スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


時間 ~今を生きる~






2008年10月15日 14:20

突然ですが、、、
時間の概念を持っている地球上の生物は、人間だけだといわれてますよね。
(類人猿のチンパンジーが類似した概念をもっているかもね~
みたいな本を以前読んだこともありますがw どーなんだろか)



IMG_0719a.jpg


さて、なんで私がこんな事を思ったかと申しますと、
愛犬シェリー(♀)の二度目のヒートにより、愛犬ボルドー(♂)と
隔離をしていて、ボルドーはスタンドの裏庭で大半の時間を過ごし
シェリーはスタンド販売室で時間を過ごすという状態が、思いを巡らすきっかけでした。

裏庭にいるボルドーが独りぼっちではいけないと、
なるべく裏庭でボルドーと一緒にいるように努めているのですが、
ずーっとフリスビーをしているわけにもいかず、 (でも、かなりの時間してるけどねw)
それ以外の時間は、裏庭の小屋のソファーに腰掛け、
ボルドーを足元におき読書をして過ごしている。 (たまに仕事もしてる たまに ワハハw)
おかげで、シェリーがヒート期間に突入してから今現在までに、17冊の本を読破しましたょ 笑 

ボルドーは喋れないから、静かな環境で読書できるという事は
大変ありがたい事なのですが、誰の声も聴こえず、
誰とも話さない時間が重なってくると、普段は話し声がガヤガヤとウルサイ!と
感じているくせに、妙に寂しくなってくるのです。

IMG_8772b.jpg


そして、その時ふと、

ボルドーやシェリーは私達と一緒にいない時間 

どう感じているのだろう?


と、思ったわけです。

(特に今、ボル&シェリーは別居中で群れてないからね~)





以前、犬関係について書かれた本の中の引用に、


犬は社会性動物であるとともに、きわめて探索好きな動物でもある。
仲間(犬にしろ人間にしろ)から引き離されたり、不自然なあるいは単調な環境に
置かれたりすることは、彼らに大変な苦痛をもたらす。
犬にとって最悪な精神的な罰は、なんの変化もない狭い空間に
独りぼっちで閉じ込められることだ。 

~キャロル・リー・ベンジャミン~



という部分が強く頭に残っていて、
「人間だって同じだょ!いゃ犬も人間と同じってことかぁ」 と感じたことがあります。

犬が人間と同じような時間に対する概念があるようには思えないけど、、、
犬にとっては、今が全てで、その今という時にどう感じるかという事を
全身全霊で表現しているのかもしれないのよね~w

私は、それにちゃんと応えてあげられているのだろうか?

猛進タイプの私にしては珍しく、愛犬たちと過ごした
今までの時間を振り返り、色々と考えてみるのでした。



スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    こんばんは。

    しん君ママ様、こんばんは。

    しん君、めっちゃプリチーで、ギューッと抱きしめたい
    衝動にかられてしまいましたわ~。
    (かわりに、リラックマのヌイグルミが犠牲になってました 笑)

    ほんと、犬も他の動物も話せないから、こちらが
    察してあげなくてはならないことも多いですね。
    家で家族同様に飼う場合は特にですよね~。

    いゃはや、考えはじめたらキリがなく
    自分以外の生き物の気持ちは(人間も犬も)
    正確には分からないことが多いし、出来ることといえば
    なるべく相手の立場になって考えてみることくらいだったりして・・・
    でも、そういう心持(相手の立場になって考えるという気持ち)が、
    大切な事なのですよね。きっと!
    私も常にその気持ちを失わないように頑張りたいと思います。

    そうそう汁粉飲みたいよ ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
    白玉なんて浮かべてお汁粉!!

    (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



  2. しん君 | URL | -

    時間 ~今を生きる~

    こんばんは。Cooさん!しん君ママです。先日は、しん君ブログを見てくれて ありがとうございました。めっちゃ嬉しいです★
    ・・・犬は話せないので 人間に気持ちを伝えられないだけで、いろいろと感じているのでしょうね。人間が嫌だと思う事はきっと犬も嫌に感じる事でしょう・・・。Cooさんのブログを読んで私も考えさせられました。これからしん君の気持ちを少しでも分かるように努力をしていこうと思いました。
    おっといけない!!!しん君ばかりではなく、只今・・・反抗期真っ只中☆の娘(中1)の気持ちも分かるようにならなくては・・・。
         追伸・・・Cooさんが汁粉と言ってたので私も飲みたくなってしまいました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/227-1f523e7b
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


