





--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


酷寒の裏庭 (本日動画2本UPです)






2011年01月31日 18:56

ここ数日、内臓が凍りそうなほど寒いですよね~。

ドーベルマンズの裏庭もしっかり凍ってます。

水溜まり部分はが張り、雪の水気を含んだ土もガッチガッチに凍ってます。



月面のじゃないよ~裏庭だよ~ 笑
0131 001




 こちらが月面のね! ちょっと裏庭の地面に似てない? 似てないかぁ...スミマソ
402247main_LCROSS_results1_full.jpg







今までの寒波には耐えてきたのだけど、今回の寒波にはちょっとお手上げ。

なのでとうとう焚き火をおこしましたよ~。



裏庭にペール缶出動!
moeterusi1.jpg






そんな寒さの中でも、お元気なドーベルマンズ。

あんた達、一応シングルコートなんですよ~、寒くないのですか~? と、思ったりするのですが

本日の動画の様子を見ると、あまり寒くなさそうなんですよね~(;´▽`A``

では動画をお届けいたします。



※音楽が流れます








アンは真面目だからね~(汗)

ラムが勝手に出てきちゃったからホントはワタシが叱らねばならないのだけど

代わりにアンがガミガミと・・・ アハハ (^▽^;)

ワタシの代わりにいけない事を叱るあたり、シェリーママにそっくりだわ~。




そして3姉妹がギャオギャオ騒いでいる間のレオ坊はというと...


1296463231Hz5CGn0Y.gif



レオ坊らしいといえばらしいのですが、、、

同じ♂でもボルドーとは正反対のタイプだったりするのよね~(笑)



それでは、3姉妹が室内に入った後のボルドーパパの様子を動画でお届けいたします。
(この時もレオ坊は室内で寝てたし 笑)




※音楽が流れます







こんなに寒くても元気ハツラツなドーベルマンズと

裏庭で数時間お付き合いする為には、カプサイシンなんかをガンガン体に投入して

ワタシが燃えるしかないかもね~(T▽T)アハハ! 痩せやすくなるしいっかぁ~。




皆様も寒さに負けず毎日をエンジョイして下さいませネ♪

ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))







◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


嗅覚  (本日動画3本UPです)






2011年01月29日 16:03

嗅覚は人間よりも優れている。

しかし、ウチのドーベルマンズは、その点において (◎_◎) ン? と、思う時がたまにあります。




2011年1月28日 裏庭にまた雪が積もりました
0128 005





嗅覚といっても、種により嗅覚の鋭さも違うし、同じ種でも個体差は勿論あるでしょう。

臭いを嗅ぐ能力は、鼻の中(鼻腔内)の嗅粘膜の広さと嗅粘膜上の嗅細胞の数によって決まるそうです。

この嗅粘膜、は人間の10~50倍、(の嗅粘膜はヒダが多くて、表面積がとても広い)

嗅細胞の数も、人が約 500万個なのに対し、犬では約2億個と推測されているのだそうです。



臭いの嗅ぎ方にも2種類あり、地面を這うようにある臭いを嗅ぐ「間接タイプ」と、
(シェパードやビーグルなど)

空気中に浮遊する「臭い分子」そのものを嗅いで、獲物を追いかける「直接タイプ」があるそうです。
(ポインターやセッターなど)

※「犬を知る 犬の不思議サイエンス」より抜粋



そして、臭いの種類によっても嗅ぎ分ける能力に違いがあり、

人と比較した臭覚を倍率で表すと、にんにく臭なら人の約2000倍

腐敗バター臭は約80万倍、酸臭は約1億倍。 

※PDサイトより抜粋




う~ん凄いですな・・・訓練された犬ならもっとかもしれませんよね~。

ウチのドーベルマンズは、そのような訓練をしておりませんので、まぁ犬の範囲内の嗅覚

いいたいところなのですが、フードを少量ばら撒いてしまった時などに

すぐそこにあるフードの粒に気付くまでの時間が少々長いような気がするのです。(;´▽`A``

まぁ、、、別にそれだからといって生活するのに支障はないのでいいのですが

その様子を見るたび、何でだろ~?? 鼻悪いのか?と、ちょっと心配になるわけです。

なので、今回の動画のような事があると、(´▽`) ホッとしちゃうのね~。





※音楽が流れます








・・・( ̄  ̄;) うーん 干からびたジャーキーのかけらの臭いまで分かるのに

すぐ近くに落ちた食べ物を探すのに時間がかかる時って、、、よー分からんわ(汗)






