スポンサーサイト






--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


裏庭でミツバチの巣別れ   (本日動画1本UPです)






2011年10月07日 18:42



10月5日 一昨日の朝、

いつものように裏庭ドーベルマンズを遊ばせていた時の事です。

柿の木の実を、いつものようにジャンプしてとろうと柿の木の下で

ウロウロしていたラムっちょが、突然物凄いスピードで走り出す。

しかもめちゃくちゃに走り回っていたので、これは何かあったと思い

走り回るラムっちょのボディーを目で追うと・・・


あっ! ミツバチが2匹も脇腹にくっついてる!!



ビックリして支離滅裂に走り回るラムっちょに呼び戻しをかける。

ん~さすがラムっちょ!どんな時でも呼び戻しは完璧! ←親馬鹿でスミマセンw

ワタシの足元まで来たので背中の蜂をタオルでバシッとフリ払うと、ミツバチは死んだ。


※ご存知だと思いますが念のため・・・ 
ミツバチは攻撃対象を針で刺すと、お腹がちぎれて死にます。
針には「かえし」のようなものが付いているため
簡単には抜けずカラダが引きちぎれるのです。 まさに命がけです。





ミツバチがついていたラムの脇腹にミツバチの針が残っていないかチェックするが見つからない(??)
(刺されていた場合は針を抜かないとまずいので)

しばらく様子を見ていたのですが、腫れも無くいつも通りの様子。
(3日目の今日も元気なラムっちょw)


ん~?? 刺されてはいなかったのかな? ではなぜミツバチは死んだのか・・・な?

ワタシのタオルのしばき方が強烈だったのか・・・? (あり得るw)




さて、一昨日10月5日にそのような事件があり、翌朝の10月6日。

裏庭に出てすぐ柿の木に目をやると・・・



ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー なんじゃこりゃーー!!!!  なものを発見。




裏庭の柿の木に蜂玉
EOS_20111006_024.jpg






では、動画でもお届けいたします。


※音楽が流れます







★おっと書くの忘れた~。
動画のテロップの説明には、分蜂は巣が狭くなると行われると載せましたが
他にも分蜂する時があるようです。
例えば、スズメ蜂などに巣を襲われたりした時なども分蜂するそうです。
今回の分蜂はその可能性大かな・・・?
なぜなら今現在、スタンド、裏庭にはスズメ蜂がいまして、、、(汗)
相棒とパートのおばちゃんが刺されています。
アナフィラキシー症状も出ず、良かったのですが、
刺された場合、初回よりも恐いのが2回目なので、十分に気をつけねばなのです。






これを見た時は、思わず自分の目を疑いましたよ~。

「ラムの脇腹にミツバチついた昨日からあったっけ?」

「あったら気がつくよ~ 今みたいにさ~!」 と、一人ぶつぶつ(笑)

そして、調べてみるとミツバチの分蜂(巣別れ)だったという事がわかったのです。


蜂玉作る前に、偵察しにきていたミツバチがラムの脇腹についたのね~。

う~ん、、、殉死ですね。。。(アンタが言うな!ってね 汗)







☆本日のおまけ写真☆


裏庭に設置してあるプロパンガスの交換時、みんな良いコで待ちましょう!~


ガス屋の兄さんに吠えようとしたシェリーのマズルをすかさずガッシリ(笑)
20111007 001



よしよし!吠えなかったね~!えらいぞ~! とシェリーを撫でる
20111007 002



レオ坊も吠えなかったね~よしよし! レオ坊をなでなでしていたら・・・
megasuwaru2.jpg





シンシアのレオ坊への気持ち、、、 どんだけぇぇぇぇぇーーー!!





