





--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


保護者交代!?  (本日動画2本UPです)






2009年08月28日 22:15



蒸し(;´д`)ゞ アチィー!! のは嫌いなのですが、

そんな私の気持ちなどお構いなしに容赦なく蒸し暑かった本日。

親犬ボルドー&シェリーもパピー9たちも、心なしか動きが緩慢に見えましたわ~。



シェリーが隠していた骨ガムを見つけ咥えて逃げるスージー・ケリー(レッド)

EOS_20090828_032


お待ちなしゃーーーぃ!!

シェリーの怒った顔とスージーの愉快そうな顔(爆)

EOS_20090828_033



ハァァ~息抜きの時間に食べようと思ってたのにぃ

シェリーのしょっぱい顔(爆)

EOS_20090828_046

 ※スージーが咥えていた骨ガムは私が取り上げました。まだダメダメ 



ママも色々大変そうです。

そして、ボルドーパパも・・・・



パパ~遊んでちょ! おんぶしてちょ!

ハンナ(グリーン)とオレンジちゃんがボルドーと遊びたがってます。

EOS_20090828_049



パパ~カッコイイ! ステキ! ヨッ!日本一!!

とかなんとか、ボルドーのことを煽ててるのでしょうか(笑)

EOS_20090828_053


じゃ~遊んであげちゃおっかな

煽てに弱いボルドーパパ(笑)

EOS_20090828_051


そして、パピーたちの中へ入るボルドーパパ

立ってるだけですけど・・・( ̄Д ̄;;  

まぁ、嬉しそうにジャレついてるコもいるのでOKですかね~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

EOS_20090828_060


最近、シェリーママとボルドーパパとが手分けして、

パピコを遊んであげているところをよく見かけます。



ちなみに、野生の犬家族においては、仔犬が生後49日あたりになると、重要な変化が起こるそうです。

仔犬たちの世界の中心であった母犬に代わり、父犬が仔犬たちの将来の準備をはじめるらしく、

今まで授乳や世話などで疲れきっている母犬は、突然仔犬たちから離れて、

父犬にその世話を任せるのだそうです。 保護者交代が起きるわけですね。


まぁ、ボルドーもシェリーも野生ではないので、手分けして子育てといったところでしょうが、

シェリーがまだパピーたちにお乳を吸わせていた頃は、パピーに近づこうとするボルドーに

あんなにも威嚇していたのに、、、今は、シェリーがボルドーを頼って

ボルドーの犬舎までボルドーを呼びに行ったりしているんです。 この変化は中々面白いですよね! 

今現在の状態が、パピーたちの社会性の獲得に、大きな役割を果たしてくれる事を期待しています。




★本日の動画


※再生と同時に音楽が流れます






※再生と同時に音楽が流れます





8月ももうすぐ終わり、、、皆様季節の変わり目に体調を崩さぬよう
お身体を御自愛くださいませ。 ではまた。



◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    ケリー様へ

    ケリー夫妻さま、毎度ブログを御覧頂き感謝です!

    出来るだけ毎日ブログUPを心掛けようと思っておりますが、
    UP出来ない時はどうが許してくださいませね~。

    ここ最近になって、パピー9は益々デビル化し、やんちゃも花盛り!といった具合なので
    ヨレヨレの身体に鞭打って、悪さをしているパピーを追いかけています (;´▽`A``
    なので、ブログも更新するのがやっとこさで、楽しみにして下さっている皆様の
    ご期待に添えているかどうか???の内容かも~なのです(激汗)

    そうですね~、8週から12週の短い期間ですが、この期間はパピコたちが
    生涯忘れる事の無い学習すり込み期間。
    ここで親犬や兄弟たちから学び取るものは犬としてのルールやマナー。
    親犬はそのルールやマナーを的確なタイミングで子犬に躾け教えてゆくわけですね~。
    親犬や兄弟犬との遊びは、人間との生活の異なる環境下で
    人間との関係を築き上げる為にも必要なものだと思います。
    その後は、リーダーが親犬から人へと変わることを体験し
    (その為には犬に認められるリーダーにならないとですね)
    素敵なパートナードッグとして幸せに生きられることでしょう。
    そう期待していますわ♪


     

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 東京のケリーです | URL | 7REWi4.6

    Re: 保護者交代!?  (本日動画2本UPです)

    Cooさん、お疲れ様です~!
    毎日毎日のUP、すごいです。楽しみにしてる方々も多いですもんね。
    仔犬たちの足がもう大きくて、笑っちゃいます。

    うちのパートナーは、なんだか「Train your Doberman Pinscher」、「The Guide to Owning」などという洋書を取り寄せ、ひとりほくそ笑んでます・・・私は英字~!?読まないよ、めんどくさい!!な感じで。
    私はというと、トイレシーツを買ってはニマッ、食器を買ってはニヤッ。

    パートナーいわく(本いわく)、8週目くらいのママや兄弟との経験が重要だそうで・・・
    いい環境で育ってますね!
    季節の変わり目、気をつけてくださいね。
    たまにはご自分を甘やかしてください、ねっ!

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/655-70590970
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


