スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


信頼






2008年05月25日 17:37

一昨日の金曜日、私と兄ちゃん5は、ボルドー&シェリーを連れて動物病院へ
狂犬病予防接種とフィラリアの検査及び薬を頂きに行ってまいりました。

シェリーは半年ぶりの久々の病院で、しかも二頭一緒に連れて行くのは初めてのこと。
もう少し私に想像力があれば、あんな事は起きなかったでしょう。。。

そう、予想すらしていなかった事が発生したのです!!

動物病院で受け付けを済ませ、待合室が混雑していた為、
病院駐車場に停めた車の中で待機していた私達。
しばらくすると受付けの方が呼びにきて下さったので、
兄ちゃん5はボルドーのリードを持ち、私はシェリーのリードを持って
病院の入り口を開けると、待合室にいた方が一斉にこちらを見た。


その瞬間です! 

ここが病院だという事を今思い出しました!と云わんばかりに
(最後に動物病院へ行ったのは まだ仔犬の時だったしね)
シェリーは私の顔を一瞬じっと見たあと、後退りをしながら首を左右に振り
あっという間に首輪抜けをはたして、駐車場へ向かって

逃走 (;゚Д゚)キャー

後を追いかけ駐車場に行くと、シェリーの姿が見えない。
もしかして道に出てしまったのか!?
私の心臓のドキドキは強くなる・・・


しかし、シェリーはコールしたらきっと来る!と信じて

『シェリーおいで!』 と呼ぶ。


シェリーは駐車場に停まっていた車と車の間に隠れてたらしく、
そこからタタタッと走り戻ってきて私の前でお座りした。ε-(´∀`*)ホッ

呼び戻しの練習をしておいて良かったぁ!!と、この時ほど強く思ったことはありません。


この短い時間に起きた騒動を心配し、担当のドクターも駐車場に出てきてくれてました。
私はシェリーの首輪をしっかり締め直しながら、
<久しぶりに連れてきた病院だがきっとスムーズにいくであろう>
そう自分勝手に思い込んでいた事を反省し
『お待たせして すみません、私のシェリーに対しての推察不足でご迷惑をお掛けしました。』と
先生にお詫びをして、ボルドーと兄ちゃん5と一緒に皆で診察室へ入りました。


診察中はとても大人しかったシェリー。入る前と同じコには思えないほどに・・・トホホ


そんなひと騒動があって、ダメージを食らっていた私の気持ちを読んでくれたのか、
シェリーの後に診察だったボルドーは、いつもなら自分から乗ろうと
することなどない診察台に、自ら前足を診察台に乗せ、上ろうとしてくれました。
(この診察台は高さがあるので抱きかかえて乗せないといけない)
私はボルドーの後足部分だけを抱えて乗せることが出来たのでとても楽だったのです。


ボルドーとはもう5年以上の付き合い。その間に培ってきた互いに対しての
信頼というものを感じずにはいられません。

シェリーとは、まだ8ヶ月ちょっとの付き合いです。
これからもっともっと良い関係を築き上げていきたいと思います。


私がデスクに向かっていて構ってあげれないと、膝の上に乗っかってきて甘えるシェリー。
IMG_7943b.jpg





are.gif


☆おまけ☆

色んな寝方・・・といっても、同じ格好で寝てることが多いですw
やはり同じ釜の飯を食うと似てくるのでしょうかね~。

IMG_8697c.jpg


IMG_8700d.jpg


IMG_8701e.jpg


スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    ご心配お掛けしてます。

    ジュンコさん、こんにちは。

    更新、、丸二ヶ月ぶりに本日26日に致しました。
    ご心配お掛けしたようで、申し訳ありません。
    そしてありがとうございます。

    この二ヶ月の間、公私ともに大変バタバタしておりまして
    (今でもですが、、、アハハ、、ハァ~)
    気が付けば更新がストップしておりました。

    忙しくはありますが、みんな元気に過ごしています。
    (シェリーはマムシにカプリされましたがw)

    今年の夏は酷暑のようですね、
    ジュンコさんもお身体にはお気をつけになって
    楽しい夏をお過ごしくださいませ。

  2. ジュンコ | URL | -

    珍しく、更新が滞っているので、、少々、いやかなり心配してました。。大丈夫ですか??

