スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ボルドーの手術と管理人Cooの手術






2012年06月07日 16:17



大分長い間、ブログの通常更新と動画の掲載ができず、

楽しみに待ってくださっている読者様にお詫び申し上げます。


以前から予定しておりましたボルドー手術、6月4日(月曜日)無事終了しました。
(胸にぶら下がっていたデキモノの切除手術です)

朝9時に病院入りさせ、体調チェック後、病院に預け手術を行ってもらいました。


夜に迎えに行きましたが、ドクターが困るほど ボルドー超元気!

『普通、術後当日は大人しいものなのですが・・・アハハ・・・』 と、

ドクターも苦笑するほどに元気一杯でしたw



まぁそんなわけで、一番動かす部分である胸部、、、(歩くだけで動くしね~)

縫っている部分が弾けることを懸念したドクターは

胸の周りに接着タイプの包帯をぐるぐる巻いて、その包帯が動きでズレないよう

包帯を利用したサスペンダーまで作ってくださっていました。ありがたや~♪


この包帯を本日 木曜日までは最低でも持たせるよう指示され
(要は木曜日あたりまでは傷口が動きで弾ける危険があるということ)

今日までは出来るだけ安静を心がけるようにし、
(走らせないよう気をつけるようにとのこと)

一週間後に傷口の経過が良好であれば抜糸となりました。



普段していないだけに、包帯などは気になりそうなものですが、

ボルドーはほとんど気にならないようで、いつも通りにしております。

これがもしシェリーだったらば、、、

包帯は八つ裂きの刑になっていることでしょう(笑)


そして、包帯がズレたり汚れないように、

お友達のハナさんが、この度た~くさん送って下さった

術後服を上から着せています。 かなり重宝しております。

ハナさん!ありがとうございました!!




さて、管理人Coo(わたくしw)も、本日の午前中総合病院口腔外科にて

顎骨髄炎の原因を取り除く手術をしてまいりました。

先週まで続いた炎症と熱がようやく引き、やっとその処置が行なえる段になり、

バイ菌侵入元の下奥歯の抜歯とバイ菌にて侵された骨削という手術でした。


今回抜歯した下奥歯は治療済の歯であったため、

再度根の治療を試みるか?抜歯するのか?

かなりドクター達も判断に慎重になって下さっていましたが、

再発の危険性が高いということだったので、思い切って抜歯してもらい

顎骨髄炎の処置してもらうことにしました。


約1時間半かかりましたが、無事手術は完了し、

ワタクシも今日から一週間後に抜糸となりました。
(ボルドーも抜糸w ワタクシも抜糸w 嫌なお揃い 笑)


とりあえず、ボルドーもワタクシも持っていては困るモノとは、無事おさらば出来ました!!


読者の皆様には長い期間、大変ご心配をお掛け致しました。

完全に回復するまで、あともう少しだと思います!

通常ブログ更新と動画、いましばらくお待ちくださいますよう

何卒宜しくお願い致します。





スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    swingo 様

    swingoさん、ご心配下さり、
    ブログにもご来訪下さり、ありがとうございました。

    もう少し元気になるまで動画配信は出来ないですが
    また回復しましたら、再開致しますので、
    その時はまた宜しくお願い致します。

    お見舞いのお言葉、本当にありがとうございました!!

  2. Coo | URL | -

    miyu 様

    miyuさん、いつもありがとうございます。

    ボルドーはそういうタイプのコなんでしょうね~(笑)
    ウチのコ達の中でも、気にするコは超気にしますからね。
    そんなボルドーなので、術後の管理がしやすく、
    こちらは大変助かりますわ。

    私の方は、奥歯がなくなり噛みにくいというところまで
    まだいけてませんね~。
    骨削などもしているため、ちょっと時間もかかりましたし
    術後の腫れと痛みがまだありますので、噛んで食すような物は
    食べておりませんので・・・(涙)

    過去に、親知らずも上下3本抜いた経験があるのですが
    術後こんなに痛みは長引かなかったので、
    ここまで長引くのは、やはり癒着と顎骨の炎症がひどかったからなのでしょうね~。
    痛み止めを服用しなくても良くなる頃には
    噛みにくさも感じるかも~(はやくそうなりたいですわw)

    早くよくなれるよう頑張ります。

  3. swingo | URL | -

    Re: ボルドーの手術と管理人Cooの手術

    いつもYouTubeで楽しく拝見しております。
    通常はブログのほうにはお邪魔しないのですが・・・
    心配になり覗きに来ました・・・
    そうゆうことだったんですね。
    早く皆様元気になってください。

  4. miyu | URL | -

    コメントが遅くなってしまい、誠に申し訳ない~(;>_<;)

    ボルドー君、術後当日でも元気いっぱいなんですね…(;^_^A
    いやー、さすがボルドー君だなーとおもってしまいましたょw
    でも、ずれないように包帯をして、嫌がらないのがスゴいですねぇ…。
    ボルドー君は偉い!!!

