





--年--月--日 --:--

◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


生後7日目 爪を切りましょう♪ (本日動画2本UPです)






2009年06月30日 19:31



6月も最終日、パピー生後7日目を迎えました。

お蔭様でシェリーもすっかり元気になって子育てに勤しんでいます!

パピー9も溢れてくるお乳をゴクゴク飲み、順調に体重も増えて元気一杯。


成長とともに爪も伸びてきて、皮膚に触るとちょっと痛くなってきました (^▽^;)

私達は大丈夫でも、シェリーの乳腺を傷つけては大変なので

今日はパピー9の初爪切りをしましたよ♪



小さい爪でも刺さると痛いのねん (笑)
2009062920084859tume.jpg



シェリーは大人しくパピーたちの爪切りを見つめていました
EOS_20090630_003tume


爪先をパッチン
EOS_20090630_001tume


パピー9も大人しく切らせてくれたので、ちょっとの時間でパピー爪切り完了!
EOS_20090630_004tume




☆本日の動画


パピー9 今日で生後7日目 早朝の様子です。 (ちょっと長めの動画







パピーチョコくん必死です 笑 (短めの動画






いゃはや激動の一週間でございました (〃゜д゜;A 

パピーが生まれて2~3日の間は、産箱でお乳をやる場所をクルクル回って探すシェリーに

パピーたちが踏まれないよう、場所探しのクルクルが始まったら、9頭を棚板の下に素早く転がし

避難させる事に必死でございました・・・ おかげで反射神経が鋭くなりましたわ(爆)

今はパピーたちもコロコロに成長し、多少踏まれてたとしても自力で脱出ができるようになったので
(踏まれるといってもシェリーは注意深いので滅多に踏みませんが、場所にもよるんです)

少し安心して観察できるようになりました。



さあ、次の週の終わりあたりでパピーたちの目が開きます! (生後10日~14日くらい)

今から♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく楽しみです♪




◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


パピー生後6日目 断尾後の状態良好♪ (本日動画3本UPです)






2009年06月29日 16:10

今朝は、マイカゴにパピー9を入れて、断尾後の状態を動物病院で診てもらいに行きました。



カゴの中は3日前(断尾時)よりギュウギュウで重さもズッシリです(汗)
IMG_1178zenin.jpg


断尾後の状態は良好! 

シェリーが舐めすぎて、縫っている糸がはじけた仔も3頭いましたが

全員 綺麗に整ってきているとの事でした。 

後は、一週間後の抜糸に連れてゆけばOKなのですが・・・・

その時はもう、今使っているカゴには入らないでしょうな (;´▽`A``



シェリーはパピーを産箱に戻すまでの間、ルシファー殿下と兄ちゃん2に散歩をお願いしていたので

病院から帰るとボルドーがパピー9を出迎えてくれました。


鬼(シェリー)のいぬまに命の洗濯!? ボルドーパパ パピー9を見つめる
IMG_1182boru1.jpg


ボルパパと同じ男のコ ホワイトくんをボルドーの顔先へ
IMG_1183boru2.jpg


ホワイトくん、ボルパパにご挨拶 ペロ (笑)
IMG_1184boru3.jpg


パピー9をカゴから産箱へ移している間も、優しそうな表情でパピーたちを見つめていたボルドー。  
やっぱボルドーって優しいんだなぁ~ (愛犬馬鹿につき ごめんしてください )
IMG_1186boru4.jpg




☆本日の動画













Cooのぼやき


ワンたちの世話の為、産室小屋に泊り込み今日で17日目。
日中はガソリンスタンドの仕事とワンズの世話、合間を見計らい自宅での家事。
(この犬舎から自宅の往復が面倒くさいのねん)
ほんと毎日があっという間に過ぎ去ります。

もう一人、、、いゃもう二人自分がいたらなぁ~と思ったりもします。
手助けして欲しいのが自分というところがちょっとどうかと思いますが・・・(苦笑)





◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ドーベルマンパピー9 生後5日目 (本日動画4本UPです)






2009年06月28日 17:50



シェリーまさかの帝王切開から日が明けて本日。

早朝はまだちょっとダルそうな様子を見せていたシェリーですが、

少しずつ元気も食欲も回復してきて、昼過ぎには、パピー9を寝かしつけてから

気晴らしに裏庭を散歩していました。 C=(^◇^ ; ホッ! ようやく私も一安心です。

ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございました。 もう大丈夫です!


