スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


今更ですが






2013年12月03日 13:57




new-up-icons01-001a1.gif<br />


12月3日 ドーベルマンボルドー裏ブログ 更新しました。

記事タイトルは 『暮しの匠公式サイトに出てるから~♪』 でございます。


11月27日 ドーベルマンボルドー裏ブログ 更新しました。

記事タイトルは 『豆乳スープ』 でございます。 


11月22日 Cooのつぶやき帳 更新しました。

記事タイトルは 『レアナニ ホワイトレーベル』 でございます。






ここ最近、ブログ更新や動画編集をする時間があまりなく (/ー ̄;)シクシク

ワタクシ、ブログ更新する時には動画編集もするので、

その作業には、ある程度の時間が必要となるのです。

でも、その時間は、ワタクシにとっては、大好きな読書と同じく楽しい時間であります。

しかし、11月下旬あたりから何やかやとバタバタしてまして

ようやく少し気分的にゆとりが出てきたかな~と思ったら・・・



さて、11月29日 夜8時半からのこと

下記は30日午前0時頃にFB(フェイスブック)に自分用のメモで書いたものです。




本日、(11月29日)午後7時半自宅に帰宅し、夕食の下ごしらえをした後、
お風呂に入って、さぁ髪の毛を乾かそうと思った
午後8時25分に電話が入る。
アンとシンシアが本気の大喧嘩をしたらしく
あたり一面血だらけで、怪我してると思うからすぐにきてほしい!という内容。
髪の毛濡れたまま、再び職場に向け出動。

シンシアは耳に少し怪我があっただけ、
アンは右足の肉が大きくえぐれており、(噛み千切られていた)
そこからの出血があたり一面に飛び散っていた模様。。。

しかし、よくみると、肉がえぐれている部分は既に出血は止まっていて、
その裏側に牙が刺さった穴があり、そこのからの血が中々止まらず
手当てに時間がかかってしまった。
ある程度血が止まってきた時点で、抗生物質入りの軟膏を塗り、
ガーゼで患部を包み、その上から子供用のソックスのつま先部分を切って
足にフィットさせ、患部にばい菌が入らないようにして
アンだけケンネルに隔離して今現在安静中。

自宅に今さっき戻り、今から食事をして
朝また出動。。。病院は明日の朝のアンの状態をみてからにする。





11月30日 午前9時


アンの様子は元気。


傷口は昨日より小さく見え回復していることがわかる。

抗生物質軟膏ではなく白ワセリンに切り替える。

以前は傷口にはまず消毒液からはじめていたが、数年前のラムっちょの怪我の時に

湿潤療法が傷口の完治を早めるのを見てからは、傷口には真水で汚れを落とすから始め、

犬用アイプクリームを利用してきたのですが、今回は白ワセリンを使用。

参考サイト: 獣医の笑って楽しく老犬介護 白ワセリン特集ページ


白ワセリンは舐めても害はないのですが、舐めることにより雑菌が入るのを防ぎたいので

ベビーソックスのつま先を切り落としたもので患部を隠しました。


11月30日撮影
ankegasitayto.jpg




写真でもわるように、右眼上も怪我してます。

こちらにも白ワセリンを塗ってケアしていたところ、、、




12月2日現在


眼の上の傷はほとんど目立たなくなってます。

そして足の傷も回復がかなり早く、えぐれた部分の肉が盛り上がってきております。

回復に伴い、アンは改良したベビーソックスを引き裂き (-_-;)

いつも通りの元気ムスメに戻ったので、やれやれではあります が、

傷口がもう少し治るまでは、他のコとの合流はさせないようにします。

何故なら、他のコも寄ってたかって傷口を舐めて治してあげようとするのでね~ (;^_^A


今現在、シンシアがヒート中のため、レオ坊も別室になっているので

作業銅線が多くなり正直メンドクサイのですが(笑) 

