スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


Cooのつぶやき帳より転載です。






2012年08月16日 00:24



8月19日追記

 ワタクシのもうひとつのブログ「Cooのつぶやき帳」更新しました。

記事タイトルは 『暑さに放心・・・残暑見舞い』 でございます。





送り盆前日。

といっても、毎日引越しの荷造りなどで、迎え盆すら出来ていないけど、、(汗)


読者の皆様はご存知の方も多いかと思いますが

ワタクシ、かなり今は亡き祖母を慕っておりまして、(もちろん今もです!)

日々を生きている中で、何か困ったことなどがあったり、悩んだりすると、

頭と心に祖母を思い出します。

それだけ生前の祖母は、私の心の支えになっていてくれていたのだと

今更ながら痛感しております。


今年に入ってから、ワタクシどうやら何かと転機を迎えているようで、

心身ともに少々疲れておりました。

なので、ここ数ヶ月は祖母をよく思い出し、彼女からの私へ贈られた言葉を

暇さえあればかき集めておりました。


不思議なもので、心が折れそうな時に祖母の事を思い出していると

翌日、もしくは数日後に、懐かしい人や物や優しさに出会うことになるのです。


祖母の言葉を覚えていてくてた旧友からの数十年ぶりの電話。

生まれ育ち、祖母と過ごした街の大好きだったお祭りの、

写真がたくさん掲載されている本。

送ってくれたのは地元で通っていた中学校の先輩。(前職場でもお世話になりましたw)


そして、本が好きなワタクシに、ご自身の体験を基にして書かれた本を

送って下さった作家の くがみ先生。


そしてそして、、、ブログやメール、チャットやボイスで

いつも温かなメッセージを下さる皆様!
(これまたねー 気持ちが折れそうなときに頂くのでマジ救われてるのです)


偶然なのかもしれませんが、度々重なると不思議な感じは益々膨らみまして、

今日も今日とて、ムムーーと深く沈んでいる時に、

ふと、以前読んだ本 「火天の城」山本兼一 著 が映画化されていたことを思い出し

色々調べているうちに、そこで使われているエンディング曲に出会いました。


歌詞が、、、、祖母が生前言っていた言葉と似ていて、、、、

あぁ、、、もぅ眼から変な液体が出てしまいましたわ(笑泣)



『空が空』 

歌手:中孝介
作詞:川村結花
作曲:川村結花



君が何かを成し遂げたから

君をあいしているんじゃない

何にもなれないと 何故かなしむの

何かにならなきゃ 何故いけないの



いつも 忘れないで 寂しさは弱さじゃない

長い暗闇が たとえ今日も君を試しても



空が空であるように

雨が雨であるように

まして 君に代わるものが

いったい何処にあるだろうか

それが愛の理由だと



何処に着いたら旅は終わるの

何かに勝てばそれは終わるの

もうこれでいいと思える

時など来ないと 君も知ってる



だけど 忘れないで 僕は何時も 傍にいる

笑顔の奥にある 痛みごと すべてを抱きしめる



空が空であるように

雨が雨であるように

まして 君に代わるものが

いったい何処にあるだろうか



もしも夜が明けなくても

涙が光に変わらずとも

全て無意味と思い知らされても

空が空でなくなっても

君が君であるのならば











私は私。

そのままで生きていこう! と思った。

ありがとう いつも支えになってくれている人達へ。





スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    apollon様

    お互い元気いっぱいで、対面出来るよう
    日々健康管理に心がけたいですね♪
    今年の残暑も厳しいようなので、
    くれぐれもお身体を
    お大事になさってくださいませね~!!

  2. apollon | URL | Jv/ec1T.

