スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


覚悟しなきゃならないこと (動画1本UPです)






2009年05月21日 16:08

シェリーの妊娠検査のため18日の病院で、妊娠確定後に先生からくれぐれも言われたこと、

それは、ドーベルマンのような大きな犬はたくさん赤ちゃんを産むけれど、

離乳までちゃんと育つのは産まれた頭数の半分という可能性が高いので

今のうちにその点を覚悟しておいてくれという事でした。



要するに、全ての仔犬が無事に誕生した後でも、

そのあとに問題が発生してしまうケースが多いということなのです。 



それは雌犬の仔犬を世話する能力に関して、たくさんのリスクがあるからだそうです。

母犬の大きな体でプレスされてしまったり、慣れない母犬が加減せずに噛んでしまったり、

その他、仔犬の先天性の病気などを含めると 「しっかり育つのは半分くらい」 という事。



なので、全てのパピーを無事に大きく育てるために、免疫豊富な初乳だけを与えたら

母犬から離し、その後は人工乳で育てるという方法をとられるブリーダーさんもいるとの事でしたが、

う~~ん、、、母犬の乳が足りない分を補充するために人工乳を・・・と

考えていた私にとっては不自然さを感じてしまうお話でした。


では、母犬と共に24時間体制で常に仔犬の状態を監視していれば、

しっかり育つのは半分という数がもっと増えるという事なんですよね。(病気以外のことなら)

と、質問したところ、基本的には育児は母犬に任せればよいが、仔犬が生後10~12日までは

母犬と仔犬を昼夜問わず常に監視し、危ないと思える兆候をみたら、

即座に対応できるように体勢をとれば、その可能性は大きいとの事でした。


勿論やりますとも!


そっちの覚悟をしっかりした私なのでした(笑)






☆今日のシェリー☆


傍に いたいいたい症 発症中のシェリー。 ガラスに鼻押し付けてピーピー声出してます(笑)

IMG_0437daseyo1.jpg


出してあげたら、大人しく伏せて店番してくれました。

IMG_0442daseyo2.jpg


そしてすぐゴロ~ン  販売室の中のソファーで寝てりゃいいのに・・・(汗)

IMG_0447daseyo3.jpg


最近スタンドの前の道をよくニャンコが通ります。
いつもなら突撃しようとするシェリーですが、今はただみてるだけ~~♪


IMG_0445daseyo4.jpg





さて、本日の動画は、、、

日に日に大人しくなってゆくシェリー。
そんなシェリーの変化にやっと気がついたボルドーの様子をお届けします。


※再生と同時に音楽が流れます BGM: LovePiano









外で(給油所)寝転ぶシェリーを心配そうに見つめていたボルドー

IMG_0449daseyo5.jpg


スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    エンジョイパパ様へ

    エンジョイパパさん、励ましをありがとうございます!!

    心配を吹き飛ばして全力で挑もうと思います!

    シェリーと一緒に頑張ります♪

  2. エンジョイパパ | URL | -

    Re: 覚悟しなきゃならないこと (動画1本UPです)

    半分なんて・・・

    切ないですね。

    そんな心配を吹っ飛ばして下さい!

    1~2週間は気が抜けないと思いますが、頑張って下さいね。

  3. Coo | URL | -

    いとにんげん かあちゃん様へ

    いちにんげん かあちゃん様、はじまして~(爆)

    冗談はさておき、私ね、かあちゃんの写真はじめて見て思ったのは
    ドーベルマン飼ってる人って、皆健康的なナイスバディが多いなぁ~だったのねん。
    やはりさ~ドーベルマンの運動量に合わせていたらそうなるのが自然なんだなぁってね。
    隠れた部分は知りませんが(おぃおぃw) 裸で歩くわけじゃないんだから
    いいのよ!今のままでも十分ステキ! ダイエットするなら無理のないダイエットしてくださいませね!


    見事に子犬を守る犬・・・いいですね~
    シェリーがそうなる事を心から願っていますわ。

    ボルドーはね・・・何だかキョトン顔する事が多くなってます(笑)
    シェリーの反応があまりにも違うからでしょうね。
    仔犬が産まれた時のボルドーの反応が今から楽しみな私です☆

    私は、すぐ風邪ひいたりと弱っちい体の持ち主ですが、
    気だけはかなり強いので(笑) 横になってるものは箸でも使え!の勢いで
    周りにいる人達に私の弱い部分をサポートしてもらおうと考えています。
    今も、シェリーのフード増加分量を偉そうに指示していたところです(笑)

  4. Coo | URL | -

    ママ美様へ

    忙しい上に更に忙しい・・・
    病院の院長先生にも「これからがものすごーーーく大変だぞぉぉ!ウヒャヒャヒャw」 と
    言われましたが、わたしゃね、この時を約6年半前から待っていたのねん。
    今回のパピーは私の夢だったの!
    だから、頑張る!絶対頑張る!!
    ママ美ちゃん、こんな鼻息の荒い私ですが、
    今まで通り、ママ美ちゃんの優しさで見守って応援していてね。


    体調の変化にシェリーは不安なのよね~きっと
    でも、きっと逞しいママになってくれると信じてるわ~w

  5. あずきのかあちゃん | URL | 33.6PsX2

    毎度です~♪

    はじめましてe-343いとにんげんに改名したあずき母ですv-73(爆)
    無理無理v-237今じゃ~【タル人間】e-350

    シェリー、ちょっと様子が変わってきたみたいですねe-317
    そうやってだんだん母親になって行くのかなv-290
    てか・・・ボルドーの顔e-343男前~e-349

    母の友人のドベちゃんが、過去にパピーを産んだ時。
    はっちゃけだったそのドベちゃんが、日を追うごとに大人しくなりe-451
    出産と同時に、見事に子犬を守る母の顔になったのを覚えてますv-511
    シェリーもそうなるんでしょうね~e-343
    いろいろ大変ですが、Cooさんも今からパワー貯めて頑張って下さいe-348

  6. ママ美 | URL | -

    Re: 覚悟しなきゃならないこと (動画1本UPです)

    赤ちゃんのことバビーっていうんだねφ(`д´)メモメモ...
    赤ちゃん育てていくのって大変なんだね。
    忙しいのにさらに忙しくなるCooちゃんの体が心配だけど
    可愛いバビーのために頑張って(。・_-)ネッ
    シェリのトボトボ感は、不安なのが伝わってきた。
    側に行って。・゚・(ノД`)ヾ(゚Д゚ )ナデナデしてあげたい

  7. Coo | URL | -

    ジュンコ様へ

    ジュンコさん、でしょ!でしょ!

    別犬!まさにその感じです(笑)

    どっちが本来のシェリーなんですかね~
    ボルドーは本当に気が抜けてますよw
    そして心配そうにしてます。
    それだけやんちゃ娘でしたからねシェリーは・・・(汗)

  8. ジュンコ | URL | C7j.9e.g

    別犬?

    わお!すぐに観れました!ありがとうございます!

    にしても!!
    私にも分かるほど、あれは、シェリーちゃんとは違う。。。

    ボル君、気が抜けちゃうね!(笑)

  9. Coo | URL | -

    ジュンコ様へ

    ジュンコさん、教えてくれてありがとう!
    非公開設定のままUPしちゃってました(汗)
    もう観れると思います。すみません

  10. ジュンコ | URL | C7j.9e.g

    動画、観れませんでした。

    「非公開」となってしまいました。
    一応、ご連絡まで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/558-22552dba
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


