スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


たしかなこと






2012年09月30日 15:45





アナタは、動物が本気で争うところを間近で見たことがあるだろうか・・・

きっと見たことがある人もいるだろう。


私も見てきた。


私の場合は、ボルドーとシェリーの間に生まれた

子供達の順位争いが、本当の意味で見てきたと云える部類になると思う。

彼らの闘いは、私の予想を超えたものだった。



初めてそれを目の当たりにした時には、犬という動物の今までの概念を

180度変えてしまうほどに、ショックが大きかった。



シェリーから生まれた同腹仔であり、同じ釜の飯を食いながらも ←(これは人間の考え方です)

どちらが上位になるのかを争う時期になると、、、

双方が相手の命を奪うつもりの闘い。


急所である首にかぶりつき、肉を咬み切り、血飛沫が辺り一面に飛ぶ。

我を忘れて相手を殺ろうとしている時には、人の声など聴こえていない。

私にしたら、どちらも大事な家族であるので、体当たりで止めるわけで、
(この段階になると水を掛けても叱っても、何をしても効果などない)

殺ってやろうと本能を剥き出しにした獣の表情を目の当たりにしながら

間に入りもみくしゃになり、ようやく命懸けの闘いを行っていた双方を引き離した時には、

人も犬も頭からつま先まで、泥だらけ、血だらけ怪我だらけなのだ。

(でもね、私(人間)に我を忘れた愛犬が襲いかかる事は今まで一度もないんだよ。すごいね・・・)




愛犬のそんな姿を初めて見た時は、全身からの震えが止まらなかった。

ドッグランなどに、愛犬の気に入らない犬がいて、

毛を逆立てて戦いを挑む戦う姿などとは程遠いほどの争い。。。

群れの中での順位争いは、彼にとっての日常に

かなり重要なことなのだと思い知らされた。


愛犬達が負った重症な怪我の応急処置を震える手でしながら、

手が震え、心が悲鳴を上げていた辛い時期があった。


何が悪かったのだろう? と自分の心に問い。

こんなはずではなかったと、落胆した。




でも、これは人間である 私の視点。


喜んで興奮する愛犬たち、兄弟姉妹が気に入らなくて興奮する愛犬たち、

それを制する時、いつもワタシは心身ともに痛い。


それでも、やはり 彼らを深く愛しているワタシがいます。


私のドーベルマンズに対する気持ちの曲w
(彼らがいなければ、ワタシはもうとっくに裏庭には存在しないであろうね・・・)


たしかなこと 投稿者 bs68yama






最後に、これから犬を家族として迎え入れようと考えているあなたに犬の十戒より。。。



Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に
噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。





これね↑ 本当にそうなんだよ!

本当なんだよ! 



人としてそんな気持ちにどう応えるのか、しっかり覚悟してから家族に迎えてね!

これね↑ 本当にそうなんだよ!

本当なんだよ! 



愛情が土台にある躾が出来るように、お互いに精進しましょう。



スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. Coo | URL | -

    鍵コメ様

    犬の順位争いですが、ウチのドーベルマンズを
    ワタクシが観察して思った事を書かせていただきますね。

    ウチの場合、まずボルドーが先住犬としていた場所に
    シェリーを迎えましたよね。
    その時に順位争いはありませんでした。
    先住犬であるボルドーを今でもシェリーは
    自分より上だと思っています。
    (コドモ達が行き過ぎた遊び方をボルドーに仕掛けると、叱りに行ってます 笑)

    ただ、いくらシェリーに叱られても
    レオはボルドーに対して順位争いを挑みます。
    (レオが2歳前後から、ボルドーとレオは一緒に裏庭に出せなくなりました)

    なので、ウチでは♂は♂に♀は♀に上下関係を決める
    闘いを挑んできたように思います。

    先輩ブリーダーさんからは、ワタシがレオをうちに残すと
    言ったときに、♂を残すと成犬になったときに
    必ずボルドーの位置を狙った
    ♂同士の壮絶な闘いになり、管理が大変になるので
    ♂を残すのはやめたほうが良いとアドバイスされましたよ。
    (確かに管理が大変です 汗)