さて、産ババCooの一日は早朝5時半のパピー9の体重計測から始まります。


IMG_1150hakari.jpg


日に日に体重が増えてゆくパピー9。 毎朝、嬉しい気持ちになります。



この計測もパピーが生まれたばかりの時は、自分のコドモが何をされるか不安だったシェリーでしたが、

もう慣れてくれたようで、安心してパピーを任せてくれています。

計測後は断尾したばかりの尻尾に病院で頂いた軟膏をヌリヌリ。

そして、シェリーの朝食を作り食べさせ、帝王切開後に飲ませる薬を飲ませて

シェリーをトイレに出している間に産室・産箱の清掃を行うといった感じでございます。




ボルドーは、いつも通り犬舎の方で寝ているので、朝の産室での仕事が終わってから

産室にしている小屋と同じ敷地内にある犬舎に迎えに行きます。

そして、朝飯前のフリスビー運動をたっぷりさせると、まだ眠かったのか疲れたのか

販売室の方でディスクを咥えたままウトウトし始めました(笑)

IMG_1157kyukei.jpg



コメント欄のご質問にあった、ボルドーとパピーの関わりですが、

ボルドーがパピーを覗こうとすると、シェリーが威嚇をはじめるので

関わりというところまではいけてません。 ただ、産後気が立っていたシェリーも

少しずつ穏やかになってきているので、近いうちに威嚇もなくなるかも(!?)しれませんね(希望的観測)




☆本日の動画


赤いリボンのレッドちゃん♀





チョコ・タンのチョコくん♂



紫リボンのパープルちゃん♀




シェリーママの今日の枕

おや!今日はレッドちゃんじゃなくホワイトくんが枕役w
写真下に動画もあるから見てd(゜ー゜*)ネッ!

IMG_1148makurakai.jpg



全員集合!と思いきや・・・



この後、ホワイトくん シェリーママへの反撃 (笑)
IMG_1153tyonmage.jpg




いつも応援、励ましありがとうございます。
今のところ慣れない育児のお手伝いに追われ、自分のブログ記事更新だけで精一杯・・・(汗)
ご訪問下さる皆様のブログに伺えない事を、心からお詫び申し上げます。ごめんなさい。



◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


シェリー まさかの帝王切開 






2009年06月28日 02:25



まず初めに、昨日の記事をUP出来なかった事をお詫びいたします。

実は、26日午後11時20分 シェリーの体を拭いている時、

お腹に一頭残っている事に気がつきました。

その後、出血と同時に苦しそうにイキミ始めたシェリー。


動物病院緊急連絡先に電話をして、院長先生より応急処置指示を頂きました。

9頭も産んでいて産道も広がっているので、自力で出すのを朝まで待ち

朝一番に動物病院にて産道潤滑剤を大量に挿入し、一時自宅に戻り

夕方まで自力で出るのを待ちましたが、シェリーが何度もいきんでも

産道に引っかかっている仔犬は出てこなかった為、6月27日夕方再び病院へ行き

帝王切開にて取り出すことになりました。


いきんでも出てこず、苦しそうに喘ぎながらも仔犬たちの世話はしっかりしていたシェリー
IMG_1139neru.jpg


出産後シェリーもリラックスして子育てに励んでいた3日後にこんな事が起きるなんて・・・

私が勉強していた本に記載されていた実例が自分の身に起きるなんて・・・



1986年、あるブリーダーが体験した話

6匹の子犬が生まれ、雌犬は横になって体を伸ばし、リラックスしていた。
立ち合った獣医師が雌犬を診察し、子犬は全部生まれたといった。
偶然そのばに居合わせた別のブリーダーは、かなり強い疑いを持ち
雌犬のX線写真を撮るべきだと主張した。

その結果、やはりまだ生まれていない子犬の姿は見当たらなかった。
ところが2日後、その雌犬は高熱を発し、2匹の死んだ子犬が帝王切開で取り出された。
その2匹がどこに隠れてきたのか、だれもその理由はわからなかったという。

これは、まったく正常にみえた出産から2日後のことだった。





上記の本を読みながら、そういうことがあるんだなぁ~と、呑気に構えていた私。

シェリーの今回帝王切開により取り出されたお腹の中の1匹の子犬も死産でした。

おそらく出産前から死亡していたのではないかと思います。

こんな風にいうのもどうかと思いますが、それが最後のコだったのは不幸中の幸いでした。


夜8時頃、手術が終わり麻酔から目覚めたシェリーを連れて子犬たちのまつ

スタンド裏 産室小屋に!

