことは出来ません。

しかし、これが困るのです (;´Д`A ```

理由は動画にてお届けします。









これからずっとウチに3頭のパピーがいるわけですから、誰彼の構わずに

フード入れに顔を突っ込まれてしまうと、薬などを入れているコがいたりした場合にも困るし、

かといって、隔離してそのコだけ別に!というゆとりは、ウチではあまり取れそうも無いので

これから焦らず気長に、秒数から(待っていられる時間)始めていきたいと思います。




ハンナ(グリーン)のオーナー様から美味しいものが届きました!
そして、ご家族全員(もちろんハンナも)で撮られた記念写真も同封して下さいました。
ハンナがとても幸せそうで、本当に嬉しくなりましたよ~ (ノ_・、)感涙
ジュンコさんファミリーの皆さん、ありがとうございました。

◆ハンナの様子はオーナー様のブログ「ワタシのさんぽ」で御覧いただけます。


♪笹かまヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
0930 004 0930 008






★おまけ写真★

なんだか安心!?
0930 001

カラーは違えど寝相は一緒 ( ̄w ̄) ぷっ
0930 009



スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    れん様

    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

    「よし!」は確かに確かに!
    「よし!」と言った後に、何かそれに関連するリアクションしてみたらいいかもね。
    そのうちただの「よし!」だけで食べるようになるよ。 

    ウチも1頭ずつなら確実に待てるのですが、
    兄弟が揃うと我先にと気がいってしまうらしく
    落ち着かない様子なのよね。

    伏せも1頭ずつならするのに、みんながいると気が散るみたいですわ。
    「なぜワタシだけが!?」とか思ってたら嫌だな~アハハハハwww

  2. Coo | URL | -

    ジュンコ様

    ジュンコさん、蒲鉾美味しいです♪ 
    仕事の合間についつい食べちゃいますヾ(@⌒¬⌒@)ノ
    横でワタシのつまみ食いを、子犬たちが羨ましそうに見つめておりますわ ウフフw

    (⌒▽⌒)アハハ 伏せの練習でダイブするなんてハンナらしいですね!
    伏せ!といったらダイビングするのも中々面白いですが、笑い事ではないですな スマソ

    身体はデカイけど、この世に生まれてまだ3ヶ月ちょいですから、気長に楽しみながら
    お互いに頑張りましょう!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. れん | URL | -

    Re: 服従訓練なんだけど・・・  (本日動画1本UPです)

    みんな頑張ってますねw

    ジニーはご飯前の待て!できるように
    なりましたよ!
    問題は、よし!のあとも
    延々と待ち続けることですが・・・・。
    腹減ってないのか?

  5. ジュンコ | URL | C7j.9e.g

    Re: 服従訓練なんだけど・・・  (本日動画1本UPです)

    おはようございます。
    蒲鉾、喜んで頂けて良かったです♪私も好きなんです。

    ハンナさん。
    「マテ」は、少しずつできるようになってきました!
    「フセ」が、、、難しい・・・(汗)
    「スワレ」をしてから、ほうびのフードを下(床)の方へ落とし“フセ”の体勢に誘導しているのですが、、、
    そのフードめがけてダイビング☆しちゃって、、、(汗)
    間違った“フセ”を覚えてしまうんじゃなかろうか???
    これからも“しつこく”そして、最後は“よく出来ました♪”で締めれるように頑張ります!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/682-73b0b151
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。