さて、本日はおまけ動画が2本あります。

最近、裏庭に一番で出るのはシェリーなのですが、(ボルドーはまだ寝ているので)

シェリーが裏庭に出ていると、次に出すラムが、なぜか裏庭に出るのを躊躇しているのです。

その様子を動画でお届けいたします。




※音楽が流れます 










ラムの次にレオ坊を裏庭に出すのですが、レオ坊を見たシェリーとラムは、

相変わらずレオ坊を狩っています。 遊びなんだけど、2対1はちょっとずるいね~ (^▽^;)




※音楽が流れます









厳しいオンナ シェリーママの寝言 (笑)
daizinamonoco.jpg



だそうです。(;´▽`A``



"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!ここでお知らせです。

超久しぶりに もうひとつのワタクシのブログ 『Cooのつぶやき帳』UP致しました。

記事タイトルは 『聞いてはいけない独り言』 でございます。

覗いて見てくださいね!



それではまた次回にお会いしましょう ヾ( ̄◇ ̄)ノ))鼻も大事~






◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


日々の積み重ね (本日動画2本UPです)






2011年01月26日 20:48



1月28日追記

超久しぶりに もうひとつのワタクシのブログ 『Cooのつぶやき帳』UP致しました。

記事タイトルは 『聞いてはいけない独り言』 でございます。

覗いて見てくださいね!






本日はまず、今朝のアンのディスクキャッチの写真から。



気持ち良さそうにディスクをキャッチするアン
EOS_20110126_018.jpg





本日掲載する写真は、相棒のルシファー殿下に撮ってもらったものです。

アンのフリスビー中の写真を撮って欲しいとワタシが相棒に頼んだのですが

それにはちょっとわけがありました。


ズバリ!相棒にアンのディスクの成長ぶりを見て欲しかったからです!


相棒は、まだアンがフリスビーをはじめた頃の様子しか知らなかったので

毎日の練習の成果を、アンが今現在どれほど成長 (フリスビーの) したかを見て欲しかったのです。



毎日この裏庭で練習しているアンとワタシ
EOS_20110126_048.jpg


EOS_20110126_036.jpg


真剣にディスクを追うアン
EOS_20110126_046.jpg


楽しそうにディスクを追いかけるアン
EOS_20110126_038.jpg




アンのフリスビー上達 (形になるという意味で) までの道のりには、

それほど長い時間はかかりませんでしたが、短い期間にも色んな事がありました。



フリスビーに興奮したアンがワタシに飛びつき、

その際、アンの歯が顔面に当たり、よけきれず顔に傷をつけること数回・・・(滝汗)

2枚使用しているディスクの1枚を拾っている時に、アンと激突!双方スッ転ぶ(笑)

泥濘でスライディングするアン。 その状態で飛びつかれ双方泥だからけ・・・などなど、

思い返せば色々ありました。(;´▽`A``


でも今は、もう飛びつくこともしなくなり (ここ数日前から飛びつく事をしなくなった)

ようやく普通にフリスビーまでたどり着く事が出来たんです!(感無量) 


なので、なので、なのでっ!そのアンとワタシの日々の積み重ねの成果を、

どーーーしても 相棒に見てもらいたくて
(しつこいね~ワタシも 笑)


アンのフリスビータイムに裏庭に相棒を呼び出したわけです。

写真撮るなら今が旬ですぜぇ~!ってね(笑)


では、相棒に撮ってもらった写真をフォトストーリーでお届けいたします。




※音楽が流れます











正直なところ、今朝はやりたくないなぁ~とか思ったりする事もあるのですが、

毎日コツコツ積み重ねていく中で、アンの上達が見れる事がワタシにとって何よりの励みになります。

素敵に撮ってくれてありがとう!相棒。

次はシンシアのフリスビーで驚いてもらいますよ~!

まだ少し時間かかりそうですがねっ [壁]・m・) プププ


そして最終目標は、、、全頭フリスビーが出来るようになる事!!! 

