スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ドーベルマンパピー 傷だらけの天使  (本日動画2本UPです)






2009年09月12日 19:14


皆様、こんばんは。
昨日、記事をUPしようと思っていたのに、気がついたらPCの前で
いつの間にかダウンしていたので、、、(T▽T)アハハ!
本日は、昨日掲載予定にしていた記事をUPさせて頂きます。




ドーベルマンパピー8頭 生後80日目の集合写真

写真向って左から

ラム(パープル)・ジニー(オレンジ)・スージー(レッド)・ライガー(ホワイト)・杏珠(ピンク)・レオ(チョコタン)・グラース(イエロー)・アニー(ブルー)
0911 002




写真で見ると目立たないのですが、

実物を近くでよく見ると、みんな兄弟姉妹からつけられた噛み引掻きがたくさんです。

なので、譲渡先のオーナー様には、その事はお伝えしてあります。(特にが多いコなどは)

が多いコは病院で診て頂き、飲み薬や塗り薬を施しています。



完全隔離でもすればは防げるでしょう。

でもそれでいいの? という疑問が私の中にありました。

親や兄弟たちから沢山の事を学ぶ期間に、完全隔離をしてしまうのは

をつけない事よりも、もっと大きな損をさせるのではないかと・・・



人間の幼い子供でもそうですが、「これは熱いから、痛いから危ない」 と口先だけで教えても

実際に熱い、痛い、思いを体験しなければ、「熱いってな~に?痛いってな~に?」 という事になるでしょ。


だから体験出来るその時期に、その体験を無駄にする事は、

取り返しがつかない大切なものを失うような気がしてならないのです。



お陰様で、パピーたちの傷の事を、新オーナー様たちはご理解下さっております。

犬の社会化期が、また親、兄弟とのその時期の接触が、

どれだけ後々の犬生に重要な土台になるのかを、ご存知の方々ばかりだからです。


勿論、喧嘩ごっこが本気モードになればストップをかけています。

あちらこちらでそれが始まると私もあっちこっちに大忙しです(笑)


傷は時間が経てば治ります。

でも、親兄弟と学ぶ時期は今しかないんですよね。



パピーたちの傷は、しっかり学習しました!という修了証書みたいなものかな・・・なんて、

パピーたちの激しい喧嘩ごっこを止めながら、朝っぱらから一人考えていた私なのです。





★本日の動画






※再生と同時に音楽が流れます






スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    くまくん様

    くまくさん、こんにちは。
    ほんと貴重な体験です。その遊びの中から強く噛みすぎれば
    遊び相手が逃げて行き、ひとりになってつまらないとか、
    自分より目上の者に対しての接し方(これは親が教えてます)などなど
    本当に沢山の大切な事を学んでいます。
    そして、このすり込み期に学んだ事は生涯身に付き、
    忘れることが無い貴重な貴重な学びです。

    ブルーちゃんは、信頼できるオーナー様とのご縁がなければ
    家のコにする予定です♪

  2. くまくん | URL | -

    Re: ドーベルマンパピー 傷だらけの天使  (本日動画2本UPです)

    こんにちは、coodamonさん!
    けんかをしながら日一日と育っていくんですね。
    みんなとけんかできるのは今しかないんですよね。
    貴重な体験だと思います。
    ブルーちゃんも早く決まるといいですね。
    応援♪

  3. Coo | URL | -

    Re: Re: ドーベルマンパピー 傷だらけの天使  (本日動画2本UPです)

    めいさん、おはようございます!

    どうやらPC前でダウンした日は、パピー育て中第三次疲労ピークのようでした(笑)
    第一次は産後間もなく、第二次は離乳食開始したあたり、、、、
    そして今回は巣立ち開始期です。
    でも、回復してきておりますので、ご安心を!
    ご心配掛けてしまいごめんなさい。そしてありがとう!

    考え方に賛同頂き、大変嬉しいです。
    世の中には人の数だけ様々な考え方がありますものね~。
    どれが正しくてどれが正しくないのかではなく、
    自分に合ったやり方や考え方を、実行に移し、
    貫く姿勢も大切だと私は思っています。

    でもそれがまた結構難しかったりするんですけどね~ (;´Д`A ```
    これからもそれを目指して元気に頑張りますわ♪

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. めい | URL | -

    Re: ドーベルマンパピー 傷だらけの天使  (本日動画2本UPです)

    Cooさん、お疲れ様です!

    わんたちか、Cooさんの身になにかあったのか??
    と心配してしまいました(^^)

    でもCooさんのこんな考え方大好きです♪
    分身したいくらいお忙しいのでしょうけど・・
    どうかお元気でいてくださいね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/665-89de201a
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


