スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


出産にまつわる話 【信頼】  (本日動画1本UPです)






2009年06月12日 10:17


シェリーのお腹が目立ってきたので、職場ガソリンスタンドにご来店されるお客様からも

「お腹大きいね!赤ちゃん入ってるの?」 などと聞かれることが多くなりました。

常連のお客様の中には、猟犬を沢山飼われていたり、警察犬を飼われている方もいらっしゃり

そのワン達の出産時の様子などを話してくれたりするので、大変参考になります。


そのなかでも へー! と、感心した話は、

家族の皆が寝静まった夜更けに陣痛が始まった犬の話。

(そんな時間帯に陣痛始まるワンちゃん多いみたいですよね~ 汗)



その犬の飼い主さんは、愛犬がそろそろ出産だとは思っていたそうですが、

まだこれといった兆候も見られなかったので、その晩は「出産はまだだな」と床についたのだそうです。

が、眠っている時にパジャマの腕部分をクイクイ引っ張られる事で起こされ

「誰!?何?」 と目を開けたら、愛犬が布団の横に立ち、こっちきて!というように

パジャマの布をクイクイ引っ張って飼い主さんと一緒に庭へ。

庭へ出た愛犬はオシッコを済ませた後、飼い主さんが用意していた産箱に入って行き

飼い主さんが見守る中、無事赤ちゃんを産んだのだそうです。



この話を聞いた時、私が読んだ本の中に書かれていた文章を思い出しました。


雌犬は出産に際して、信頼している人間の立ち会いを求めていることが、しばしば見受けられる。
ブリーダーが外出中のとき、雌犬は彼が戻ってくるまで、それが数日に及んでも、
出産を遅らせることがある。パートナーである人間の不在が、陣痛を抑制しているのだ。
わたしたちの犬が出産に際して、最も親しいコンパニオンをいかに求めているかの証明であろう。
この事実ひとつにとっても、ブリーダーは雌犬に対してどれほどの義務を負うべきかを認識してほしいものだ。 




 この部分を読んだ時、、、、


すごっ! ( ̄Д ̄;;  と一瞬固まりましたょ。


そして、犬が人に寄せる深い信頼に胸が熱くなりました。


私も、シェリーからの信頼に応えられるよう頑張らねばなのです。




★昨日のシェリー (妊娠51日目)★

お腹が大きくなり胃が圧迫され一度に沢山食べれないので、現在フードを3回に分けて与えています

最近は、フードが置いてある場所によく居ますね。

IMG_0916tabetai.jpg


IMG_0918tabetai2.jpg





★本日の動画


※再生と同時に音楽が流れます




最近、更新出来る時間が不定期です (いゃ、アンタ前からですやん! って思った? 笑)

これからはもっと不定期な更新になると思いますが、出来る限り頑張りますので、

今後ともご愛顧のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。



スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    れん様

    ホント、陣痛抑制しちゃうなんてホロロンものですよね (/_;)

    てか、、、れんママちゃん うける!相変わらず面白いですな(爆)
    私も何か台詞考えておかなきゃだわw

    ブヒブヒを取るのは吸ってあげたのかしら?
    大変だったのね~
    無事に産まれてきて良かったのぉ 

    フードをめぐって すげー顔してうなり合えるのも、
    チワ母さんの頑張りと、れんちゃんファミリーのサポートがあっての事だわね。

    私もれんちゃんファミリーを見習って頑張ってサポートするわ!
    パピーの誕生を楽しみに待っててくださいd(゜ー゜*)ネッ! 

  2. Coo | URL | -

    ねこみ様

    ねこみさん、こんばんは。

    そうですよねー。抑制しちゃうくらい飼い主を思う気持ちはホント凄いですよね。
    多頭出産だと、母犬の体が疲れてきて途中微弱陣痛になることがあるそうですよね~。
    でも2時間も出てこないと、心配になりますよね。 ドキドキする気持ち凄く分かります。
    無事にみんな産まれて良かったですわ~♪
    そして、産まれてくるのを待っていてくれる人がいるのは
    当たり前のようで、幸せな事ですよね!

    ねこみさん、いつも応援ありがとうございます。
    シェリーに頑張るよう伝えておきますd(゜ー゜*)ネッ!

  3. Coo | URL | -

    少女A様へ

    それなのよ!問題はねw
    だから明日の晩からにしたのよ 一番心配なのはオバケだわ

    ペシャンコはボールが潰れたものよ。
    100円ショップで3年前に買ったゴムボールがペシャンコなまま残ってるの。
    それを後生大事にしているのさボルドーは(爆)

  4. れん | URL | -

    Re: 出産にまつわる話 【信頼】  (本日動画1本UPです)

    うはー。人間同士でも、陣痛を抑制するほど
    信頼できるなんて話は聞いたこと無いね。
    いぬ。いとしすぎ。

    うちの肝っ玉チワかあさん。
    チワワながらに7頭腹に入れてた豪傑です。
    一歳ちょっとでの、もちろん初めての出産でした。
    でもその出産シーンを一緒に見ていた母が
    「慣れたもんだね」
    とつぶやいたのを覚えています。
    初産だっつーの。
    でもそれくらい、
    まるで毎日の手馴れた作業であるかのように
    産み、守り、育てていました。
    出産の間私のできたことといえば、
    羊水を鼻に入れたままブヒブヒいってた
    仔のブヒブヒをとってやるぐらいの
    もんでしたよ。

    本能の神秘を見せてくれたチワ母さんも、
    今や娘とフードの缶の前で
    すげー顔でうなり合う毎日ですわ。

    長くなっちゃったー。
    あとちょっとだね。人間総出でがんばって見守ってあげてね!!たのしみにしてるよー。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ねこみ | URL | yAeWw8ww

    Re: 出産にまつわる話 【信頼】  (本日動画1本UPです)

    陣痛を抑制って・・!Σ(・ω・。Uノ
    なんだか、こちらもちゃんと赤ちゃんの誕生を見守って、
    しっかりサポートしてあげなきゃ・・って気持ちになりますね。

    以前れあの弟妹が生まれる時、生まれる時は教えてねって頼んでたので
    飼い主さんから逐一メールで状況を教えてもらったりしたんですけど、
    途中2時間くらいだったかな?
    次の子の出産まで時間が空いて大丈夫かなぁ。。。なんて
    ドキドキした事を思い出しました^^;
    (もちろんみんな無事出産でしたよ~♪)

    シェりーちゃん。ガンバレ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/580-1dbf2d8b
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


