





--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


2010年 たくさんの応援ありがとうございました! (本日動画1本UPです)






2010年12月30日 17:53



12月21日午後から、自分と向き合う時間を頂いておりましたが

12月29日夜、ドーベルマンズの待つ裏庭に戻りました!

この勝手ながらも一人で過ごした8日間は、ワタクシにとって大変貴重な時間となりました。

その間に皆様から頂戴した心温まる励まし、心に染みる言葉、ものすごく力を頂きました。

本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます m( __ __ )m



2010年の最後の最後で大ボケかましてしまいましたが、

今後はいっぱいいっぱいになる前に、きちんと自分をコントロールしていきたいと思っております。


2010年、ドーベルマンズのブログに、たくさんの応援本当にありがとうございました!!


それでは今年最後の動画をお届けいたします。


※音楽が流れます 









それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

食べ過ぎ呑み過ぎにご注意を~! (自分に言えってね~ 笑)






◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ありがとう!アナタとの出会いに感謝します。 






2010年12月27日 12:29



12月29日 午後4時40分

記事本文への追記


曖昧な記事で皆様に誤解させてしまいましたが
下記事本文は、ブログをやめるつもりで掲載したものではなく、
今年も何だかんだとあったけど、連載できたのは
皆様からの応援や励まし、支えがあったからです。という事を
お伝えしたかったものです。
誤解を招くような文章で申しわけございませんでした。

今のワタクシの現状より、支えて下さった皆様がいて
今があるという事をつくづく感じたので、話しの流れに私事を入れてしまい
曖昧で複雑な文章になってしまいました。スミマセンm( __ __ )m







皆様、年末お忙しい中、当ブログにご来訪下さりありがとうございます。

さて、本日はドーベルマンズの動画も写真もございません。

何故ならこの記事のカテゴリは「わたくしごと」だからです。


本日は、ドーベルマンズを通じて出会った皆様にワタクシから

心より感謝の意をこれより表したいと思います。




実はわたくし、12月21日の午後から今現在、ドーベルマンズの裏庭におりません。

自宅に戻り、ひとりで自分自身と向き合う時間を過ごしております。



このブログ、いゃボルドーのHPを始めてから、約8年。

何度ともなくHPやブログの閉鎖を考えました。

何故なら、それにより近しい人間関係でのトラブルが発生する事が多かったからです。

誤解のないように補足しますが、近しい人の姿やドーベルマンズとの様子を掲載したからなどが理由ではございません。)

一人暮らしではない ワタクシ以外のブロガーさんにも、多かれ少なかれあると思われる

他者との時間の共有(曖昧な表現ですみません)が ままならずトラブルになる事があったからです。

(勿論、それだけが原因ではございませんが・・・)



しかし、このブログもHPもワタシとドーベルマンズの日記です。

ワタシとドーベルマンズがたくさん詰まっているのです。

ワタシなりに数々の思いを乗り越えながら、ここまで続けてきたブログや日記なので

簡単には閉鎖したくない閉鎖できない 深い思いがあります。




そして、そんな状態に追い込まれた時に支えてくれたのは、このブログを通じて出会った皆様です。


『ドーベルマンズとワタシの様子を見守ってくれている人がいる。』


それがこのブログを継続しようと思うワタシにとって、本当に本当に支えになりました。

皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます!!





さて今回も、以前起きた事をしっかり学習することが出来なかったのか

同じような状況に追い込まれたワタクシ。

学習する事が出来なかったというよりも、自分をないがしろにして、あやふやな状態のまま

同じ事を繰り返してきていたのだと思います。



そして、ひとりで自分に向き合う時間を取り、数日経った現在。

わかっている事、自分で選択し決まっている事はたったひとつ。



ドーベルマンズとの約束を守るという事。



だから、必ずドーベルマンズの元へ戻ります。


(今は、冬休みに入っている兄ちゃん5にドーベルマンズをお願いして自宅にて心身休息している状態です)





そして今回、その意思を強固なものにしてくれたアイリーンママさんのブログ記事。


『私の冒険☆ドーベルマンファミリーを訪ねて』




ドーベルマンズを通じて知り合えた事に感謝せずにはいられません。

今のワタシの気持ちを強くしてくれる、ワタシにとって心に響く記事でした。


それを今、アイリーンママさんが記事にして下さり、

その記事をワタシが読む事にも必然性を感じてしまいました。


アイリーンママさん、素敵な記事を本当にありがとうございます!