果たしてワタシの野望(!?)はどうなるのか・・・ お楽しみに~♪





☆本日のおまけ動画


※音楽が流れます







ワタシもごはんの時間は楽しみだもんね~♪

空腹は敵っすよ!敵!(笑) お腹空いてると超機嫌悪くなっちゃうからさ~ワタシ(* ̄m ̄)


ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))ごはんしっかり食べてね~





◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ドーベルマンレオをピックアップ (本日動画2本UPです)






2011年01月23日 17:36

レオのピックアップでなぜバナナ!? これは後ほど分かります。



banana1.jpg





さて、ボルドー&シェリーから生まれたコドモ達9頭。

7頭はオンナのコで、2頭がオトコのコでした。

ちょっとオトコのコの数が少なくて、全頭生まれてから何度も股間をチェックし直していたワタクシ(笑)


そして、レオ(チョコ・タン)は8番目に生まれてきたので、

それまでの7頭がみ~んなブラック・タンだった事にも

シェリーの出産中にちょっと驚いていたのです。

で、いざレオが生まれたときも色が違う事にビックリしてしまいました!


チョコ出たぁぁぁぁぁーーーー!! って感じにね(笑)


生まれる前のカラーの予想で、ブラックは多くなるであろうとは思っていたのですが

まさかチョコ・タン(レオ坊ね)が、たった1頭だとは思ってもいなかったのですよ(汗)




生後3日目 断尾後のドーベルマンパピーズ (全頭写ってませんが、茶色がレオです 分かるか 笑)
IMG_1131danbi1x.jpg





ワタシの予想では、2~3頭はチョコ・タンが誕生するものと思っていたので

シェリーママの血恐るべし!!って、ちょっと思った記憶があります。

なぜなら、シェリーの血統は代々ブラック・タンばかりで、

ボルドーの方はボルドーのママもチョコ・タンだったし、血統書を見ても

ブラック・タンばかりではないのね~(チョコ・タンもいるって意味で)





ボルドーを産んでくれたママです 
0688.jpg

 レオに似てるかも~ レオの父方のおばあちゃんだよ!




とても優しそうな瞳ですよね~。


レオのおっとりしたところは、きっとボルドーの方に似たのでしょうね。




さてさて、冒頭のバナナなのですが、、、

実は、レオはこれまたボルドーに似てバナナが好物なんです。

ウチのコで、バナナを食すのは、ボルドーとレオとラムだけ。

他のコ達は、口から吐き出してしまいます(要するに嫌いなのね 笑)

※犬にバナナの過剰摂取は良くないですが、果物アレルギーがなければ少量なら問題ないようです。


ラムはレオ坊やボルドーほどバナナを好きではない感じなのですが一応たべます(笑)

しかし、レオ坊のバナナ好きは結構なものです。



banana2.jpg






では、その様子を動画でお届けいたします。




※音楽が流れます










気持ちを込めてバナナを催促してみるレオ坊
banana3.jpg



未練たっぷりにバナナを見つめるレオ坊
banana4.jpg






レオ坊が、あまりバナナばかり見つめていたので、バナナは室内に下げてしまい

兄ちゃん5と遊んでもらいました。




その様子を動画でお届けします。


※音楽が流れます









レオ坊の動きって、何だかまだまだ子犬っぽいんですよね~(^▽^;)

まぁ、8番目に生まれてきて、ウチにいるレオ坊の姉妹達は

み~んなレオより先に生まれた姉ちゃんなので、末っ子みたいな感じにみえてしまうのかも?

それに、男のコって女のコよりも、おっとりしているコが多いのかもね~。

人も動物もねっ![壁]・m・) プププ


数年後もおぼこいままのレオ坊でいて欲しいなぁ~♪



ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))







◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ドーベルマンレディース ~オンナたちの戦場~ (動画2本UP)






2011年01月20日 17:35

毎日たっぷり運動しても、疲れ知らずなドーベルマンズ。

人間の方が(;´ρ`) グッタリなのでございます(笑)

