スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


呼び戻し練習  (本日動画1本UPです)






2011年10月19日 17:49



すっかり秋らしくなりましたね~♪

ドーベルマンズの裏庭でも、秋のさわやかな風が心地良い今日この頃でござます。

さて、数日前、相棒がパラシュートコードという言葉を口にした事から始まった

アンの呼び戻し練習の様子を動画でお届けいたします。





※音楽が流れます







動画のテロップにも記載しましたが、アンは呼び戻しの反応が少し遅いのです。
(ディスクの時はめっちゃ速いけど 爆)

呼び戻しを確実なるものにしようという事で、ディスク練習の後に練習を始めました。

パラシュートコードでのロングリードは相棒の手作り。

※作り方は 相棒のブログ『ルシファー殿下のビギナー教室』 にて掲載中です。


軽くて丈夫(確か250kくらいまでいける優れもの) 

ただ、、、長すぎると絡むので注意が必要ですね(汗)


動画ではワタクシへらへら笑っていたでしょ!とっても楽しんでいるのですよ~♪

練習は楽しんでやるのが一番ですね!

フリスビーでもそうだと思ってます。

出来ても出来なくても愛犬と一緒に何かをするって事が、とても楽しいですからね♪


でもね、白状すると、、、

ボルドーの時もシェリーの時もチビコ4の時も

なんで出来ないんだよ~~~(涙) って思ったこと沢山あります。

どうすればいいのだろう?と思っては、色んな本に書かれてる通りにやってみたり

こうするといい!ああするといい! という事もやってみたり、試行錯誤してきました。

でも、このコにはこれでOKだったけど、このコには全然ダメだった、、、という事も数々あり

最終的には、「みんな個体差や個性があって当たり前!ワタシがこれでやる!」 と

決意したものを微妙に押したり引いたりしながら、そのコそのコに合せてきた感じで今に至ります。
(今が良いのか悪いのかは置いといてっ! ですからね~ 笑)


そして、何よりも大事だなぁ~と思った事は、出来ても出来なくても

楽しみながら粘り強く諦めないでやる事だと思ってます。

これからも下写真のふたりのように頑張るぞぉぉぉぉーー!!(爆)




ボルドー&シェリーのムスメ スージー・ケリーとスージーのママリンw

sugoigake.jpg





スージーのママ、面白い写真ありがとうございました!

個人的なことですが、ママすげーシェイプアップしたよねw 

スージーと楽しみながら運動している効果ですかね♪ ステキ 





それでは皆様、また次回にお会いしましょう!!

 





スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    店主様

    店主さん、応援ありがとうございます!!
    力の限り が、がんばりますぅぅーー!

  2. 店主 | URL | -

    Re: 呼び戻し練習  (本日動画1本UPです)

    応援してます。く~さん頑張れ!!!!

  3. Coo | URL | -

    がねいし様

    そうでしょ~w
    ワタクシも写真見た瞬間プーーッwって
    笑ってしまいましたよ(笑)
    素敵なツーショットですよね♪

  4. がねいし | URL | d58XZKa6

    Re: 呼び戻し練習  (本日動画1本UPです)

    うぷぷぷぷ…
    思わず笑っちゃいました、後姿のおふたり…いいですね~この写真(笑)
    ステキですv-33

  5. Coo | URL | -

    紅蓮 様

    紅蓮さんも、バリケンに入って一緒に頑張ったのですね~!
    成果が出たようで良かったです^^

    バリケンに入るといえば、
    ワタクシ毎日バリケンの掃除をしていますが(当たり前じゃw)
    とある日、それを知らなかった相棒が、
    ワタシが四つん這いになってバリケンの中に
    頭と上半身を突っ込んでいる所を目撃し
    「お前何やってるの!!!?」って驚いていたのを思い出しました(爆)

    何やってるって言われてもねぇ~~ わははははwww
    遊んでるように見えたのかしら~ん。

    トイレトレーニングですが、パピーは活動時、
    どのくらいの時間、おちっこを我慢できるかというと、
    月齢+1時間説が有効に思います。(個体差はあります)
    なので、おちっこをした直後から、その時間前後の
    動きを観察していると、そのコのおちっこしたい時の動作が
    分かるようになってくると思いますよ。
    あ、もしかしたらチッコ?と思ったら、そのタイミングで
    シーシーはここだよ!と誘導してあげると良いかもしれません。

    ウチは、外でさせているので、今ではチッコがしたくなると
    椅子に座っているワタシの膝の上に上半身を乗せて教えてくれます。
    その時の体調や気温などもチッコの間隔に影響が出ますので
    一番良いのはそのコの動作から読み取る事だと思うわけです。