いつも誰かに支えられ応援してもらえるという事は、とても心強い事です。

そしてそれは当たり前の事ではなく、感謝せねばならない事だと思います。



このブログで出会った皆様に、あらためて感謝の意を表します。


本当にいつもありがとう!!






◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ドーベルマンズ動画下半期ベスト (本日過去動画6本UPです)






2010年12月23日 15:30


♪~もういくつ寝ると~お正月~♪

そろそろ小さな子供でも答えられる日数に迫ってまいりました2011年。

・・・( ̄  ̄;) うーん ワタシはあまりイベントが好きな方ではないので

クリスマスだから~とか正月だから~ってのが、どうも苦手なんですよね~。
(全世界のイベント好きの皆様スミマセン 汗)

子供だった頃、若人の頃は、そういうイベントが大好きで大好きで

周りに迷惑がられるほどハイテンションだったんですけどね~。

人って変わるものですな アハハ(^▽^;)  




それでもまぁ、年がかわるという事には真剣に向かい合っておりますので(何じゃそら 笑)

この2010年下半期に撮った動画の月別ベストを本日は掲載させて頂きますです ( ̄▽ ̄)ゞ




2010年 下半期(7月~12月)各月で一番再生回数が多かった動画です。

再生回数は日々増えていくので、正確さはございませんが

今現在ワタクシが調べた状態の再生回数で掲載させて頂きます。




※再生時、音楽が流れる動画が多いので音量にご注意下さいませ。



2010年7月 再生回数 976回 

「朝食は父ちゃんと!」 ドーベルマンズの裏庭より












2010年8月 再生回数 830回

「代表しておねげ~します」  ドーベルマンシェリーママの巻












2010年9月 再生回数 933回

「2号機ぶっ飛ぶ!」 ドーベルマンズの裏庭より











2010年10月 再生回数 1053回

「親子喧嘩」ドーベルマンシェリーママ&レオ坊そしてボルドーパパ












2010年11月 再生回数 827回

「掟」 ドーベルマンシェリー&ラム











2010年12月 再生回数 561回

「ちょっと困った」 ドーベルマンシェリーの巻










そして、2010年 一年間のドーベルマンズ人気動画ベストテンは上半期とあまり変動はなく・・・




1位 マムシに咬まれました ドーベルマンパピーラム  (再生回数 9799回)


2位 夫婦喧嘩  (再生回数 8823回)


3位 サスペンス劇場 ドーベルマンズ編  (再生回数 7860回)


4位 強い者の陰から・・・  (再生回数 5174回)


5位 「凍りつく空間」 ドーベルマンシェリーママの怒り  (再生回数 4899回)


6位 「それは許せない」 ドーベルマンパピー  (再生回数 4394回 )


7位 注意 警告 一喝! ~ドーベルマンズの小屋にて~  (再生回数 3940回)


8位 ママこわい ドーベルマンシェリー&パピーレオ  (再生回数 3205回)


9位 犬舎に侵入したスズメを許さないシェリー  (再生回数 2514回)


10位 「目上の者にしつこくすると」  ドーベルマンズの裏庭より  (再生回数 2358回)








読者の皆様、今年もワタクシの撮ったしがない動画を御覧下さり
誠にありがとうございました。
今後もコツコツとドーベルマンズの動画を掲載してゆこうと思っておりますので
何卒宜しくお願い申し上げます。m( __ __ )m




それにしても今年はよくカメラがぶっ飛びました(; ̄ー ̄A

今現在も2号機は働いてますが、画像に黒い筋が入ってます(涙)

ワタクシ、落ちても濡れても壊れない頑丈なカメラを持ってはいるのですが・・・
(しかもお気に入りの2号機より最新のカメラ)

撮影後のチェックで(ノ_-;)ハア…と溜息が出てしまう嫌いな色味。

メーカーによって、個人の好みによって、その画像が好きか嫌いか決まるわけですが

ワタシの好みじゃない色味。。。色々調整したけどやっぱヤダ!! ☆\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!!