  3. Coo | URL | -

    こころさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    飼われたドーベルマン、桜ちゃんという名前にされたのですね~。
    とても可愛いらしいお名前ですね!

    本当に今回のように思わぬ事が起きた時は
    ドキドキしながらも頭の中に色んな考えが
    走馬灯のように駆け巡りますよね。
    呼び戻らなかったらと考えた時、ゾッとするお気持ち
    とってもよく分かります。

    私も今回の出来事を反省し、
    これからも愛犬達との信頼関係を育んでいく為に
    出来る限りの努力をしてゆきたいと心から思いました。

  4. こころ | URL | -

    いつも、楽しく見させてもらってます♪

    ウチに来たドベ(桜♀4ヶ月断耳済み)が今日・・・病院の帰りに
    シェリーと同じ事を(汗)やりましたぁ~~!!!

    ウチは帰りだったのですが・・・バリケンに入るのがよっぽど嫌だったのか・・・抱っこされて乗せられそうになったとたん・・・

    ものスゴイスピードで旦那の腕の中から逃げました(汗)
    駐車場をかっ飛ばし~楽しそうに走ってました・・・。
    でも、交通量が多い場所なので冷や汗モノで呼び戻しました!!

    すると、何~~~!?って感じで走ってかえってきてくれたので
    一安心でしたが、呼び戻しがはいってなかったらどうなったかと思うとゾットしましたm(__)m

    犬との信頼関係はホンマ大切だな・・って考えさせられました・・・。
    でも、当の本人?本犬サンは楽しそうに走ってた所が後で笑えました(笑)

  5. Coo | URL | -

    ジュンコさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    垂れ耳のドーベルマンは、ドーベルマンというイメージと離れ
    優しそうに見えますよね。でも、耳が立っているドーベルマンも
    凛々しくてとても魅力的ですけども。(私的にはです)

    フリスビーは、ボルドーはゴハンよりも大好きですが
    シェリーはというと、今のところそこまで好きではないようです。
    ただ、ボルドーの影響もあり、コミュニケーションの一部として
    シェリーなりにフリスビーを楽しんでくれています。

    しつけについては、基本的には何も参考にしておりません。
    私達のボスである、ルシファ殿下のやり方に
    ボル&シェリーに関わる者は統一するという事はしております。
    (この人は硬式でこの人は軟式だったりすると、犬が混乱すると
    思われるので 仔犬の頃は特に)

    私は色んな犬関連の本を読んで楽しみながら今現在も
    勉強中ですが、今のところ基本的なしつけに関しては
    どれもさほど変わらないと思いました。 
    (現在 主流とされているしつけに関してです)

    しかし私個人が読んだ本の中で一番良いなと感じたのは
    <ドッグトレーニングとは単に犬をコントロールすることではなく
    犬との信頼関係を築くことです> と言われている
    イアン・ダンバー博士著書のものでした。

    そして気持ちは、、、やはりそのコとの信頼関係を築きながら
    少しずつ互いの云わん事が分かってくるのだと感じています。

    ジュンコさんも、ファミリーとして迎えられる予定の(なのかな?)
    ドーベルマン ハンナちゃんと素敵な信頼関係を築いて下さいね!


  6. ジュンコ | URL | -

    初めまして!

    もう、去年からずっと読んでいました!むっちゃ、ファンです!!
    この度「コメント欄」を拝見し、すぐさまクリック☆(だって、今まで探してもどこからコンタクトをとっていいのか、、??だったのです)
    Cooさんちの「ボルドー君」を初めて見たときの衝撃は、忘れられません、というのも「垂れ耳」のドベを初めて見たからです!ものすごく可愛らしくて、ドベの耳の立ち耳は断耳する事を知った矢先の画像だったので、本当に嬉しいやら、可愛いやら・・・。
    フリスビーの事も面白そうだし・・。
    まだ、ウチにはドベ(命名:ハンナ♀)を迎えていませんが、いつもシェリーちゃんやボルドー君の画像に癒されています。
    Cooさんのボル&シェリーちゃんへのしつけ方(何を参考にしているのですか?)、気持ち、本当に感心しっぱなしなんです。
    今後の更新、ますます楽しみにしています♪
    しかも、ボルドー君、ウチの次男と生年月日が同じなんですよ~!!
    (初コメントで長々とスミマセン。宜しくお願いします)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/211-f5876d75
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。