しかし、麻酔がきれたばかりで頭がボーッとしているのか、中々産箱に入ろうとしませんでしたので

子犬を1頭シェリーの鼻先にもってゆくと、思い出したかのようにまた甲斐甲斐しく世話に戻りました。


そんなこんなでバタバタしておりました昨日。

記事を楽しみにして下っている皆様に、こんなブルーな報告ごめんなさいです。


では、本日はこれにて失礼致します!


◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


断尾 病院へ行くの巻 パピー生後3日目  (本日動画1本UPです)






2009年06月26日 20:49

パピー9 免疫たっぷりの初乳も全員飲んだ事を確認した後に待っている用は・・・


初乳

出産から1週間までの母乳を初乳といいます。
初乳をしっかり摂らせる目的は、親からの免疫を仔犬たちに与えること。
特に最初の12~24時間の母乳は、免疫を含むグロブリンという物質や
カルシウム、リン、マグネシウム、鉄、銅、亜鉛、ビタミンAが多く含まれ
乳が濃くなっているのです。




この細長い尻尾の断尾です。  ※今日の記事は少し長いです。

昨日の記事の写真使用
IMG_1124danbi2.jpg


断尾にあたり、母犬シェリーと離さなければならず、大変子煩悩なシェリーの反応を想像し

う~んどうしたものか・・・と悩みましたが、ちょっと言い聞かせてみようと

シェリーの前に行き、「ちょっとだけ赤ちゃんいなくなるけど、すぐ戻ってくるから」 と

そんな長い言葉分かんないだろ! と言われそうな事を言っておりました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


しかし!な、なんと!


その数分後に私がリードと首輪を持ってシェリーの前に行くと、スクッと立ち上がり

首輪(チェーン)に自ら顔をくぐらせてくれました!! 

※その後のシェリーの様子はルシファー殿下のブログにて掲載しております。



シェリーが産室から出て行ったあと、パピー達をカゴに入れ、まだ生まれたてなのに可哀相・・・と、

トーンダウンしながら車を運転し病院に向かった私。


前もって予約しておいたので、院長先生やスタッフの皆さんが温かく迎えてくれました。

院長先生は大変明るく愉快な方で、断尾にあたって残す尻尾の長さを明るく説明して下さり、

最後のほうで、、、、



院長先生 『9頭だから時間かかるけど、ちゃちゃっと適当にやるね!』 って・・・Σ('◇'*)エェッ!?

私はすかさず 『ちょーー!院長!!適当ダメダメ!ちゃんとやってくださいよー』 と

院内に響く大声を出してしまいました(恥)


院長先生 『適当ってそういう意味じゃなくて、骨間接が触診では分かりにくいコもいるから
触診した後、ある程度はイメージでカットするって意味だよ~』

私 『わかりました! じゃあ 院長のセンスに全てお任せします! お願い致します』 と

強く目を見開きながら言うと、院長先生は( ̄▽ ̄)ゞラジャーと敬礼


そして待合室にいた皆さんは、そのやり取りを見て大笑。

場が和んだことで、私の緊張もほぐれてゆきました。 う~ん人間も治せそうな院長先生だわ(笑)

私は待合室で待っていてくれと、院長先生はパピー9が入ったカゴを持って処置室へ。

1頭目の断尾が済んだ後、院長先生はカット済みのパピーを連れてきて

『こんな感じにカットしてゆくから』 と、いってまた処置室に入っていきました。

残りのパピー8頭の断尾が始まると、院内中に鳴き叫ぶ声が響き渡り、待合室で待っていた

他所のワンちゃん達が小首を傾げて、一斉に震えだしていました。 ごめんね~


そして、約1時間ほどでパピー9の断尾は終了。

狼爪は全員付いていなかったので、カットはしないで済みました。

処理後のアフターを説明され、塗り薬を貰ってパピー9と車で産室に向かったのですが

まぁ、車の中で元気一杯にピャーピャーギャーギャーうるさいのなんの!