あぁ、そこさえマッチすれば、ワタシが持つには最高の条件のカメラなのになぁ~

などと、偉そうに思っていた2010年なのでした 川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪



では、また次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))





◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


フリスビー1・2・3  (本日動画2本UPです)






2010年12月19日 18:30



ボルドーがフリスビーをはじめて約8年。

4歳の時に出たJFAのビギナーの部で3位に入賞したその後は、大会などにも出場せず

その時の様子は、ワタクシのHPで御覧頂けます。


ただひたすら 大好きだからぁぁ で、裏庭で続けているフリスビー


でも、ワタシの側から云わせてもらうと、大好きだからだけではなくて

愛犬とのコミュニケーション、意思の疎通に大変役立っています。



最近、激しい反抗を見せ、裏庭の竹柵からいけないと分かりながら

何度も出ては規則を破っていたレディーアン。

いけないと知ってて 何故するのか? 


ワタシが観察していて思った事、やり始めた事は、、、


アンは兄弟姉妹と一緒の時、興奮の度合いが過ぎると悪い事をし始める。

要するにいい気になってしまう傾向があるようなのです。
(まぁ、気持ちは分かる 笑)

しかし、このままではいけないわけで、しばらくの間は兄弟姉妹と裏庭での接触を禁止。
(室内では一緒にさせています。)


では、誰とどう接触するのか!?    ワタシが相手じゃぁぁぁぁ!!
かかってこいゃ~~~!!Щ(`д´Щ)


コミュニケーションを取りながら指示を忠実に守れるようにする楽しい練習じゃ!

では、動画で御覧下さいませ。



※音楽が流れます









フリスビー休憩中 しみじみのボルドー
senpaiinu1.jpg




以前はボルドーとアンを組ませて裏庭フリスビー練習をしていましたが、

アンは大分上達してきたのでピンでの練習に変更し、ワタシとのコミュニケーションを図る。

そして今現在、アンの穴を埋めているのがシンシアです (笑)←なぜか笑ってしまう



今のシンシアを見ていると、ちょっと前のアンを思い出します。

アンもシンシアみたいにただ咥えて走っていた時期がありました。(ボルドーにもありました 笑)

次の動画は、ボルドーパパにフリスビーのお手本を見せてもらいながら

フリスビーを楽しむシンシアの様子です。





※音楽が流れます   DESKTOP ROCK








アンの目下のフリスビー課題は、集中力の強化と、出せのコマンドを100%にする事。

シンシアは、キャッチの成功率を上げるという課題ですかね~。



レオ坊とラムは、このふたりが落ち着いてから本格的に始めようと考えてますが、、、

レオ坊はともかく、ラムは気乗りにかなりムラがあって難しい予感がするぅぅ(汗)



ぁ、ワタシのスローイングのムラっ気も直さないとですわ (T▽T)アハハ!




真剣な眼差しのボルドー きっとこう云ってるのかもね~
senpaiinu2.jpg




はいはい、毎日泥だらけで若い衆とのやり取り頑張らせてもらいますぜ!ボルドーさん。

最近では泥だらけのつなぎで人前やスーパーに出るのも

全く全くま~~~~ったく気にならなくなりました。(ヤバス 爆)


ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))









◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


9種混合ワクチン  (本日動画1本UPです)






2010年12月17日 15:24


10月の終わり頃に受ける予定だった9種混合ワクチン

ワタクシの体調不良やら、その他様々な用が何かと重なり遅れておりましたが

12月15日に第一陣(レオ・ラム・アン・シンシア)のワクチン接種をやっとする事が出来ました。

今年分のワクチン接種ギリギリ _( -"-)_セーフ!  です(笑)