今日も今日とて、各自たっぷり裏庭で運動したというのに

室内に入ってもまだバタバタしておりました。

一応、みんな揃えて、ここでは静かに!と言うのですが・・・




レディース部隊を揃えて、静かにしてと指示中
onnanotatakai1.jpg



今現在アンがヒート中の為、ボルドーパパは犬舎、レオ坊は別室におります
onnanotatakai2.jpg





指示されてからしばらくは静かにしているのですが、

段々と騒がしくなってくるのでございます (;´Д`A ```

では、その様子を動画でお届けいたします。




※音楽が流れます 









で、伏せを命じてようやく静かになったのですが、

いまだとばかりにガミガミ叱っていたら、こんな表情してました。

ちょっとウソ泣き顔だね~ [壁]・m・)バレバレなんだょ




写真向って左から、シンシア・シェリーママ・ラム
onnanotatakai3.jpg




でもこういう時、一番堪えちゃうのがアンなんですよ。(真面目だからね~笑)


叱られて一番哀しそうにしていたアン
onnanotatakai5.jpg



しかし、あまり懲りないのが、この方々、、、

キツ~ク叱られてもその時だけは良いコで、ほんの数分後はそんな事はどこ吹く風って感じなんだよね~
(困ったもんだのぉ)



この方々(シンシア・シェリー・ラム)は、性質が似てます(笑)
onnanotatakai4.jpg




ま、叱られてもめげない逞しさというのも長所ですから、

気長にお付き合いして少しずつ改善していきたいと思ってます。







☆本日のおまけ動画

※音楽が流れます








毎日寒いですね~。

今朝もこのようにホースが頑張ってました(笑)

水圧かけすぎるとホース破裂しちゃうから、水出す量を微妙に調整しながら

ホースの通水をするのが、ワタシの冬の朝の楽しみなんだよね~(暗っ 爆)


ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))





◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ドーベルマンズの裏庭にも寒波到来!(本日動画2本UPです)






2011年01月17日 22:39


1月16日、大将軍がドーベルマンズ地方にもやってきました。

16日に降り始めたもそこそこ積もり、ドーベルマンズはまたまたご機嫌さん♪

では、16日寒波到来初日の裏庭動画をお届けいたします。




※音楽が流れます









動画でボルドーパパとシンシアがフリスビーした後に、今度はボルドーだけでフリスビーをしました。

結構長い時間フリスビーをしていたので、ご満悦なボルドー。

そしての上でクールダウンです。 冷たくないのかょ ( ̄Д ̄;; 




振り向いたらこんなポーズしていたボルドー どこでもいいのか・・・
kanpa1.jpg


kanpa2.jpg




ボルドー、君って本当に丈夫なコだよね~。 

めっちゃ暑かろうが、めっちゃ寒かろうが体調崩さないって羨ましいわ~。





そんなこんなでは一日中降り続き、翌17日には、、、

こーーーんなにモッコリ山盛り♪



1月17日朝 ガーデンチェアーの脚がに埋もれてます
0117 007




雪が深いところでは、おそらく50cm以上あって、ドーベルマンズの脚が雪に埋り

胴体だけで雪の上を滑っているかのように見えましたわ(笑)


もちろん、この日もみんな元気一杯に雪の中で遊びました。

その様子を動画でお届けいたします。




※音楽が流れます









雪の中で遊ぶとかなり体力を使うので、室内に入れるとみんなウトウト眠り始めます。

ただ、、、スタミナ無限大のアンだけは、一応みんなに合わせて大人しくしてますが

起きてるのよね~~! まだまだやれる!って感じでワタシを見てるのね~~ (;´▽`A`` 



雪遊び後 レディースお昼寝タイム
kanpa3.jpg





いゃ~今回の寒波での積雪は、久しぶりに凄かったです。

雪掻きが好きなワタクシも、今回のスタンド給油所の雪掻きには溜息が出ましたわ(汗)
(パートさん足痛めてて、今年は一人で雪掻きしなきゃいけないからさ~ 涙)


今日は既に体の節々が痛いですわ。。。

明日はロボットダンスで起動しないとならないかもね~(T▽T)アハハ!