言ってもまだ聴こえてないのを承知で うるさーい! と言ってしまいましたわ(汗)

 

産箱に戻してあげると、静かになりスヤスヤ寝始めたパピー9
IMG_1131danbi1.jpg


院長先生、綺麗にしてくれてありがとう!
IMG_1133danbi3.jpg





☆本日の動画☆

一番最初に生まれた仔につけたリボンはオレンジ色
今日はオレンジちゃん♀の様子を動画にしました

※再生と同時に音楽がながれます






☆予告☆

明日の動画主役は2番目に生まれたレッドちゃん♀
ちょっとだけレッドちゃんの様子を写真で予告

兄弟が乳を飲んでいる時、乳とは反対向いて眠るレッドちゃん 
IMG_1127danbi6.jpg

母犬シェリーの枕をいつも勤めるレッドちゃん
IMG_1136danbi5.jpg



◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


ドーベルマンパピー9 生後2日目 (動画1本UPです)






2009年06月25日 20:06




わたくしのブログを御覧頂いている皆様へ

皆様、シェリーの妊娠からこの度の出産に至るまで、励ましや応援、
大変役に立つアドバイス、そしてお祝いのお言葉を頂き、心より感謝致します。
いつも御覧下さって本当にありがとうございます!

今現在、シェリーとパピー9のことでバタバタしており、返信が出来ない事をお詫びいたします。




昨晩、ドーベルマンパピーが8頭産まれたところでシェリーも落ち着いたので、

C=(^◇^ ; ホッ!無事に終わった! と思ってしまい、後片付けなどをしていた時に、

もう1頭がツルンと出てきてビックリ!! Σ('◇'*)エェッ!?

全部で9頭の誕生となりました。 みんな産まれた時からよく動きピャアピャア鳴き元気一杯です!


今朝の授乳の様子。
IMG_1113otiti.jpg



産後の悪露などで下に敷いている物が汚れるので、小まめに交換しないといけないのですが

パピー数が多いから移動が結構大変 ( ̄Д ̄;;

汚れた部分から新しくした敷物の上にパピー9を移動させると

シェリーは大慌てで仔犬を咥え、まだ交換してない方の元の敷物の上につれてくる。

どれだけ素早く掃除と交換が出来るか競争のようになってますわ(汗)



交換した敷物の上でやっと落ち着いたシェリーとパピー
パピー9といっても中々全部いっしょに写らないんですけど・・・汗
IMG_1114sapari.jpg



産後の疲れでウトウト中のシェリー
IMG_1123atui.jpg



グリーンとパープルはなぜかいつも一緒の場所にいることが多い(笑)
IMG_1124nennne.jpg




☆本日の動画

昨日はヨチヨチか弱そうに乳にたどり着いていたパピー9でしたが
今日は、物凄い勢いで乳めがけて這いずってゆき、チョパチュパ吸い付いてました。
この光景を見るたび、バーゲンを彷彿してしまう私なのでした(笑)






そうそう!9頭のパピーの性別ですが、私が確認したところブラック・タン7頭が女の子。

ブラック・タン1頭(ホワイトリボン)と チョコ・タン1頭が男の子でした。


産まれたばかりの頃から個性的な様子をみせているパピー9の面々。

これからの更新で少しづつ掲載してゆきますd(゜ー゜*)ネッ!



そして、愛犬馬鹿なのかもしれませんが、シェリーは、とても良い母犬だと思います。

パピーを踏まないように上手に産箱内を歩き、自分の排泄や食事は後回しで

パピー9の授乳や排泄処理(肛門やお腹をペロペロ舐めてやる)を こまめに行い

見ていると母性本能を感じずにはいられません。 あのやんちゃっコが・・・感動ですわ!




◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


シェリーがパピー8頭出産! (本日動画2本UPです)






2009年06月24日 20:38




【追記】

本日午後9時10分 9頭目産まれました ブラック・タン 
また後日、パピーたちに関した まとめ記事を作成致します。




皆様どうもこんばんは!