ボルドー&シェリーは第二陣で12月16日の夕方に行きました。



動物病院にはあらかじめ電話で4頭出陣の旨を伝え、

病院到着後、受付を済ませると診察室を一部屋キープしてくれます。 ぁ、先生もひとりキープです(笑)
(ウチが行ってる動物病院は診察室もドクターの人数も多いのだ)

なので呼ばれたら、ホイ次、ホイ次、とスムーズに4頭の診察及びワクチン接種が終わるのですが

今回は診察室に入るまでの正面玄関でラムとシンシアが


“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o” ワタシャ入らないぃぃぃ と、腰を落とし動かず・・・(汗)


仕方がないので、そこから診察室まで抱っこ。

待合室の皆様には「スゲースゲー」のお声と笑いを頂き、
(大きなワンコ持ち上げ運んでるからだと思う 多分 汗)




病院より帰宅後、ゴロ~ンとマットに転がり寛ぐラム  ウソつけ~怖がってたやん
sizukaniwakutin3.jpg






レオとアンはウエイトがあって診察台に乗せるのに苦労したのにも関わらず

健康診断が終わりいょいょ接種の段に、ドクターが自分から離れた事を

終わったとものと勘違いして診察台から降りてしまうし、、、 またすぐ乗せたけどね~重いのよ あんた達(;´▽`A``

ドタバタなワクチン接種でございました。



ドクターに笑われてしまうほど、診察台で足がガクガク大きく震えていたレオ坊(爆)
sizukaniwakutin2.jpg




それに比べたら、頭数の違いもあるけれど本日のボルドー&シェリーの時は、

ものすご~~く楽だったですわ(笑)アダルトだから落ち着いてるしね。



本日の動画は、ワクチン接種帰宅後のレオ・ラム・アン・シンシア4頭室内での様子です。



※音楽が流れます







 アン、シンシア、接種した後はできるだけお静かにねん 喧嘩すんなょ~

sizukaniwakutin1.jpg





今年中にしたかった事、後は竹柵補強のみとなりました。

しかし、天気がのぉ~ここのところ悪い日が多いです。 

・・・( ̄  ̄;) うーん 今年中に出来るかな~ 出来るといいなぁ~。


昨日あたりから一段と寒くなってまいりましたので

皆様、体調を崩しませんようお気をつけ下さいませね。 

ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))







◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


6頭のシャンプーは、、、 (本日動画3本UPです)






2010年12月13日 20:04




皆様、前記事に掲載いたしましたアンケートへのご協力

誠にありがとうございました。

そしてアンケートに対し沢山のコメントも頂き、感謝致します。

ありがとうございました。 大変参考になりました。

ワタクシが主に知りたかったのは、飼い主さんと共に外で動く時間でした。

なので全犬種対象とさせて頂きました。


犬種によっての運動量は当然違いますし、運動のさせ方も個体差により違うと思われます。

ただ、運動量の多い犬種、少なくてもよい犬種、運動や散歩の内容は、ちょっとおいておいて

飼い主さんと一緒に外で動く時間をアンケートさせて頂きました。
(この時間は犬にとって一番楽しい時間だとワタシは思うので)



結果と皆様からのアンケートに対するコメントは

アンケート 結果のみ閲覧 をクリックして御覧下さいませ。




アンケートにご協力ください
愛犬の一日の運動&散歩時間はどれくらい?
30分未満
30分~1時間
1時間~1時間30分
1時間30分~2時間
2時間~2時間30分
2時間30分~3時間
3時間以上
毎日は出来ない







自分の使える時間を出来るだけ愛犬と共に楽しもうとしていらっしゃる方が多くて

アンケートへのコメントを拝見していて心がポカポカになりました。

ワタシもドーベルマンズとの時間をこれからも楽しめるよう精進してゆこうと思います。



あぁ、それとですね~ワタシが今もうひとつ気になっている事があります。

それは、犬の排泄の間隔です。

勿論これも個体差や犬の大きさ、年齢も関係してくると思います。

また機会がありましたらアンケートさせて頂きたいと思っておりますので

その際はどうかまたご協力下さいませ。


ちなみに仔犬の場合、どれくらいの時間排泄を我慢できるのか!?という疑問には

「その仔犬の月齢+1時間」とよく本などに記載されてますが、

ウチのドーベルマンズのパピー時代に関しては

その通りであったコ、何故さっきしたのにするかな~みたいなコ、色々でしたわ (笑)






image3808.gif image3808.gif image3808.gif image3808.gif image3808.gif






裏庭竹柵作業を少しお休みしなさいという天から雨のメッセージ。

w川・o・川w オォーーー!! 今のうちにドーベルマンズのシャンプーしてしまおう!