下の写真は 上写真 を少し大きくした同じものです。



レオ坊を撫でるとシンシアの目が据わる・・・(滝汗)
megasuwaru1.jpg





それでは皆様、また次回にお会いしましょう。




スポンサーサイト
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




コメント

  1. Coo | URL | -

    ももぴっぴっ様 

    あははw
    ブログのお引越しお疲れ様でした!
    こちらこそ今後とも宜しくお願い致します♪

  2. ももぴっぴっ | URL | WF731HWA

    Re: 裏庭でミツバチの巣別れ   (本日動画1本UPです)

    こんばんは(●^o^●)
    ミツバチじゃないですが、私も引っ越しました(^_-)-☆
    これからもよろしくです。

  3. Coo | URL | -

    天ママ様

    天ママさん、お久しぶりです!
    ミツバチの巣別れはホント感動的ですよね。

    そして、、、
    スズメバチも元気に裏庭で活動しているので
    気をつけねば危ないです(汗)
    今朝もスズメバチが頭に止まり冷や汗かきましたわ~。
    思わず「ボルドー助けて~」って、ディスク休憩していた
    ボルドーに助けを求めてしまいました(笑)
    じっと動かずにいたらスズメバチは飛び去りましたが
    ほんと冷や汗ものでした。

    蜂の活動期が終わるまでは
    外での活動の際、
    お互い気をつけましょうね!

  4. 天ママ | URL | -

    Re: 裏庭でミツバチの巣別れ   (本日動画1本UPです)

    cooさんお久しぶりです!
    ミツバチの巣別れすごいですね~
    私も感動しました。
    最近、インギーのプチオフ会で
    飼い主さんがハチ?に刺され
    救急車を呼ぶハプニングがあり
    ました。
    ハチの活動期でもありますので
    気をつけてくださいね。
    みんな、いい子に待てしてお利
    口ちゃんだね

  5. Coo | URL | -

    紅蓮 様

    紅蓮さん、初めまして!
    動画を毎回御覧下さっているとのこと、大変嬉しいです。
    ありがとうございます。

    ドーベルマンをもうすぐ家族に迎えるのですね~!!
    きっと、とっても賑やかになりますよ~~(色んな意味で w)
    そして、一緒に過ごす時間を重ねれば重ねるだけ
    ドーベルマンの持つ魅力や、そのコの個性を愛さずにはいられなくなると思います。
    噛めば噛むほど味が出る~~~!そんな感じですから(笑)

    動画での初対面はシェリーのムキっ歯でしたかぁ~(超うけましたw)
    そりゃ~印象に残りますね~(爆)
    自分とドーベルマンズの記録に作成し始めた動画の本数も
    今ではかなり増えてしまい、自分が、あれ観たい!と思った時に探すのも大変でございます(アハハ 汗)
    でも、作っていて自分も大変楽しんでいるので、これだけはやめられませ~~ん(笑)
    毎回、相変わらずの動画ではございますが
    今後もマイペースで掲載していきたいと思っておりますので、
    お時間がある時にでも、観てやってくださいませね!

    ぶーーーwww
    砂肝動画!!!!
    いいですね~~実はその後、第二弾の話もあるんですよ~~。
    あの肉屋の店員君とは、買い物のたび何かあるので
    あの店に行く時は、ある程度覚悟を決めてから行く事にしております(爆)
    いつになるかはわかりませんが、第二弾もまた作成できたらしたいと思いま~す。







  6. 紅蓮 | URL | FvLIUmYM

    初めまして☆

    初めまして!!!YouTubeでいつも拝見させて頂いてます!!我が家もドーベルマンがほしくてYouTubeで検索した時にシェリーの怒っている動画が出て来ました(笑)とても印象に残りそこから毎日見ています☆みんなそれぞれの性格があって本当に癒されます(*≧m≦*)辛い時cooさんの動画見ると元気でます!!YouTubeからコメントしようと思いましたがやり方がわからず出来ませんでした(涙)旦那とも動画の作り方が上手すぎるといつも楽しく見てます♪これからも楽しみに見させて頂きます☆今月我が家にもドーベルマンが来ます(^_^)cooさんの動画を見て飼う事を決意しました!!本当に心暖まる動画いつもありがとうございます☆リクエストでcooさんの前に砂肝?を買った時のあんな感じのも見たいです!!(笑)