    ぁ、それから、チッコのにおいも有効ですので、
    例えば失敗したチッコをシートに少し染み込ませておき
    してもらいたい場所にそのシートを設置しておくのも良いですよ。
    (まぁこれはやってるかなw)

    紅蓮さんも体調にはくれぐれもお気をつけになって
    焦らずマイペースで楽しみながら色々な躾けに頑張って下さいませね!
    ドーベルマンズと共に応援しています♪




  6. Coo | URL | -

    ペットランキング様

    コメントにてご紹介ありがとうございます。
    今後もサイト運営に頑張って下さいませ!

  7. 紅蓮 | URL | -

    お返事ありがとうございます☆

    Cooさん!!!お忙しいのに本当にわかりやすいアドバイスなどありがとうございます!!助かります(>_<)
    あっ!!!ボルドー9歳おめでとうございます!!o(^-^o)(o^-^)o
    これからもボルドーの動画楽しみにしてますっ♪

    ボルドーもシェリーも最初から躾されてたんですね~(^_^)
    動画見るとみんな良い子だからCooさんの躾凄いな~と思います!!!

    紅蓮は我が家に来て1週間位たちますがまだトイレ覚えてくれません(笑)
    ただ1つお座りだけ覚えてくれました☆
    お手もたまにします(笑)
    Cooさんみたいに楽しみながらゆっくり覚えさせたいと思ってます☆
    まずは私が忍耐強くですね!!

    バリケンやっぱり嫌がりますよね~(涙)
    Cooさんの言った通り私も中に一緒に入ったりしてたら今は寝る前から朝までしっかり入れるようになりました(^_^)
    Cooさんのアドバイス効果覿面です!!!!(*≧m≦*)

    入って誉めたものの出して攻撃です(笑)
    それに負けて出したら終わりだぞと旦那に怒られました( ̄□ ̄;)笑

    Cooさんの言う通りその子その子の性格があるから難しいですね↓↓
    うちは紅蓮だけでも精一杯なのにCooさんはボルドーもシェリーもパピーも立派に育ててるんですもんね↑↑(○_○)!!
    本当に尊敬します!!!
    これからもっと大変になるとは思いますが楽しみながら頑張ります(^ω^)♪

    これからも迷惑かもしれませんがちょこちょこコメントさせて頂きますね♪笑

    ドーベルマンズの動画楽しみにしてます☆
    Cooさんも季節の変わり目なのでお体に気を付けて下さいね☆

  8. ペットランキング | URL | -

    Re: 呼び戻し練習  (本日動画1本UPです)

    はじめまして。
    『ペットランキング』と申します。
    記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
    ご訪問いただければ幸いです。

  9. Coo | URL | -

    ryota 様

    ryotaさん、はじめまして!!
    ご来訪とコメント、ありがとうございます。

    ベル君との二人暮らし、素敵ですね~♪
    うまくいかない事もあるでしょうが(ウチなんて年中です 爆)
    そういう事を重ねながら絆が深まっていくと思いますので
    ベル君との時間を楽しみながら頑張って下さいませね!
    裏庭からドーベルマンズと共に応援してま~す!!!!

  10. Coo | URL | -

    wonwon 様

    嬉しくて興奮している時にも
    またどんな状況な時にでも、
    呼び戻しがしっかり出来ていれば
    様々な危険なども回避できますから、
    絶対諦めず頑張りたいですよね!

    練習は、飼い主さんが楽しみながらやる方が
    効率があがるように思うのですよ。
    ワタシもついつい出来ない事が続くと
    眉間に皺が寄ってきて、違う方向に真剣になってしまいがちなので
    「うわ~~楽しいね~~面白いね~~♪」って
    笑いながら出来るまでを練習時間としています。

    ロングリードは長に気をつけてお作り下さい。(あまり長いと扱い難いです)
    そしてお互いに素敵な練習を重ねていきたいですネ!
    楽しみながら頑張りましょう!