ということで、11日土曜日に兄ちゃん5に仕上げの手伝いを頼み (ドライヤーで乾かす役)

6頭のシャンプーデーとなりました。

その時の写真を見たわ~と思って下さる方もいらっしゃると思いますが、、、

スミマセン m( __ __ )m

6頭を次から次へと犬舎から車で数分のもう一つの店 (ここにシャワールームがあります)に

連れていきシャンプーするのが精一杯で、中々撮影まで出来ないんです。



休みなく次から次へシャンプーしていますが、全頭のシャンプーが終わるのに約3時間はかかります。

そして最後の1頭のシャンプーが終わる頃には、(;´ρ`) グッタリ放心状態のワタクシ。

じゃあ、日を分けてすればいいのでは? と、云われた事もあるのですが

10頭だったらワタシもきっとそうするところだと思います。

しかし6頭だと、その日にまとめてした方が気が楽みたいな感じなのね~(何となく 笑)



そして日曜日は晴れて、ドーベルマンズは颯爽と裏庭で体力を爆発させてました。

シャンプーした後だからほどほどにね~~!! と云ったところで無理ですな トホホ




※音楽が流れます









動画の後、ラムはシェリーママにとっ捕まりこってり叱られてました。




。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! 転がるなぁぁぁ と云いたい (笑)
notazyo3.jpg



notazyo4.jpg




ちゃんと先輩犬としてママ犬として頑張っているシェリーなのですが

彼女もまだ3歳。 まだまだ遊びたいお年頃なのです。



※音楽が流れます








山盛りの笹の中を入って行くのはレディース。

メンズ(ボルドー&レオ坊)は入ろうとしません。 なんでだろうね~(笑)




☆おまけ動画


もう外に出ると息が白くなりますよね~。

それなのに、あぁ、それなのに、、、






ドーベルマン地方は、雪が降りそうな寒さになってきました。

予報では明後日は雪だそうです。


竹柵作業、ガススタではタイヤ交換作業、ドーベルマンズのシャンポー、続いては雪掻きとなるのか!?

肉体労働は続く・・・(ナイアガラの滝汗)


ではまた次回にお会いしましょう ヾ( ̄◇ ̄)ノ))





◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


皆さんの愛犬は一日どのくらい...? (本日動画2本UPです) 






2010年12月10日 20:08


ドーベルマンズの裏庭の木々も、すっかり落ちる葉もなくなり、いよいよ長く寒い冬到来です。

ドーベルマンズ地方は、雪の日が多くよく積もるところなのですが、

昨年は生まれて初めての雪となるチビ達に思う存分雪遊びをさせたかったのに

ほとんど雪は降らず積もらずという珍しい冬でした。  今年はど~でしょうかね~。




裏庭の木々も葉がほとんど落ちて冬の準備OKなようです
1210 014





さて、本日は皆様にアンケートのご協力をお願いしたいのです。

犬を飼っていらっしゃる方なら、「犬の散歩」「犬の運動」 というものに深く関わっていらっしゃると思います。

しかし、犬といっても小型犬から超大型犬までとサイズも運動量も違うのですが

今回は小型犬から超大型犬まで全てを対象にしてアンケートをさせて頂きたいのです。

何の為のアンケートかと申しますと、、、すみません、ワタクシ個人の興味からなのです。

師走の忙しい時期に何を呑気な!というお声も聴こえてきそうですが、

ここはひとつ皆様の豊かな気持ちにすがらせてくださいませ。 宜しくお願い致します m( __ __ )m



運動時間、散歩時間 合わせた時間でご投票下さいませ。


アンケートにご協力ください
愛犬の一日の運動&散歩時間はどれくらい?
30分未満
30分~1時間
1時間~1時間30分
1時間30分~2時間
2時間~2時間30分
2時間30分~3時間
3時間以上
毎日は出来ない









