





--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


シンシアの鼻血と猛暑日 (新作動画1本UP)






2013年07月10日 17:15





new-up-icons01-001a1.gif

7月13日 ドーベルマンボルドー裏ブログ 更新しました。

記事タイトルは 『レオ坊の「あれ」』 でございます。


7月9日 ドーベルマンボルドー裏ブログ 更新しました。

記事タイトルは 『日が当たると』 でございます。


7月3日 Cooのつぶやき帳 更新しました。

記事タイトルは 『肌にしっくりくるCCエッセンスバーム』 でございます。






7月8日に梅雨明けしたという発表がありましたが、

明ける前から猛暑日が続いておりますドーベルマンズ地方。
(明ける前の数日の夏天気がないと梅雨明け宣言が確か出来ないんだよね?)


梅雨明け十日は天気が安定して猛暑日が続くことが多いので

平年差13日はやめの梅雨明け後の この猛暑日も自然な流れではあるのかな~。


でも、暑すぎだけどねーー!(;^_^A アセアセ


昨日も今日も気温37度の裏庭
20130710 007




さて、本日のタイトルにもありますように、シンシアの鼻血ですが、

ワタクシのフェイスブックのタイムラインに載せたものをそのまま転載します。




(FBタイムライン投稿日 7月9日)


昨日8日、朝7時半から11時くらいまでの3時間半、シンシアの鼻血で大変だった。
量が多いことと、いつまでも出続ける鼻血に、
様子見を終了して病院へ連れて行かねば埒があかないかもと思っていたら、止まった。


シンシアの鼻血は外傷からのものだと思われたが
(鼻先で鉄製の泥落としマットをゴリゴリしていたあとからの鼻血だったので)
あまりに長く止まらない場合は、縫合してもらわないとダメなわけで。。。

手術になるかもしれないと腹をくくり、病院へ出向く前に腹ごしらえしておこうと
(シンシアにつきっきりで朝ごはんもまだだったから)
パンを食べようとしたら、ドーベルマンズがいつものように
食べる様子を眺めに来て、みんなでヨダレだらだら~。
その中にもちろんシンシアもいて、シンシアのヨダレがぽたぽた出始めると、
なんと!鼻血がピタリと止まった!!(すごく不思議www)
その後、鼻血は止まったままで、いつも通り今日も元気だったシンシア。。。

鼻から鼻血、口からヨダレ、、、鼻と口が近いだけに
鼻血が止まった事とヨダレの関係が気になるワタクシ。。。なのです。
(調べている最中www)




ワタクシとしては、なるべくシンシアの血小板の働きで止血を願っていたので

血が願い通り止まってくれてホッとしたわけですが、

一昨日の鼻血が止まったあとから昨日丸一日は

シンシアの鼻チェックを小まめにしてまして、

あまりにちょくちょくワタクシにガン見されていたシンシア、、、

最後の方は見られている事に気がつくと

ワタクシが見えない場所までフェイドアウトするようになったのね~(爆)




レオ坊とシンシア 今日も可愛がってるフリしながら鼻チェック (笑)
20130710 010



止血と涎の関係を調べて分かったことはあまりなかったのですが、

人体における涎の8つの効果(漢方)の文中に、止血効果がありました。

涎は血液凝固の促進をしてくれるので、口の中の外傷や、歯を抜いたあとなどにも役立ってる、、、 



あぁ、そういえばそうかも~!と、昨年の顎骨髄炎にかかった時、

顎骨の治療のため奥歯を抜いたあと 口腔外科療法を色々調べていたとき、

唾液って大切なのね~と思ったことを思い出しましたわ。



生物に備わっている治癒力はすごい!と思いますが、

治癒力では補えないこともあるので、備わっている治癒力だけでは

無理だという判断をいつするのか(今でしょ~ )のタイミングはとても重要ですね。


話すことが出来ない動物の熱中症対策も、

よく観察してあげるということが重要だと思います。

今年は夏が長くなりそうですから、人間もペットも健康管理に十分気を配らねばですね。

犬 熱中症(熱射病 日射病)事典 





※音楽が流れます







それでは皆様また次回にお会いしましょう(* ̄▽ ̄)ノ~~






☆彡 下商品以外のAmazonドーベルマンのページ



陶器犬の置物 ドーベルマン




ELECOM 動物クリーナー(オリジナル / ドーベルマン) KCT-DOG10-14




犬 ステッカー 「まる」 ドーベルマン Mサイズ(2枚1セット)




ドーベルマン (犬種別シリーズ)




ドーベルマン 黒レザー ゴールドフレーム 時計 #G0130035





【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集


ペット用品の通販ならインターズー・クリニッククラブ


★日本最大の動物病院通販サイト


★商品点数1万点!なんでもそろうぞペットビジョン♪


★[安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]


★生物学的に適正なペットフード【オリジン】












◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/1137-d87cf5fa
    この記事へのトラックバック


    2010.07.05に受賞


    ボンレスハム工房の
    ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


    0039


    ★愛犬のプロフィール★

    Bordeaux (ボルドー)♂
     フリスビー大好き!


    Sherry (シェリー) ♀
    おてんば甘えっコ


    ボルドー&シェリーのコドモたち
    クリックで拡大します


    最近の記事