    同じ犬種の場合でも違う犬種の場合でも
    個体差があるとは思いますが
    同じ性は出来るだけ避けたほうが
    飼い主にも先住犬にも迎えるコにも良いかもしれませんね。

    それから、多頭飼いしているワタクシがいうのも変なのですが、、、
    ドーベルマンという犬種は単体で飼ってあげたほうが
    良いのではないかとも思っています。
    (その方が犬も幸せかな~とか思う時があります)












  3. Coo | URL | -

    ミキ様

    ミキさん、こんにちは。

    そうですよね。
    犬同士のことは、犬同士で決めてる部分ありますね~w
    ウチではその司令塔がシェリーでしょうね。

    ボルドーのことは、レオ以外はみんなボスと認めていますが
    レオはやはり認めてません・・・
    人間の考えで言えば、「レオのお父さんなのに~」なのですが、
    犬同士は、そんなの関係ねー!(古っw)って感じですからね~。

    ただ、上下関係がはっきりすれば
    上のものは下のものをしっかり守るという
    感動的なシーンもありますから
    やはり犬の世界はワタシにとって魅力的なのです。

  4. Coo | URL | -

    蘭ママ様

    噛まれると痛いですよね~(涙)
    ワタシは何度か喧嘩の仲裁の時にやられましたよ(汗)
    しかしワタシを噛もうとしていたわけではないので
    ワタシの不注意なのですがね。
    でもそうも言っていられないほどの
    激しい闘いだったりするので、命懸けでしたよ~ほんとwww

    そう、スイッチの切り替えが速のですよね。
    なので、ほんとジックリ観察していないと
    興奮前に止められないんですよ。
    それに個体差もあるので、切れやすいコもいれば
    気長なコもいるし、ウチの場合は外に出すときの
    組み合せはかなり神経使ってます。

    犬は人とは違う生き物ですから
    驚かされる良い部分も悪い部分も全部含めて、
    ともに同じ空間で時間を過ごせている事を
    これからも楽しんでいきたいと思います。
    お互いに犬との生活をエンジョイしましょうね~♪

  5. Coo | URL | -

    ハナ様

    ハナさん、こんにちは。

    ボルドーはまだ顎の下にも白い部分がないですね~。
    身も心も若いのかな(笑)
    ハナちゃんもまだまだですよ~w

    そうなのですよねー
    激しい喧嘩のあとも、しばし反省したあとは
    (ウチは喧嘩の直後は双方すごく落ち込んでますw)
    ケロッとしてますね。
    引きずらないのは彼らの良いとこですね!見習いたいものです(爆)

  6. Coo | URL | -

    たえ様

    たえさん、こんにちは。
    遅レスで申し訳ございません。

    犬は、人間とは違う生き物だという事を
    愛犬との生活の中でつい忘れてしまうほど大事な家族なわけで、
    また犬の方も人間社会に頑張って合わせて
    生活してくれていますから、
    人とは違う部分を私達人間の方もしっかり把握して
    向き合わねばいけないと
    ワタクシは最近つくづく思っております。

    これからもお互いに大切な愛犬との生活を
    エンジョイしていきましょうね~♪

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. ミキ | URL | o/PXu/q6

    Re: たしかなこと

    Cooさん、ご無沙汰しております。
    ”たしかなこと”噛み締めながら読ませて頂きました。
    我が家は先住犬がダックスで、その後に迎えた柴犬との権力争いに
    動物の世界の厳しさを教わりました。
    犬の世界は犬同士で決める。。。甘く考えていた自分の動物への思いを
    正してもらいました。
    Cooさんの記事、毎回ココロに染みるんですv-34