ウチのドーベルマンズの運動時間は、最近は朝に約1時間。 夕方の約1時間です。

なのでトータル2時間といったところでしょうかね~。

(もっと多い日もありますが、平均すると一日約2時間の運動時間です。)



これが多いのか少ないのかは個体差があるのでハッキリ分かりませんが、

運動後にスヤスヤ爆睡しているところをみるとウチのドーベルマンズには調度いいのかも。




運動後ぐっすり眠っているレオ坊
neruinusodate1.jpg









 本日の動画 (メイン1本 おまけ1本)


※音楽が流れます









☆おまけ動画










裏庭で運動してぐっすり眠ったあとは、再び元気いっぱいになるチビコ4頭。

ガーーーーッ!!もっと寝とけょ!! と、云いたくなるほど室内でバタバタしております。


シェリーが一番ムキッ歯になりやすい時はこんな時なんですょ (;´▽`A``

おそらくシェリーもワタシ同様、もっと寝とけょ! って怒ってるのだと思います。




『起きたら元気なチビコ達』


アンにちょっかい出してるラムっちょ 
neruinusodate2.jpg



ワタシに遊んでくれとやって来たシンシアとレオ坊
neruinusodate3.jpg





ボルドーも3歳くらいまでは元気満タンで、起きてる時は常に遊ぼう攻撃をしてましたが・・・
(シェリーは小さい時から落ち着いてた 笑)

チビコ4頭もあと1年半はこんな調子なのねん (滝汗ダラダラ)

頑張れ!ワタシの体力!! と、云いたい今日この頃なのです。



皆様も愛犬と共に楽しく賑やかな時間をお過ごしになられますように!!

大変な事も多いけれど、お互い愛犬との時間を楽しみましょう♪



ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))









◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


裏庭の竹柵補強  (本日動画1本UPです)






2010年12月07日 18:28

ご無沙汰しておりました。

体調はボチボチといったところでございます。 (良くなったり悪くなったり 汗)

しかしやらねばならない事は容赦なく押し寄せてきまして、ここ数日かなり忙しかったです (;´▽`A``

11月にやらねばと思っていた竹柵の手入れと補強を、いょいょ始める事にました。
裏庭を囲む竹柵は去年の11月に作成しました。)

 作る事になったきっかけはコチラの記事で御覧下さい。



ここ最近、竹柵の隙間から出て遊ぶコがいて、しかもちょっと目を離した隙にやるという悪コぶり(怒)

もう竹柵強化をせねばならん! と発令が下され、おじいさん(殿下)はスタンドでお仕事を

おばあさん(Coo)は裏庭竹柵補強と相成ったのでございます。


作業開始前の裏庭の様子を動画でお届けいたします。




※音楽が流れます 









去年作った竹柵の傷んだ部分やグラつく部分をしっかり手直してから

ルシファー殿下があらかじめ裏庭外周の竹を切っておいてくれたので、

それを裏庭まで引っ張りあげて、補強用の竹柵を作る為、笹を落とし、のこぎりである程度の長さに切る。
(殿下は材料になる竹を切っただけよん ボソ)




竹を裏庭に引っ張りあげました。 ボルドーはこんな状態でもフリスビーなのねん
takesagyo1.jpg




今回の補強は、横に寝かし固定した竹柵に縦に竹を並べて固定させるというものです。

下写真のように縦に竹を並べて升目ができるようにしました。




もとの竹柵にもテンションがかかってガッチリ強くなりました
1206 005





竹柵ワンブロックに縦に竹を入れ固定するのに約2時間かかりました。

昨日は朝8時から作業を開始して夕方5時までかかってようやく外周の半分が完了!