  11. Coo | URL | -

    Endless+Farm 様

    おおおおお!ご無沙汰しております。
    今年もそちらに遊びに行く事ができない状態となり
    今朝方、ちょうど哀しんでいたところでございました(涙)
    でも絶対ワタシの目が黒いうちに行くんだもんね!!!(鼻息だけは荒いw)

    呼び戻し、アドバイスありがとうございます!!!
    さっそくやってみたいと思います。

    あははw アンの気持ちの代弁、面白かったです(爆)
    でもその通りですね~w
    いつも練習などとつくものは、ワタクシとやっているので
    え?わたし、、、あっちいかなきゃでないの??って
    戸惑ったと思われます。 
    そういう犬達の仕草は、ほんとたまらなく可愛いですよね♪

    わぉ!! みんな元気ですね~~!!!
    現役バリバリでディスクを頑張ってる仲間がいると思うと
    元気になりますわ。
    うんうん、20歳まで頑張ろう!!!!!!!!!

  12. Coo | URL | -

    gtr 様

    そうなんですよね~!!
    楽しみながらというのは案外難しい課題ですよね!
    ましてや犬には本当に楽しんでいるのかいないのか
    誤魔化しがききませんから(見抜くからw)
    ワタシ自身の気分が落ちている時はやらない事にしてます。
    そんな状態で練習してもどちらも楽しめないのでね~(汗)

    ぶw 殿下の声はハスキーボイスなので
    ワタクシも素敵だと思うのですが、
    本人はあまり気に入ってないような感じですぞw

    ジャンバラヤはうまいよねーー!!

  13. ryota | URL | VKlaCzSI

    Re: 呼び戻し練習  (本日動画1本UPです)

    はじめまして。
    いつも拝見させていただいております。
    私は今年の7月から念願のドーベルマン♂(名前はベルです)と二人暮らしをはじめました!!
    なかなかうまくいかない事も多いですが、COOさんのブログを見て、ベルと二人三脚で頑張りたいと思っています。

  14. WONWON | URL | tYvW6C8E

    Re: 呼び戻し練習  (本日動画1本UPです)

    うちのJOYもランに行くと、喜んで飛び回ってばかりで
    呼び戻しが効かなくて困っているところでした。

    根気強く練習すれば、いつかきっと呼べばすぐに飛んでくる、
    おりこうさんになる?ことを信じて、頑張ってみようと思います。

    練習は楽しみながら行うおいうのがポイントですね。
    ロングリードのつくり方、とても参考になりました。
    さっそく自分でも作ってみます。

    ありがとうございました。

  15. Endless+Farm | URL | -

    Re: 呼び戻し練習  (本日動画1本UPです)

    こんにちわ!!
    久しぶりのコメントで~す。

    「呼び戻し」は大事ですよね。
    うちでも、何は無くとも呼び戻し・・・って感じで最重要科目として
    訓練しています。

    呼び戻しさえきっちりしておけば、危険回避にもつながりますしね。

    アンちゃん、殿下の時はかなり戸惑ってるみたいですね(笑)
    何故に、今、ここで、殿下が、私を呼ぶ???
    みたいに、アンちゃんの頭の中クエスチョンマークがいっぱい・・って
    感じでした・・・・かっわいい~。

    名前を呼んだ瞬間に、呼び込んだ人間が、そのままの状態で後ろにダ~ッと下がっていったら、戻って来る速度が速くなるし、確実性もアップするみたいですよ。
    ちょっと、試してみてくださいませ。

    あっ、それと随分出遅れてしまったけど、

    「ボルドー君」お誕生日おめでとう!!v-315v-308

    9歳とは思えないほど元気元気!
    うちのフォーが12歳、エルが10歳でディスク犬現役続行してるので、
    みんなで、20歳目指して頑張ろうね!!





  16. gtr | URL | UUgXiEaQ

    Re: 呼び戻し練習  (本日動画1本UPです)

    楽しみながらの練習。
    これ簡単な用で難しいですよね。
    アスリートやプロの方々を見ると特に・・。
    殿下の声を始めて耳にしました。
    素晴らしい美声で羨ましいです。

    ブログも見させて頂きましたが、ジャンバラヤ
    見てお腹が・・(笑)

  17. Coo | URL | -

    もも子様

    ももちゃん、こんばんは!おぉ~さすがももちゃん!違いのわかるオナゴですね
    アンはワタシと毎日フリスビー練習に励んでいるため、つい『これでいいの?』とワタシに確認してしまうようです(笑)
    そんな様子からも日頃の積み重ねって大事だと思いましたわ~!

  18. もも子 | URL | -

    Re: 呼び戻し練習  (本日動画1本UPです)

    こんばんは、もも子です。
    アンちゃんの様子がビミョーに違っとる!
    cooちゃんの時はしっかりとcooちゃんを
    見てるのに
    殿下の時は…cooちゃんのほうを気にしてるねっ

    やはりボスのほうを見ちゃうのかな(≧▽≦)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/1053-da4021a0
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


