スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ボルドーと楽しむ






2006年09月23日 00:44

ボルドーと時間を共有し始めて、もうすぐ4年になろうとしています。

ボルドーが幼犬の頃は、私達(人間)と共に双方が快適に過ごせる為の躾などに懸命になり、

互いがゆとりを持って共に居る事を楽しめるまでには、少々時間が必要だったように思います。


勿論、その間もボルドーと一緒に過ごす時間は楽しく素敵なものでしたが、

人と人との関係に置き換えて表現するならば、自分以外の人と生活する際、

時間の経過と共に、 『あぁ~この人こういう部分もあるんだなぁ』 と、

新たな発見が次々起こるような、そんな感じの時間だったように思うのです。


それを人に話した時、 『じゃあ今はもう発見はないの?』 と言われた事がありますが、

今は、新たな発見というよりも、発見したものに対して細かい部分へ潜り込み

更に 『なるほど~!』 と思う事が多いように感じるのです。


人との生活も、共に過ごす時間が長ければ長いほど、相手が何を考えているのか

ある程度予測出来たりするわけで、、長年連添ったご夫婦などで

 『あれ取って』 と言うだけで、他人には分からない 『あれ』 が分かったりしてしまうような

そんな感覚が、ボルドーと私の間には現在あるのです。


それはきっと、ボルドーが常に私を見つめてくれているからこそ起る事であり、

また、表情が人間と同じように見て取れない、飄々とした犬の面持ちのをよ~く観察していると

細やかなシグナルを読み取る事が出来るのだ! と、私がボルドーの存在を通し、知る事が出来たから

起る事でもあると、ちょっと偉そうに思ったりする今日この頃なのです



ボクはいつでもキミをみているょ! 
IMG_1902d.jpg



以前、ボルドーを連れていた時、あるご婦人から、

『このコはどんな芸するの?』 と聞かれた事がある。

え!?芸って・・・しなきゃ駄目なのか!? と思っていると、

ご婦人は、 『ウチのコは毎朝ポストから新聞を持ってくるのょ!』

え!それって芸なの?? と一瞬思ったのだが、

楽しそうに愛犬の話をされるご婦人を見てるとそうも言えず

『その新聞は何新聞ですか?』 などと、トンチンカンな質問をし、話題を変えてしまった事がある。  

しかし、今思うと、、、、

ご婦人は、芸という言葉を使ってはいたけれど、犬との生活を楽しまれている事は良く分かったし、

きっとご婦人の愛犬も毎朝の役目を、今でもきっと楽しんでしていることだろうと思う。




そして現在、私とボルドーのささやかな楽しみは


宝物探しゴッコ


下写真に写っている黄色いボールを使い遊ぶのだ。



あぁ~たいくつぅ 早く遊んでくれないかなぁ
IMG_1775g.jpg



ボールを上に放り投げてキャッチを散々させた後、『じゃ!隠すからね、探してみようね!』 と

ボルドーに言うと、待ってました! とばかりにお座りをし、私がボールを隠す間その場に待機。

ボルドーの姿が見えない場所まで行き、回数ごとに難易度を変えて隠してみる。

私がボルドーのところまで戻り、『さぁ~探しに おいきなさい! m9っ川・_・川 』 とボールを探させる。

その間、私はボルドーがボールを探し出し、持ってくるまでのタイムを計りながら待機しているだ。


隠す場所にもよるのだが、探し出し持ってくるまでのタイムは平均一分以内だ。(早い時で15秒前後)

勿論、ボルドーは早く探し出し持っていく事を楽しんでいるわけではないと思われる。
(タイムはあくまで私が楽しんでいるだけw)

宝物を見つけた時の  『あったー!』 という喜び、

そして私のもとに持って帰り、沢山褒められるという快感(!?)を楽しんでいるように見える。

私はというと、タイムも然ることながら、ボルドーが得意気な面持ちで見つけ出した

宝物を持ってくる姿を見る事と、ボルドーと共に喜びを分ち合う事を、心から楽しんでいる。


最近では、ボルドーの大好きなディスクを持ってくるのと同じ頻度で、黄色いボールも私のもとへ持ってくるようになった。



ここがあやしぃぃぞ! 
IMG_1558l.jpg



スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/110-59e28c35
    この記事へのトラックバック


    2010.07.05に受賞


    ボンレスハム工房の
    ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


    0039


    ★愛犬のプロフィール★

    Bordeaux (ボルドー)♂
     フリスビー大好き!


    Sherry (シェリー) ♀
    おてんば甘えっコ


    ボルドー&シェリーのコドモたち
    クリックで拡大します


    最近の記事


