スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ボルドーはシェリーのお手本






2008年11月03日 18:45

昨晩のこと。 (本日、動画2本UPです)

夜の冷え込みも大分厳しくなってきたので、ボルドー&シェリーの
寝床のバリケンネルにユカペットを入れたのです。


189_8905az.jpg


ボルドーは、何度もの冬の夜を犬舎で越していますが、
シェリーは今年が初めて犬舎での冬越しになります。 (夜寝る時だけ犬舎です)

なので、自分の寝ているバリケンネルに見慣れぬ物が入っていた事にビックリ!!
(シェリーはやんちゃですが恐がり屋でもあるw)
昨晩はバリケンネルに入る事を嫌がり入らない 焦る3

何度 「ハウス!」 と指示しても、心ここにあらずといった感じで目がウルウル(そんなに怖いのかぁー!?)


「う~~っ、、、困ったね~ 」 と、ブツブツ呟いていた その時!


既に自分のバリケンネルに入っていたボルドーが、バリケンから出てきて
シェリーのバリケンネルに入った!!

はっ?ボルドーなにしてるんじゃ?? と、私は一瞬思ったのですが、


ボルドーは、すぐにシェリーのバリケンネルから出てきて、シェリーの横腹を鼻で突いたのです。
それはまるで、 『大丈夫だから入りなよ~』 と促しているかのように!!

それでも頑として入らないシェリーに、ボルドーはシェリーのバリケンに
入っては出てシェリーをツンツンと、同じ事を3回程やっていました。

それを目の当たりにした私は、ただ呆然とその様子に見惚れ
何だか凄く感動したのです。


人からすれば、6年間はそんなに長い時間ではない・・・
でもその6年間で、ボルドーは私の気持ちをここまで察してくれてるのかぁぁ jumee☆faceA76
そして仲間を気遣う優しさ・・・犬って凄い! ってね。

最終シェリーは恐る恐るバリケンネルに入り、床が温かい事に満足して、一件落着!
ボルドーが手本を示してくれたおかげなのです。



さて、手本とは少しズレるかもしれないのですが、それに近い動画を2本掲載します。

本日の午後、久しぶりにボルドーと「ボールさがしてゲーム」をしました。
考えてみたら、シェリーが私達の一員に加わってから、
シェリーの前でこのゲームをするのは初めて。
私とボルドーがやってる事を、なんのこっちゃ!?と見ているシェリーw
ボルドーの邪魔をしに入ってきたので、今回のゲーム難易度は2です(笑)








2回目のボール探しゲームも、ボルドーに指示を出してしていたのですが・・・

1回目を見ていて何をすれば良いのか分かったシェリーがボールを持って帰ってきちゃいました(汗)







やはり、シェリーはボルドーをよく見ているなぁ と、
しみじみ思った「ボールさがしてゲーム」なのでした。




スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    ボルドー兄ちゃんは・・・

    ジュンコさん、こんにちは!

    そう「鼻でツンツン」のシーンは、きっとずっと忘れられない程
    私も感動しました。

    その様子を、人間の兄ちゃん5に話すと、兄ちゃん5は、
    「ボルドーって、お母さんみたいだね~」 と言っておりましたw

    ボルドー兄ちゃんは、たまにボルドー母さんにも見られるようです
    (笑)

  2. ジュンコ | URL | -

    お~!お兄ちゃ~ん!!

    バリケンのお話。
    すっごく、感動しました!!
    自らシェリーちゃんのバリケンに入るだけでなく
    「鼻でチョン!」
    なんて!!!

    すごいっ、凄すぎる!!
    お兄ちゃんなんですねぇ。。

  3. Coo | URL | -

    でも難易度が高くなると・・・

    しん君ママさん、こんばんは。
    ほんと寒くなってきましたよね~。
    夕方からの冷え込みが身にしみて、
    気が付けばお客様の給油中に (* ̄ii ̄)ハナミズ が・・・
    私も寒いのはかなり苦手です。

    ボルドーの行動には今回しみじみ感動しました。
    そう、ボルドーは私の発する長いセリフでも、
    その中に含まれる単語を寄せ集め、
    結構理解しているように感じます。

    そして、ボルドーがシェリーを守ろうとしているのは確かですね。
    先住犬としてボルドーなりに頑張ってくれていますょw

    「ボールさがしてゲーム」は、難易度を高くしてすると
    (複雑な場所に隠したり等)
    一生懸命探しはしますが、15分も探すことになると
    かなり集中力が落ちてきます (;´∀`)
    なので、はじめは難易度を低くして、達成した事を
    誉めてあげられるようにして遊んでいます。

    きっと しん君も繰り返しやっているうちに出来るようになりますよ!

    そういえば、、ボルドーにはじめて「探してゲーム」をした時、
    探してもらう物に選んだ物は・・・

    邪道にも、ボルドーの好きなオヤツでやりました ボソ

  4. しん君 | URL | -

    ボルドー君はスゴイお兄ちゃん!

    こんばんは 朝晩の冷え込みが日に日に辛く感じる
    寒いのが大大苦手(TεT;)のしんママです。

    ボルドー君は人の言葉や気持ちまでも読み取れる感じですね!
    シェリーちゃんに 大丈夫だよ!と教えているなんて
    スゴすぎる~☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆
    感動!!ですよね!おりこう~☆って、ギュ~ってして
    なでなでして、ペロペロしてあげたくなっちゃいます(*~ё~)
    シェリーちゃんはボルドー君のカワイイ妹ですね。
    ボルドー兄ちゃんは守ってあげなくちゃ!って
    思っているのかな・・・
    ボール探し☆これまたビックリ(≧◇≦スゴイ!スゴイ!)
    ボール探しゲーム 早速しん君とやっってみました!
    ・・・うちのしん君、何やるのか解らないようで
    まったく探す様子がありませんでした~( ̄△ ̄)
    マイペースしん君を長い目で見守って行こう!と思いま~す。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/394-630e8f5a
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