    Cooさん、手術成功して良かったです。
    抜歯…奥歯が無いんですよね!
    噛みにくいな~とかは思いませんか?w
    歯で思い出しましたが私も小さい頃に前歯の永久歯の代わりに尖った歯が生えてきたことが有ります。
    なんだよこの歯!!って思いましたね。w
    でも抜歯したあとにちゃんとした永久歯が生えてきたのでよかったんですが…

    ボルドー君もCooさんも、手術が成功し、元気でいるんですよね。
    よかったです。お大事に!
    それでは♪

  5. Coo | URL | -

    ジュンコ様

    ジュンコさん、お見舞いメッセージありがとうございます。

    安静って結構難しいですよ~~(いゃホント 汗)
    ついつい、あれだけはやっとこ!などと思ってるうちに
    気が付けばいつも通りに・・・(滝汗)
    なんて事、何度もありました。

    しかし、今回ばかりは身体がいう事をきかない状態なので
    気持ちはやりたくても、体がついてきません(トホホ)
    ちょっと動くとダウ~ンとなってしまいますし
    またここで無理をしたらもっと回復に時間がかかると
    自分に言い聞かせ、頭の中も考えすぎないよう
    出来るだけ空っぽにしております。
    (まぁそれはいつものことなのですが 笑)

    健康であることって生きていく上で
    本当に一番大切な事ですよね。
    体も心も元気でないと、何も思うように出来ないし、
    周りにも負担かけてしまうし、何より自分自身が一番辛い、、、


    梅雨は、運動量が必要なドーベルマンと飼い主には
    頭が痛い時期ですよね~。
    でも、一年中梅雨なわけではないので、
    この時期は、愛犬との静かに語り合う時期にしてみても
    楽しいかもしれませんね。
    運動時に愛犬と向き合う楽しみ喜びとは、
    また違う発見があるかも~w

    梅雨が明けたらまた存分に運動しましょう♪
    その頃には私もきっとドーベルマンズと運動出来てるはず (*^^)v
    お互いに鬱陶しい梅雨時期を楽しい時間に変えられるよう
    頑張りましょう!!








  6. Coo | URL | -

    かじぺた様

    かじぺたさん、いつもお気に掛けて下さり
    本当にありがとうございます。

    お陰様で、ボルも私も悪モノとおさらば出来ました。
    あとは傷口の回復を待つのみです。
    ボルドーは明日、病院にて包帯を取って頂き
    傷口の状態チェックしてもらいます。
    現在、元気いっぱいですので、順調に回復していると思います。

    私の方は、術後説明にあった通り、
    術後当日、翌日より術後3~4日に腫れてきますよ~~! 
    のマニュアル通り、昨日、今日とハムスターの餌袋満タンのように
    腫れております(汗)
    しかし、悪いモノが腫らしているわけではないので
    気分的には楽ですw
    痛みと腫れのピークが過ぎれば、もっと楽になってくるはず!!と
    自分を励ましながら、あと一息頑張りますわ。

    梅雨時期になると体調を崩される方が多いようですから、
    かじぺたさんも、くれぐれもお身体には
    お気をつけになってお過ごし下さいませね。

  7. ジュンコ | URL | C7j.9e.g

    お大事に!

    無事におふたりの手術が終わってよかったですね!

    こちらも昨日辺りから梅雨入りしました。
    元気なのに思うように運動(散歩)できません。。。

    悶々とする日々ですが、こんな時に出来る事を考えて過ごしたいと思います!

    (ほんとに、ほんと~に!“安静”になさって下さいませ~!!)

  8. かじぺた | URL | -

    Re: ボルドーの手術と管理人Cooの手術

    わーー!!
    良かったですo(;v;)o
    悪モノたちと、おさらば!!
    おめでとうございます\(^0^*)/
    もう、本当に
    ご自分を大事にして下さいね!!
    まだまだ無理しちゃダメですよ~~!!!
    ふたりとも、
    くれぐれもお大事にね(^^*)ov-238

  9. Coo | URL | -

    勘姫ママ様

    勘姫ママさん、ご心配お掛け致しました。
    温かなお見舞いメッセージありがとうございます。

    そうそうそうw おっしゃる通りだったんですね!(笑)
    「私がやらねば誰がやる!?」ってね~ そういう性分なんですわ(汗)

    でも、やれなければ代わりに手を貸してくれる人は
    周りにちゃんといたんですよ~。私が見えてなかっただけでねw
    今回こうなって改めて気づいたアホCooです(爆)

    人に出来るだけ頼らず自分の出来る限りの事をすることは
    けして悪いことではないですけど、自分の体をないがしろにしてまで
    やることは、最終的に誰の得にもならない結果になりますよね。