昨晩から陣痛も本格的になっていましたシェリーでしたが、今日の明け方まで下写真のような

リラックスポーズで寝ていたりして、なんじゃらほい!?本当に産まれるのかいな? と思いつつ

ちょっと仮眠をと、シェリーの横でウトウトしていたら、

早朝4時30分 ソファーの上で破水 .....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!! 

IMG_1099zintu.jpg

慌てて飛び起きてソファーを掃除したあと、シェリーを産箱に呼びましたが

隙さえあらばソファーに行くという状態が第2胎子出産まで続き・・・ソファーは大変な事に (@Д@;

こんなんじゃ乳もあげれないじゃねーか!(〝▼皿▼)=3 ムッキー!! と怒った産婆Cooは、

強制的にソファー撤去をルシファー殿下に伝え、ソファーを使えないようにしました。

潔く女らしく諦めたシェリーは、その後産箱で産む事に決意w

今現在8頭出産しました。(予定ではこれで終了のはずですが・・・)

下記 流れでの出産で、超時間をかけて丁寧に、しかもあまり苦しまず産んでます。

・AM4:30  破水

・AM8:00 1頭目出産 410g ・AM9:40 2頭目出産 430g ・AM10:55 3頭目出産 430g

・AM11:05 4頭目出産 500g ・PM1:55 5頭目出産 430g ・PM5:20 6頭目出産 480g

・PM6:45 7頭目出産 500g ・PM7:05 8頭目出産 410g

8頭目はチョコ・タン それ以外は全ての仔犬のカラーはブラック・タンです




では、動画をちょこっと








1頭目の時だけ、戸惑いをみせ、うろたえたシェリー。

産まれたばかりの仔犬を素早く持ってシェリーの鼻先に近づけたら、全部処理してくれました。

へその緒は、初めの仔だけ短めに噛んでしまったシェリー。

シェリーが懸命に舐めても出血が止まらなかったので、その仔だけ私が糸できつめに縛り止血しましたが、

残りの仔は上手に噛み切ってました。 出産後の処理も素早く、生まれた仔犬たちの世話も

せっせとやってのけ、素晴らしい母犬ぶりを発揮してくれているシェリーに万歳!です。


下画像の後、2頭産まれました! また全員集合の写真や動画は次回に致しますd(゜ー゜*)ネッ!

IMG_1107mada6.jpg


産婆Cooは、産箱の掃除と仔犬の健康チェックのみしかしていないのに

自分が産んだかのように(┐・・┌)ゲッソリ…と、情けないのでした(笑)

しかし、ルシファー殿下をはじめ、兄ちゃん4と彼女までも手伝いに来てくれて

大変助かり、心強いシェリーの出産となりました!



このブログを御覧頂いている皆様にも、妊娠中の励ましや応援を心より感謝致します。

これからしばらくの間は、ドーベルマンファミリーの日々の様子を

掲載してゆきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。 

 
◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


巣作り行為 (本日動画2本UPです)






2009年06月23日 22:31


ドーベルマンシェリー本日出産予定日(妊娠63日目)でした。

今現在、6月23日午後10時7分。


今朝5時10分より巣作り行為が始まりました。

ついでにチッコまでちびりました。 今日がお天気で良かったっす! ( ̄Д ̄;;






今日一日、ハァハァ喘いでは休止。

しばらくしてまた巣作り行為をしながらハァハァ喘ぎ始めるの繰り返しで今に至ります。

動画はまだ今朝方のものです。(巣作り行為前)今観るとまだ軽い喘ぎかたですわ~ (;´▽`A``








陣痛の第1段階もそろそろ最終を向えるのでしょうか・・・

胎子が子宮口に到着したら、第2段階の陣痛によりシェリーがいきみ、胎子が娩出されます。

今夜は徹夜になるかもしれません。(いゃなるだろ きっと 寝ちゃだめだろ 笑)

 
今日はずっとシェリーについてました。 苦しそうに喘いでいる姿を見ているうちに

私も一緒にハァハァしてしまう。。。 息吸いすぎてちょっとクラクラしますわ~(汗)


今、少しの間ルシファー殿下がバトンタッチしてくれたので

取り急ぎブログ更新致しました。 乱文をお許し下さいませ。



◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


もういい~かい? ま~だだよ! シェリー妊娠62日目 (本日動画1本UPです)






2009年06月23日 00:00



昨日、お客さんの給油を終え販売室に戻ると、シェリーの姿が見えなくて 
(日中はスタンド販売室に一緒にいさせている)

???(゜゜*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゜゜)??? と探していたら、裏庭にある小屋産室の

椅子の下に潜ってました ( ̄Д ̄;; なにしてるんだょ 隠れんぼか!?