ま、これはこれで泊り込みして楽みながらやってますw
↑どんな事でも文句言いつつ楽しむタイプの私w



また時間にゆとりが出来たら、動画更新もしたいと思います。

では、皆様お風邪などひかないよう楽しい12月をお過ごしくださいませ♪





イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』



☆彡 下商品以外のAmazonドーベルマンのページ



陶器犬の置物 ドーベルマン




ELECOM 動物クリーナー(オリジナル / ドーベルマン) KCT-DOG10-14




犬 ステッカー 「まる」 ドーベルマン Mサイズ(2枚1セット)




ドーベルマン (犬種別シリーズ)




ドーベルマン 黒レザー ゴールドフレーム 時計 #G0130035





【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集


ペット用品の通販ならインターズー・クリニッククラブ


★日本最大の動物病院通販サイト


★商品点数1万点!なんでもそろうぞペットビジョン♪


★[安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]


★生物学的に適正なペットフード【オリジン】












スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    ナナ様

    ナナさん、ありがとうございます。

    うちでは色んな組み合わせで何度か起こっている大喧嘩なので、
    驚きというより、またかよ!でしたわw

    ウチでは、男のコ同士は早い時期から別々にしてますが
    女のコ達4頭は相棒の希望で相棒と同じ部屋で寝ています。
    (今現在はアンはけがしているので別部屋)
    ワタシは、夜は各自のバリケンネルで
    寝かせるようにしていたのですがね~(苦笑)

    まぁ最近は、起こる時は起きると割り切ってます。
    (どんな事でも例えできる限り対策したとしても起きちゃうことあるもんね~w)

  2. ナナ | URL | -

    たいへんでしたね

    こんにちは

    たいへんでしたね。
    驚いた事でしょう。
    我が家も兄弟犬が、2年前からケンカするようになり、牙けずりました。
    血だらけのリビング…、お父さん犬も息子に噛まれ 首に穴が開いたり…たいへんでした。
    接触しないようもう、2年も違う部屋においてます。
    兄弟犬、二キロと六キロと体重差があり、小さいオスが、大きい方にチョッカイ出して、ケンカが始まります。
    血がつながつていても、多頭飼いは驚くことばかりです。
    お大事にしてください。

  3. Coo | URL | -

    wonwon様

    (⌒▽⌒)アハハ! 間違いなく後悔も反省もしてないですね~!
    ただ、喧嘩直後は双方かなり静かになり、しばらく元気がなくなりますよ。
    一種のショック状態といった感じでしょうか。

    あぁ~そうですね。確かに飼い犬の喧嘩などの記事は
    あまり見かけませんよね(笑)
    しかし、いくら親子でも兄弟姉妹でも
    何かしらの原因で喧嘩することもありますからね~。
    ましてや人間とは違う生態ですし、ワタシ的には
    あって当たり前とまでは言い切りませんが、
    あってもおかしくないと思ってますから、そういう事も生活の一部として
    公開させていただいてます。

    それから、危ない空気が流れたら、やはり飼い主が制する方が良いと
    ワタシは思ってます。特にキレやすい性質の犬の場合は早めにですかね。
    良く見ていると、前触れなくいきなり攻撃などはありませんし、
    必ず前触れが(個体差により行動が違いますが)わかりずらくてもあるように思います。

    血だらけの現場にワタシが到着すると、まずその場に異様な緊張が生まれます(爆)
    レオ坊などは、全身ブルブル震えてワタシを見てますよw
    喧嘩したアンとシンシアは首をうな垂れた状態で震えてました。
    どんだけ恐がってるんじゃ!とか思いながら、ふと鏡に映った自分の表情は・・・
    かなり恐い表情でしたわ そら~震えるとおもうほどに (゜m゜*)





  4. Coo | URL | -

    鍵コメ様

    鍵コメさん、こんばんは。
    そうそう、この2頭は仲良くしてる時はすごく仲良しなんだけど
    喧嘩も派手だし、前にも大きい喧嘩やってます。

    どちらもキレるとしつこいからね~。
    まぁ、オナゴはどこの世界でもそうですかね[壁]・m・)