  7. Coo | URL | -

    gtr 様

    そうですね~。
    何故かハチは平気ですね~。
    こちらが構わなければ、あちらも知らんぷりしてくれる
    虫は大丈夫なようですが・・・
    蝉と蟷螂は呼んでもいないのに寄ってくるのが嫌です(汗)
    ぁ、でもトンボは平気だから基準は見た目の形なのかも(笑)

    ただ、蝉の小屋への突撃や蟷螂が寝床でカーヴィダンスで待機、
    また寝ている時に顔に蟷螂が乗る等など、、、
    そんな状況を繰り返しているうちに免疫がついた感じですよ~。

    市町村によってはスズメ蜂の駆除を補助してくれるところもあるそうですね。
    期待して連絡し聞いてみたら、ウチの市は駄目でしたぁぁ(涙)
    きっとそんな補助してたら人手もお金もたくさんかかる
    田舎だからですかね・・・(滝汗)

    みつばちハッチ懐かしいですよね~。
    でも、ワタクシ、主人公のハッチがなぜか苦手でございましたわ(爆)

  8. Coo | URL | -

    鍵コメS様

    そうなのですよ~。
    室内の取り締まりは強化されてます。(笑)

    シンシアは相当・・・アハハ(汗)

  9. gtr | URL | gfhx9XIQ

    Re: 裏庭でミツバチの巣別れ   (本日動画1本UPです)

    虫嫌いのcooさんが平気な顔で動画を撮ってるのが驚きです。
    スズメ蜂の巣は早めに駆除した方が良いですね。

    ミツバチは好きですがスズメ蜂は嫌いですね。
    昔家の中にスズメ蜂が1匹入って来て、
    皆で網で捕まえ、父がライターで火炙りの刑に
    したことが有ります。
    「ミツバチの邪魔ばかりしやがって!」
    の父の一言が忘れません。
    前の晩、一緒に「ミツバチハッチ」見た
    せいかも・・。

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. Coo | URL | -

    セトヤン様

    そうでしたね~。
    ディスク練習動画以来、久々にアン登場でしたねw
    ホントみんな個性的で一緒にいると楽しいですよ~♪

  12. セトヤン | URL | -

    Re: 裏庭でミツバチの巣別れ   (本日動画1本UPです)

    久々に、アンちゃん登場、どの子も個性的で素敵ですね。

  13. Coo | URL | -

    PAL 様

    あははw
    ワタシもそうチラリと思ってたので
    コメントみてニヤリと笑ってしまいましたわ~(笑)

  14. Coo | URL | -

    ロンメル様

    今思うと子供の頃って、ヒィィィィー!と思うような事
    平気でやってましたよね~(汗)
    ワタクシ、蛇もってぶんぶん振り回して○○していた事を思い出しました(滝汗)
    今思えば残酷だわ~~。

    しかし、石が出ないってすごいですよねー。
    蜂たちが飛び立ったあと、石がコロンと落ちる様を想像して
    笑ってしまいましたわ。

    牡羊座でしたか~ww
    では、牡羊座もガンバの冒険と
    みつばちハッチのイメージに加えておきますね~(笑)

  15. PAL | URL | -

    Re: 裏庭でミツバチの巣別れ   (本日動画1本UPです)

    ラムっちょのお腹に蜂玉ができなくて良かったッ(汗)

  16. ロンメル | URL | -

    Re: 裏庭でミツバチの巣別れ   (本日動画1本UPです)

    こんばんは。

    ミツバチの巣別れ、昔うちの実家でもありました。
    大群で飛び交っている時は空が真っ暗になるぐらいすごいですよね。
    「あれ、曇ってきたかな?」と思い外を見たら、
    同じく柿の木にもっと大きな塊がぶら下がっていました。
    面白がってパチンコで石を打ち込みましたが、中に入ったまま石が出てこないんですよ。

    無邪気に残酷だった幼少の頃の記憶が蘇ってしまいました。

    ちなみに僕は未年の牡羊座です(あーあ年がばれた)。
    Cooちゃんの妹さんとは同士と呼び合えそうです(笑。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coostoshi.blog7.fc2.com/tb.php/1050-932387f3
この記事へのトラックバック


2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