この作業は一昨日の昼から始めているので、半周分を完成させるのには約14時間かかる事になります。
(お日様が出てる時しか出来ないしね・・・)





待ちくたびれボルドー ディスクを犬舎にしまいにいって再び戻ってきてウトウトしてました
takesagyo2.jpg




ワタシが作業している間はドーベルマンズは室内で待機。(ボルドー以外のコはね)

数時間ごとのトイレタイムに裏庭にだしてあげると・・・


竹の端切れを選んできてご機嫌でガジガジしてました。


竹をガジガジ中のアン
takesagyo4.jpg





以前、竹を食べて大丈夫?とご心配して頂きました。

食べているように見えますが、かじって砕いて口から( ゜ 3゜)≡@ ペッ!! と出しております。

ただ、笹は食べちゃうコがいるのね~~(汗) 

笹は勿論消化されず吐き出されるのですが気をつけたいと思います。( ̄▽ ̄)ゞ



それから、竹柵あと半周の補強、、、頑張りまっす。

ではまた次回にお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))




◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


吠える時と吠えない時  (本日動画2本UPです)






2010年12月02日 19:10


もう12月になってしまったのですね・・・

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! ワタクシの体調は全快どころか、11月30日に再び血尿とご対面となり

もう笑うしかないのではないかぃ? という状態に陥っておりますが、

ドーベルマンズのお世話は、ちゃんとしておりますです。

ついでに仕事もしてます。 (ついでにね (* ̄m ̄)クス)



写真に向って左から、レオ♂・アン♀・シンシア♀・ラム♀
kobositayo.jpg




皆様には10月からの体調不良を随分ご心配して頂いているのに、

何だか良い報告が出来ず情けないです。スミマセン

病院へも通い、出来る限りの事はしているのですが、

ワタクシの体は一体何が気に入らないのでしょうね~。

困ったものです┐( ̄ヘ ̄)┌




さて、体調が長いこと不調だと、いつもはあまり気にならないものが

必要以上に気になったりして、これまた困ります。

ワタシの場合、ドーベルマンズの吠える声が最近気になって仕方がなく
(頭痛に堪えるのね~ 汗)

どのコがどんな時に吠えてるのかを、いつも以上に

(¬д¬。) ジーーーッと観察していたら、ちょっと面白い事が分かりました。


動画でお届けいたします♪











ラムが誰かと喧嘩ごっこをする時、一番激しく吠えるのがレオ坊の時。

そのレオ坊はシェリーママとの組み合いの時に激しく吠え立てる。

シンシアはレオ坊が近くに寄り過ぎると激しく吠え始める。

アンはボルドーパパとシェリーママ以外には吠え吠え・・・兄弟姉妹にね(;´▽`A``

ただアンの場合は、喧嘩ごっこなどで吠えるのではなく、「それはいけないことだぁ!」 と

他のコがよからぬ事をしている時に吠えているようです。彼女は風紀委員だしね~(笑)


吠えて相手を挑発しているようにも見えるけど、ウチのドーベルマンズを

ワタシなりに観察していて思ったのは、自分より強そうな相手に

「ほんとは自分は強いんだぞぉ!」 というアピールかな~。

まぁ、ホントのところは当犬に聞いてみないと分かんないけどね(笑)




レオ坊とラムの睨み合い?
kobositayo2.jpg



基本的には仲良しなレオ坊&ラム [壁]・m・) プププ
kobositayo3.jpg





ぁ、ちなみにボルドーはあまり吠えません。何か怪しいと思った時は吠えてますがね。

シェリーママは、、、まぁ云わずとも!でしょうかにぃ アハハ(^▽^;)





☆本日のおまけ動画









不定期なブログ更新、皆様から頂いたコメントへの返信が

長いこと出来ずで大変申し訳ございません。m( __ __ )m


体調が悪くなってしみじみ思うのは、「健康な体はかけがえのない資本」 ということです。

ワタクシ、年内中には是非とも健康を取り戻したいと思っておりますので

皆様どうか見守っていてくださいませね。

そして、皆様もどうか御身体だけは大切になさって下さいませ。


ではまたお会いしましょうヾ( ̄◇ ̄)ノ))



コメントへの返信は、お休みさせて下さい。
ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。







◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