  5. Coo | URL | -

    kk様

    kkさん、ありがとうございます。
    アンの脚の傷口は少しずつですが肉が盛り上がり
    小さくなってきております。
    再生の助けになるよう傷口を乾燥させないよう
    一日に何度も白ワセリンを塗りこんでいます。
    が、舐めないように被せてるものを嫌がり取ってしまうので
    (舐めたいから取るのねww)
    何度も何度も履かせては・・・を繰り返してます(笑)

    シンシアが怪我をしなかったのは、喧嘩を止めた相棒がシンシアではなく
    アンの方をつかまえて、アンが身動きが出来なかったからだと思われます。
    ただ、ヒートの影響でシンシアもいつもより気が立ってますので、
    小競り合いを止めるタイミングはいつもより早めでないと
    今回のようになりますわ (;´Д`A ```

  6. wonwon | URL | tYvW6C8E

    Re:今更ですが

    自分が飼っている犬の喧嘩のことや怪我のことなどは、本来はあまり
    公表したくはない内容だと思うのですが、客観的なスタンスで情報を
    提供して頂き、とてもありがたいと思っています。

    決して本などでは知りえない、現実の一部をこういう形で知ることで
    ドーベルマンという犬種を、より深く理解する手がかりになると思う
    からです。

    多頭飼いについてはCooさんとこれまでも何度か、お話させていただ
    いておりますが、今回のお話もそれを考える上でとても貴重なもので
    した。

    前回のブログを見て思ったのですが、兄弟間の喧嘩は遊びの延長線上
    にあることも多く、それを完全に阻止することは難しい面があるので
    すね。やはり、危ない空気が流れたら、人間が割って入って制止する
    しか方法はないのでしょうか。

    そもそもこの程度の怪我は、犬たちからみると、かすり傷程度でとく
    に問題とするほどではないと思っているかもしれませんね。犬はその
    瞬間に生きているので、後悔も反省もしないとシーザー・ミランは言
    っています。アンちゃんとシンシアちゃんも、喧嘩のことはもう過去
    のことで忘れているのでしょうね。

    私から見ると理想的な環境で生活していると思えるCOO家のワンちゃん
    でさえも、不満に感じていることがあるのでしょうか。犬の気持ちは、
    なかなかうかがい知ることができません。

    それにしても血だらけの現場に行っても平然として、やるべき処置を淡々
    と行うCOOさんカッコイイですね。まさに群れのリーダーそのものです。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. kk | URL | gNZu5Poc

    Re:今更ですが

    アンちゃん怪我してしまったんですか。心配です(>_<)
    目の上の傷は目立たなくなっていますか。
    せっかくの美人さんなんだから完全に治ってくれるといいのですが。
    でも「他のコも寄ってたかって傷口を舐めて治してあげようとするのでね」にはほっこりしました。喧嘩しても家族なんですね~。
    シンシアの怪我はたいしたことなかったようでよかったです。

    アンVSシンシアだとアンちゃんのほうが強いような気がしていましたが(女性陣のなかではシェリーママの次?)、シンシアも結構強いのですね。ヒートの影響でしょうか?

    森の火事も下手に化学物質等で消すより、自然の再生力に考慮してある程度の被害の拡大を考慮したとしても、後者の方が再生が早かったと聞いたことがあります。
    傷の治りも本来持っている治癒力で治した方が早く治ると私は思っています。

    2人ともお大事に。

  9. Coo | URL | -

    シルクママ様

    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ 慌てふためかずともバンバン書いてくださいw
    ただ、レスが超遅くなる時もあるかもなので、そこらへんは許してちょんまげ!(古っw

  10. シルクママ | URL | -

    何度もごめんなさい(>_<)

    ありがと〜ございます(*^_^*)
    元来 私は あの女性の群れているのが 超 苦手(>_<)
    なので 車の運転を やっとります…
    1人が気楽で…
    PTAや井戸端会議も 苦手で 役員やって 胃潰瘍になり 胃カメラ飲む ハメに なりました。
    そうゆーとこ 見抜かれておりましたか…さすが 動物は 超能力がありますなぁ〜!

