スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


マムシにかまれました(涙)






2008年07月26日 16:47

ご無沙汰いたしております。

なんと、、約2ヶ月ぶりの更新でございます。

5月の終わりから今現在まで、毎日大変バタバタですが
ボルドーは相変わらず、この夏の暑さにも負けずに
フリスビー三昧で毎日元気に過ごしております。

187_8713.jpg

夏ってものは暑いものなのね~ By シェリー
187_8714.jpg



さて、やんちゃっこシェリーなのですが、、、

昨日、裏庭の草むらでマムシに咬まれてしまい
大変な事になりました!

※上の2枚の写真はマムシに咬まれる前のものです。

咬まれたのは午後12時過ぎ、咬まれた後、ショック症状が出てシェリーはグッタリ。
数分後には咬まれた部分(鼻の横)を中心にみるみる顔が腫れ上がって
咬まれた部分からは血がポタポタ垂れていました。

私たちは、はじめシェリーがマムシに咬まれたとは思っていなかったのです。

ムカデ? 蜂? 一体なんだ!??

そして、出血部分をよく見てみると穴が二つ・・・そこでやっと マ、マムシかも!? 


seryy.jpg

腫れている部分を、とにかく冷やしてあげようと、凍らせておいたペットボトルに
タオルを巻き顔に当てて安静を保たせ、かかりつけの動物病院へ電話する。

しかし動物病院の午前の診察時間は終わっていた。
症状を話し救急で診てもらえないかと申し出てみたのですが、
先生はこれから外出しなければならないとのことで、

『その状態なら(シェリーの状態)午後4時からの診察で大丈夫だよ!』 と、おっしゃられた。

ええええー!!マムシに咬まれたとしてもなのかぁ!!? 

と、心の中では叫びましたが、先生が大丈夫ということは
何かそれなりの理由があってのことだろう。 
そう思った私は、電話をきった後、私なりに調べてみました。

そして、犬の『マムシの咬傷』で分かった事は、犬や猫は、
マムシの毒に対して人間よりも耐性があり
その毒によって死亡に至ることは稀であるという事。
ただ、咬まれたところが壊死し、化膿を起こす可能性があるので
病院で抗生剤とステロイドを処方してもらわないといけないという事。

そしてシェリーも、、病院の午後診察一番のりで診ていただき、
抗生剤とステロイドの注射を一本してもらい
同じく抗生剤とステロイドの粉薬を5日分頂いてきました。

今日もまだ顔は腫れていますが、
(ドクターは腫れがひくまで数日かかると言われてました)
昨日に比べたら大分ましで、元気の方は既に昨日の来院前に回復。
腫れ上がった顔で餌をモリモリ食べてました。 シェリーらしいわ 

犬の大きさや個体差もあるそうですが、ショック症状が長引き
餌も水も自分で取れなくなる犬もいるそうで、その場合は通院もしくは入院で
点滴を施すこともあるそうです。

都会ならあまり見かけないマムシですが、キャンプなどが盛んな季節
皆様もお気をつけ下さいませ。


※ちなみに、愛犬がマムシに咬まれた場合、
応急処置としての毒の吸い出し(飼い主さんの口での)は危険だそうです。 
(人間の方がヤバイことになるそうです)








スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    ジュンコさんへ

    ジュンコさん、お久しぶりです。
    ご無沙汰しておりました。

    毎日ほんとうに暑いですね、人も犬も健康管理には
    十分気をつけないとですね。
    こちらは、本日は雷を伴う雨となっております。
    午前中は晴れてたんだけどなぁ・・・

    私がマムシにやられていたとして、午後の診察までの
    約4時間も放置していたら、どうなっていたのでしょうかね~w
    考えるだけで怖いです(汗)
    人間って脆いですよねw

    ダンバー博士の本読まれたんですね~。
    そうそう、博士のジョークはクスッと笑えて
    楽しい気持ちで大らかに犬と向かい合いたいと
    思わせてくれる本ですよね!

    ご存知かと思いますが、アイラブペットネットという
    サイトの中の、ダンバー博士の指導動画もなかなか
    面白いですよ!


  2. ジュンコ | URL | -

    更新、待ってました~!!

    てっきり

    「えっ?!Cooさんが??」

    と、思ったらシェリーちゃん!でも、大丈夫なようで安心しました。
    でも、怖いですね・・。
    先月、うちのマックは草むらからヘビを咥えてブンブン回して時は、思わずリードも放してしまいましたが。。。何ともなかったけど。。
    昨日まで雨でどんよりでしたが、今日は夏日和です。
    暑くて嫌になりますね、、。

    そうそう、ダンバー博士の本(青い表紙のヤツ)を読みました!
    博士の時々出てくるブラックジョークが笑えました!

  3. Coo | URL | -

    こころさんへ

    こころさん、こんにちは。
    ご無沙汰致しておりました。

    ご心配下さり ありがとうございます!
    シェリーは刻々と、やんちゃパワー復活させており、
    私達もひと安心というところです。


    私も、マムシの毒に犬や猫が耐性があるという事を
    初めて知り、今回の事で勉強になりました。
    (シェリーは気の毒だったけれどw)

    この辺だけなのかもしれないのですが
    今年はマムシの数が異様に多いようです。
    やはりこの毎日の尋常ではない暑さのせいなのでしょうかね・・・

    こころさんもお身体とマムシにはお気をつけになって
    楽しい夏をお過ごしくださいませ。

  4. こころ | URL | -

    お久しぶりです♪♪

    ボルドーもシェリーも元気そうで何よりです♪♪って思って写真を見ていたら・・・

    えぇぇぇ!??!マムシ!?!?に噛まれたんですかガ━━Σ(_□_:)━━ン!!!
    ビックリしましたぁ(+_+)でも、人間よりも耐性があるんですね!初めて知りました!!!
    でも、ホンマ元気にご飯が食べられるまで元気になってよかったですね(pq´∀`)
    ウチも、気をつけなければと思いました((-c_,-。)) ウンウン。。

    シェリーお大事にね~~(*^_^*)Cooサンも看病お疲れサマです(´・ω・`;A)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/212-f840a470
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