    今後は、自分が!自分が!とやる前に
    人に頼るという選択枠も入れてみようと思ってます。
    そしてその人が困っている時には、私を頼ってもらえるよう
    いつも健康で元気な自分を作っていこうと思います。

    身体が全快致しましたら、また動画を掲載したいと思ってますので、
    その時は動画を観てやって下さいませ。

    そして、、、
    勘姫ママさんも、どうかお体にはお気をつけになって
    お過ごし下さいませね。


  10. Coo | URL | -

    doberman_boyのママ 様

    doberman_boyのママさん、いつも色々ご心配下さり
    本当にありがとうございます。

    お陰様で、ボルドーもワタクシも無事悪いものを除去できましたので、
    後は回復を待つのみです。
    しっかりと元気になれるように、無理は禁物を守っていきたいと思います。

    ママさんのところも術後破壊王だったのですね~ (汗)
    でも、そっちの方が多いかもですねw

    ウチでも術後などに、されるままを気にせずにいられるのは
    6頭中2頭!(ボルドーとシンシアだけ気にしないタイプw)
    あとのコ達は破壊王に豹変し術後ケアが大変です。

    24時間寝ずの番、、、(すごっ!)
    なんかの拷問ですかぁぁ~~!と言いたくなりませんでしたか?(笑)
    まぁでも、当犬達は悪気なく うっとうしいから破壊して解決!なのでしょうし
    こちらとしても、致し方ないと思うしかないですよね。。。
    こういう苦労を重ねながら、愛犬との絆が深まるのかもですねw

    また全快した暁には、ドーベルマンズの動画を掲載したいと
    思っておりますので、今しばらくお待ちくださいませね!
    今後とも宜しくお願い致します!



  11. Coo | URL | -

    小夏ママ様

    小夏ママさん、ご心配下さりありがとうございます。

    >身体は一つ!ドーベルマンは??いっぱい

    (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- まさにそうですわ~と、読みながら
    改めて自分の現状を再確認致しましたよ~。

    今思うと、身体は悲鳴あげていたのに気力で誤魔化してきた
    ところが大いにありまして、、、
    昔からのワタクシの悪い癖で、疲れた~とか体調が悪いという事を
    認めることが負けみたいに感じてしまい
    変な意地を張るんですね~(汗)
    で、結果的に事(病)は大病になってしまい
    自分も辛いし、周りにもドカーン的な迷惑をかけてしまう事になる。

    これではいけませんね。
    これからはもっと自分の声に耳を傾けようと思います。
    治ってからもその事を忘れないよう努力しなければと思います。

    小夏ママさんも、どうかお体にはお気をつけになって下さいませね。
    重ね重ねになりますが、
    本当にいつも温かなメッセージをありがとうございます。






  12. Coo | URL | -

    たくまま様

    たくままさん、いつも温かなメッセージ、
    また励ましのお言葉ありがとうございます!

    ほんと、ボルドーも私も、悪いものとおさらばできてホッとしております。
    生きていく上で一番いらないものは、体を蝕む悪いものですよね~。
    今回つくづく思い知らされました。
    これからはもっと自分の体に向き合っていくように心がけたいと思います。
    ちょっと痛く辛い授業料ではございましたが、
    ワタクシには必要な授業だったと思います(笑)

    たくままさんも、毎日お忙しいようなので
    お体にはお気をつけになって下さいませね!

  13. Coo | URL | -

    ハナ様

    ハナさん、この度は術後服をたくさん送ってくださり
    本当にありがとうございました。

    包帯を気にしないタイプのコでも
    時間と共に包帯はズレたり汚れて不衛生になりますので
    頂いた術後服はとっても役に立ち助かりました!
    お陰様で、ドクターから指示された「木曜日までは包帯は絶対!」を
    守ることが出来ました。本当にありがとうございます。

    ワタクシも、もうしばらくは、ゆっくり体を休めて、
    体力と傷口の回復に努めたいと思います。

    ハナさんには、いつも色々な事で気を掛けていただき
    心より感謝申し上げます。
    また全快致しましたら、動画の掲載を致しますので、
    今後とも宜しくお願い致します!

