スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


断尾 病院へ行くの巻 パピー生後3日目  (本日動画1本UPです)






2009年06月26日 20:49

パピー9 免疫たっぷりの初乳も全員飲んだ事を確認した後に待っている用は・・・


初乳

出産から1週間までの母乳を初乳といいます。
初乳をしっかり摂らせる目的は、親からの免疫を仔犬たちに与えること。
特に最初の12~24時間の母乳は、免疫を含むグロブリンという物質や
カルシウム、リン、マグネシウム、鉄、銅、亜鉛、ビタミンAが多く含まれ
乳が濃くなっているのです。




この細長い尻尾の断尾です。  ※今日の記事は少し長いです。

昨日の記事の写真使用
IMG_1124danbi2.jpg


断尾にあたり、母犬シェリーと離さなければならず、大変子煩悩なシェリーの反応を想像し

う~んどうしたものか・・・と悩みましたが、ちょっと言い聞かせてみようと

シェリーの前に行き、「ちょっとだけ赤ちゃんいなくなるけど、すぐ戻ってくるから」 と

そんな長い言葉分かんないだろ! と言われそうな事を言っておりました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


しかし!な、なんと!


その数分後に私がリードと首輪を持ってシェリーの前に行くと、スクッと立ち上がり

首輪(チェーン)に自ら顔をくぐらせてくれました!! 

※その後のシェリーの様子はルシファー殿下のブログにて掲載しております。



シェリーが産室から出て行ったあと、パピー達をカゴに入れ、まだ生まれたてなのに可哀相・・・と、

トーンダウンしながら車を運転し病院に向かった私。


前もって予約しておいたので、院長先生やスタッフの皆さんが温かく迎えてくれました。

院長先生は大変明るく愉快な方で、断尾にあたって残す尻尾の長さを明るく説明して下さり、

最後のほうで、、、、



院長先生 『9頭だから時間かかるけど、ちゃちゃっと適当にやるね!』 って・・・Σ('◇'*)エェッ!?

私はすかさず 『ちょーー!院長!!適当ダメダメ!ちゃんとやってくださいよー』 と

院内に響く大声を出してしまいました(恥)


院長先生 『適当ってそういう意味じゃなくて、骨間接が触診では分かりにくいコもいるから
触診した後、ある程度はイメージでカットするって意味だよ~』

私 『わかりました! じゃあ 院長のセンスに全てお任せします! お願い致します』 と

強く目を見開きながら言うと、院長先生は( ̄▽ ̄)ゞラジャーと敬礼


そして待合室にいた皆さんは、そのやり取りを見て大笑。

場が和んだことで、私の緊張もほぐれてゆきました。 う~ん人間も治せそうな院長先生だわ(笑)

私は待合室で待っていてくれと、院長先生はパピー9が入ったカゴを持って処置室へ。

1頭目の断尾が済んだ後、院長先生はカット済みのパピーを連れてきて

『こんな感じにカットしてゆくから』 と、いってまた処置室に入っていきました。

残りのパピー8頭の断尾が始まると、院内中に鳴き叫ぶ声が響き渡り、待合室で待っていた

他所のワンちゃん達が小首を傾げて、一斉に震えだしていました。 ごめんね~


そして、約1時間ほどでパピー9の断尾は終了。

狼爪は全員付いていなかったので、カットはしないで済みました。

処理後のアフターを説明され、塗り薬を貰ってパピー9と車で産室に向かったのですが

まぁ、車の中で元気一杯にピャーピャーギャーギャーうるさいのなんの!

言ってもまだ聴こえてないのを承知で うるさーい! と言ってしまいましたわ(汗)

 

産箱に戻してあげると、静かになりスヤスヤ寝始めたパピー9
IMG_1131danbi1.jpg


院長先生、綺麗にしてくれてありがとう!
IMG_1133danbi3.jpg





☆本日の動画☆

一番最初に生まれた仔につけたリボンはオレンジ色
今日はオレンジちゃん♀の様子を動画にしました

※再生と同時に音楽がながれます






☆予告☆

明日の動画主役は2番目に生まれたレッドちゃん♀
ちょっとだけレッドちゃんの様子を写真で予告

兄弟が乳を飲んでいる時、乳とは反対向いて眠るレッドちゃん 
IMG_1127danbi6.jpg

母犬シェリーの枕をいつも勤めるレッドちゃん
IMG_1136danbi5.jpg



スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. コトママ | URL | -

    Re: 断尾 病院へ行くの巻 パピー生後3日目  (本日動画1本UPです)

    断尾、お疲れ様でした~!
    センスよくカッコよくなったんですね!
    すくすく育ってくださいね!

    シェリーちゃん、頑張ってる~!
    応援してます。
    Cooちゃんもお疲れ様です。。

  2. ねこみ | URL | yAeWw8ww

    Re: 断尾 病院へ行くの巻 パピー生後3日目  (本日動画1本UPです)

    聞き分けのいいシェリーママ♪
    パピーちゃん達も無事断尾できてよかったですね^^
    ルシファー殿下のブログも拝見しました♪

    オレンジちゃん、さすが長女!
    しっかりしてるわ~(爆

  3. らいむ | URL | bI.0D.ZM

    Re: 断尾 為病院へ行くの巻 パピー生後3日目  (本日動画1本UPです)

    断尾無事に終了したのですね~
    お疲れ様でした。

    ところで・・・・
    ボルドーパパは?
    子ドベと仲良くしてるのですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/595-04b0f730
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


