





--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


梅の実とドーベルマンズ






2012年06月24日 15:23



今年もドーベルマン裏庭の梅の実は鈴生り♪


20120624 002



しかし枝の下の方は、ドーベルマンズのラム、レオ、アンが

毎日のように取りたがるので、ほとんど地面に落ちております(-_-;)



同じ親から生まれた兄弟姉妹ではありますが、ウメに対しての反応もそれぞれ違います。

本日はその様子を動画に致しました。


※音楽が流れます

BGM:音楽素材屋 煉獄庭園 お借り致しました。









ボルドーやシェリーも、たま~にウメでしゅジャンプをしてはいますが、

チビ達の熱中ぶりとは違い、「何かちょっと楽しそうにも見えるしやってみるか~」的な感じですw

シンシアもたまにやるのですが、付き合い程度にやっているような感じ(クールですわ 笑)

よって、ラム、レオ、アンにより、裏庭ウメの実はまだ小さな時から間引かれているのわけです。

だからなのか、年々豊作となり実もしっかりしたものが多くなってきました。


昨年は梅シロップを作ったので、今年は梅干か梅酒だな~♪


雨の多いうっとおしい季節ではありますが、植物が育つために必要なものと思えば

気持ちもほんわかしますよね!




管理人Cooは、まだ病院に通院しておりますが、週単位で回復してきております。

皆様もくれぐれもお身体にはお気をつけになってお過ごし下さいませ。

それではまた次回にお会いしましょう。(´ー`)/~~






◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ボルドー抜糸とシェリーの気配り (本日動画1本UPです)






2012年06月18日 15:09





本日18日は、今月4日に胸のデキモノの切除手術をしたボルドーの抜糸でした。

予後は順調で、病理に出してもらったデキモノの正体も

命に関わるような悪いものではなかったので、やれやれでございます。


ワタクシも昨日から、午前中だけですが裏庭に顔を出し始めました。

まだいつも通りには出来ませんが、ドーベルマンズの元気な様子が見れるので、

とっても気持ちが前向きになれます♪



ボルドーも私も もう少しでいつものように遊べるようになるね~♪
20120618a.jpg





今日の動画は、ボルドーを病院へ連れて行く前に撮ったものです。

ワタシが『もう少ししたら病院行くよ~』と、ボルドーに伝えたので

緊張し気重になっているボルドーの様子と、

ワタシの体調不良を察して行動するシェリーの様子が収められてます。




※音楽が流れます






不安や心配を、言葉には出来ないドーベルマンズですが、

行動をみると気持ちがよく伝わってきます。

ボルドーやワタシが、まだ本調子でないことを、

シェリーもレオもラムもシンシアもアンも、ちゃんと分かっているようです。

今まで一緒に過ごしてきた時間に、少しずつ重ね上げてきた群れの絆を

改めて感じたワタシなのでございます。 ホント、生きてて良かった!




読者の皆様には、大変ご心配をお掛け致しました。

温かなお見舞いのメッセージ、励ましの言葉は、

ワタクシの回復パワーとなり、見守ってくれている人が

いるのだという事が、とてもとても心の支えになりました。

本当に心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。


まだサクサクと更新することはできないかもしれませんが、

体調と相談しながら、ぼちぼちやっていこうと思っておりますので、

今後とも、ドーベルマンボルドーブログを何卒宜しくお願い致します。


管理人 Cooより






◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


仕上げにドライソケット (;´Д`)






2012年06月14日 14:29



6月16日 追記

ワタクシのもうひとつのブログ
『Cooのつぶやき帳』 更新しました。

記事タイトルは 『魚肉ソーセージの踏切』 です。








皆様、なが~~~い期間、私の病気報告に
お付き合いくださり大変申し訳ございません。

そして、皆様からの沢山のお見舞いのメッセージ、
とても励みになりました。 心から感謝申し上げます。

今回記事が、ワタクシの急性顎骨髄炎経過報告の
最後となりますようにと、ワタクシが一番願っております(汗)