    Re: Cooのつぶやき帳より転載です。

    ありがとうございますm(__)m
    いつか、COOさんにも お逢いしたいと思います(^^*)

  3. Coo | URL | -

    apollon様

    apollonさん、ご無沙汰しております。

    大病されたとのこと、大変だったのですね。。。
    でも、回復されて元気になられて良かったぁぁ♪
    おばあ様がapollonさんのピンチに駆けつけて
    力を貸してくださったのですな。

    偶然にしては、タイミングが絶妙なことって
    時々ありますよねー。
    しかもピンチな時な時ほど、そういう体験したりね~。

    私も今は亡き祖母が見守ってくれてるのだろうと
    思っております。
    あぁーあぁーこの子はまた・・・と
    心配で見守らずにはいられないかもです(笑)

    ようやく引越しのバタバタも落ち着きますので
    またボチボチとドーベルマンズの動画作成をしてUPしたいと思います。
    お暇な時にでも覗いてやってくださいませね!

    apollonさん、どうかお身体を今以上にお大事になさって
    楽しい毎日をお過ごしくださいますように♪
    私も楽しい日々になるよう心がけていこうと思います。





  4. apollon | URL | Jv/ec1T.

    Re: Cooのつぶやき帳より転載です。

    追伸、おかしな宗教ではないですよ(^^+)
    人の道 に沿った 教えだと思います
    思いやりを忘れずにね、 みたいな。

  5. apollon | URL | Jv/ec1T.

    Re: Cooのつぶやき帳より転載です。

    COOさん おひさしぶりです(もうお忘れかもしれませんが;)
    健康だけが とりえだった私も、去年 乳がんを患い(^_^メ)
    一時は 暗闇に落とされた時..ふと思い出したのは おばあちゃんの事、、
    私の場合 祖母は小さい時に 亡くなっていて記憶も定かでは無いのですが、
    ナゼか おばあちゃんが(特にトイレに入っている時にあらわれて)
    私は 知らず知らずのうちに おばあちゃん助けて!おばーちゃん助けてー
    と、叫んでいたのです。そして 3日くらい経ったある日 会社の先輩のおばちゃんから
    (私もオバちゃんですが(+_+))「×××××に入りなさい!!」と ある宗教の お誘い;
    宗教とか 余り信じない私ですが..今でも全然 熱心ではないのですが(..;))
    その時の あまりに唐突な、強引なお誘いに(心も弱っていたせいもあるかもしれないのだけど)
    ハイッ、わかりました!! と ポンポンと入ってしまったのです。次の日 その話を 母にした時に
    あら、それおばあちゃんの入っていた宗教よ、ママも小さい時、良く お話し会に連れて行かれたわよ、
    と言って ちょっと嬉しそうに笑っていました。 そぅなんだ.. まぁ偶然と言えば偶然かもしれないけれどあの 一瞬でも死と隣り合わせな気持になった時に おばあちゃんが現れて 少しでも心が落ち着くように力をくれたような気がしてなりません。。守護霊さんて 良く亡くなった人の霊が後ろに付いているっていうけど、COOさんにもきっとお祖母さんがいつも後ろに居て 見守っていてくれるのだと思いますよ^・^ふと、こちらを読んで、そんなコメントをしてみたくなりました♡ 私は..無事に手術を済んで今 元気です。COOさんも無理しないでがんばって下さいネ!そのままで・・
    日々ゲンキに楽しく身体を大事にしましょ♪♪ (長~いコメントすみません(+o+)

  6. Coo | URL | -

    鍵コメ 様

    鍵コメ様、コメントありがとうございました。

    同感して頂けてとても嬉しいです!!
    この世にはもういなくても、心の支えになってくれる大切な人には、
    ほんと感謝の気持ちが溢れ出しますよね。
    出会えた事、話せたこと、傍にいられた事にも感謝感謝です。

    「愛する他になにもできない」 とても素敵な歌詞ですね~♪

    >愛する他に何もできない
    愚かな僕がいるよ
    自分に嘘なんてつけないんだ
    愛する他に何もできない
    無力さを言い訳に
    誰かの叫びを無視して
    君を抱きしめたい


    世知辛いことが多い世の中ではありますが、
    人を大切に、愛せる気持ちがもてるなら
    例え不器用で何も出来なくとも
    気持ちはいつもハッピーですよね。

    はじめ、ぱちんこCR蒼天の拳の動画で観てしまったので
    久しぶりに見たケンシロウにビックリしましたが、、、(爆)
    曲は素敵でした。紹介くださりありがとうございました。


    西海讃歌は迫力満点でしたわ~。
    合唱団が歌っていたのを動画で発見し聴きました。
    歌詞がよくわからなかったのですが
    調べてみたら、、、

    >空いっぱいに 空があるように 
    海いっぱいに 海があるように
    人よ 人よ 心いっぱいに
    美しい心を持って
    この空を この海を
    この国を 愛そう


    シンプルで力強く勇気が湧いてくる歌詞ですね♪
    なんだか海を見たくなりましたわ~。
    ここ数年海みてないわ~~~w

    大切なお話と素敵な曲紹介
    本当にありがとうございました!!!