    もう少し 落ち着いて 様子を 見るよう私も 心がけます(T_T)と ゆーか…
    私は ケガに対して 大袈裟だそうで…でも 自分自身のケガや痛みには強いんですがねぇ。病院が大嫌いだからかもしれませんが…

    多頭飼いをしている以上 ケガは あると思います。せめて 応急手当ぐらいは できるよう 勉強しておくべきですね!

    また 慌てふためいて コメント書きまくると 思います。
    許してやってください!
    シルク達が ボルドー父ちゃんのよーに 長生きできるよー がんばります(*^_^*)

    ドーベルマンは 奥が深い(^o^)
    ありがと〜です*\(^o^)/*

  11. Coo | URL | -

    シルクママ様

    ワタシも4人の子供のうち、やはり長子(長男)の時は
    育児書とにらめっこで必死でしたよ(笑)
    みんな同じですよ~きっとw

    そうそう、犬達と一緒に暮らしてると、家族同様なので
    ついつい人間目線で「こうしてあげなきゃ」などなど
    思い込みがちになりますよね。
    でも、私たちがそう感じたりすることが犬にとっても良いとは
    言い切れませんし、仮に良いとしても、人間同様に個体差もあり
    性質や性格もあるので、やはり何が正しいのかなど、
    ハッキリした答えはないと私は思います。

    o(*^▽^*)oあはっ♪やはりシルクちゃんはママさんの気持ちを察したのですね。
    ママ想いの良い子さんですね♪
    無理せずシルクママさんのペースで、ますますステキなレディーに
    育ててあげてください。


    アンの怪我は病院に連れて行けば間違いなく縫うと思いますw
    ただね~ラムの怪我の時も脚だったのですが、脚は動かす部位なので
    縫っても糸がはじけてしまうんですよ。
    ラムがそうで、縫い直してもまたはじけてしまい、
    最後にはワイヤーで縫う方法があると獣医さんにいわれましたが、
    何度も痛い思いさせて最後はワイヤーって・・・ヾ(*`Д´*)ノ"
    で、同じ院内の違う先生に相談したら、保湿して傷口の再生能力を高める方法を
    ススメられ、やってみたら あらすごい! 少々痕は残りますけど
    動物が本来持っている治癒力をサポートしながら治す方法のほうが
    ワタシの考え方ややり方に合っているので、今回のアンの傷もそれで治ると思います。
    まぁ、手に負えないような場合は病院行きですけどねw






  12. シルクママ | URL | -

    姉妹でも そんな ケンカするんですか?

    Cooさんへ
    コメントの返信… 涙が とまりません(>_<) なんか 子供達が 小さい時 あせって 公園へ遊びにつれていったり 集まりに いそいそ 出かけ 落ち込んで帰ったことを 思い出しました。
    末っ子に なると 母は肝っ玉が すわってきて 少々のことでは へっちゃらやったんですが… シルクとおんなじで 赤ちゃんから幼児期にかけて 1人目の子は 入退院を繰り返しており 必死に育児をしておりました。で、 また シルクで 同じことを 繰り返している 学習能力なしの母です…
    今 3頭で 暮らしていて それで 満足なんやから 無理することは なかったんやなぁと 新米ママの心境です。ありがと〜ございますCooさん (*^_^*)
    ドーベルマンズ達ですが…そんな ケガしても 大丈夫なんですか?縫ったりしなくても…

    あっ!そうでした! 私は 昨日の集まりに ド緊張と この人と 仲良くなれるんだろうかとゆー不安のもとで いったんです。それが 伝わるんですね!‼︎‼︎
    こんな風に 我が家の誰かが ケガをして 私が不安になれば ワン達も 不安になる?!
    シルクが手術後 おかしかったのは 私の不安が 彼女を不安にさせている! ここは ひとつ 3人の子育てして次は孫!の 私は 母の本領発揮をしなくては なりません!
    子育ては 経験を 積むしかないですね。ドーベルマンの子育ては もっと のんびりのほうが 楽しいのかも しれません。
    ドーベルマン レディス様へ
    お怪我 早く よくなりますよーに(*^_^*) すてきな カリスマCooさんが そばに いてくれて 幸せですね!

    Cooさん ありがと〜〜〜!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/1155-d058a26a
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


