





--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


一緒に散歩の練習






2007年12月20日 15:08



シェリーが散歩デビューしてから、しばらくの間はボルドーとシェリー別々に散歩。
(シェリーの散歩時の躾もあったので)

人手がある時は一頭ずつリードをつけて一緒に散歩していましたが、

そうしていられない状況が多いので、そろそろ人間一人が二頭を一緒に

散歩出来るように練習はじめました。


セカンドリード(多頭引き用リード)を装着し、まずは裏庭で練習。

リード=散歩 に嬉しくて興奮するボルドーとシェリー (汗)

ワーワーぶつかり合ってリードがもつれ絡み合う有様・・・・

こんなんでは一緒に歩くなど到底無理!! 誰かが怪我する(多分ワタシw)



お座りをかけて両方を落ち着かせ、再度チャレンジ

「立て!」と言ってから両方を立たせ 「つけ!」と言うも

シェリーが・・・シェリーがアカン!!

好きな所に行きたがるシェリー。  「つけ」を いまひとつ理解していない。

シェリーが勝手に動けばボルドーの首が引っ張られ ゲホッとなり

さすがのボルドーも怒って吠えたw



そんなこんなを繰り返しながらも、どうにかリードも絡み合わず

並んで歩けるようになった私達。 


さて、次は人や車が多く通る給油所で練習する。 
(実際散歩に出る時はそこがスタートラインになるので) 

シェリーをまず私の横に付かせ、シェリーの横にボルドーがベストだと考えるも
(シェリーを挟む感じで)

どうしてもボルドーが私の横に付く・・・

IMG_7013b.jpg




まぁ、今日のところはこれで良しとする。 取り合えず並んで歩けることが目標だからw

数歩進んでは止まり、「お座り!」 シェリーが前に出そうになっては止まり「つけ!」・・・

気が遠くなりそうです(笑)

IMG_7008e.jpg



そして先日、やっと多頭引き散歩デビュー!

その時の様子は機会があったらまたブログにでも書き込みたいと思います。



練習に疲れ(!?)寄り添って眠るボルドー&シェリー

あの変な練習 明日もするのかなぁ・・・ムニャムニャ

IMG_7017d.jpg








★本日のおまけ★

作業室の鏡がとても気になるシェリーw

 「アンタだれ!!?」 

IMG_6991a.jpg


おまえだ!




◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/174-f1001c4d
    この記事へのトラックバック


    2010.07.05に受賞


    ボンレスハム工房の
    ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


    0039


    ★愛犬のプロフィール★

    Bordeaux (ボルドー)♂
     フリスビー大好き!


    Sherry (シェリー) ♀
    おてんば甘えっコ


    ボルドー&シェリーのコドモたち
    クリックで拡大します


    最近の記事