  14. Coo | URL | -

    レオンママ様

    レオンママさん、ご心配頂き本当にありがとうございました。

    今後は無理をしない努力をしていかねばですね~w
    加減が難しいですが、自分の体のメンテナンスに
    これからはもっと時間をかけたいと思います。

  15. Coo | URL | -

    蘭ママ様

    蘭ママさん、ありがとうございます。
    今回は骨削したので、手術当日や翌日ではなく
    術後3~4日目あたりに頬が腫れるかもしれないと
    術後説明を受けました。
    今しばらくは無理せず体を休めたいと思います。
    ご心配下さり心より感謝致します。

    蘭ちゃんのほっぺも両側ポッコーンなのですね~。
    パタリロみたいな感じなのかな~(笑)
    はやく回復に向いシャープなお顔に戻るといいですね~。

    そして、包帯なしでの看護は大変だと思います。
    傷口も丸見えなので気も滅入りますよね~(汗)
    蘭ママさんもしばらくは何かと大変だと思われますが
    無理しない程度に頑張って下さいませね。
    私のように、飼い主がダウンすると愛犬が可哀想ですもの・・・(アハハ 涙)
    私もしっかり元気になるまでは無理しないことに頑張ろうと思います!


  16. 勘姫ママ | URL | -

    Re: ボルドーの手術と管理人Cooの手術

    Cooさんもボルドーパパも一安心ですね(●^o^●)
    どうしてるか心配してました。。。
    でもCooさんは特に油断せず!!!
    今後はもっと甘えて少しは楽しましょうp(*^-^*)q
    ってそれが出来てればこんなに大変な事にはなって無かったのでしょうが。。。
    「私がやらねば!!!」って気持ちすっごく分かります!
    お願いしてもなんか頼り無かったりしちゃうんですよね。。。
    特にワンズに関しては(*_*)

    今後は体をいたわってドーベルマンズと楽しい毎日をおくれるよう♪
    動画のアップも待ってますね\(^o^)/

  17. doberman_boyのママ | URL | 174DlY/E

    Re: ボルドーの手術と管理人Cooの手術

    Cooさんとボル君の手術、無事に終わって良かったですね!
    どうぞ あと少しの間、お大事にしてくださいね。

    以前、ウチのドーベルマンも太ももに結構大きな怪我をしまして、
    エリザベスカラーなどは、忽ちのうちにコワしてしまうし、
    ツナギのようなものを着せても食い破ってしまうと言った有様で、途方にくれ
    結局24時間、寝ずの番のような状態になってしまいました(苦笑)

    ボル君はお利口ですね~~~。

    Cooさんと、ボル君とが早く普段の生活に戻れますように!
    動画での元気なお姿、期待してますよ~♪♪♪

  18. 小夏ママ | URL | -

    少し安心いたしました。

    cooさんて、どんだけ~がんばり屋さんなのぉ~って思ってましたら、やっぱ身体は悲鳴あげていたんですね。

    でも、少しよくなっているみたいでよかったです。
    毎日ブログのぞいては、どないなんやろ?って思ってまた。

    身体は一つ!ドーベルマンは??いっぱいですから本当に養生出来るときには身体休めてくださいね(^-^)


  19. たくまま | URL | -

    Re: ボルドーの手術と管理人Cooの手術

    Cooさんボルちゃんお疲れ様でした。ホント、嫌なお揃いですが悪い物とおさらば出来て良かったですね。
    元気が一番、健康一番です。今後も無理せずこれぐれもご自愛下さいね。

  20. ハナ | URL | -

    元気で退院 よかった!

    おめでとうお二人さん
    ボルドーいい子だね、気にしないこはしないのかな、ハナは蘭ちゃんのように、管はひきぬくは、自分で抜糸はするはで、、、、術後服はらまき作戦にしました。
    着れて良かった、♂のボルドー君に小さいかなと心配してましたが、よかったです
    COOさんもまだまだゆっくりしてください。
    元気に裏庭で走る動画楽しみにまってます

  21. レオンママ | URL | -

    Re: ボルドーの手術と管理人Cooの手術

    心配しておりましたが、良かったです。もうあまり無理はなさらないようにね。

  22. 蘭ママ | URL | -

    Re: ボルドーの手術と管理人Cooの手術

    おかえりなさい。
    Cooさんもボルドーも無事にご帰還、良かった良かったです。
    同時にパソコンに向かっていたのですね(笑)


    悪い物をとって一安心ですが、先はまだまだ長いですね。歯は痛いでしょう。なお一層の休眠をお願いしますね、

    蘭もボルちゃんと同じ粘着のついた包帯をしておりました。管を勝手に取ってしまったため、今はしないで様子を見るそうです。多分今夜はまた体液タラタラで家中汚されるのでしょう(シュン…)
    そしてこちらもおそろいの抜糸待ち。わ~、おそろい!と喜ぶ事ではありませんが。

    おとなしくしてなさいが通じない犬ですが、こんな時くらいじっとしてて欲しいものですね。
    昔、ドーベルマンズの誰かがマムシにかまれて顔を腫らしてましたよね。蘭はそれが両ほほともなっていて、申し訳ないけど笑える顔です。
    先生は「ちゃんと元の顔に戻るから」と言ってくれてますが、シャープな小顔がなつかしいです。


    久々にCooさんのブログ見られて嬉しかったですよ。
    では、また。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/1086-0aaa8c19
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