こうやって毎年腕が太くなってゆくのね。。。(いゃ、ただの食べ過ぎね 笑)


では、また次回にお会いしましょう!ヾ( ̄◇ ̄)ノ)) 風邪ひかないようにね~



◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


起床限定につき (本日ストーリーズUPです)






2011年01月14日 16:43

本日は、最近ちと困ってる事を久しぶりにストーリーズにてお届けいたします。




ストーリーズ サイト閉鎖の為、
ストーリーズが表示されなくなりました。







ワタクシは兄ちゃん5の親ではございませんが、小さい時から一緒にいるので

兄ちゃん5とワタシは、持ちつ持たれつ月日を過ごしてきました。

最近はグーンと成長した兄ちゃん5に、色々な事をお手伝いしてもらってます。

もちろんドーベルマンズの事も大変よく手伝ってくれてます。


ただ、朝が苦手な兄ちゃん5。

誰かに起こしてもらわないと、ずーっと寝てしまう ( ̄Д ̄;;

そうなると学校にいけないのね~。

だからワタシが毎朝起こしているのですが、時としてワタシが起こせない日もあり

他の人に起こしてもらう兄ちゃん5は、、、、

何をしても全く起きないそうで、続々とワタシの元に報告が上がっております(笑)





ストーリーズで使用した写真☆

※サムネイルになってます。 クリックで拡大します。

okinaiani3.jpg okinaiani5.jpg okinaiani4.jpg

okinaiani7.jpg okinaiani8.jpg okinaiani2.jpg

okinaiani6.jpg okinaiani1.jpg







兄ちゃん5は5人兄弟の末っ子なので、兄ちゃん達が起してくれる事もある。

しかし、蹴ろうが殴ろうが起きないそうだ。(気絶してんじゃないのぉ~ 汗)


兄ちゃん5の祖母である、おばあちゃんが起こしても全く起きれず、

相棒(父親)が起こしても起きれず、パートのおばちゃんが起こしてもびくともせず・・・(;´▽`A``



色んな人から「Cooちゃんはどうやって彼を起こしてるの?」と質問されます。

始めは、ただ普通に 「兄ちゃん起きなっ!」と声をかけて起こしていたのですが

最近はワタシが室内に入った気配だけで起きるように!!(爆)


どんだけぇぇぇ~~~~(チト古)


すり込みって凄いよね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


いゃ、しかし呑気に笑ってる場合じゃないのね~。

彼もあと一年ほどで社会に出るので、自力で起きる練習をさせているのですが、

結構難しいようなのです。

皆さんはどのように起きてますか?




ワタシャ最近毎朝4時にパッと目覚めてしまい早過ぎて困ってます(年なのかしらね~笑)


ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))






◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


大袈裟だけど・・・天国と地獄 (本日動画2本UPです)






2011年01月11日 18:19



は 。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!

寒くても冷たくてもは美しい・・・

だって何度も言うようだけど犬達もワタシも 汚れないからっ!!! 

白くてふわふわで見ているだけでも癒されます。

ドーベルマンズも大喜びだし、そんな様子を見ているとワタシも嬉しい。



1月7日に積もった ドーベルマンズの裏庭
0111 001




の中にいると、何というか身も心も洗われて背中から羽が生えてきそうな気分になる。
(黒い羽かもですが それでもいい! 笑)

だからの日はワタシにとっての天国


では、前記事で掲載出来ませんでしたの(1月7日)動画を2本続けてお届けいたします。





※音楽が流れます









※音楽が流れます










雪の中を思いっきり走ったあとは、室内で寛ぐ・・・寛ぎ過ぎだっちゅーの!!!

産後すっかり元の体重に戻ったと安心してたら、その後がっつりとリバウンドしたシェリーママ(涙)



お腹に貫禄が・・・  ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・シェイプアップ運動メニュー考え中 
situnaiatataka1.jpg





そして、7日から今日まで、雪は降っても積もらぬ日々が続き、ただ寒いだけ、、、

いんや!ただ寒いだけならまだいいのですが、

雪解けで裏庭が泥濘状態 ・゜゜・(×_×)・゜゜・。



フリスビー命のボルドーでさえもフリスビーする気が失せるくらいにヒドイ。

下写真では、それほどヒドク見えないのですが、一歩足を入れると

ズブズブズブーっと泥の中に足が沈みます (_πдπ) シクシク



ディスクを落とし佇むボルドー
situnaiatataka2.jpg




それでも最低限の運動はさせたいので、早朝から裏庭ドーベルマンズを出すのですが

ワンズもワタシもかなりテンション低っ! てな感じになるのでございます。


つなぎも上着も、洗っても洗ってもすぐに泥まみれ・・・

洗濯物の乾きも悪いし・・・ ε-(ーдー)ハァ 嫌になるわぃ



この衣服の汚れは序の口です(;´Д`A ```
situnaiatataka3.jpg





中途半端は嫌いなの、降るなら積もって!降らないならガンガン晴れて!