  9. 蘭ママ | URL | -

    Re: たしかなこと

    今回のお話、胸に響きました。
    本当に壮絶な日々を経験してきたのですね。
    愛犬が獣に変わる瞬間。
    その目が、顔が、今まで見てきたものとはまるで違う次元のもの。
    恐ろしいと思うよりも、今止めなければこの子たちの誰かが死んでしまうと必死で止めたのですね。

    時折ブログで、本気になるなー!とか、やめな!と言っていたのはこういう経験からなんですね。
    犬たちがCooさんに絶対的な信頼をおいてるのがなぜなのか、よくわかりました。

    犬は本来獣ですが(私はいつもそう思っている)、このドーベルマンという犬種は特にそうですよね。一旦スイッチが入ると豹変します。それもほんのちょっとのスイッチ。

    私は蘭に初めて歯をむかれた時、とてもショックでした。
    多分本気ではなく、小さなスイッチをちょっと押してしまった程度(Cooさんの場合とは程遠いですね)なのに、今まで飼ってきた犬たちにそんなことされたことなかったので、驚きとともに茫然と見ていました。
    目がね、違うんですよ。瞳がないというか、クリっとした愛らしさはかけらもなく、がらんどうの光るガラス玉が憎しみをこめて私を睨んでいた。
    これ、サメの目だ…。
    そう思いました。無機質なホオジロザメの目。

    それを何度も見るようになると、可愛いのか可愛くないのかわからなくなり、
    愛情持てるのか疑問になり、いらないとさえ思えました。
    何度も噛まれましたしね(蘭は人間も噛みました。汗)

    そんな時このブログにめぐり合いました。(前にも言いましたね)
    おかげで今の蘭と私がいます。

    これからも、Cooさんちの犬暮らし見せて下さいね。
    とても大事なこといつも教わっています。
    ありがとう。

  10. ハナ | URL | -

    やっと涼しくなってこの季節一番いいよね
    ボルドーの顎の下は白くなってますか?
    ボルドー10歳一歳年上のボルドーが元気だとまだまだハナもいけるなんて思って安心?するんだよね。
    いつまでも、元気でいてよボルドー
    足が震えるCOOさんの気持ちわかるなーー私も何回かあったな
    最近無いけど(興奮して遊ばせないようきをつけてます)
    喧嘩のあとケロッとしてる彼ら、あれも彼らの魅力なんだよね、なんかあったの??見たいな顔して

  11. たえ | URL | -

    Re: たしかなこと

    こんにちは、たえです。お久しぶりです。

    我が家のライムは、ドーベルマンと比べ物にならないほどひ弱に見えますが、それでも力は強く歯も立派です。
    Cooさんの言葉が心に響きます。

    あんまり無理しないでくださいね。

  12. Coo | URL | -

    めぐみ★福岡 様

    めぐみさん、こんにちは!
    お久しぶりです。
    覚えてますともww 

    お忙しい日々だったようですね~。
    お体は大丈夫でしょうか?

    アレックス君も元気で何よりです!!(嬉
    人も犬も元気でいることが一番尊いですよね。
    朝晩の冷え込みで、体調を崩しやすい時期ですが
    めぐみさんも、どうかお身体にはお気をつけになって
    素敵な秋をお迎えくださいませね♪

  13. めぐみ★福岡 | URL | -

    ご無沙汰しております(>人<;)

    Cooさん、めちゃくちゃお久しぶりです(>人<;)
    福岡はのめぐみです*\(^o^)/*
    覚えてますかぁ⁇
    めっちゃ久々に遊びに来ました( ´ ▽ ` )ノ
    ドーベルマンズ相変わらず元気そうですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
    うちの実家のアレックスも相変わらず元気にしてます( ´ ▽ ` )ノ
    最近本当に忙しくてPCも開く余裕が無かったですが落ち着いてきたんでまたこれからちょくちょく遊びに来ます*\(^o^)/*

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/1102-f7a8a28c
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