さて、先月半ばから、突然頬が腫れ上がり、かかりつけの病院から

滋賀医科歯科大学病院の口腔外科へ緊急で送られ、顎の炎症にて出来た

嚢胞切除手術を受け、その後、炎症が治まるまで抗生剤の点滴を約一週間続け、

炎症が治まった先週7日に、原因となっていた左下奥歯抜歯と骨削の手術を受けました。


術後説明では、術後当日、翌日は腫れなどはあまり出ず、

術後3~4日あたりが腫れのピークとなり、再び頬がポッコリ腫れこともあるが
(個人差があります)

7日~10日ほどかけて次第に治まっていくとの事でした。


ワタクシの場合、説明通りの術後3日目から痛みと腫れが最高潮となり

痛み止めがなければ生活できないほどに痛みだしました(涙)

しかし、、、そこがピークなら後は次第に楽になっていくだろうと

痛み止めを飲みながら耐えておりましたが、術後5日目になっても

マシになるどころか、痛みが強くなっている事に不安を感じ

病院へ連絡しその旨を告げましたが、診察に来ても良いが

痛み止めが効いているようなら、14日(本日ね)の予約まで待っても大丈夫だとの返答があり、

そして、ちょうどこの日は、ボルドーの包帯解除も行う日だったので、

14日まで痛み止めにて様子見にしました。

※以前記事で、ボルドーの抜糸を術後1週間後と記載しましたが、
ボルドーの包帯解除が術後1週間で抜糸が2週間後でした スミマセン


ボルドーの包帯解除は、動物病院にて行う予定でしたが、

ワタクシが、夜も痛み止めが切れると目が覚めてしまい熟睡できず

食事もあまりとれておらずフラフラだったので、

動物病院へ電話しその旨を院長先生に伝えると、、、、

「ボルの包帯は取ってあげて~!抜糸は18日より後でも大丈夫!」 とのご返答。

よって、ワタクシがボルドーの包帯解除を行い、傷口の様子をみると状態は良好!

少し糸が取れている部分もあるが化膿していることもなく、しっかり肉が盛っていた。



そして、本日14日。

ワタクシの歯茎にメスを入れた部分の抜糸と、術後経過診察の為に口腔外科の予約をしていた日。

しかし、、、実は、抜糸は術後翌日に済んでいる(笑)

かかりつけの歯科ドクターに、抜歯報告を電話でしていた時、

縫った糸が口の中の頬に刺さって痛いと、ワタシが話したところ、

一度診させてもらって、内頬に刺さらないように糸を短くするか

状態が良ければ抜糸してあげよう!と言ってくださったので、

受診し抜糸と消毒。 なので糸は早々になくなっていたw



※私のかかりつけの歯科ドクターですが、医大口腔外科ドクターや
総合病院口腔外科のドクターが、炎症が治まった後、抜歯なしで再神経治療との診断に対し、
再発する可能性を指摘し、抜歯した方が良いと判断し、
自分のところでも手術は出来るが、ワタシの総合的な状態を診ると
大きな病院で手術した方が安心だと、再び口腔外科に手術の依頼を段取りして下さった。
手術してくれた外科のドクターが、手術中にワタシの患部状態の酷さを診て
かかりつけのドクターの的確な判断を褒めていました。 とても信頼出来るドクターです♪

実は内科のドクターに直々に紹介してもらった歯科ドクターなのw
ウチの周りは非常に歯科が多くて、どこが良いのかよくわからなかったので、
『この辺で先生が(内科の)大丈夫!と思える歯科はどこ!?』って紹介してもらったのね(笑)




なので、本日は術後経過診察のみでしたが、、、

消毒と抗生剤入の軟膏注入、その後は自然に溶ける綿をギュギュと詰め込まれた。


痛ーーっ! ゚(゚´Д`゚)゚


やはりそうであったのか! という感じではありましたが

抜歯後の穴が一部、ドライソケットになっておりました  (TwTlll)



ドライソケット(歯槽痛)とは、
抜歯後に見られる抜歯窩治癒不全の1つです。
下顎の大臼歯の抜歯後や親知らずの抜歯後に起こることが多く、
抜歯後2~3日後くらいから徐々に痛みが増していきますが、
通常2週間程度で治ることがほとんどです。
ドライソケットの原因としては抜歯窩の細菌感染、
血餅の形成不全が挙げられています。
そのため、抜歯後に強いうがいなどを繰り返すと血餅が洗い流されてしまい、
ドライソケットになりやすいとも言われています。
治療法としては、抜歯窩の骨を再度削って血を出し、
血餅の形成を促す(抜歯窩再掻爬)や、
局所への抗生物質の投与、消毒などが行なわれます。