『ここを巣穴にしましゅ~!』 とかじゃないだろーね (滝汗)



どんなに上手に隠れても大きいお尻が見えてるよ~♪

IMG_1076mietemasu1.jpg


シェリーみ~つけた!

IMG_1078mietemasu2.jpg


ちょ~! そんな狭いところ入ったらお腹の赤ちゃんが・・・(@Д@; 

いくら4枚の胚膜に包まれ、外部からの衝撃を優れたクッション性により保護しているとはいえ・・・ 
(羊膜・尿膜・卵黄嚢・絨毛膜 d(゜ー゜*)ネッ!)


シェリー出てきなさい!

IMG_1079mietemasu3.jpg


この後シェリーは渋々椅子下から出てきましたけど・・・(;´▽`A``

何だか、予定日が近づくにつれ、妊娠前のシェリーに戻っているような気がするのは気のせいなのか!?


ここで、少しだけ時間を戻して、、、、、

昨晩(6月21日)午後11時10分。 

今までにない苦しそうな喘ぎをしていましたが、その1時間後にまたグゴーと眠ってしまいました。

今朝は1回目のフードはしっかり平らげましたが、夕方4回目のフードは全く食べず。

予定日に産まれるかなぁ それとも予定日を過ぎるのかなぁ

わたしゃ何だか、隠れんぼの鬼している気分になってきましたわ (;´▽`A``





☆本日の動画

※再生と同時に音楽が流れます

お借りしたBGM:Senses Circuit




◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 


シェリー妊娠61日目  (本日動画1本UPです)






2009年06月22日 00:00



ドーベルマンシェリーを、産室と産箱に慣らす為に始めた

犬舎産室への泊まり込みも、今夜で9日目になります。 


日に日に変化する様子を観察記録ノートに記入していますが、

ここ数日前のページを読み返してみると

苦しそうな様子を見せた翌日はケロリとしている事の繰り返しで、

どうもマニュアル通りには行かないようです(苦笑)

人のお産でもそうですが、やはり犬にも個体差というものがあり、

それぞれ進み方が違うんでしょうね。



さて、6月21日明け方、私が横になっていたソファーまでやって来て、

苦しそうにハァハァしていると思ったら・・・



シェリー妊娠61日の早朝
IMG_1072asagata3.jpg

IMG_1070asagata2.jpg


ちょっと怖い顔でスヤスヤ寝始めました ヾ(--;)ぉぃぉぃ

IMG_1074asagar.jpg


まぁ、出産・育児という大仕事に備えて今のうち気持ちよく寝ておいてもらおうと、

そのままにしましたが、なんせお腹がかなり大きくなってるので、

ソファーで一緒に寝るのには せ、狭い・・・( ̄Д ̄;; やっぱ産箱戻って寝てくれよー(汗)


産む時はちゃんと産箱で産んでよね!シェリー。




☆本日の動画

出産予定日を2日後に控えて、竹やぶ崖下まで勝手に行って
タケノコ狩りをしてきたシェリー。 ( ̄_ ̄ i)タラー 
ボルドーは兄ちゃん5に小を投げてもらってご機嫌に走り回っています。

※再生と同時に音楽が流れます



◆◇◆当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆

★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 

★ 相棒のブログ 『ローカルSSの平凡なる毎日 ノーカット版』★ 




2010.07.05に受賞


ボンレスハム工房の
ぼんちゃんに作ってもらったアイコン


0039


★愛犬のプロフィール★

Bordeaux (ボルドー)♂
 フリスビー大好き!


Sherry (シェリー) ♀
おてんば甘えっコ


ボルドー&シェリーのコドモたち
クリックで拡大します


最近の記事