空に向ってついに叫びましたね~わたしゃ(笑)

でも、色んな天気があるから雪が積もると楽しいんだよね!

頭では分かってはいるんですけどね~~(汗)



ではまた次回にお会いしましょう! 皆様、風邪にはご注意を~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))






◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


本日記事の説明文 






2011年01月08日 13:10

今回の記事は、写真と動画はございませんので、あしからず。m( __ __ )m


ではその説明を・・・



1月7日金曜日もまた雪でございました。まぁまぁ積もったのね~。

朝6時、ドーベルマンズを順番に裏庭運動に出し、その途中の6時半過ぎに

7日から学校が始まる兄ちゃん5を起こす。

積雪もあり、まだ雪も降っている為、自転車での通学は無理そうなので

相棒が学校まで車で送る事になりました。


兄ちゃん5と相棒が学校に向け出発した後も、ワタクシは裏庭でドーベルマンズの運動を続行。

6時から9時過ぎまで吹雪いている中で良い汗をかいていたのですが、

ガソリンスタンドのオープン時間までに(今現在は朝10時開店です)

販売室の掃除と犬舎と小屋の掃除を済ませたいので、朝の運動はこれにて終了。


全ての掃除が済み、これまたひと汗かいたワタシ。

そろそろ開店時間に迫った頃、相棒に電話を入れるが 「もうすぐ開店だけど今どこ?まだ?」ってね(笑)

相棒は兄ちゃん5の高校から自宅に戻ったばかりだった。エエエー( ̄Д ̄;;

積雪の為、高校までの道のりに、何倍もの時間がかかったのだ。


これからシャワーを浴びて店に向うという事だったので、ワタシだけで店を開ける事になった。

まぁ、最近はこのパターン(一人で開店する)が多くて慣れているし、

結構雪も降ってるし客足もあまりないだろうからひとりでも大丈夫ね~♪ と思っていたのですが・・・



あまかった (T▽T)アハハ!



吹雪の中、次から次に途絶えることなくお客様がやってくる。 ありがたや~~ありがたや~~(T人T)


給油所の雪掻きがほとんど出来ていない状態の雪を車で踏まれるとですね・・・

凍るんですよ~!!! 車輪の跡がガッチガチにね~~(涙)

で、滑るんですよそこは!!!

だから雪を掻かないわけにはいかない状態になってきて、次のお客さんが来る間に

必死で給油所の雪を掻きまくっていたら、大粒の汗が全身からダラダラ流れてきて

首元から湯気が出て、顔は茹ダコのように真っ赤か(爆)



そんな状態で第2次来店ラッシュになり、やれ灯油だ!軽油だ!ガソリンだ!とあっちこっち

走り回っていたのですが、給油を待たされているお客様が待つ事に苛々したらしく

クラックションを鳴らして、ワタシを見ていたので、「すみませんもうしばらくお待ちください」 と

丁寧にもうしあげたのですが、どうやらその時の顔が大変恐かったらしく、(多分)

そのお客様の給油の際、お客様がボソリと 「さっきは鳴らしちゃってごめんな」 と謝って下さった。

実はこの日、この後も同じような事があり、やはり給油の際、謝って下さったお客様がいたんですね~(汗)




どんだけ~~~! ワタシ表情に出ていたんだろかっ (反省)
(忙しい時にクラクション鳴らされると結構カチーンとくるんですょ 苦笑)


まぁ、顔真っ赤にして湯気出しながらゼィゼィしている店員はチト恐いかもね~(爆)




そんなこんなでバタバタで大汗かいたままの状態が、相棒が到着した昼過ぎまで続き

すっかり汗は冷えきってしまい、本日しっかり風邪っぴきでございます ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル



なので、写真や動画の編集はパスさせて頂き、また次回記事にて掲載致します。(説明長っ! 笑)



ぁ、でもブログに説明文綴れるほどに元気なので、ご心配なくです。

ひどくならないよう心がけたいと思います。( ̄▽ ̄)ゞ



最近、皆様から頂いたコメントへ返信する事が中々出来ずで、

ごめんなさい。m( __ __ )m

今回はコメント欄をクローズさせて頂きます。

ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。










◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ドーベルマンズと雪動画   (本日動画3本UPです)






2011年01月05日 20:28

2011年、初めての記事に(前回記事) たくさんのコメントを頂戴しましたこと、

心より御礼申し上げます。ありがとうございました!