ワタクシは過去、おやしらずを上も下も抜歯しているので

抜歯後に、こんなに長く痛みが続き、またマシになる気配がないのは

おかしい(;一_一) と思っていたんですわ~(汗)

抜歯後のドライソケットだけは勘弁してくれよ~~~! という願いも届かず

頼んでもいないフルコースにしっかりなってしまいました(涙)


ドクター曰く、、、

かなりの炎症があった場所だったので、術後はドライソケットにもなりやすいそうです。

でも、一部は再生膜がちゃんと形成されているそうなので、

この激痛もあと数日もすれば落ち着いてくるだろうとのことでした。



さぁもう、フルコースで最後まで頂いたから、お腹いっぱいだし、、、


これ以上はもうやみてぃ~~~!!(つд⊂)

早くドーベルマンズとフリスビーしたーーい!!





トホホ・・・あと少し、痛み止め様のお力が必要なワタクシでございます。

次回の記事こそは、通常記事に戻れますように!!! と、

激しく祈る管理人の予後報告記事でございました。


読者の皆様には、長文と病気報告に
長々とお付き合いくださり心より感謝申し上げます。



◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ボルドーの手術と管理人Cooの手術






2012年06月07日 16:17



大分長い間、ブログの通常更新と動画の掲載ができず、

楽しみに待ってくださっている読者様にお詫び申し上げます。


以前から予定しておりましたボルドー手術、6月4日(月曜日)無事終了しました。
(胸にぶら下がっていたデキモノの切除手術です)

朝9時に病院入りさせ、体調チェック後、病院に預け手術を行ってもらいました。


夜に迎えに行きましたが、ドクターが困るほど ボルドー超元気!

『普通、術後当日は大人しいものなのですが・・・アハハ・・・』 と、

ドクターも苦笑するほどに元気一杯でしたw



まぁそんなわけで、一番動かす部分である胸部、、、(歩くだけで動くしね~)

縫っている部分が弾けることを懸念したドクターは

胸の周りに接着タイプの包帯をぐるぐる巻いて、その包帯が動きでズレないよう

包帯を利用したサスペンダーまで作ってくださっていました。ありがたや~♪


この包帯を本日 木曜日までは最低でも持たせるよう指示され
(要は木曜日あたりまでは傷口が動きで弾ける危険があるということ)

今日までは出来るだけ安静を心がけるようにし、
(走らせないよう気をつけるようにとのこと)

一週間後に傷口の経過が良好であれば抜糸となりました。



普段していないだけに、包帯などは気になりそうなものですが、

ボルドーはほとんど気にならないようで、いつも通りにしております。

これがもしシェリーだったらば、、、

包帯は八つ裂きの刑になっていることでしょう(笑)


そして、包帯がズレたり汚れないように、

お友達のハナさんが、この度た~くさん送って下さった

術後服を上から着せています。 かなり重宝しております。

ハナさん!ありがとうございました!!




さて、管理人Coo(わたくしw)も、本日の午前中総合病院口腔外科にて

顎骨髄炎の原因を取り除く手術をしてまいりました。

先週まで続いた炎症と熱がようやく引き、やっとその処置が行なえる段になり、

バイ菌侵入元の下奥歯の抜歯とバイ菌にて侵された骨削という手術でした。


今回抜歯した下奥歯は治療済の歯であったため、

再度根の治療を試みるか?抜歯するのか?

かなりドクター達も判断に慎重になって下さっていましたが、

再発の危険性が高いということだったので、思い切って抜歯してもらい

顎骨髄炎の処置してもらうことにしました。


約1時間半かかりましたが、無事手術は完了し、

ワタクシも今日から一週間後に抜糸となりました。
(ボルドーも抜糸w ワタクシも抜糸w 嫌なお揃い 笑)


とりあえず、ボルドーもワタクシも持っていては困るモノとは、無事おさらば出来ました!!


読者の皆様には長い期間、大変ご心配をお掛け致しました。

完全に回復するまで、あともう少しだと思います!

通常ブログ更新と動画、いましばらくお待ちくださいますよう

何卒宜しくお願い致します。





◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