  7. Coo | URL | -

    たくまま様

    たくままさん、こんにちは!
    引越しの準備は順調に進んでおります。
    来週の今頃は、転居先での生活が始まります。

    たくままさん、、、
    引越し以外でも大変なことがあるのですね。。。
    精神的にグッタリしてると体まで疲れますよね~。
    上手に息抜きしてリフレッシュ出来るよう祈ってます。

    で、ちょっと気分が落ち着いてくると、周りも少し見えてきて
    支えになる人が、案外たくさんいることに気づきますよ~!
    (私もたくままさんを応援してますよ~(^o^)/)
    ささやかな事でも言葉でも支えになりますものね♪

    お互い気負わずマイペースでボチボチいきましょうね^^

    ドーベルマンズは暑くて少々バテ気味ではありますが
    ワタクシにはそれが、、、丁度良い塩梅です(爆)






  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. たくまま | URL | -

    Re: Cooのつぶやき帳より転載です。

    Cooさんこんにちは。引っ越しの準備は順調でしょうか?心が折れそうな時。。。ありますよね。色々大変なんでしょうね。。。でも支えになる何かを持ってれば、乗り切れる。Cooさんの場合それがお婆さまなのですね。亡くなって姿は無くても、思い出は生き続けますから。私も今引っ越し以外で色々大変で精神的にグッタリ。支えになる何かがあればいいのですが、私にはそれも見当たりません。家も建ててもらって世間的には何不自由ない「奥様」に見られる様ですが、実はなかなか。。。支えになるのは週末の飲み会くらいですかね。( ̄∇ ̄)まあ、冗談はさておき、お互い肩の力抜いて行きましょう!ドベちゃん達は元気ですか?また落ち着いたらオモシロ画像(私はシェリーママのファン)待ってますね〜。

  10. Coo | URL | -

    miyu 様

    miyuさん、こんばんは!

    楽しい夏休みになっておりますでしょうか?
    いいですねー夏休みって言葉♪
    学生時代は夏休みが毎年待ち遠しかったですわww

    本棚ねー まぁそのくらいは自分で運ぼうと思ったからには、
    最後までやらないと気持ちが悪くなるんです私(笑)
    (ちょいとめんどくさい性格なのものでね~w)

    言葉の大切さを教えてくれたのは
    祖母でしたね~。
    よく、人は亡くなっても
    その人を大切に想っている誰かの心の中で
    生きていると言いますけど、これは本当ですよね!

    生前、ワタクシの祖母は、

    「私が死んでしまってから、お墓参りなんかしなくていい。
    アナタに何かあったときに、私と私の言葉を思い出してくれる事が
    私への供養になると思っていてね!」 と、
    よく申してましたので、今年のお盆もしっかり迎えて送れたと思ってます。

    そうそう、言葉には力がありますから、
    上手に大切に使いたいですよね。




  11. miyu | URL | -

    本棚は重たいですよね~(汗
    でも、私なら組み立てるって言うのか分からないんですけど(笑、解体して組み立てるなら
    一回上げて、友達に「あ~もしもし?今から家来れる?本棚一緒に運んでくれない?」
    って電話しますね(笑

    お盆。私も、二ヶ所に行ってきました。
    どちらも、私はほとんど覚えていません。
    まだ、小さくて、記憶がほぼないです(笑
    もういちど会えたらなぁ。

    Cooさんのおばあちゃん、優しかったんですね。
    やっぱ、言葉ってすごい。
    痛感しましたわ。
    人を傷つけることも出来るし、喜ばせること、慰めることもできる。
    いやー、すごいなぁ。

    それでは♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/1094-b90756e8
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


