スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


不服従






2009年02月02日 09:00

天気が悪い日が続くと、ドーベルマンズの運動場にしている裏庭が使えません。〔本日動画1本UPです。〕
(水はけが悪くドロドロ状態になるため)


なので裏庭が使えない日は、自転車引き運動や散歩以外の運動は、給油所でしています。

しかし、給油所に面しているのは県道で、車の通りも多いわけで、

絶対にここから先は(この場合、給油所と県道の境)何があっても出てはいけないという事を

ドーベルマンズに、しっかり覚えてもらわねばならんわけです。


kyoukai.jpg


特に、フリスビーの時などはコントロールが乱れたり、強い横風に煽られて場外へなど稀にあったりしますから。

そんな時、ディスクを追うことに夢中になり飛び出してしまったら命が危ない!(;゚Д゚)

なのでそんな場合、ボルドーもシェリーも 『取るな!待て!』 の命令をしなくとも

不服従するように教えてあります。 (この場合は取りに行かなくてもいいという自己判断みたいなね)

ボルドーは、完璧にそれをこなしていますが、シェリーはまだ我が家にきてからの月日も短く
(ボルドーに比べればですが。 ボルドーは私達と6年間一緒にいます)

まだカラダを思いっきり動かして遊びたい盛りでしたから (今でもですが 笑)

そりゃもぅ それが完璧に出来るまでは時間が必要でした。


でも、シェリー 1歳7ヶ月現在、 数ヶ月前よりそれが完璧に出来るようになり┐(´∀`)┌ヤレヤレです。


しかーし!


まだ直さねばならない部分があります。

絶対に給油所から県道にはでないという事を出来るようにする方に気を取られ

販売室の扉を開けると勝手に出るという部分を後回しにしていました (;´Д`)アイヤ~



扉から出ても、給油所内からは出なければ安全という順番で考えていた為に

最近、『待て』 という命令をしなければ、扉を開けると出てしまうという行為が多くなりました。

ボルドーは、『出ていいよ』 と言われるまで絶対出ません。

『待て』 で出ないならそれでもいいように思えますが、それでは色んな場面で支障があります。

ボルドーのように、OKが出てからじゃないと動かないというのが私の理想なのです。



テレビ本日の動画

ドーベルマンズがスタンド販売室の入りで
私が給油所にいるのを眺めています。(いつものことですw)
扉を開けると、勝手に外に出るのはシェリーです。
ボルドーは『出ていいよ』と言われなければ出ません。
シェリーはまだ遊びたい盛り。
しかし、勝手に出ちゃうという部分をしっかり躾なきゃな~っと
自分の動画を見て思うわけです(汗)






スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/469-dcaf3c5a
    この記事へのトラックバック


    2010.07.05に受賞


    ボンレスハム工房の
    ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


    0039


    ★愛犬のプロフィール★

    Bordeaux (ボルドー)♂
     フリスビー大好き!


    Sherry (シェリー) ♀
    おてんば甘えっコ


    ボルドー&シェリーのコドモたち
    クリックで拡大します


    最近の記事