さて、2日に掲載する予定でした動画を掲載し忘れていましたので(汗)

本日はまずその動画からお届けいたします。



※音楽が流れます








年末から元旦にかけて降ったはすっかり溶けてしまったのですが、

4日の早朝にまたが降り、ドーベルマンズの裏庭も薄っすらと化粧。

下の動画はアンのフリスビー練習の様子なのですが、

この動画を撮り始める20分前までは、は降ってなかったのです。

短時間で積もるだったので、また沢山積もるかなぁ~と期待していたのですが

お昼にはすっかりも止み、あっという間に積もった雪もなくなってましたわ~ チッ(・д・)









なぜにワタシがこんなに積雪する事を願っているかと申しますとね・・・

雪が積もっていた方が、雪解けでドロドロな裏庭よりも、犬も人も


汚れないからっ!



雪掻きなんてなんぼでもやったるからガンガン雪積もって欲しいと願う乙女心なのでした。
(乙女・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!! 汚れたくないって言ってる時点でアカンね~)






ところで、、、

2009年の12月から2010年の3月までの冬は、一度も雪が積もらなかったという

ドーベルマンズ地方にしては、大変珍しい現象だったんです。

そして、2010年から2011年にまたがり結構まとまった雪が積もったのは


あの年に似てるっ!! と、思ったので調べてみました!

動画の履歴で(笑)


2008年12月27日も結構積もり、雪が残ったままでの年越しだったのです。


動画はその時の様子です。(よって過去動画です)



※音楽が流れます







いゃ~しかし、雨が降ろうが雪が降ろうがいつもワタシ裏庭にいますわ~

他に行く所ない人みたいですよね~(笑)

でも、運動量の必要な犬種と生活する事は、そういう事なのだとワタシは思っています。



自分の時間をどれだけ提供する事が出来るか、そしてその時間は愛犬にとって必要な運動量を満たしているか、

いつも頭の中にあります。 でも、まだ自分の理想通りには出来ていません。

毎日、時間の配置を考えながら、その時間の使い方を試行錯誤してます。



だからこれからも、雨が降ろうが雪が降ろうが裏庭にいるでしょう。(槍が降ったらさすがに無理ですが 爆)


楽しみながら頑張りますょ! 

どうか皆様も愛犬と有意義な時間をお過ごしくださいませね!





ぁ、レオ坊はどーーーしたぁぁぁ!? という声が

ささやかながら聴こえた気がしますので、下写真をば・・・



hanakega.jpg





4日夜、アンのヒート前期確認。

アンのヒート開始をワタシより先に匂いで知っていたであろうレオは、

アンにしつこくし過ぎ、やられてしまいました(汗)

物凄い出血の量で止血が大変でしたが、(ワタシが釣り糸で縫ってやろと思ったほどの出血だった)

鼻の傷以外は、レオ坊は相変わらず元気一杯です。


病院で縫ってもらった方がよいかとも思いましたが、以前シンシアの鼻の傷を縫ってもらった時

よく使う場所なだけに、勝手に抜糸状態になってしまい・・・( ̄Д ̄;;

結局は自然に治ったので、レオの傷はアイプクリームで手当てしてます。


これは、ラムが以前 大きな傷をつくり、病院で傷口を数針縫っても、
普通の手術糸では弾けとび、ワイヤーで傷口を閉じるか担当ドクターと相談していた時、
決断を出すまでに様子見で、皮膚を再生する助力効果があるからと処方された塗り薬。
凄く効いたので愛用しています。
(お陰でラムはワイヤー手術を受けずに済みました)

1本あるとちょっとした傷にはいいかも~。












◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


